のあ813 十三夜♪

今日は十三夜です。
b0061261_210413.jpg
さっきウチのベランダから撮った月。

十五夜を見たら十三夜も見ないと、片見月っていうんですって。
「芋名月」「栗名月」美味しそうな呼び方もされてます。


銀河鉄道999の車掌さんをご紹介します。
b0061261_21122811.jpg
「寝る前におとーしゃんからブラシしてもらってご機嫌のにゃ~の助」だそうです。「NHKの“探検ロマン世界遺産”のMr.ロマン」「FFの黒魔術師」という話もある(^_^;)
この黄色いブラシ(シロリンままにいただいた♪)がお気に入りなのよね。のあ。


これは先日お散歩の時に撮ってきた紫苑(しおん)です。後ろにサツマイモの葉っぱが写ってますね~。(^^♪
b0061261_21225143.jpg

by pleiad-subaru | 2007-10-23 21:01 | いろいろ☆ | Trackback(1) | Comments(28)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/7615071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ハミングバード*の休日 at 2007-10-23 22:20
タイトル : 今夜は十三夜♪そして・・・・
先月、十五夜の写真を載せたとき、ブロ友「ままままさん」から 『十五夜を見たら、十三夜も見なければならないそうです。 今度の十三夜は10月の23日ですって。』と教えて頂きました。 カレンダーにちゃんと書き込んで、この日を楽しみにしました。 そして、こんな素敵な日にお誕生日を迎えられたままままさん、 お誕生日おめでとうございます(=^・^=) 月のざらざらした感じやこの凹凸が見えるところがなんとも言えません。 十五夜とどこが違うのでしょうかねぇ 一般に十五夜に月見をしたら、必ず十三夜...... more
Commented by しろりりん at 2007-10-23 22:05 x
おめでとーーーーーーー!!
明日は、家にいるかな?
うひひひ・・・・・(謎)
Commented by ねこおばさん at 2007-10-23 22:07 x
わぁ、キレイですね。
今日は眺めるだけにしました。
ルミックスちゃん、調子がやっぱり今ひとつ。
でもままままさんとこで見せてもらえて大満足。
やっぱり月は良いですねぇ、魅せられてしまいそうです。
お芋の葉っぱ?こちらは無人販売所とかにもお芋がたくさん置いてありますよ。
やっぱり九州は暖かいから早いですね。お芋も大好きな私です。
Commented by ちゃこママ at 2007-10-23 22:20 x
忘れてました~
そういえば朝からテレビで言ってました
今日の月はかなり大きく見えると~
今から見に出てみます…
でも、ままままさんの 
このお月さんはホント綺麗に撮れてますね♪
私はウフフ… カメラを持たずに見に出ます(笑)

のあちゃんもブラッシングが好きなんですか♪
ねこちゃんもブラッシングが好きだなんて
犬と一緒なんですね♪

では見に行ってきます~ (*^。^*)
Commented by hummingbird-june at 2007-10-23 22:24
ままままさん~こんばんは。

今日は、ままままさんのお誕生日ですよね♪
おめでとうございます(=^・^=)
パンパカパーンとシャンペンでお祝いしているつもり*
ままままさんにとって、健やかな1年でありますように。
記念すべき日が十三夜で素敵ですね。

以前、私のブログで、ままままさんから
『十五夜を見たら、十三夜も見なければならないそうです。
今度の十三夜は10月の23日デス』って教えて頂いて、
ちゃんと 覚えてアップしました。

文内リンクとTBをさせていただきました。
Commented by cookie-tea38 at 2007-10-23 22:34
お誕生日、おめでとうございます。
なんにもございませんが、せめて私の心のこもった愛のテーゼを。
(≧ε≦) ♡ (≧ε≦) ♡ (≧ε≦)
ああ、よけましたね。(-"-;)

お月さん、やりましたね。十三夜をゲットしましたね。
すご~~い、NASAの衛星写真みたいです。
おお、スリーナインの車掌さん。(あの車掌さん、名前ないんでしょうか。呼びにくくってしかたないですが。)
うっとりしてますね。
Commented by si-chans at 2007-10-24 06:20
昨夜、テレビで全国的に晴れであり、十三夜がはっきり見えると報道されいましたので、窓から覗きました。高性能のカメラをお持ちですね。我がデジカメでは月は撮れません。
最後の花、紫苑(しおん)と呼ぶのですか?どこかで見たような気がしますが、名前までは知りませんでした。
Commented by uutaro-nyan at 2007-10-24 07:41
お誕生日なんですか??
それはおめでとうございます~!!
素敵な○○歳(だって知らないもん 笑)をお過ごしくださいネ♪
999の車掌さんの正体はのあちゃんだったんですか?!
Commented by 元気ばば at 2007-10-24 07:54 x
におとーしゃんのブラシはお気に入りなんですね。
我が家も猫飼っていたのです。
でも二匹ともぶブラッシング大嫌いだったです。
かわいいね。
Commented by salarhythm at 2007-10-24 13:35
天気予報を鵜呑みにして見損なってしまいましたが
こちらで、こんな綺麗なお月様を拝見できてラッキーでした^^
それとお誕生日おめでとうございま~す♡
お月様まで祝ってくれて、また素敵な一年になりそうですね。

あと999の車掌さんorMr.ロマン。。。確かに~!!!
また今はハロウィン前だからか雑貨などでも
黒猫さんを見かける率が多くて何となく嬉しいですよね♪
Commented by コスモス at 2007-10-24 14:11 x
ままままさん、今日は。
 昨日の十三夜の月、私もぼんやり見ていたのですが、
多分、誰かがブログに載せて下さるだろう、と、思って(^_-)-☆
ラッキーでした。
綺麗に撮れていますね。満丸お月さん。
 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪♪。
ままままさん、お幸せですね。
お月さんにまで、お祝いしてもらわれて\(^o^)/
Commented by gattin38 at 2007-10-24 16:13
こんにちわ。
昨夜のお月さん、萩でも綺麗に見えました。
その分星はあんまり見えなかったですが明け方の
星はとてもきれかったです。
流れ星も久しぶりに見ましたよ!
Commented by beauty1461 at 2007-10-24 18:15
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます。
23日にタイムトラベルしたつもりで聞いてください(*^_^*)
お月様って、本当にこんな風なんですね~ぇ。

シオンってどこかで聞いた名前だと思ったら
ひまりんのお友達の息子さんがシオンくんでした。
最近の名前ははいからですよね。
ちなみに、キリスト教とは全く関係ないそうです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-24 21:42
★シロリンまま>ありがとう♪
プールででてたけど、Kazuが受け取ってくれてたわ。
うひひひ(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-24 21:47
★ねこさん>くっきりきれいに見えていましたね。
ありゃ、ルミックスちゃんご機嫌ななめ?いつも頑張ってくれてるので疲れたかしら。
あ、ウチの方も無人スタンドで100円くらいで売ってます。美味しいよね。大学芋が好き。たまにスーパーで石やきいもを売っててそれもアツアツが美味しいです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-24 21:52
★ちゃこママさん>さっき外へ出てみたら今夜の月もきれいですよ。十四夜ってことね。

のあはブラッシングが好きですが、ブラシに顔のエラのとこをこすりつけるのがとっても好きです。自分からコシコシこすってきます(^_^;)犬もブラッシング大好きよね♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-24 22:01
★JJさん>こんばんは♪

ありがとうございます。よく私の誕生日覚えていてくださいましたね。今年はたまたま十三夜と重なって、月まで祝ってくれてるみたいでうれしいです。
私もJJさんが十五夜に撮った月をUPされていたのを思い出して、ベランダで撮ってみたのです。意外にきれいに撮れてよかった(^^♪
私もTBさせていただきました。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-24 22:08
★gingerさん>ありがとうございます~♪
えええ?よけるだなんてぇ。黒にゃんぬいぐるみで受け止めてただけですよぉ。

お月様、撮れるかなとベランダでチャレンジしてみました。わりとしっかり撮れたのでちょっと感激。輪郭線がぎざぎざしてるあたりがおもしろいですね。
999の車掌さんは…ベタ塗ってからホワイトで目を入れるのでしょうかね??
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-24 23:20
★si-chansさん>ゆうべの月は本当にきれいでしたね。
サイバーショットDSC-H1、私の相棒です。(^^♪
シオンはけっこうそのへんに咲いているようです。ここは畑の脇ですがまとまって咲いていたので撮りました。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-24 23:27
★ううたろさん>ありがとうございます(^^♪
○○に入る数字をお教えしましょう。57よ!…といって自分でも驚いている私。きりがいいのです、私の生まれた年。1950年、昭和25年よ。計算するのがとても楽。ついでにいうとダンナを食い殺す五黄の寅で、てんびん座で血液型はBです。
あの車掌さんは服の中はどうなっているのでしょう。(といったら、Kazuが機械っぽかったような気がすると…真相は如何??)
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-24 23:32
★元気ばばさん>そう、のあはおとーしゃん大好きで、この黄色いブラシも大好きなのです。
元気ばばさんも猫を飼っていらしたんですよね。HNは猫ちゃんにちなんでおつけになったんでしたよね。そう、猫はかわいいですよね~(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-24 23:38
★さらさん>今年はたまたま誕生日と十三夜が重なったので覚えていました。ベランダに出て撮ってみました。JJさんが十五夜の時撮影されてたのを思い出してまねっこしてみたのです。けっこうきれいに撮れてうれしい♪

そうそう、ハロウィーンの時期は黒猫モノを探すには狙い目ですよね。私黒猫がバイオリンを弾いている柄のカードをGETしました。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-24 23:40
★コスモスさん>そうですね~、きっと誰か載せてくれると私も思いました(^^♪自分でも載せちゃいましたけど。
ありがとうございます。十三夜とお誕生日が重なってちょっとHAPPYでした。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-24 23:43
★うーさん>萩でもきれいに見えましたか(^^♪
明日は満月ですからまたきれいに見えることでしょうね。
流れ星を見られたのですか、願い事されました?
たしか何座だったか流星群が見えると2,3日前にTVで言っていました。それだったのかもしれないですね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-24 23:50
★beautyさん>たたたっ(昨日に戻った音…どんなんでしょ)ありがとうございます~(^^♪
クレーターとかけっこう写るもんですね。自分で撮っておいてびっくりでした。

シオン君、そりゃまたバタくさい(死語?)名前ですね。近頃のこどもはものすごい当て字みたいな名前が多くて、娘と妹が言っていましたがパソコンで変換できない名前の子が学級にずいぶんいるそうです。子のつく名前なんてほとんどいないですものね。
Commented by バルおばさん at 2007-10-25 23:57 x
随分と月がアップで撮れましたね、よほどのカメラでしょうか。
うさぎさんがすんでいるというよりも何か幽玄な感じの月ですね。
Commented at 2007-10-26 11:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-26 22:33
★バルさん>月を撮ったのは初めてでしたが、思ったよりくっきり撮れたのでよかったです。“よほどのカメラ”でもありませんしもう型も古くなってますが、デジイチ≪サイバーショット DSC-H1≫私のよき相棒です。(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-26 22:34
★鍵コメさん>どうもどうもでした。ありがとうございました(^^♪
気をつけてね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード