のあ803 行く秋★長崎みやげ

お散歩中に見つけた秋です。マンジュシャゲ。白井の林に群れていました。
b0061261_138395.jpg


コスモスもいろいろ。私の好みの“縁どり系”もアリです。
b0061261_1394012.jpgb0061261_1310560.jpg
















アケビの実もみつけました。フェンスにからめてありました。
b0061261_13131140.jpg


これは図書館の駐車場のシュウメイギクなんですが、花びらが変わっているでしょ?
b0061261_13145064.jpg
でこぼこ不ぞろいなのです。はじめ、虫食いかなにかでいびつになってしまったのかと思いましたがそうではなく、こういう種類のようです。駐車場に咲いてる全部がこんな感じですから。
この駐車場の横で、一昨日いい匂いを私の鼻がキャッチしました。くんくん、さがしてみたら…今年はじめてのモクセイだったんです。しかもギンモクセイよ。枝が高すぎて、携帯では撮れませんでした。後日カメラ持って来ましょう。






のあままにもらった長崎のおみやげです。

あ、食べるものもいろいろあったんだけど食べちゃった(^_^;)
角煮まんが美味しかった~。定番カステラ(オーソドックスなのと、チョコの)もんまんま♪、めんたいマヨネーズはいろいろ使えそうです。パンに塗ってトーストしたら美味しそう。

b0061261_13244582.jpg
かっわいい (^^♪ 黒にゃんソックス、黒にゃんポーチ

b0061261_13263969.jpgb0061261_13265139.jpg









リバーシブルの黒にゃんコースター♪(多分Sireneしゃんのキャミ&おぱんちゅとおそろの柄)

のあままは実は「ご当地キティ」のコレクターなのですが、今回GETのコレを私にもくれました。
b0061261_13302568.jpg
≪びいどろキティ≫え?何がどうなってるかわからない?
b0061261_1332691.jpg
こうなってるわけでした~。「びいどろを吹くオンナ」ってわけね。ぽっぺんとかぽこぺんともいいますが、息を吹き込んで口を離すと。ふくらんだ底が元に戻る時ぺっこんと音がするおもちゃです。昔買ってきて家にもあったけど、吹き口をかいてしまい捨てたはず。

のあまま、ありがとね(^_^)v また黒にゃんグッズが増えました。

by pleiad-subaru | 2007-10-04 13:08 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(30)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/7530785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by irodorukoro at 2007-10-04 18:33
出かけていて今帰ってきました^^
今年は、マンンジュシャゲ、いろんな方のブログで一面に咲いていますね。
コスモス、私は見遅れてしまいましたが、こんな縁取りのもあるんですね。シュウメイギクも、変わったのがあるんだぁ。
のあまましゃん、いっぱいお土産買ってきたんだぁ。
sireneしゃんのキャミとおパンツがおそろいのコースター、きっと
探して買ってきたのかな?
ご当地キティ、名古屋でも見かけたぞ。今度行ったとき、気をつけて
見てみますね。
Commented by ねこおばさん at 2007-10-04 20:54 x
わぁ、キレイな縁取りですね。今年はまだ珍しい方のコスモスは見ていませんでした。
ストロー状のコスモスも見てみたいなぁ。
長崎土産の黒ニャンは可愛いわぁ!。
ビイドロキティなんてのもあったんですね。
龍をかぶったキティちゃんは知ってたんですけど…。
Commented by ちゃこママ at 2007-10-04 21:40 x
このシュウメイギクは珍しいですね
可愛い形の花びらしてますよ 見てみたいですね
コスモスも最近はいろんな綺麗な色がありますね♪

銀木犀のほうが早いんですよね
私も去年早い時期に金木犀だぁ~って喜んだら
銀木犀って書いてありました
でも黄色なんです(笑)
銀木犀って白じゃなく黄色なんですかぁ~
てっきり銀木犀=白のイメージでしたが…

アハハ…自分で調べないで知ろうとしてます (笑)


Commented by コスモス at 2007-10-04 21:55 x
こんばんは~。
 今日は綺麗なマンジュシャゲのお出迎え、
有難うございます(^_-)-☆
 田んぼの畦道に咲いているのは普通ですが、林の中は珍しくないですか?

それから、コスモスは私の為の花でしょうか。
この時季はモテモテで。嬉しいなぁ<^!^>

 シュウメイギク゜私も鉢植えを買いましたが、upされているのは変っていますね。初めて見ました。
お花のブログは楽しいですね♪♪。
ところで最近、kenkenさんをお見かけしませんが、
お元気でしょうか?
 ままままさんから、よろしくお伝え下さい。
 
Commented by バルおばさん at 2007-10-04 22:00 x
あっ、ご主人さまもマンジュシャゲって言ってた。やはりご夫婦(笑)。
こっちも昨日、急にキンモクセイの香がご近所から流れてきました。
Commented by 元気ばば at 2007-10-04 22:03 x
彼岸花があっちのブログもこっちのブログも満開です。
季節感があっていいいですね。
地域限定キティーちゃんはかわいい、
でもイメージがわかないものもありですね。
いわれてみれば、ビードロですね。
Commented by オイラ at 2007-10-04 22:38 x
コスモスの花の色が、不思議と神秘的です・・・
あけび・・・たべたい(笑)
Commented by si-chans at 2007-10-05 07:16
“縁どり系”のコスモスとは綺麗です。
さすが猫ばかりの絵柄のお土産です。
我が孫もキティちゃんのパジャマで喜んで寝ています。
Commented by uutaro-nyan at 2007-10-05 08:10
彼岸花の花畑が実家の近くにあって、神々しさと禍々しさとが
同居したようなちょっと踏み込むのを躊躇ったものです。
コスモス畑にハチさんはいませんでしたか?
良い蜜が採れるのか、以前行ったコスモス園ではブンブン飛んでました。(^^;
ご当地キティやドラえもんって、集め出すとはまっちゃうみたいですね。
同一県内でも、そのスポットならではのキティちゃんもいるみたいだし。
奥が深そうですね。(^^ゞ
Commented by ramzoh at 2007-10-05 09:14 x
彼岸花 ひとつだけ見るには形が変わってて綺麗なんだけど
群生してると踏み込めない不思議な雰囲気の花ですよね
コスモスも最近は空いてる(のかな?)田んぼに植えられてて
スーパーに行く途中に楽しめるようになりました^^
でも縁取り系はなかったなぁ・・残念!
銀木犀?黄色いのしか知らないわ!是非カメラにおさめて来てね!
長崎のお土産めっちゃ可愛いですね そうそう これは
sireneしゃんのキャミ&おぱんちゅのシリーズですよね
ご当地キティはものすごい数だからコレクターは大変よね^^;
Commented by pecosuke3 at 2007-10-05 10:47
彼岸花、実家の近辺の河原に咲いてたやつは、こんな鮮やかな朱色じゃなくって、なぜか色あせしてたなぁ(笑)
のあ君帰っちゃったんですね・・・でも代わりに(?)素敵な黒猫ちゃんのお土産がそろいましたね♪
ぽっぺん、昔長崎に旅行に行った時に買ったなぁ・・・
買った直後だけ、鳴らすのが楽しかったりするんですよね(苦笑)
Commented by gattin38 at 2007-10-05 17:16
こんにちわ。
昨日の休み、久しぶりに早朝から夕方遅くまで鳥撮りについやしました。
途中の山や畑にはこのマンンジュシャゲやコスモスが綺麗に咲いていました。よっぽど車を止めて撮ろうとしましたがやはり小鳥
撮りの方に負けました。
Commented by beauty1461 at 2007-10-05 18:32
こんばんは
ウチのような田舎でも、アケビを私は見たことがありません。
子供達が、幼稚園の遠足で近くの滝に行く道に
アケビが時たま実っていたそうです。
園長先生がとって、食べさせてくれたとか…うん?
アケビってたべられるんですよね。

のあママのお土産、
かわいいもばかりですね。
私は、コースターのねこちゃん、とっても好きです
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-05 19:55
いどどりしゃん>お帰りなさい(^^♪
今年のマンジュシャゲ、咲くのが遅かったせいか咲き出したら急にあちこちで目にするようになりました。みなさんのブログでも満開ですね。
のあを人質(ねこ質)にとっていたせいか(?)おみやげがいっぱい来ました♪角煮まんが美味しかったのよぉお。
このあいだ、K玉さんからハワイのご当地キティをいただきました。日焼けしてました。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-05 19:58
★ねこさん>縁取り系のお花が好きなんですよ。
ストロー状のは無かったけど、ちゃこママさんがきれいなピンクのをUPしてらっしゃいましたね。
黒にゃん、かわいいでしょ。そうか龍をかぶってるキティもあるんですね。娘が集めているのを知ってる方がどこかへ行くと探してきてくださるので、けっこうたまっているようです(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-05 20:02
★ちゃこママさん>そうそう、ピンクのストロー状の花びらのコスモスきれいでしたよね~。
このシュウメイギク、ほんと不思議な形なのです。ここでしか見たことがありません。
ギンモクセイはちょこっとクリームがかってますが白いですよ。写真撮れたら撮ってきますね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-05 20:05
★コスモスさん>このマンジュシャゲの生えている林はお寺に隣接しているのです。そこの境内にもたくさん咲いていましたからそちらからきているのかも。
うふふ、この時期はあちこちでコスモスさんモテモテですね(*^_^*)秋の花が咲き出しているのはうれしいです。
kenkenは元気にしておりますが、このところけっこう忙しそうでなかなか思うように更新できていないようです。コスモスさんがご心配くださってると申し伝えますね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-05 20:07
★バルさん>あはは、間違いなく夫婦ですねえ(^_^;)
道を歩いてるとキンモクセイが香るようになりましたね。まず匂いがきて、それから目で探します。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-05 20:11
★元気ばばさん>マンジュシャゲ、好きと言い切るにはちょっと躊躇しちゃう花ですが なかなか風情がありますよね。
ご当地キティちゃんは身体をはっていろいろなコスプレに挑戦していますが、時々魚に頭から呑まれたようなのも見かけます。気の毒に…びいどろは本当、“言われてみれば”って感じです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-05 20:55
★オイラさん>はじめまして、いらっしゃいませ。
コスモスも様々な色があって楽しいですね。
あけび、まだまだ青いですね。ぱかっと割れるまでにはまだかかりそうです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-05 20:58
★si-chansさん>このコスモス、縁取りが気に入って写真を撮りました。
この猫のお土産を買ってきてくれた娘が、まだミニ台風ちゃんくらいのときからキティちゃんは存在してますからけっこう長いですよね。外国でも大人気らしいです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-05 21:03
★ううたろさん>はからずも友達が言ってましたが、マンジュシャゲ、外にあるのはいいけど庭には咲いてほしくないと。わかるような気もしますね。
コスモスは畑の横にちょろりんと咲いていただけなので、蜂は見ませんでした。一面のコスモス畑に行きたいわ。
ご当地キティを網羅した本があるらしいですよ。でものあままは本どおりじゃ面白くないと、本は買わないらしいです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-05 21:08
★ふーしゃん>そうそう、マンジュシャゲ(って書き始めちゃったんでコレで通そう)って群れてると結界でも張られてるような気になりますよね。
ふふ、縁取り仲間のふーしゃん、縁取りコスモス近くにはなかったのね、残念。
ギンモクセイはちかぢか写真撮ってきますね。
ご当地キティ、買うときは「これはある?あれはもう持ってる?」とメールで問い合わせます。ダブっちゃうもんね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-05 21:11
★ののさん>マンジュシャゲ、何も無いとこからひゅ~っと伸びてぱっと咲いて、すぐにほほけて色あせちゃう忙しい花ですね。
のあ、帰っちゃいましたぁ(T_T)…また会いに行こうっと。
そうそう、買ってしばらくはあきずにならしてみますよね。ぽこぺん♪ぽっぺん♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-05 21:13
★うーさん>まあ、ひさしぶりに鳥撮りを堪能されたんですね。お花もきれいだけど、うーさんはやっぱり「花より小鳥」でしたね(^^♪
いい写真撮れましたか?また見せてくださいね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-05 21:17
★beautyさん>私もアケビって食べたこと無いんですよ。時々大きいスーパーで売ってたりしますね。詰め物をするお料理もあるらしいけど。このお家はフェンスに這わしていて、春に花が咲いてるのを見てたので そろそろ実がなってもいいなと探してみたのです。
のあままの長崎みやげ、みんなかわいいでしょ(^^♪黒にゃんだらけでうれしかったです。
Commented by cookie-tea38 at 2007-10-05 23:41
変わったシュウメイギクですね。かわいい!
彼岸花、今年は少し遅かったのでしょうか。最近ようやくみかけるようになりました。
すごい群生ですね。
あけびってかなり大きいのですか。生ってるところまだ見たことないんです。
のあままのお土産かわいくて、シュテキ。
角煮マン好きです。
Commented by オイラ at 2007-10-06 12:36 x
こんにちは・・・
私のブログにはってあったURLですと、エラーになって、ここのブログに、たどりつけませんでした。
いちおう、ご報告です。。。
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-06 18:22
★gingerさん>不思議な形のシュウメイギクでしょう?こんなの見たことないので、(@_@)???最初は虫食いかと思いました。
私もアケビが生ってるのを見たのは初めてなんですが、大きさ…マウスくらい。ipodくらい。あ、携帯くらい。色づいて割れてくるまで観察しようと思います。途中で持ち主か通りすがりの人が取らなければの話ですが。
るんるんのお土産でした♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-10-06 18:28
★オイラさん>ごめんなさい。間違えたのかなぁ。
おまけに慣れなくて同じコメ2つ入れちゃってますしね(^_^;)
URL入れなおしてみましたが、つながりますでしょうか??
どうも失礼いたしました m(__)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード