のあ806 モズの空中戦♪

何の実でしょう、真っ赤でした。
b0061261_2058466.jpg


日曜の朝、久し振りにkenkenとカメラを持ってお散歩しました。雨が降ったりゴルフがあったりとこのところしばらくお散歩できなかったのです。
いつもカワセミを見る橋から川を見下ろすと、アオサギが魚をねらっていました。
b0061261_2122166.jpg


キチキチキチ♪ あれ、あの鳴き声は…モズです。モズがすごい速さで飛んでいます。2羽で追いかけっこをしているようです。
急降下して襲いかかり絡み合って茂みに落ちます。すぐにまた飛び上がり川を越えて向こうの木の上に。それを追ってまた飛んで行きます。
本当に飛行機が空中戦をしているようです。どうやら縄張り争いをしているようですね。
b0061261_21114688.jpg
やっととまってくれました。(^_^;)
キルリキリキリキリ♪初秋には縄張りを主張して長鳴きするのですって。
F/A-18ホーネットという戦闘機に“マイティ・シュライク”のマークがついてる飛行隊があるのですが…shrike、モズのことです。この勇猛さをイメージしてるのですね、きっと。


b0061261_21205470.jpgb0061261_2122711.jpg















キンモクセイ。右ギンモクセイです。香りは両者譲らず、どちらもいい匂い、馥郁と香るって感じです。(^^♪ この時期は外を歩いているとあっちでもこっちでもキンモクセイが香りで存在を知らせてくれているようです。

アケビも割れはじめましたよ。でも色は緑色のままです。紫色にはならないのかしら。
b0061261_2131417.jpg
ひとさまのフェンスのアケビじゃなければ、ちょっと味見してみたいとこなんですけどね~。そうもいきませぬ(^_^;)

by pleiad-subaru | 2007-10-10 20:58 | お散歩♪ | Trackback | Comments(36)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/7558823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beauty1461 at 2007-10-10 22:09
あー、一番とっぴ♪
キンモクセイ、ギンモクセイ咲いていますね。
モズの実もルビーみたいに綺麗な色だわ。
そうそう、あけびってこんなんでした。
中の種が黒くなるんじゃないですか?
あ、違ったあれは何かのフルーツか(笑)

お散歩の相手がいて良いですね。
それにしても、ままままさんのご近所には
都会なのに、自然が一杯あるんですね。
Commented by hummingbird-june at 2007-10-10 22:38
ムフッ、2番のり♪
キンモクセイ、ギンモクセイが秋の香りを運んでくれますね。
お散歩も楽しい季節になりましたね。
アケビってこんな感じに割れるのですね。フムフム。
秋が満載ですね。
鳥たちも木の実などが豊富になるので、楽しい季節かも。
Commented by greenm3 at 2007-10-10 23:12
鳥たちは縄張り争いなんて大変だなあ・・
っとか思いつつ、人間も似たようなことしてるなってふと自分の周りを思い浮かべてしまった私・・・

きんもくせい&ぎんもくせい、すっごいいい香ですよね!!
最近朝に外に出たら、なんとも涼しい空気に香までついて、とってもいい気分になります❤
ああ、この季節(も)いいわあ☆
Commented by Iga at 2007-10-11 00:52 x
そろそろ、鳥撮りの季節が近づいてきましたね。
昨年から鳥見を始めたんですが、モズやカワセミなんかは年中撮れるからありがたいですよね。
も少し涼しくなれば、カワセミ撮りにでも行こうかな。
Commented by at 2007-10-11 04:53 x
あ!キンモクセイ&ギンモクセイだ!!
良いな~♪そちらはもう満開なんですねぇ。
凛ちのキンモクセイちゃん、小さな蕾がまたまた固いです。
今我家で唯一の元気な秋の花なので開花を今か今かと
待っている凛なのでありまふ^^;
一番上の赤い実はユスラウメっぽい感じがするのですが
じぇんじぇん自信がありまへん・・(^^ゞ
戦闘機のマークにもなるモズちゃん。
そんな激しい空中戦を繰り広げるんですねぇ・・
可愛い顔して結構凄いんだ・・
Commented by ねこりん at 2007-10-11 05:12 x
あ、あけびだ!
東北人はアケビの皮を食べるのか中身を食べるのかで地域が分かれます。
ちなみに私は中身なんですけど、山形の人は確か皮しか食べなかったはず…。
Commented by uutaro-nyan at 2007-10-11 08:16
金木犀、今お隣のお爺ちゃんちの庭のが満開です。 日当たりの良いお庭の東南に植えてあるからかな? 丁度ウチの門のすぐ脇なので、出入りする時にとっても気分が良いんです。(^^ゞ あんまりお手入れされてないんですが毎年必ず香りを楽しませてくれるってのは、きっと丈夫な種類なんでしょうね~。
アオサギって近くでみると大きいし、すぐ近くで羽ばたかれるとビックリするくらい迫力あります。 カメラを構えるといっつもガン飛ばされるんですよね。(笑)
Commented by ramzoh at 2007-10-11 11:24
赤い実がなる木って多いですもんね ちっとも覚えられない・・・^^;
金木犀 こちらもやっと咲き始めました いい香りです♪
銀木犀の色がわかりました!見つけられるかな?^^
モズってそんなに激しいのですね 動物達は恋の季節だから
この時期こういう光景がまた見られるのかもしれませんね
↑アオサギが目の前を飛んで行った時 あまりの大きさにビビリました^^;
あけび・・・食べた事ないかも・・? 
Commented by j-lovin at 2007-10-11 13:18
お散歩をすると秋の気配があちこちに感じられる季節ですね。
金木犀・・ウチのそばには植わっていません(>o<")
今度公園でも行ってクンクンしてこようかなぁ。
赤い実の木が欲しくって、前に、小さな小さな木を
買ったのですが・・今年はちょろっと赤い実をつけてくれました。
しかーし!その木の名前が思い出せないっ・・・(-_-;)
赤い実、で検索してもいろいろあって、なにがなんだかっ。(; ̄ー ̄A
あけびって美味しいものなんでしょうか???食べたコトないですー。
Commented by cookie-tea38 at 2007-10-11 14:01
秋になると生り物多いですね。鳥じゃなくても美味しそうって思います。
今私は大発見をしました。こんな白っぽい金木犀があるのですね、これが、ギンモクセイ?じゃ、うちにあっていつも私が白いのでギンモクセイだと思っていたのは、なんだったのでしょう!ひゃあ~、ずっとうちのがギンモクセイと思ってたのです。
Commented by 5656nyan at 2007-10-11 18:45
ウメモドキだと思いますが・・・
切枝で出荷されてくるときには葉っぱをみんな取ってしまうので、何かのときに見たことのある人でもイメージが違っちゃうんです。
赤い実がギッチリついた枝物、お祝いの花とかお正月の花とかでご覧になったこときっとあると思いますよ。
我が家の庭のアケビもぱっくり口を開けて、楽しみにしていたねこじゃらし父がニコニコで食しました。でもやっぱり皮はきれいな色には色づきませんでした。
気温が高かったせいでしょうか。中身はおいしかったといってましたけどねー。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-11 21:57
★beautyさん>いちば~ん(^^♪
キンモクセイはあちこちで見るのですが、ギンモクセイはこの図書館の横くらいにしかないんです。たまたま通りかかったので携帯でぱちり☆
あけびもたしか黒い種ができてそのまわりのふわふわしたとこを食べるらしいのですが、私も未経験なんでよくわかりません。
うちは田舎ですよ~。都心に電車1本で行けるというだけです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-11 22:03
★JJさん>にば~ん(^^♪
この時期は町中いい香りです。ピラカンサスの実も色づいてきたし、鳥たちも大喜びでしょうね。
前後左右をきょろきょろしながらお散歩をしています。夏のしっぽをひきずりながら、秋は着々と歩を進めてるって感じですね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-11 22:08
★GREENちゃん>GREENちゃんのまわりは生存競争が激しいの?思いやりをもって心穏やかに暮らしたいですよね。
私は秋生まれなので秋が好きなんですが、このごろは夏からすぐ冬になっちゃうみたいでイヤですね。(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-11 22:10
★Igaさん>鳥撮りの季節到来(^^♪
ダンナはモズが贔屓なので喜んでます。今日も夕方橋の上から飛んでいくカワセミの背中を見ました。カメラ持ってないので見ただけですが。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-11 22:15
★凛しゃん>金銀並べられたのでちょっとうれしい(^^♪
つい2,3日前に満開になったんです。今はそこらじゅうオレンジ色の花が香りをふりまいてます。凛しゃんのおうちのもそろそろ咲いたかしら。
赤い実、ウメモドキだってねこじゃらしさんが教えてくださいました。ほんとだ、検索してみたら葉といい実といい、ウメモドキに間違いありませんね。
モズはつおいですよ。“はやにえ”するしねえ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-11 22:20
★ねこりんさん>え?アケビって皮も食べるの??
私てっきりあの中身の白いとこを食べるんだとばっかり…実も皮も食べられるんなら両方食べるのがベストかも、なんちゃって。
中にお肉とか詰めて炒める料理法が出てました。今検索したら、皮はナスみたいでちょっとほろ苦いとか、ナスと同じような料理法でいいそうです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-11 22:25
★ううたろさん>キンモクセイ、今いちばん目立ってますね。こんなに街中にあったのかと思いましたもの。花と香りがないとただの木ですものね。花が終わったらまたどこにあるのかわからなくなりそう。
アオサギは橋の上からけっこう遠くのを撮っています。水に影が写ってたのでそれも入るように撮ってみました。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-11 22:31
★ふーしゃん>そうなの、赤い実ってたくさんあるから全然わかんない。うちの近所だとガマズミとかナナカマドがあります。ハナミズキもコブシも赤い実だしね。
モズの空中戦には興奮しました。あんなの初めて見た。モズは“てっぺん野郎”なので高い木の一番上でよく鳴いてるんですけどね。
アオサギは存在感ありますね~(^_^;)
アケビは私も食べたことないです。さわってるのに…
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-11 22:35
★junしゃん>キンモクセイ…ないでしょうね。
中央郵便局の横にはたしか植わってたような気がしますが。
赤い実って多いものね。検索してみても全然どれがどれやら…(^_^;)
アケビって絵や写真でしか知らなくて、もちろん食べたことないのですが、1度食べてみたいなぁ。実はうすあまくて美味しいらしいですよ。あ、でものあままは気持ちが悪くなったって言ってたような…
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-11 22:39
★gingerさん>白っぽいモクセイ?これと違うの?
キンモクセイもつぼみの時はけっこう白っぽいですけど、咲くとぱあっとしたオレンジですものね。
ウメモドキも見たとこ美味しそうですよね。ナナカマドはロシアで食べたけど甘かったです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-11 22:42
★ねこじゃらしさん>ありがとうございます。ウメモドキなのねぇ。
赤い実って多すぎてどれがどれやら全然わかりません。
お庭のアケビをお父様が召し上がったんですね。群馬県は“実を食べる”派なのね。
Commented by バルおばさん at 2007-10-12 00:51 x
鳥達の闘い? 季節の花々、季節の味…。
ままままさんの近くには自然が一杯でいいですね、うらやましいです。
Commented by コスモス at 2007-10-12 06:19 x
お早うございます。
 ままままさん、今朝は真っ赤な可愛い実でお出迎え、有難う御座います>^_^<
 「きんもくせいとぎんもくせい」2種類有るのは知りませんでした。
アケビが割れはじめて、もうすっかり秋ですね。

 私はこちらのお散歩の記事が大好きなのですよ。
kenkenさんとままままさんの姿を、何となく思い浮べながら、
拝見しています。
私の近くには無い、自然がいっぱい有って。
少し羨まし~いが本音がな(-_-;)
 
 
Commented by cookie-tea38 at 2007-10-12 18:47
今、うちのはなんだったのか調べてきました。
ただの柊に花が咲いたみたいです。
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan.html
こんなんです。
花は、ほぼ同じなんですけど。
有難うございます、長年の勘違いに気づく事が出来ました。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-12 20:03
★バルさん>「自然がいっぱい」コレがうちの町のウリです。
隣の駅で「K(うちの町)って船橋市なのね。なんにもないとこよね」と言われたらしいです。しくしく印西市に言われたくないわ。ホントのことだけに何も言えないわ(T_T)
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-12 20:06
★コスモスさん>私は東京の真ん中で小さい頃を過ごしたので、この年になってから初めて見るものがたくさんだったんですよ。(^_^;)
今はどっぷりつかっているので、もうコンクリートジャングルには住めないなあ。(どっちにしろ買えないけど)
明日、私は病院で血液検査があるから食事を摂れないのに、kenkenが散歩に行こうと言うのですよ。鬼だ…お腹空いて死んじゃうわ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-12 20:08
★gingerさん>見てきました。そっくり!?
葉っぱが違うだけですね。いい香りもするって書いてありましたね。
言われなければわかりませんよー。(^_^;)
Commented by gattin38 at 2007-10-12 20:59
こんばんわ。
萩でもモズ君があちこちに現れるようになりました。
まだあの甲高い声で鳴いてる様子は見受けません。
いよいよこれから秋も少しずつ深まっていくんでしょうね。
Commented by ねこおばさん at 2007-10-12 22:10 x
この頃よくアオサギを川や田んぼで見かけます。
遠かったり逆光だったりで写真はなかなかです…。
モズの空中戦は迫力あったんでしょうね、生きるのは大変です。
金木犀に銀木犀、いい香でしょうね、寺町あたりに歩きに行ってみたくなってきました。
私はなぜかアケビって食べたことが無いんですよ(笑)
Commented by si-chans at 2007-10-13 05:35
モズが鮮明に撮れています。空中戦も見たかったです。
金木犀は我が家にあり、匂いを知っていますが、銀木犀は知りません。一度嗅ぎたいです。
Commented by ちゃこママ at 2007-10-13 10:53 x
やっぱり金木犀と銀木犀は色が違うのですよね~
そんな記憶があったのですが
去年、始めて銀木犀なるものを見たのですが
確かに立て札には「銀木犀」と…
でも色はやや黄色で金木犀と変わらなかったんです
疑問に思ってたんですよ~(笑)
ままままさんのはぜんぜん違いますものね
この前にテレビで見たのもままままさんのと同じ色だったし
今も立て看板に疑問です(笑) (#^.^#)
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-13 19:58
★うーさん>そちらもモズが現れましたか(^^♪
毎朝声が聞こえるようになりました。姿は見えたり見えなかったりです。
今日あたりはぐっと冷え込みました。いよいよ秋本番ですね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-13 20:04
★ねこさん>今朝はシラサギに会いました。川のずっと向こうでお食事中でした。
モズの空中戦は大迫力でしたよ。私とダンナが立っているのもかまわず、すぐ前を横切ったり頭の上を飛んだりしてました。あまり動きが早いので、私たちも首をぐるぐるまわさなくちゃいけませんでした。
私もアケビ、食べたこと無いんです(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-13 20:07
★si-chansさん>さんざん飛び回って、羽根を休めたところを撮りました。猛禽類のわりにかわいい顔をしています(^^♪
キンモクセイとギンモクセイはほぼ同じ匂いですよ。今年はキンモクセイが目立つ気がします。今年こんなに見事に咲いてしまうと来年は花が少な目かも、などと今から心配してしまいます。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-13 20:11
★ちゃこママさん>タテカンつけた人、間違ってたりして…(^_^;)
キンモクセイもつぼみの早い時期は白いですものね。それがだんだんオレンジ色になって、咲くときは鮮やかな色ですよね。
↑でgingerさんが教えてくださったヒイラギの花、ギンモクセイにそっくりです。葉っぱの形が違うだけ。お花もいろいろですね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード