のあ805 太田道灌★オンナ3人寄れば♪

先日2回目の散歩でKazuと歩いていた時、畑のちかくに咲いていた花です。
コルチカムかな。
b0061261_1825509.jpg


さて、前回のクイズですが答えは太田道灌でした。
どんな人かというとこんな人。頭いいというより狡猾だよなあ、嫌われるタイプね。
江戸城を立てた人というので東京都庁のシンボルでした。
和歌にも造詣が深いのですが、そのきっかけとなったのが例の山吹伝説ということになっています。
練馬区の石神井公園には石神井城址があり、豊島泰景の城でした。これを攻めて落としたのが道灌です。もうこれまでと思った泰景は黄金の鞍をおいた白馬にまたがったまま三宝寺池にとびこみ命を落としたのですが、晴れた日はこの黄金の鞍がきらきらしているのが見えるという伝説があります。娘の照姫もこの池に飛び込んで果てています。今は石神井祭があって照姫行列が出るらしい。
なんで知ってるかって?すぐ隣の大泉学園に結婚前まで住んでいたからよ。







のあままの学校は3期制ですが、Kakkoちゃんの学校は2期制。秋休みがあります。
本当は旅行にでも行きたかったけどうまく予定が合わなくて、せめて遊ぼうよとメールがありました。どこで遊ぶ?のあままの家にしようよ。ではそうしましょう。
b0061261_19354951.jpg
ええっ!きいてにゃいんですけどぉ!?
まあまあ、のあ、いいじゃん。(^^♪

最寄の駅で11時半に待ちあわせ。まずはご飯を食べに近くのお店へ。
パスタもピザもアボガドのワサビ和えも美味しかったんだけどね♪

これこれ!
b0061261_1939897.jpg
自分でこねこねするアイス。
基本のアイスとまぜまぜする具が4種類、フィンガーパイ、そしてひやひやの大理石板が…
b0061261_19425761.jpg

←この2本のへらでまぜまぜします。
もちろんへらもキンキンに冷やしてあります。
私はキャラメルナッツソースと、きざみナッツと、コーヒーシロップとチョコレートケーキだったかな。
Kakkoちゃんとのあままはベリー系。



b0061261_19465358.jpgb0061261_1947113.jpg









   こねこねして~♪                   できあがり~♪
おいしゅございました。美味しいスイーツは心を幸せにしてくれるわね。年中はまずいけどたまにはいいよね♪

このあと、のあままの家に移動してのあをかまいつつ、しゃべるしゃべる♪
そういえば、のあままが見せてくれたこれ。
b0061261_19551538.jpg
ピンボケでごめんなさい。ご当地キティの山。厚紙を切って色画用紙を貼り切れ込みを入れてディスプレイしたもの。
宇都宮餃子キティ、那須の茄子キティ、桧原湖ワカサギキティ、山形さくらんぼキティ、屋久島1000年杉キティ、武田信玄キティ、佐賀潟スキーキティ、もっともっと…
「壁に飾ればぁ?」「厚みのある額を買おうかと考慮中」にゃるほどね。

b0061261_13271735.jpg
ただいまラベル製作中とのことです。まあったく凝り性なんだからぁ(^_^;)

晩御飯は帰って作ろうと5時に解散しました。のあ、またね♪

by pleiad-subaru | 2007-10-08 18:27 | おでかけおでかけ♪ | Comments(30)

Commented by バルおばさん at 2007-10-08 21:36 x
石神井公園にはそんな謂れがあったのですか?初めて知ったわ。史跡には様々な歴史が刻まれているのね、なんかじんとしちゃいました。
Commented by cookie-tea38 at 2007-10-08 22:31
おもしろいアイスですね。
前々から伺いたいと思っていたのですが、のあままさんがあつめてらっしゃるご当地キティちゃんは、キーホルダーなんですか?
Commented by at 2007-10-09 05:00 x
道灌さんってそんな人だったのねぇぇぇ・・勉強になりました♪
↑のアイス、コールドストーンてお店のアイスに似ている~♪
そこは小洒落たファッションのスタッフがアイスを注文すると
歌を歌いながら冷え冷えの大理石の上でアイスを混ぜて
作ってくれるの・・ブロ友さんちで知りました。
ご当地キティーちゃんのストラップ 随分集まりましたねぇ♪
Commented by uutaro-nyan at 2007-10-09 06:49
ご当地キティちゃん、色んな方のブログでコレクションされているのを
拝見するので、旅行した時やちょっとしたお出かけの時などに
ついつい探してしまいます。 買うまではいかないですが。(^^ゞ
だって、嵌ったら足抜け出来なさそうなんですもん。(笑)
自分でコネコネするアイス、楽しそうですね~♪
楽しんで食べるってのも重要ですよネ。
Commented by ramzoh at 2007-10-09 12:08
コルチカム これって1本の茎からこんなにたくさん咲いてるの?
まままましゃんちに来るといろいろ勉強になります
でも・・・すぐ忘れちゃうのよねぇ^^; 困ったもんだ・・・
妹と娘とデートって楽しいよね 最近母と出かけてないから
どっか連れて行ってあげなくちゃ・・とちょっと反省です^^;
まぜまぜするアイス 見た事あります!!
昨日早く用事が終わり 帰りの車中で「そういえば最近
ジャズドリーム行ってないね」と言われ コールドストンが入ってる
事を聞いてたので 即行く気満々の顔をした私に
「今日は行かないから」と釘を刺されショボーン・・とした私です
寒くなる前に行きたいわ
凄い数のキティちゃん♪ こんなに好きな人が多いのだから
専用のコレクションケースが売っててもよさそうなのにね
Commented by ちゃこママ at 2007-10-09 12:36 x
コルチカムは去年、北海道で始めてみました
いきなり地面からお花ですものビックリしました
可愛いくて華やかな花ですよね
苗が売っていたのですが寒い地方だけの花かと
思い断念しましたが咲くのですね~♪

コネコネアイスお店の方が混ぜてられるのを見た事があります
もちろんテレビです(笑)
京都にこんなお店があるのかなぁ~(笑)
若い人のお店には最近とんとご縁がありません 
ザンネン!食べてみたい~ (#^.^#) 


Commented at 2007-10-09 12:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salarhythm at 2007-10-09 14:14
やっぱり太田道潅でしたか~!確かに国際フォーラムで見かけて?
って思った覚えがありましたが旧都庁との、ご縁だったのですね。
皇居東御苑の梅林は太田道潅が手がけたそうで、山吹の句も有名だし
花に縁がある武将だったのかな?ってしか思ってませんでした(^^ゞ
それにしても自分で捏ねるアイスが有るとは!面白いですね♪

あと筑波山情報を有難うございましたm(__)m晴れた日に、そちら
方面へ行く機会があったら是非拝見したいな~☆と思いました。
Commented by コスモス at 2007-10-09 16:28 x
 \(^o^)/太田道潅。合っていました。
ままままさん、商品は頂けるのでしたかしら?
kenkenさんもままままさんも、本当にお花を良くご存知で、
殆ど、お二人に教えてもらっています>^_^<
 これは、低い位置に植わっている様ですが、そして、茎や葉が見えないのですが? 興味深々です。
Commented by コスモス at 2007-10-09 16:30 x
追伸です。
すみません、「これは」は、コルチカムのことで初めて見ました。
Commented at 2007-10-09 18:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2007-10-09 18:58
こんばんわ。
大田道灌って日本史で習ったことがあります。
忘却の彼方にありましたが呼び戻していただいて
有難うございます。
アイスもいろんな召し上がり方があるんですね。
さすが都会です!
Commented by hummingbird-june at 2007-10-09 20:38
こんばんは。
コルチカムっていう花なのですね。
でも、明日になると忘れている私です(笑)

おもしろいアイスですねぇ
日中、暑いので アイスがいいです。
といいながら、最近、甘い物を控えている私です。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-09 22:24
★バルさん>小学生だった妹の夏休みの自由研究で練馬区の歴史を調べるのを手伝ったのです。三宝寺池の側には殿塚、姫塚という塚もあったような。調べてみるとなかなか面白いですね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-09 22:27
★gingerさん>基本はストラップ、根付(紐と小さい鈴がついてる)ですが、金具でさげる形のとか、ボールペンとか、ミニタオルもあるようです。立体に向くデザインと平面に向くデザインがあると言ってました(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-09 22:34
★凛しゃん>実は今日も道灌さんに会ってきました(^_^;)
コールド・ストーン、武蔵村山の日産の工場跡にできたダイヤモンドタウン(名前が変わって今はイオンタウン)に入っているのがよく報道されてました。のあままの前の学校が武蔵村山なので自転車で行ける範囲でした。
あれ、丸ビルにも入ってるのね。私のテリトリーだ♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-09 22:38
★ううたろさん>こう集まってくるとダブりが心配なんですよね。
のあままの家に居た間にも、長野へ行ってたSyuさんから「野沢菜キティはある?」とメールが入ってましたもん(^_^;)
アイスこねこねはあっというまに出来上がりなんですが(いつまでもやってると溶けちゃうしね)ま、楽しかったですよん♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-09 22:43
★ふーしゃん>コルチカム、地植えにすると増えるみたいね。
ずうっと前に生協で転がしておいて咲く花とかっていってたのを買ったことがあります。お水もやらずに転がしておくとちゃんと咲くのよ~。
ぜひお母様とおでかけしてあげて。喜ばれると思うわぁ(^^♪
おお、コールドストーン行きそこねたのですね。寒くならないうちに行かなきゃね。
キティちゃんこれで全部じゃないのです。まだまだ。
飾るためにイーゼルを買ってきたみたいですよ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-09 22:54
★ちゃこママさん>なんか地面にピンク色が見えたので行ってみたら、コルチカムが咲いていたのです。かわいいですよね。葉も茎もなくいきなり花だからちょっとびっくりするけど。

コールドストーンは京都にはお店ないみたいですね。岐阜県と三重県↑のふーしゃんが書いてらっしゃるJAZZドリームってところに入ってるらしい。私が行ったのは普通のレストランなんですけどね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-09 22:58
★鍵さん>そちらへ飛びま~す♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-09 23:24
★さらさん>は~い、太田道灌でした(^^♪
室町時代の人だからあんまり知られてないんですよね。

こねこねアイス、前にこのレストランに来た時も気になっていたのです。今回挑戦して満足満足。ミニ大理石板が笑えますね。とってついてて。
筑波山はおいといて、お天気がいい日に1度は例の観覧車に乗ってみようかと思っています♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-09 23:29
★コスモスさん>太田道灌アタリです~(^^♪
商品は…スマイル0円で…(意味不明)
kenkenは植物にはあんまり詳しくないんですよ。そっちは私の守備範囲です。彼の得意分野は鳥。(あ、ヒコーキは別にしてね)写真と図鑑を見比べて、ネット検索もしています。
コルチカムはいきなり花が地面から出ているのです。マンジュシャゲは葉がありませんが、これは葉も茎もないんです。不思議な花ですよね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-09 23:31
★追伸のコスモスさん>大丈夫、わかりましたから。
私コルチカムって名前忘れてて、やっとのことで思い出したんですよ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-09 23:32
★鍵コメさん>ありがとうございました~(^^♪
感謝感謝でございますわ☆
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-09 23:35
★うーさん>私も「忘却の彼方」だったんですけど、フォーラムでばったり会って、あら~、こんなとこにいたのねって感じだったんです。子どもの頃東京駅前で見てましたからね。
アイス、なんちゃって手作り風で 作るのも食べるのも楽しかったです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-09 23:38
★JJさん>私も名前をすっかり忘れていて、記事を書いてるときにふわっと思い出したんです。でも自信が無くて検索して確認しちゃいました(^_^;)かわいい花ですよね。

偉いなぁ、JJさん甘いもの控えてらっしゃるのですね。私今日ケーキ食べちゃったわ。歩いたからいいやと言いながら食べちゃっちゃダメですよね~。
Commented by si-chans at 2007-10-10 05:10 x
「七重八重花は咲けども山吹のみの一つだになきぞかなしき」の歌は聞いた事がありましたが、直ぐに太田道灌とは答えられませんでした。江戸城を立てた人だったのですね。
キティちゃんのオンパレード、我が孫が見たら欲しがりそうです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-10 15:28
★ si-chans さん>東京のご当地ネタですからね。
でも若い人は知らないのじゃないかしら。
キティちゃんだらけです。ミニ台風ちゃんに見せたら大変ですね~。パジャマがキティちゃん柄でしたものね(^^♪
Commented at 2007-10-10 17:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-10 18:48
★鍵コメ17:17さん>ありがとございますm(__)m
なにとぞよろしくしく♪私も来週からちょこっとお仕事です(^^♪