のあ811 33回目の♪

キンモクセイが散り始めました。
b0061261_18344068.jpg


実は昨日10月17日は私たちの結婚記念日。それも33回目でございます。継続は力なり?
お互い自分が我慢しているので続いていると思っているあたり笑えますね。
10月にイベントが集中している我が家のこと、とりたててなにもしませんでした。kenkenお通夜行ってましたし…(^_^;)私も知っていて12年前のヨーロッパ研修も一緒に行った方の奥様が亡くなったのです。
≪元気で≫というのはおこがましい。≪若いときと同じとはいかないけど、あちこち多少の不具合があっても だましだまし上手に自分の体とつきあって≫一緒に歩いて行けたらいいな、と思います。


b0061261_1901129.jpgb0061261_1902940.jpg















   ↑アカマンマ(イヌタデ)と               ↑シロマンマ(同じくイヌタデ、色違い)ね♪


月曜日からちょこっとオシゴト始めました。今流行(?)の社保庁のお仕事よっ。現役の時もしたことのない8時間勤務です。お昼45分、午前に10分午後に15分の休みをのぞいて座りっぱなしで、電話帳のようなぶ厚いリストの消しこみです。夕方になると肩はがちがち、目はしぱしぱ。
隣の駅ですが駅からちょっと離れているので、通勤だけで1日1万歩のノルマが達成できるという嬉しさ(^_^;)
まあ週2日だし、1月までの短期のお仕事ですからね。遊ぶためには資金も作らなくちゃね。







これ、なぁ~んだ??
b0061261_1916416.jpgb0061261_19161616.jpg















hiroriさん、取ったわよ。
みなさん、これはあのカラスウリの種です。茶色くなった実を割ったらもろもろしたワタの中に種があったので、水につけておき、手のひらでもんでもろもろを取って乾かしたらこんな実が出てきました。
打ち出の小槌?恵比寿、大黒の顔?…私には結び昆布かおみくじを短く結んだみたいに見えますが…(^_^;)
この種をお財布に入れておくとお金が増えるとか、とりあえず入れてみましょうか(^^♪

種、欲しい方いらっしゃいますか?お財布に入れ用でも、お庭に蒔き用でも??
もう少し採れる予定ですのでよろしかったらおっしゃってくださいね~。

by pleiad-subaru | 2007-10-18 18:34 | いろいろ☆ | Comments(36)

Commented by hirori at 2007-10-18 19:49 x
う~ん、まあそう言われてみると大黒さんか?
違う違う、これはねミニクロワッサンよ!
ちなみに大変繁殖力が強いので、そういう意味では財布の中で増殖するかも、、、(小銭が、、、)

私がいろいろな種の中からユニークな形と思ったのは、烏瓜と風船蔓です。
Commented by cookie-tea38 at 2007-10-18 20:38
結婚記念日おめでとうございます。
33回ですかあ、一人でいたときより、一緒にいたときの方が長くなってるって結構考えさせられますよね。
お仕事始まったのですね。近かったら、私も行きたいな、その仕事。
事務仕事好きです。
頑張ってくださいね。
種、お財布入れといたらお金がふえる?昨年のイチョウの葉っぱはダメでした。(ーー;)
うちにはカラスウリはないし、でも、わざわざ送っていただくのは申し訳ないし、たしかお隣さんに咲いていたのを見るにはみたのですが。いつか盗みに行ってみようかなあ・・・・・。
Commented by ramzoh at 2007-10-18 21:13
結婚記念日おめでとうございます^^
33回目・・・長いですね うちは来月で5年になります
>電話帳のようなぶ厚いリストの消しこみ 
うわぁ~肩ガチガチになっちゃいますね^^;
8時間勤務は長いけど 週2だと気分転換になるし
遊ぶにもお買い物も資金は必要ですもんね^^
カラスウリの種・・・カマキリの顔に見えたのは私だけ?^^;
次回のブツの時にでも一緒に送って下さ~い
↑ 何気にブツの催促してるかも?(笑)
Commented by beauty1461 at 2007-10-18 21:14
結婚記念日ですか?
おめでとうございます。
ウチは4月で、入学・卒業・春休み実家に帰る等が重なって、
いつも知らない間に過ぎていきました。
(誕生日は忘れずにお祝いしますけど)娘にブーイングされます。
旅行に行って思うのですが、
やっぱり仲良くやっていかないと、
子供が巣立って最後には2人ですからね。

カラスウリの種、お初です。
私にはカマキリの頭に…
だからお金がたまらないのかしら…。
Commented by si-chans at 2007-10-18 22:14 x
我が家のキンモクセイも殆ど散りましたが、白い髭のようなのはありません。
アカマンマ、シロマンマ、色からとても覚えやすい名前です。
カラスウリの種、形が種らしくなく面白いです。いろんな物に想像できます。
Commented by ねこおばさん at 2007-10-18 23:26 x
散った金木犀がすごくキレイ。みつめちゃった。
結婚33周年おめでとうございます。
お仕事は確かに肩と目にきそうですね。ドライアイに注意!
家ではPCしないといけないから、目に余力を残しといてね(^▽^)
そうそう、うちの庭にもしっかりカラスウリがなってました…。
ふ~、わが家は住宅地です、本当です。
Commented by hummingbird-june at 2007-10-19 00:12
結婚記念日おめでとうございます。

お仕事、頑張ってくださいね。
通勤だけで1日1万歩のノルマが達成できるというのは
いいですねー。雨の日は、大変そうですが。。。
私は、ただいま、マー君の散歩は、サボリ気味です。
これでは、年内2kg減の目標が達成できないかもです。
カラスウリの種、ほんと、カマキリの頭に見えます*
Commented by バルおばさん at 2007-10-19 00:37 x
結婚記念日、おめでとうございます。うちももう何もしないなぁ、というより夫は覚えているのだろうか?とほほ
Commented by si-chans at 2007-10-19 06:25 x
再び訪問:今朝、新聞を取りに行くとき、散ったキンモクセイの花を観察しました。白くはなく灰色でしたが髭のような物が付いていました。観察力が足りませんでした。






Commented by uutaro-nyan at 2007-10-19 08:19
結婚記念日おめでとうございます~!
33年ですか~、どの辺が山でどの辺が谷だったのでしょう?
ウチは最初の10年がかなりのガタガタ道で、最近やっとのんびりした
道のりになってきたような気がします。(^^ゞ
お仕事始められたんですね。頑張って下さい!
カラスウリの種、ドールハウスの中のテーブルに乗っている
クロワッサンに見えました。(^^ゞ
Commented by 元気ばば at 2007-10-19 12:36 x
クロワッサンの焦げたのか?と思いました。ひげのような白いきれいな花ですね。
これ!植えれば出てくるのかな?
Commented by コスモス at 2007-10-19 13:18 x
ご結婚記念日おめでとうございます♪♪
 33回目、お互いが我慢。よ~く解かります。
「継続は力」これも納得です<^!^>
 来年の「34回目の結婚記念日です」の記事を楽しみにしています。

 香りを楽しませてくれた金木犀の花、もう終わりですか?
寂しいですね(-_-;)。アカマンテ、シロマンテ可愛い<^!^>
 
 社保庁のお仕事。流石、流行にのっておられます<^!^>。
週2回の限定でも「やろう」と、思われた、ままままさんに敬意を表します。
    頑張ってくださいね~♪♪
Commented by j-lovin at 2007-10-19 13:25
結婚33周年おめでとうございまーす(^_^)
お互いが我慢してるから続いてるって思ってるって・・(爆)(^^ゞ
長年連れ添うといろーーんなコトがあると思うけど・・
本当に継続は力なりですね♪すばらしいことだと思います(^.^)
私はまだまだ足元にも及ばないだす。
お仕事なさってるんですね!
8時間座りっぱなし・・私にはムリだわー!(^^ゞ
ウォーキングのノルマも達成できて、お金も頂けて、気分も変わって
ヨイですね^^がんばってくださいね♪

私もミニクロワッサン(チョコ入り)に見えましたー。(笑)
今、私もフウセンガズラの種をチマチマ採取ちゅうです(^^ゞ
Commented by at 2007-10-20 05:40 x
結婚33周年おめでとうございます♪
そうそう。。うちもお互いに「自分が我慢しているから
ふ~ふが続いている」と思っていまふ爆
イラチの凛なんてもう何回離婚じゃーーー!って思った事か・・
継続は力なりですねん♪
ああ・・・ビックリした・・まままましゃんがフルタイムで働いたら
まままましゃんのブログ 見れなくなっちゃう??って
焦ったわ^^;短期なんですね。頑張って下しゃいね♪

朝ごはんの凛にはクロワッサンに見えちゃいました^^;
凛ちの金木犀はやっと咲き始めましたよ・・
Commented by ちゃこママ at 2007-10-20 11:11 x
ご結婚33周年おめでとうございます
谷有り山有りなんて… 信じられませんよ~
ブログで知る限りはなだらかな平坦な道をkenkenさんと二人で
ゆっくり歩いて来られたような感じですよ~♪
でもやっぱりお自分が~と思う
互いの我慢かなぁ  我が家もそうですから~ ガマンガマン(笑)

社保庁のお仕事ですか~ 
さすが流行に敏感なままままさんらしいです♪
週二日は適当な気分転換にもなる労働かもね~
ウォーキングも兼ねて頑張ってね (*^。^*)

Commented by irodorukoro at 2007-10-20 11:28
まままましゃん、ご無沙汰してごめんなさいね。
ご結婚33周年おめでとうございます。
33年かぁ、日々何気に過ぎていくのでしょうが、長い年月
お互いに助け合い喧嘩もしながら、でもちょっぴり愛し合い(プッ)
戦友のような深い信頼関係で繋がっているのでしょうね。
ああ、うらやましいぞ~~~っと(^^
これからは健康にも気をつけて、末永くお過ごしくださいませ^^
お仕事も、外に出ると気分も変わるし、きっとままままさん
輝いて綺麗になっているのでは?
でも、慣れるまで無理しないでね。

金木犀の香りに包まれると幸せですね。
そして、この花の形も色も大好きです。
こちらは、もう少し早く散り出しています。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-20 14:59
★hiroriさん>黒猫柄のポストカード届きました。お世話かけます、ありがとう。
たしかにミニクロワッサンだわねえ。財布の中で繁殖してくれるのなら小銭でもいいわ。重くなったらATMで放り込めばいいわ。
フウセンカズラの種も大好き、黒白でかわいいもんね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-20 15:12
★gingerさん>ありがとうございます。33年…う~ん、長いですね。でもって結婚前に5年つきあっているんですよ。24歳と18歳でしたからね。
お仕事は座りっぱなしでお尻が痛く、肩がごちごちで左腕も痛いです。(重い冊子をあげさげしているせい)ま、週2ペースですからね。なんとかやれるのじゃないかと。(^_^;)
カラスウリの種、ではふーしゃんのおっしゃるとおり、次のブツの(いつだ?)おまけにつけましょうかね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-20 15:18
★ふーしゃん>ありがとうございます。なんたって昭和49年ですからねえ(^_^;)よくもまあ、飽きずに…ごにょごにょ…
無収入の被扶養者ではへそくり貯金が減るばかりですからねぇ。遊ぶにも軍資金が必要ですもん。1月まで頑張ります♪
え~と、じゃあブツと一緒ということで(^_^;)
Commented by gattin38 at 2007-10-20 16:56
こんにちわ。
結婚記念日、10月17日でしたか、ちょっと遅れてしまいました。
おめでとうございます。33年、ほんと過ぎてしまえばあっという間の
33年間でしょうね。
私も実は11月17日が記念日で同じぐらいの年数です!
あくまでも約ですから、詳しいことはご想像にお任せします。
どうぞこれからもお体に気をつけて、この記念日が35,40,45,50~~年と続くことをお祈りさせていただきます!
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-20 17:29
★beautyさん>ありがとうございます。beautyさんは4月なんだ。4月って忙しいからとりまぎれてしまいがちですね。ウチは10月がイベント月で家族中の誕生日と結婚記念日で4日もあります。
そう、いやでもおうでも最後は夫婦ふたりです。お互い上手に向き合わなくちゃね。
“カラスウリの種カマキリの顔説”けっこう多いですね。増えてくれれば万々歳ですが(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-20 17:36
★si-chansさん>アカマンマ、シロマンマかわいいですよね。「イヌタデ」って言ってもなんだっけ?という感じですが、見たまんまのネーミング(^^♪
カラスウリの種も黙って出されたら何だかわかりませんよね。自然の造形ってほんとに面白いです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-20 17:47
★ねこさん>お散歩に行く時、散っているキンモクセイをみつけて携帯で撮ったのです。模様みたいですね。
お仕事は週に2度だけなのでなんとかなると思って始めました。最初だけ人がいなかったらしく3レンチャンになっちゃったのですが、来週は1日だけだし、PCをのぞく時間はありそうです。
ねこさんちにもカラスウリあるんだ~♪住宅地ね、OK。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-20 17:51
★JJさん>ありがとうございます。長かったようなそうでもないような…
通勤だけで1万歩って…感じですよね。社会保険大学の建物が駅から遠いのです。これから寒くなったら歩くのも大変かも。
JJさん2kg落す必要ほんとにあるんですかぁ?ゴルフとお魚釣りでしっかり運動できてるじゃありませんか。
カマキリの顔に1票♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-20 17:52
★バルさん>ありがとうございます。
カブトさま、きっと覚えてらっしゃいますよ。日本のオトコはシャイですからね~。でもいつまでもシャイとか言っていられないのよ。言わなくちゃわかんないこともあるものね。今から変えられないしね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-20 17:56
★si-chansさん>いえいえ。
雨上がりでたまたまバックが黒かったから、白い花の付け根が目立ったのだと思います。普通に見たらオレンジ色の花しか目に入りませんものね(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-20 17:57
★ううたろさん>どのへんが山でどのへんが谷だったのか…何をしても気にさわるときもあったし、面と向かって喧嘩らしい喧嘩はしたことないけどいろいろありましたよ。向こうもいろいろあったと思うし。
山も谷もなんとか越えてこられたから、これからも越えていけると思います。
ドールハウスのお皿の上のクロワッサン…手ごろなお皿があったらのせてみようっと♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-20 17:58
★元気ばばさん>そうそう、白いレース細工のような不思議な花です。検索してみたら植えてる人もいるみたいですよ。でもお庭だと荒れてるみたいに見えちゃいますよね、きっと(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-20 18:06
★コスモスさん>2004年の11月にブログをはじめましたので、これで結婚記念日も3回目。前の記事をさかのぼったら2005年は息子が交通事故で入院中で、CPMという器械に左足をつながれている写真が出てきていろいろ思い出してしまいました。
34回目の記事も読んでいただけるように頑張りますね(^^♪

コスモスさん、「週2回の限定でもやろう」と思ったんじゃないのよ。「週2回の限定だからやろう」と思ったのです。プールにいく時間も映画に行く時間も、遊ぶ時間が必要じゃないですか~(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-20 18:10
★junしゃん>ありがとうございます。
文句言ったり愚痴言ったり、笑ったり怒ったりしてるうちにいつのまにか33年たっていました。33回忌?とかふざけてたんですけどね。
お仕事はまあ、週2ですからね、なんとか。I島さんとは部屋が違うけど、K玉さんとは隣のデスクですしね、通勤もお昼も一緒だからいつもの延長みたいなもんです。
やっぱ、ミニチョコクロワッサン?ああ、フウセンカズラ採種中なのですね。あれもかわいくて好き♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-20 18:27
★凛しゃん>うはは、お互いに「自分が我慢してるからもっている」と思っていますが、そのうえにお互いに「自分の方が余計に我慢している」と思っていると思います(ややこしくってゴメンね)
まあ、凛しゃん、私がフルタイムでオシゴトなどできるはずがないじゃあありませんか。10時~4時の週4日のお仕事も定年前に辞めたくらいなんだから。“週2”と“短期”に惹かれて始めただけよ。ブログ中毒だもの、PCからは離れられません。手術でホテルに2泊するだけでもPC持っていこうかと思ったくらいだもの。
ウチの法のキンモクセイは散ってしまいました。また来年だわ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-20 18:30
★ちゃこママさん>いやいや、やっぱり山あり谷ありですよね。
まだこれから山もくるし…(リタイヤ後の生活パターンがどうなるのかちょっと不安。あと2年だわ~)
まあ最後は2人ですからね、せいぜい仲良くできるようにしないとね(^_^;)
お仕事はぼちぼちやっていきます。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-20 19:07
★いどどりしゃん>ありがとうございます。
何年目だ?と自分で数えてびっくりしちゃいました。ついこのあいだ銀婚式だったような気がしたもんで。
お互い病気をしたことがあるので気をつけられるし、定期的に病院に行っているので“一病息災”かなっと(^_^;)
格好は普段着ですが、とりあえずお化粧してバッグ持って出るといざ出陣って感じでしゃんとしますね。
>輝いて綺麗に…なってるといいんだけどね♪
キンモクセイは散ってなくなってしまいました。さみしいわ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-20 19:10
★うーさん>ありがとうございます。
33年、う~ん長かったようなあっという間だったような…ここ10年くらいは早かったような気もします。
うーさんは11月17日、ちょうど一月おくれですね(^^♪どうぞ奥様とお祝いなさってくださいね。これからも手を携えて行く戦友ですものね。
Commented by salarhythm at 2007-10-23 14:15
遅ればせながら結婚記念日おめでとうございました♡
私は歳はとってますが未だ結婚歴一桁なんで尊敬しちゃいます!
あとカラスウリの種って初めて見ました♪
それにしても金運をあげるお守りになるんですね~!
今度実を見かけたらgetして種を手に入れたいと思います^m^
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-23 18:33
★さらさん>ありがとうございます。
長いような短いような…の33年でした。続いただけでみっけものよね(^_^;)
私も友達のhiroriさんに教わってはじめてとってみたのです。不思議なかたちですよね。ぜひさらさんもgetなさってね。お財布の中でお金が増殖するように♪