のあ804 散歩3回★20101歩

朝恒例のウォーキング、カラスウリの実を見つけました。
b0061261_20114175.jpg
夏の宵にひっそりと咲いていたレースのような白い花が実を結んで、いつのまにか真っ赤に色づいていたんですね♪そういえば、この日↑に載せているクワガタのマット君、まだまだ元気にしてますよ(^_^;)

これはすぐ近くで見つけた赤い実。二重川のそばの藪です。コジュケイがチョットコイ、チョットコイと啼き交わしていました。声だけで姿は見えません。
b0061261_2024973.jpg


先日図書館脇のちょっと変わったシュウメイギクを載せましたが…これは普通のシュウメイギク。白とピンク。団地の敷地内で咲いていました。白を携帯の待ち受けにしてみました。b0061261_2018257.jpgb0061261_201839100.jpg

















このあと、お昼からKazuが歩こうと言ったのでつきあって隣の駅まで。
仕事から帰ってきたkenkenが写真を撮りに行くと言うので4時半からカメラ持ってまたひとまわり。本日は3度もお散歩してしまいました。歩数はしめて20101歩!!あはは、よく歩きましたね。



ここで突然クイズ!当たっても賞品は出ませんが…(^_^;)

b0061261_20335248.jpg

←このヒト、誰だかわかりますか??

ヒントは「七重八重 花は咲けども…」
たっているこの場所は東京国際フォーラムのガラス棟の中です。
ず~っと前はここに東京都庁があってその前にあったのよね。
都庁が新宿に行っちゃったあと、おいていかれたのです。

ちなみにkenkenはすぐわかったわよ。
kazuは…わっかるっかな~、わっかんねえだろな~(謎)

by pleiad-subaru | 2007-10-06 20:11 | お散歩♪ | Trackback | Comments(28)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/7540514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie-tea38 at 2007-10-06 22:06
1番~~~!
「七重八重 花は咲けども 山吹の 実のひとつだに なきぞかなしき」 太田道潅が雨宿りした家の女性が詠んだ歌ですね。
道潅さんてここに縁があるんですか?
2万歩なんてすごい。私も今日ジムで、30分歩き、30分自転車こぎしました。今度万歩計つけていってみます。
シュウメイギクってもきれいですね。待ちうけにぴったりですね。
ままままさん、忙しくなられてもブログの方よろしくお願いしますね。

今、大田道閑さんて何をした人か検索かけてお勉強してきました。
江戸城を建てた人なんですね。私、雨宿りした人としか知りませんでした。それじゃ、さだまさしと一緒ジャンなんて。
Commented by rambling_rose at 2007-10-07 00:01
2万歩???(◎o◎)
スゴイです。スゴすぎです。
最近ウォーキングさぼってるから自己嫌悪だわぁ~。
もちろんモリモリ食べてるし。。。
痩せるわけないわ(T-T)
Commented by ちゃこママ at 2007-10-07 00:01 x
レースのようなカラスウリの花の実なんですね
真っ赤で綺麗な実ですね♪
始めてです 見れて良かった~

シュウメイギクの白が綺麗に撮れてますね
待ち受け画面に爽やかでピッタリです
待ち受け画面を結構、マメに変えられるのですね
私は1年くらい同じです(笑)

太田道灌が雨に打たれて農家に蓑を借りに入ったら
山吹の花を差し出されたという話ですよね
山吹には実がならないから実のひとつだになしと
蓑がないを掛けた句なんですよね~
歳がバレそう~ とっくにバレてますね (笑)
Commented by uutaro-nyan at 2007-10-07 03:52
あの白い華麗なお花が、どうしてこのように赤くポッテリ(笑)した実に
変身しちゃうのかとっても不思議です。(^^ゞ
私、1kmを1300歩前後で歩くんですが、ままままさんが歩いた歩数を歩こうと思ったら、
15km・3時間以上かかってしまいそうです。
それも汗だくレベルで。(^^ゞ 絶対に無理。。。
Commented by コスモス at 2007-10-07 11:56 x
ままままさん、カラスウリの「レースのような白い花」覚えています  よ。とても印象的でした。
あれがこんなに可愛い赤い実になったのですか。
何だか嬉しいです<^!^>
 ところで、3度の散歩で2万歩以上。大丈夫ですか!?
やっぱり若いのかなあ(^_-)-☆

解りましたよ!大田道閑でしたね。
 この詩だけは何故か知っていました(-_-;)
Commented by beauty1461 at 2007-10-07 17:48
カラスウリ、最近みかけません。
幼い頃は、どこにでもあったような気がしますけど。
シュウメイギク、知人に簡単に増えるよともらったのですが、
増えないまま消えてしまいました。
手入れがわるかったのかしら…。

太田道灌さん
ままままさんも、みなさんもよくご存じで。
そう言えば、なんだか国語の時間にならったようなきがします。
太田道灌さんがどんなひとだったか…ネット検索しましたw
Commented by 5656nyan at 2007-10-07 17:50
西新宿の公園にも銅像ありましたよね。
あっちは女性もいっしょだったかな?
太田道灌さん、かなり切れ者だったのだそうですね。
今の大河ドラマと同じくらいの時代の人なんでしょう?
どうも戦国時代っていうと信長・秀吉・家康のころをイメージしちゃうけど、もう一世代前っていうか地味なころのお人なんですよね。
名前が有名なわりには実像が知られていない典型みたい。
東京都民だっていつの時代に生きてた人か知ってる人は少ないんじゃないでしょうかねえ。(笑)
そろそろカラスウリの実が色づくころなんですね。
いつの間にやら長袖になって、夜にはカーディガンが恋しくなってきましたものね。
ねこじゃらしも歩こうかなあ・・・ちょっと重たくなってきちゃったしなあ・・・(汗)
Commented by ねこおばさん at 2007-10-07 21:15 x
きゃあ、カラスウリの赤が映えるわぁ。
近所の山のはボ~っとしてたらオレンジに近い色になってたような…。
うちのひな祭りに飾ってあった人形が太田道灌の人形っておばあちゃんたちが言ってました。
膝をついた女の人が山吹の枝を差し出してる場面のでした。懐かしいなぁ。
Commented by JJ* at 2007-10-07 21:27 x
ままままさん、こんばんは。
この歌のエピソードをどこかで 読んだのですが
全く記憶が飛んでます・・・あぁ~ 駄目ですね。
20101歩も歩かれたのですか!素晴らしいですねぇ
尊敬の眼差しです。
私は、ゴルフボールが目の前にあると 歩けるかも。
マー君とのお散歩ではちょっと無理な距離です(笑)
からすうりの実、可愛い色ですよね。
しゅうめいぎくも清楚で 秋を感じさせます(=^・^=)
Commented by バルおばさん at 2007-10-07 22:54 x
でへっ、私も解っちゃいました、太田道灌。母が歴史雑学が好きだったので。
からすうり、色が随分赤いのがあるんですね。
Commented by ramzoh at 2007-10-07 23:13
あのレースのような花火のような花の実なんですね^^
ここから種が取れる・・・のよね?
シュウメイギクとっても綺麗!淡いピンクも可愛くていいなぁ~^^
私が2万歩も歩いたらあんよガクガクになって歩けなくなるよ~~
クイズの賞品がなくてよかった(笑)
ひとつ知識が入ると自動的に何かが出ていく脳になってます(-"-;)
Commented by GREEN at 2007-10-07 23:54 x
こ!この人は・・・・・・・五右衛門!!(爆)
全然分かりましぇ~んっ!(><)

20101歩、すごいですねえ!!
私だったら歩きつかれて途中で倒れてしまいそうです!!
ああ、私も電池切れした体重計を動くようにして、現実を見なくてはです(汗)
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-08 13:24
★gingerさん>1番~☆
この銅像、かつては都庁のシンボルでたしか山手線の中から見えたんじゃなかったかな。あら、こんなとこに引っ越してたのねってんで載せてみました。
シュウメイギク、なんか洋風な感じがしますが貴船菊って言うんですってね。川床ですねぇ(^^♪

さだまさし、前にミュージックフェアでゴスペラーズと共演したときすっごく態度が悪かったの。いっぺんに嫌いになりました。(GOSがどうとかじゃなくてね(^_^;))
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-08 13:30
★rambling_roseさん>なんかたまたま誘われるままに付き合ってたら20000歩になっちゃった。いつもはぎりぎり10000です。
秋は美味しいものがいっぱいだもんね、誘惑が多いわ(-_-;)
さっきチョコバナナロール食べちゃったし…
昨日も妹と娘としっかり食べちゃったし…ちょっと反省。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-08 13:36
★ちゃこママさん>別の実を撮ろうと思ってしゃがんだら、藪の葉の陰にちらっと赤いものが見えたんです。のぞいたらカラスウリだったの。真っ赤ですね(^^♪

待ち受けはしょっちゅう変えます。この前はムラサキシキブでした。
で電源を入れたときと落とす時の画面はのあにしています。

太田道灌、大当たりです~。作り話っぽいけどね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-08 13:38
★ううたろさん>カラスウリのあのレース状の花って、ちょっと衝撃ですよね。この実からはあの繊細さは想像できないわ。キュウリやカボチャの花みたいなのが咲きそうな気がする。

私も3時間以上かかってますよ。汗はかいてないけど。(^_^;)
ヒマ人ってことね。なまけてるお掃除でもすればいいのにね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-08 13:44
★コスモスさん>あの花はきれいでしたよね。下線の部分をクリックしてまた見てくださいね。
歩くのは全然苦じゃないのです。近頃は隣の市の図書館とかいつも車で行ってた場所に平気で歩いて行ってますね。

太田道灌、徳川家康なんかよりずっと前に江戸城を作った人ですね~。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-08 14:11
★beautyさん>カラスウリ見かけませんか?
きっとかくれているだけですよ。私も朝この写真撮ったのですが、3度目のお散歩でkenkenに「ここでカラスウリ撮ったのよ」といいながら探していたら、別のカラスウリの実を5つも見つけましたから。

道灌さんは授業で習った覚えはないんです。昔の学習雑誌とかで口絵で見たような気が…?
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-08 14:17
★ねこじゃらしさん>検索してみたら西新宿のはそれこそ「七重八重」の像みたいですね。日暮里駅前にも銅像があるとか、そっちは騎馬像らしいです。“古河公方”とか”関東管領、上杉氏”とかだいぶ古い話ですよね。切れ者というか、嫌味な奴。切れ者のくせに「みのひとつだに」もわからなかったのか??ってことは山吹の話は後世の創作ですね、やっぱり。
都民でも若い人はほとんど知らないと思いますよ。「東京カルタ」かなんかないとダメかも。
秋のお花を見ながらのウォーキングもいいですね(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-08 14:20
★ねこさん>このカラスウリの近くに、まだ青いシマシマつきの実もありました。2度目に気付いたのでもう暗くなりかかっていて写真は撮りませんでしたけど。
え~、大田道灌の人形なんてあるんだ。おもしろい~、見てみたいです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-08 14:39
★JJさん>そうそうゴルフに行かれたのですよね。
私はゴルフはさっぱりで…大昔にkenkenに誘われた時にやっておけば一緒にまわれたのにね。その頃はそんな気もおきませんでした。
歩くのはクセになっちゃって、歩かないと逆に気持ち悪いのです。
カラスウリもシュウメイギクも…秋本番ですね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-08 14:52
★バルさん>くふっ、わかりました?近頃は東京人でも知らない人多いんですよ。大河ドラマにもならないしね。
カラスウリ、葉っぱの陰で真っ赤だったので、思わずシャッター切りました(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-08 14:57
★ふーしゃん>そうそう、あの白くて繊細な花から、このヴィヴィッドレッドの実が…この中に“打ち出の小槌”型の種が入ってるらしいわよ。今度取ってこようかしら。
大丈夫、意外と歩けるもんだから。デパートやスーパーに買い物に行くと知らない間に10000歩くらいは軽く歩いてるもの。
ふーしゃんは新しい知識が入るからいいわよ。私は昔入れた分は覚えてるのですが、新しい知識が全然覚えられないもん。人に言ってすぐ忘れるので、え?母ちゃんに聞いたよと、息子によく言われます。本人は覚えてないのよね(-_-;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-08 15:01
★GREENちゃん>大丈夫、のあままも知りませんでしたから。
コレは江戸を開いたおっさんです。

GREENちゃんはパワフルだから20000歩くらいどってことないですよ。平気平気♪
体重計もそのままでいいわよ。GREENちゃんあれだけケーキ食べてるのにあんなに細いんだから~。おばさんにとってはそれを“奇跡”というのですよ(^_^;)
Commented by at 2007-10-08 17:01 x
は~い!!太田道灌さんで~す♪とすっかり出遅れっぽ^^;
だって高校一年の古文の最初の授業で習いました♪
もう先生がひつこいくらい教えて下さったので耳にタコでしたもん!
で最初のその授業で時間を割きすぎて試験範囲まで
教えきれ無かったのにテスト範囲が狭くならなかったのよね怒!

カラスウリの真っ赤が美しい♪
シュウメイ菊も大好き!2万歩突破???凄い!
ぱちぱちぱち!おめでとうございます。
Commented by いろどり at 2007-10-08 17:17 x
皆さんよくご存知ですねぇ。
私はお手上げでございました。
太田道灌、勿論知ってはいましたが(^^ゞ
今日、金沢は雨ですが、そちらはいかがですか?
雨降りの日は、家の中で足ふみですね。
寒くなったし雨の日に散歩したら、風邪引いちゃいますものね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-08 18:19
★凛しゃん>あ、凛しゃんだお帰りなさい♪
太田道灌古文で習ったの?そうなんだ。
ああ、あるのよね~。日本史も最初に時間とりすぎて近世はめたくたになるんですもんね(-_-;)

いやいやたいしたことないんですよ。いつのまにやらって感じだもの。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-08 18:23
★いどどりしゃん>どっちかってとご当地ネタでしたもんで…(^_^;)
今日は朝のうちは曇りで、大急ぎでkenkenと散歩。彼がゴルフにでかけたあと大雨になりました。風も強くていったん干した洗濯物を家の中に取り込みました。
4時半頃あがったんで、歩いてきましたよ。10510歩。歩いたら汗かきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード