のあ810 カワセミとカラスウリ♪

土曜日に見つけたシロシキブ。ボケボケの写真になってしまったので日曜にリベンジしてみました。
b0061261_034953.jpg
これがあるお宅はOさんというのですが、Kazuが言うには“1学年上の本居宣長似の息子”がいるとのことです。本居宣長ってあんた(^_^;)その説明は非常によくわかるけどさ。

で、これはホトトギスの団体さんです。
b0061261_014358.jpg
いつか白いマンジュシャゲの咲いていた、“エ○バの証人・王国会館”のお庭に咲いていました。“王国会館”ってネーミングもすごいわよね(~_~;)

秋も深まり、鳥たちが元気です。kenkenの好きなマイティシュライク、モズがしきりに鳴いています。
b0061261_02745.jpg
遠いんでこれでせいいっぱい。後ろでバックコーラスのようにハト(多分)たちが並んでいるのが笑えます。

でもって、カワセミちゃんです。撮るには撮れたんですけど遠くって遠くって(-_-;)
b0061261_23451032.jpg


b0061261_23401618.jpg

ココにいるんですけど、肉眼ではほとんどゴミみたいにしか見えないんですよ。
おまけにテレコンバージョンレンズ、忘れました。(~_~;)
だめですね、前の晩から準備しておかなけりゃ。




ちょっと遅くなっちゃったので、ショートカットして畑の中の道を帰ることにしました。そこで見つけたんです。カラスウリがどっちゃり下がっている藪♪シマシマのまだ青いのもある(^^♪
b0061261_23493420.jpg

ロングショットを撮っておけばよかったですね。こんなにあるとうれしくなっちゃう。3個いただいてきました
b0061261_2352117.jpg
カラスウリのオレンジは曇り空を明るく彩っていました♪

by pleiad-subaru | 2007-10-15 23:17 | お散歩♪ | Trackback | Comments(32)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/7581767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Iga at 2007-10-16 00:14 x
シロシキブ、自分も先週に撮影したけど名前が分からず、ムラサキシキブの白版みたいだから、シロシキブなんちゃって・・・などと考えておりましたら、そのまんまだったんですね。

にしても、本居宣長似の息子、子供のくせにどんな顔をしとるんでしょ?
将来は偉い学者さんになるのかな?
Commented by at 2007-10-16 04:49 x
むむむ・・・本居宣長似の息子ってどんなん?って思ったので
グーグルでイメージ検索しちゃいましたよ爆
つるんとした瓜実顔のいかにも学者さんタイプのお顔なんですね・・
それにしてもまままましゃんご夫婦の会話って
凛ちでは考えられないほど学術的な会話なんですねぇ♪
モズのバックコーラスは鳩なんですね。
なんとものどかな風景だわ~。。
カラスウの実っていかにも実りの秋って風情ですね。
Commented by 5656nyan at 2007-10-16 10:26
うわーっ! 豊作ですねえ、カラスウリ。(笑)
収穫に行きたくなっちゃうー。
秋の花や実がにぎやかになり、鳥たちも冬に備えて活動が活発になりと、ままままさんのカメラは休む間なしですね。
Commented by uutaro-nyan at 2007-10-16 16:53
シロシキブ、初めて見ました!
我が家のムラサキシキブ、今年の日照りで色が薄かったんですが、
さすがに白まではなりませんでした。(^^ゞ
カラスウリって食べられるんですか? それとも観賞用??
まだまた手にとって見たことない植物がいっぱいです。
Commented by beauty1461 at 2007-10-16 18:29
こんばんは
シロシキブって初めてききました。
へー、でもきれいですね。白い実ってシロ南天くらいしかしらないけれど、これはホントにミルク色ですね。

kazuくんの言葉に、思わず本居宣長の肖像がを頭におもいうかべましたが、吉田松陰とかぶったかも知れない^^;
そう言えば娘が、教科書にある大塩平八郎の顔を見て
○○ちゃんのお父さんに似てる!!っていってました(笑)

ホトトギスの団体さんも、
とっても素敵なしゃしんですね。
Commented by hirori at 2007-10-16 22:17 x
からすうり、いい色になってきましたね。秋から冬にかけて、よくこれでリースを作ったものです。雨にさえあたらなければきれいなドライフラワー?になりますよ。ねえねえ、種見た?自然の造形は面白いです。我が家のベランダのホトトギスもやっと満開です。秋ですね。
Commented by ramzoh at 2007-10-16 22:53
シロシキブなんてあるんですね 紫しか知らなかったわ^^;
赤い実が多いから新鮮です^^
モズさんはバックコーラスを従えてるのね
なんたってどんな声も任せとき!の頼もしいボーカルですもんね^^
あーんな遠いカワセミさんを撮るなんて いつもながら凄いです!
ミニミニスイカのようなカラスウリちゃん♪ こんな鮮やかな色に
なるんですね^^
Commented by ginger at 2007-10-17 00:08 x
まあ、シロシキブきれいですね。
鳩さんのバックコーラス、笑っちゃいます。これじゃ、クールファイブもびっくり、ワワワワ~~~の声の方がでっかくって、本歌聞こえないかも!
こんなにカラスウリがなってるところ見た事ないです。なってるところも今まで数える程しか見た事ないのに。今年花が咲いてるポイントを数箇所みつけてます。実がなってるか点検しなくっちゃ。
その1つがお隣さんなんですけどね。(^_^;)
Commented by sirenejp at 2007-10-17 01:39
へぇー、ムラサキシキブは知ってましたが、シロシキブっていうのが
あるんですね!!
ツブツブ、かわいい♡
カラスウリって、熟す前はシマシマなのも初めて知りました。

>1学年上の本居宣長似の息子
妙にウケました(爆)。
わかるっ、なんかすごーくわかるっ!!(≧▽≦)
Commented by ねこおばさん at 2007-10-17 02:00 x
シロシキブは初めてです。ホトトギスは隣のおばちゃんちに3本くらい咲いてますね。
モズはまだユックリ見てませんねぇ、今年は。
ままままさん、聞いて~。今日ねカワセミを見ました。
滝のあたりでつがいをみて下ったら、そこまで飛んできてずっといるのよ川の対岸に。
写真は厳しかったけど、単眼の望遠鏡を持ってたので、じっくり眺めました、きれいでした。報告まで。
Commented by NyagoNeko at 2007-10-17 03:36
またまたご無沙汰しておりました!
ひきもってる間に秋がきちゃってるんですねえ♪
カラスウリも良い色に染まっちゃってるとわ!
いかんいかんおんもにでよう(笑)
Commented by gattin38 at 2007-10-17 17:20
こんにちわ。
真っ白いからシロシキブなんですね。
以前に見たような見てないような。
美味しそうに見えます。
カワセミちゃん、惜しかったですね。
大体いつも同じ所に来るから今度はテレコンつけて
ばっちし撮ってくださいね!
モズ君のバックコーラス、なかなかいい場面です!
Commented by hummingbird-june at 2007-10-17 21:48
ままままさん、先日は父へのお祝いの言葉を
ありがとうございました。嬉しかったみたいですよ~*

シロシキブ、可愛いですね。とっても清楚な感じがします。
ムラサキシキブは、高貴な感じかな。
カラスウリ、鈴なりですね~ビックリ*
これだとかなりのリースになりそう!
我家のカラスウリは、まだ 赤くないのですよ~
楽しみにしているのです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-17 22:03
★Igaさん>そのなんちゃってのシロシキブだったんですよ(^_^;)
わかりやすいですよね。
あはは、彼等が中学生だったのはもうかなり前のことなので、宣長君ももう立派な社会人だと思うのですが、どんな大人になっているのでしょうね。「たしか剣道部だったよ」と息子が言ってます。そうかそうか(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-17 22:07
★凛しゃん>最初に“本居宣長”聞いた時は吹いちゃいましたよ。本人は知らないけど想像できちゃうじゃないですか。
ウチの家族の会話なんて全然学術的じゃないですよ~。バカばかり言ってる。
モズの声がよく聞こえるようになってきました(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-17 22:10
★ねこじゃらしさん>これこれ、これをお見せしたかったの。すごいでしょう?びっくりしちゃいました。
ちょっと奥まった畑の中の道なので、あまり人も通らないみたいで。
土日のカメラ持ってのお散歩は収穫も多いです(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-17 22:13
★ううたろさん>私もシロシキブ、見たの初めてでした。たまたま通りかかったら宣長君のお家の庭にあったので、思わず激写。門は開いてるのですがまさか踏み込んでは撮れないので、外からねらいました。怪しい夫婦ですね(^_^;)
カラスウリは食べられないと思うなあ。色はきれいだけど…
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-17 22:18
★beautyさん>今頃はオペラの余韻にひたりつつ、ホテルでお休みになってらっしゃるのでしょうか(^^♪東京は寒いでしょ。
吉田松陰…うん、かぶるかもね。面長なあたりが。
「大塩平八郎…」のくだりを読んで、Kazuが馬鹿笑いしておりました。
ホトトギスもこんな団体で咲いているの、はじめて見ました。近づいて撮りたかったんだけど場所が場所だけにちょっとね(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-17 22:20
★hiroriさん>見たよ。枯れたようなのも採ってきたの。なんかぼわぼわした中身にくるまれてたから、今朝水につけてからでかけたの。さっき手のひらでもんでみたら、ぼわぼわのとこが流れて中の種だけ取れました。UPするね。Kazuはもう財布に入れたのよ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-17 22:23
★ふーしゃん>私もシロシキブは聞いたことはあるけど見たことがなかったの。たまたま通ったところにあって、それっと撮りました。土曜に撮った分はkenkenも私もボケボケだったので、日曜に仕切りなおしで撮ってきたのです(^_^;)
バックコーラスは撮った時は気がつかなかったのよ。PCに取り込んでみたらこんなだったのです。笑っちゃった。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-17 22:28
★gingerさん>シロシキブ、めずらしいですよね。なかなか風情があって♪
そうそう、バックコーラス人数多すぎですよね。
カラスウリは私も花があったポイントをいくつかおさえていて、散歩のたびに気をつけていたんですけど、草刈りされたり藪をはらわれたりしてなくなっちゃってる場所があるんですよね。あってもトゲトゲのヤブカラシの藪の奥とか…思いもよらずどどっと大量にみつけてびっくり、小躍りしてしまいました♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-17 22:32
★Sireneしゃん>シロシキブ、なかなか見ませんものね。ラッキーでした。宣長君(しっかり決まってしまった)に感謝!!ちなみにこのお宅は冬場は枝にミカンやリンゴを刺してくれるので、ヒヨやシジュウカラやメジロが寄ってくるので、助かっているのです(^^♪

うけるでしょ?私も最初聞いた時は大笑いだったのよね。で、このお宅の姓が私の結婚前の姓と同じなのよね(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-17 22:35
★ねこさん>わ~、いたのね、カワセミ♪
もう、見ただけでラッキー。なんだかいいことがあるような気がしちゃうでしょ(*^_^*)よかったですねえ。いるということはまた見る機会もあるんですもの。
楽しみ楽しみ♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-17 22:38
★にゃごさん>おひさ~♪
キンモクセイもコスモスも咲いて、すっかり秋ですよっ。
にゃごさんもひきこもってないで早くおんもに出ておいで~。
みんな待ってるから(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-17 22:42
★うーさん>白いムラサキシキブだからシロシキブ、わかりやすいですよね。つぶつぶしててかわいいです(^^♪
カワセミ、いつもの橋の上から撮りました。このところコンスタントに見ているのです。だいたいが一直線に橋をくぐって飛んで行っちゃうパターン。
三脚構えて待っていればいいのでしょうが、行き当たりばったりなので会えたラッキー♪って感じです。テレコンレンズはしっかり持って歩かなくては…
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-17 22:46
★JJさん>まあ、とんでもありません。でもお父様喜ばれたようでよかったですね。美味しいお魚も召し上がれましたしね。

まあ、JJさんのお庭にはカラスウリもあるのですか。
どっちかっていうと雑草みたいなものですが、実がなんともかわいらしですよね。種を蒔いたら生えてくるのかしら。
Commented by ちゃこママ at 2007-10-18 02:02 x
我が家の今年、買い求めたムラサキシキブは
全然色が着かなくてシロシブキかと疑ってたら
やっと最近色づいてきました
ママママさんの写真を見て思ったのですが
こんなに綺麗な白じゃなかったです
やっぱりシロシブキというだけあって真っ白なんですね
始めてみました (#^.^#)

カラスウリは赤くなる前は縞々なんですね
不思議で面白いですね (^・^)
Commented by si-chans at 2007-10-18 05:31
カワセミ、遠くなのに良く撮れています。モズも遠近感があります。
カラスウリ、食べた事がありません。どんな味ですか?
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-18 09:39
★ちゃこママさん>ムラサキシキブも色づく前は薄いグリーン色ですものね。私も今年小さい鉢を買ってみました。ベランダに紫色があるとなんだかにぎやかっぽいです。(^^♪
カラスウリの縞々は赤くなると消えますね。発見でした。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-18 09:42
★si-chansさん>レンズを持っていけばもう少し大きく撮れたのですけどね(^_^;)用意が悪くて…モズもとても遠くで、なかなか大きくは撮れません。
カラスウリは瓜という名前はついてますけど食べられないと思いますよ。ダンナは子どもの頃この汁を足につけると運動会で早く走れると言ったものだと話していましたが。
Commented by greenm3 at 2007-10-18 14:38
ちぃとご無沙汰しておりました!GREENですm(_ _)m
シロシキブ、あんまり見たことありません!
紫のならアパートの前のお宅に咲いて、いつも「写真とろっかなあ・・・」っと思っていると、犬の散歩をしているおじちゃんとかがきてそそくさと逃げたりしていまうのでふ(u_u)

そして、3枚目の写真びっくりしました!!
こんなにモズが!!って思ったら、バックは鳩さたちだったんですね(^^;)

Commented by pleiad-subaru at 2007-10-18 23:32
★GREENちゃん>学生生活もだんだん残り少なくなってきて、せっせと飲んでいるGREENちゃん、身体だけはこわさないでね。
シロシキブは私もはじめて見たの。なかなかかわいいですよね(^^♪
あはは、モズのバックコーラスはハトさんsでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード