のあ812 秋晴れの朝♪

久しぶりに青い空です。日曜恒例お散歩with Kenちゃん。
b0061261_11163459.jpg
ハナミズキの実が真っ赤です。

b0061261_11174954.jpg
なんでしょう黒い実も。

b0061261_11185796.jpg
中学校のグラウンドに沿って植えられているメタセコイヤ(Kazuは“めちゃせこいや~”と呼ぶ)。きれいな三角形の頭を寄せて、青空の下でおしゃべりをしているようです(^^♪

神崎川もまわりました。今朝はちゃんとテレコンレンズをウエストポーチに入れてきました。
カワセミ登場!それっ♪
今朝はつがいです。しゃっと橋の下をくぐりぬけ、茂みに飛び込みます。…見えない。
またしゃしゃっと飛び出して土手を越えます。…見えない。
しばらく頑張りましたがちゃんととまってくれず、写真は撮れませんでした。残念。川の上は風があって冷えてきました。次回に期待しましょう。



そうそう、金曜の午前中、家のすぐ下でこんなものみつけましたよ。
b0061261_112649100.jpg
いかにもってキノコですねぇ。検索したんだけどそれらしいのが無い。キノコ図鑑も買わなきゃでしょうか。木の根元に見事なのが4本も出ていたのですが、ここは通学路。午後になったら蹴散らされたのかなくなってしまいました。
先日のカラスウリの大軍団もK玉さんに見せようと案内したらなくなっていたのです。なんで??人の土地ですから文句も言えませんがなんで?あんなにあったのに…







なあに?のあ。

おともだち、うごかなくなっちゃったのぉ~。

おともだち?どれどれ…
ああ、ハエしゃんね。気の毒に(-_-;)
b0061261_113577.jpg
お友だち、昇天。ア~メン。

by pleiad-subaru | 2007-10-21 11:17 | お散歩♪ | Trackback | Comments(32)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/7603995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2007-10-21 14:51 x
うちのハナミズキも実が真っ赤になりました。
でも、葉っぱはまだ少し青いかな?
ひーー!いかにも毒キノコ!って感じのキノコですね。
そう言えば新聞に「JA共済の直売場に毒キノコ」って
見出しがありました。怖や怖や・・
それにしてもカラスウリの大軍団。。誰かが荒らすのでしょうか?

「ハエ取り草」ならぬ「ハエ取りのあちゃん」なのね♪^^;
Commented by コスモス at 2007-10-21 16:17 x
こんにちは~。
 with kenちゃんとお散歩。秋ですね~。
ハナミズキノの真っ赤な実と、枯れは色に感激しています。
(単純ですわ(~o~))
 青空とメタセコイヤの写真、これも秋色<^!^>
今日は、ままままさんのブログで秋日和を堪能しました。
 
Commented by 5656nyan at 2007-10-21 17:46
黒い実は、葉っぱからするとカクレミノかと思います。
秋には赤い実が目立つけど、暗い青というか黒っぽい実を付けるコもけっこういるんですよね。カクレミノもツタも実が切枝で出荷されてきます。
絵本に出てきそうなキノコですねえ。
我が家でも正体不明のキノコが生えて、ねこじゃらし父は食べられると主張しているのですが、ねこじゃらしは同意しません。
枯れた立木の上のほうに生えているので、まだ本人には採れないんですよー。(笑)
こういうの不幸中の幸いっていうんでしょうかね。怪しいもの食べてまた入院なんてとんでもないですからねー。(笑)
Commented by ramzoh at 2007-10-21 18:01
赤い実は葉っぱがなかったら見分けつかないよね
(私は葉っぱがあっても見分けられないですが・・・^^;)
キノコ 絶対アブナイよね!^^; 先日うちの庭にもえのきみたいな
キノコが生えてました コワイコワイ・・・
今日はカワセミちゃんに会えなかったのね せっかく準備万端
だったのに残念!また次の機会を期待しましょう^^
のあたんのお友達・・・なむなむ(^人^)


Commented by beauty1461 at 2007-10-21 19:06
kazuくん、最高ですね。
メチャセコイヤって、うちのサリーパパのようです(笑)
うちの子供達の小学校にもありました。
とっても大きくて、運動会の鯉のぼりや旗を下げる綱をくくり付けてましたね。

ノアちゃんははえですか。
ウチのグレースはゴキブリでした。
妙に昇天したゴキブリしか見かけないと思ったら、
彼女が退治していたんですね。

毒きのこなんでしょうが、何故か白雪姫と七人のこびとをおもいだします。
Commented by hummingbird-june at 2007-10-21 19:30
(@_@;) なんというキノコ!
びっくりです。何度もみたくなるのは何故でしょう。。。
可愛いのかどうなのか、きわどいところですが
こういうきのこを見つけたら、デジカメでさっさととりたくなります。

秋ですねぇ 草木が紅葉し始めてますねぇ
のあちゃんのお友達がハエしゃんなの・・・
私がかわりにお友達になってあげまする(=^・^=)
Commented by cookie-tea38 at 2007-10-21 21:46
上から2番目の実、葉っぱに見覚えがあります、うちにもあったような気がします。なんでしょうね。
メチャセコイヤ、おっかしい~~~!kenちゃん様、座布団1枚!
キノコ、かわいい。マンガみたいです。刺繍でもよくこんなキノコ刺すんですよ。
ハエ、突然死ですか?寒いですからねえ。
Commented by ねこりん at 2007-10-22 02:28 x
何だかすごいキノコですね(^^;
一瞬、陶器の飾りモノかと思いましたよ…(笑)

のあちゃん、ハエさんで遊ぶのはいいけど食べちゃだめよ(>_<)
おなか痛くなっちゃうからね!
Commented by uutaro-nyan at 2007-10-22 06:21
いかにもいかにもなキノコですね。(笑)
ハエさん、ウチでも同じような悲劇に見舞われてます。
きっと皆に追い掛け回されて体力使い果たしちゃうのかも。(^^ゞ
Commented by pecosuke3 at 2007-10-22 21:09
スーパーマリオに出てきそうなキノコだわ(笑)
今日、ペコが小さな蜘蛛(5ミリぐらい)とたわむれてました
さんざん悩んだ結果、蜘蛛を助けることにしました
いつか、かんだたのように、助けてもらえることを期待します
Commented by ねこおばさん at 2007-10-22 21:38 x
赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い~って思い出しちゃいました。
スリーシスターズならぬフォーシスターズがお目見えですね。
それにしてもカワセミは残念でしたね、動きだしたら早いですものね。
このキノコはうちには生えてませんねぇ。
草刈機の修理が終わったら草刈って我が家のお庭探索しようかな。いろいろ出てくるかも(笑)
Commented at 2007-10-22 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 元気ばば at 2007-10-22 22:08 x
おとぎの国に出てきそうなきのこですね。
山は秋色になってきました。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-22 22:13
★凛しゃん>赤い実はかわいくていいですよね~。ハナミズキは花も実も楽しめてお得♪
キノコばかりはいくら美味しそうに見えても食べる気にはなりません。怖いもん。ええ、JA共済で毒キノコ?(@_@)だめじゃ~ん。
のあはハエもガも大好き(?)で、いると目の色を変えるのです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-22 22:17
★コスモスさん>すっかり秋ですね。
定期的にお散歩していると季節が変わっていくのが手に取るようにわかります。朝は冷え込むようになりました。しっかり着こんで出かけなければ(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-22 22:20
★ねこじゃらしさん>カクレミノなんですか。
いつもありがとうございます。検索はしてみたんだけどそれらしいのにあたらなくて…
カクレミノ、公園のガマズミの木の横にあったような気がします。確かめてきますね。
キノコ!手が届かなくて幸いでしたね。いくら美味しそうに見えててもわかりませんからねぇ。毒でもあったら大変っ(>_<)
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-22 22:23
★ふーしゃん>うん、わからない。赤い実って種類が多いんだもの。この時期はいろんな実が実るから、もうどれがどれやら。
カワセミは忙しそうでちっともじっとしててくれなかったの。ピントを合わすまもなく飛んじゃうので結局写真は撮れませんでした(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-22 22:28
★beautyさん>あいつ、時々笑っちゃうことを言うのです。
昨日も車の中でなんか言って大笑いしたのですが、何て言ったんだかすでに覚えていないです。(^_^;)
まあ、グレにゃんはゴキハンターだったんですか。一家に一匹いて欲しいですね。でも死骸があるのか…
キノコ、この水玉模様がいかにも毒キノコだよんって雰囲気です。でもたしかにメルヘンちっくではあります。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-22 22:30
★JJさん>キノコ見事ですよねえ。よくできてるわ、と思っちゃいました。カメラは持ってなかったので携帯で撮りました。4個も生えていたのですよ。もうちょっと傘が開くみたいです。

のあ、JJさんがお友だちになってくださるってよ。よかったねえぇ(T_T))(うれし泣き)
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-22 22:38
★gingerさん>ねこじゃらしさんに教えていただいたのですがカクレミノらしいです。カクレミノってヤツデみたいに切れ込みの入った葉っぱと切れ込みの無い葉っぱが入り混じってるみたいです。面白い植物ですね。黒い実もなかなか風情があります(^^♪
ハエも動きがにぶくなっているところをのあに遊ばれて気の毒でした。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-22 22:40
★ねこりんさん>ねえ、作り物みたいでしょ?
最初見つけたときは目がテンになりましたよ。見れば見るほどよくできてるのよね。小学生に踏み荒らされないうちにとっておけばよかったかしら。でもさわるのもなんだかなあ。
そーよ、のあ、食べないでねっ!
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-22 22:43
★ううたろさん>いかにもいかにもでしょ?
そうか、ううたろ家のハエは9倍も難儀な思いをするんだわね。気の毒に…南無~。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-22 22:45
★ののさん>そうか、ののさんは地獄に落ちてもお釈迦さまから蜘蛛の糸をたらしてもらえるのね。…私はたらしてもらっても登れそうにないです(-_-;)
おもちゃをとりあげられたペコ先生、おかんむりでした?
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-22 22:48
★ねこさん>赤い実がたくさん生って、赤い鳥小鳥ばっかり増えそうです。
カワセミはほんとに早くって…また出直します。
このキノコ、おもしろいでしょ?白っぽいニョロニョロみたいなのや、赤いのやいろいろキノコも出てるのですが、この模様がすごいですよね。ねこさんちのお庭にも密かに繁殖しつつあるかも。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-22 22:50
★鍵さん>ありがとうございます。うれしいです(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-22 22:51
★元気ばばさん>まるで作り物のようでしょう?
まじまじ見つめてしまいました。
もう紅葉がはじまっているのですねぇ。
Commented by greenm3 at 2007-10-22 23:43
おおお・・・・これは・・・・・なんだか窓が付いていてなかに小人が生活していそうなキノコさんですねえ(=▼=)/
きっと可愛いから子供が持っていっちゃったんじゃないですか??
間違っても誰かが食べていないことをお祈りします(=m=)キノコは怖いですからね

ハエさん・・・・・ア~メン
Commented by irodorukoro at 2007-10-23 12:48
今年の紅葉はあまり綺麗でないといううわさですが、
どうなんでしょう。
名古屋に行くとき車窓から見る季節の変化をいつも
楽しみにしているのですが、最近は変に木が真っ黒だったり
南下へんだなぁって思うときがあります。
キノコ、可愛い♪でも毒なのかな?
のあたん、お友達と遊びすぎたのね、南無南無。
Commented by ちゃこママ at 2007-10-23 17:25 x
近所のお家に可愛い赤い実が…
何の実だろうと思ってました
ままままさんのお陰で思い出しました
あそこのお家には確かにありましたよ「ハナミズキ」が…(笑)
なんで忘れてたんでしょう~(笑)

ウフフ…
のあちゃんの困った顔が可愛いですね

ハエさん アーメン! のあちゃんのせいじゃないよ~ (*^。^*)


Commented by pleiad-subaru at 2007-10-23 20:49
★GREENちゃん>そうそう、小人のおうちみたいでしょう?
キノコはねえ、怖いですもんね。いきなり笑いがとまらなくなったらどーしましょ。
ハエさんは運が悪かったわ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-23 20:57
★いどどりしゃん>今年の紅葉、どうなんでしょうね。
ぎりぎりまで暑い日が続いていたから花の狂い咲きとか、いろいろ異変もあるみたいだし。寒暖の差が大きいほど色は鮮やかに出るみたいですね。
のあはねえ、ハエもガも好きなのよ(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-23 20:59
★ちゃこママさん>お近くにもハナミズキあったんですね。
花から実になるまで定点観測しておけばいいのね、きっと。

ハエさん、アーメン。のあのせいです(^_^;)
小動物をみつけると夢中になっちゃうんですよねぇ。夏はベランダの瀕死のセミと遊んでたし…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード