のあ816 須賀川温泉再々♪その参 うさぎ

ウサギだよん♪十五夜にはふさわしいわん。
b0061261_10482543.jpg
朝ご飯を美味しくいただいたあと庭に出てみたら出会いました♪

b0061261_10484099.jpg
「みいちゃん、みいちゃん」とテキトーな名前で呼びかけている、アヤシいI島さん。(本当は「うーちゃん」というらしい。まあ似たようなもんですが)“米屋のアイドル”だそうです(^^♪

美味しくいただいた朝ご飯はこれだす。
b0061261_10581792.jpg
岩魚の一夜干し、サラダ、豆乳の茶碗蒸し、ヨーグルト等々いろいろ♪右上のお重には三角に包まれた(懐かしい…)納豆が入っています。
b0061261_1161036.jpg


米屋はもともとがおコメ屋さんだったとかで、ご飯がとっても美味しい。
それもこのお釜で前日聞いたそれぞれのお客の好みの朝食の時間に合わせて炊き上げてくれるのです。
おコメの粒がつやつや光ってて立ってるの。あまりの美味しさに思わず朝からおかわり♪






館内をもう少しご紹介。
b0061261_11135741.jpg
ここは“おとぎの小道”です。おとぎ話にちなんだ絵や小間物が飾り付けてあって、願い事を書いておみくじみたいに結べるようにしてあります。もちろん「また来られますように」って書かなくちゃね。

b0061261_1117147.jpg
足湯です。荷物置いたらまずは靴下脱いでここへ行くの。中からほこほこあたたまってきます(^^♪

b0061261_11183434.jpg
これは足湯の傍らにある「およねちゃん地蔵」おみくじも置いてあります。温泉がここで飲めます。お味は…ん~、美味しいものでもないけど、まあこんなもんでしょう。

b0061261_11253374.jpg
この向こうが大浴場。露天風呂もあります♪K玉さ~ん、何見てるの??

館内のあちこちにかわいいお人形がかざってあります。b0061261_1437367.jpgb0061261_14375119.jpg











あ、これは朝ご飯をいただいた“ダイニング岩代”に飾ってあった作り物のお野菜たち。
b0061261_14401845.jpg
ネギのひげ根とかすっごく繊細にできてる。古い戸板をテーブルにしてのせてありました。

お部屋で付属の半露天風呂にまたまたどぶん♪(起き抜けに入ったにもかかわらず)頼んでおいたのでおふとんはそのままになってます。ごろごろできる幸せ(^^♪

1時にチェックアウト須賀川の駅まで送ってもらい、郡山で駅弁(このコースについてる)を選んで新幹線に乗りました。台風でねえ(^_^;)びしょぬれで帰り着きましたけど、楽しい旅でしたわ。

3回にわたりまして長々おつきあいありがとうございました。(^^♪
ああん、今日はハロウィーンだってのにそっちねたが押せ押せでUpできなかったわ。コウモリの羽根作成するヒマもなかったし…またの機会に。

by pleiad-subaru | 2007-10-31 10:48 | おでかけおでかけ♪ | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/7647010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこおばさん at 2007-10-31 17:27 x
う~ちゃん、なんて可愛いの、さわってみたい!
昨日の怒涛のおとぎ話の夕食に続いて、朝もすごい…。
うらやましい~。器もまた楽しい。
お釜で炊くご飯は美味しかっただろうなぁ、これまたうらやましい限りです。
豆乳の茶碗蒸しは一度食べてみたいなぁ、
ままままさん、私も11月になったら母と雲仙に行くことにしましたよ^。
Commented by beauty1461 at 2007-10-31 18:43
朝ご飯とは思えない豪華さ。
館内もレトロでとってもいい雰囲気ですね。
お米、わたしんちは堅めが好きです。

でも、なんなんでしょうか
K玉さんに親しみを感じるワタシです(笑)
Commented by JJ* at 2007-10-31 20:17 x
う~ちゃん、可愛い♪
子供のころ、うさぎを飼っていたのです。
懐かしいです。
一緒にお昼寝もしたりして。

朝から豪華な食事ですね。
お釜で炊くご飯が情緒たっぷり。
私も何だか、ご一緒させていただいた感じがしました。
Commented by ちゃこママ at 2007-11-01 00:40 x
こんばんは~
ままままさん女三人の癒し旅立ったんですね
アッ その前にお誕生日おめでとうございます♪

おとぎの宿 米屋さん!
なんて良い所なんでしょう
旅館もステキ! 夕飯も朝ごはんも… 羨ましいな~
思わずホームページでチェックしました(笑)
ご飯も時間に合わせて炊き上げてくれるなんて
行き届いた心配りですね
一度ですが私も経験が…
雲仙の宮崎旅館がそうでした♪
良いなぁ~米屋さんも もう一度行きたい宮崎旅館も 
行きたいなぁ~ 旅がしたい… 秋なんですね~ (*^。^*)
Commented by at 2007-11-01 05:24 x
米屋のアイドル う~ちゃんが可愛い~♪
なるほど。。米屋さんはその名の通り前身は
お米屋さんだったんですね。美味しいお米をそれぞれの
時間に合わせて炊き上げて下さるなんてとっても
きめ細かいサービスですね!!!ビックリ!
K玉さんが何をご覧になっているのかとっても気になる凛でし^^;
Commented by uutaro-nyan at 2007-11-01 07:29
白いご飯が美味しいお宿っていいな~!
ベテラン主婦に花○もらえちゃうサービスって素晴らしい♪
うーちゃんは自由行動OKなんですか??それとも野生??
ああ、触りまくりたい!!
Commented by ramzoh at 2007-11-01 12:25
謎のうさぎさんは「うーちゃん」だったんですね^^
昔の同僚は犬はポチ 猫はヨネ と呼んでました
I島さんの中ではうさぎはみーちゃんなのかな?(笑)
自宅で朝からこんなに食べられないけど(用意できないけど^^; )
旅先だと何故か食べられるんですよね~♪ しかも朝から
釜ご飯ですと?くぅぅぅぅー!ツヤツヤのお米がたまりませんね!
朝から露天風呂入ってゴロゴロして最高の旅行でしたね^^
あれ?最後の駅弁はどこぉ~~?
Commented by コスモス at 2007-11-01 14:05 x
まままままさん(一文字多すぎた(-_-;)こんにちは。
 
 うさちゃんの姿を見たの、久しぶりです。
可愛い♪♪、さわってみたい感じ!
昨日の怒涛のおとぎ話の夕食に続いて、朝も何でこんなにすごいのでしょう…。
うらやましいぃぃ~。楽しそうな器。
 これまた、お釜で炊くご飯て久しく食べていません(-_-;)。
美味しかったでしょうねぇ、うらやましい限りです。

豆乳の茶碗蒸しも、一度は食べてみたい♪♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-01 22:15
★ねこさん>うーちゃん、かわいいでしょ。いきなり遭遇したのでかなりびっくりしました。もくもく草を食べてましたよ。
朝ご飯も紋切り型でなくて、とっても美味しかったです。ご飯はピカいち♪茶碗蒸しはするっと入ってしまいました。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-01 22:19
★beautyさん>朝から美味しいものいただけるシアワセを噛みしめましたよ(^^♪おコメがいいとご飯も違いますねぇ。
K玉さん、本日見てくれてますので、beautyさんのコメントも読んでくれたかな。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-01 22:28
★JJさん>うーちゃん、さわりたかったのだけど、ひょんひょんと移動してしまって無理でした。
JJさんうさぎとお昼寝してたの?かわい~(^^♪(うさぎもJJさんも)
そう、おかずのいろいろも美味しいけど やっぱりご飯の美味しさがひきたちました。うふふ、ほんとにご一緒したいですね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-01 22:34
★ちゃこママさん>ありがとうございます(^^♪

素敵なお宿でしょ?あんまり有名になって混んだら困っちゃうからこっそり教えたくなるような。
ちゃこママさんもよく旅行なさってますよね。機会があったら米屋さんにも…って、近くに観光する場所があまりないのよね。「須賀川牡丹園」というのがありますが…
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-01 22:37
★凛しゃん>もくもくうーちゃん、かわいいでしょ?最初、白いものが草の上に見えたのでなんだろうと思いました。うさぎとはね。
ご飯はぴかぴかでしたよ。朝から2ぜん食べちゃうのも無理ないです。
K玉さんは…壁のくぼみに活けてあるお花を見ていたのじゃないかな。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-01 22:52
★ううたろさん>ご飯が美味しいというのはいいですもんねぇ。日本人に生まれたシアワセ♪
うーちゃんは一応お庭の中、自由行動という感じです。でも塀でかこってあるわけじゃないので、大丈夫なのかなとちょっと気になりました。さわり心地よさそうよね~。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-01 22:57
★ふーしゃん>ふーしゃんの同僚さん、犬に「ポチ」はわかる。で、猫がなんで「ヨネ」??自分の飼ってた猫がそういう名前だったのかしらね。
I島さんもね、けっこうテキトーな名前で猫とか犬とか呼ぶんですよ。
朝はパン食の私、たまにこういうのもいいなあとつくづく思いました。自分ではできないけどね。おコメから違うし、お釜だし。
駅弁撮るの忘れちゃった。電車に乗っている時間が短いので、乗るが早いかさっさと食べちゃったのです。(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-01 23:01
★コスモスさん>自分でも1文字多く打ったり、少なく打ったりいろいろです。人騒がせなHNですね(^_^;)
うーちゃん、ふくふくでかわいかったですよ。さわりたかった。
朝ご飯はほんとに美味しくて…ご飯粒、つやつやで立ってますからねぇ。行ってきたそばから また行きたくなる宿です。
豆乳の茶碗蒸しは喉越しがよくて、するするっと食べちゃいました♪
Commented by si-chans at 2007-11-02 05:10
ご無沙汰していました。
須賀川温泉に3回も行かれて、紅葉や美味しそうな料理を堪能された様子が良く分かりました。
館内のにかわいい猫のお人形が飾ってあるとは、館主もよほどの猫好きとお見受けしました。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-02 21:43
★si-chansさん>いらっしゃいませ(^^♪
ダンナと息子に留守番を頼み、遊んでばかりいる不良主婦です。まあ、彼等がヒコーキ見に行くときは留守番ですからお互い様ですが。
この宿はお気に入りで何度行ってもまた行きたくなりそうです。猫もウサギも犬の人形もありました。桃太郎の雛飾りなんかも。私がついつい猫ばかり撮ってたんですね(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード