のあ798 夏の終わり

ムラサキシキブの実です。紫色が美しい♪ちなみに今、携帯の待ち受けにしています。
b0061261_19351031.jpg
朝、ウォーキングの時はカメラを持って行きません。なにか見つけると携帯が頼りです(^^♪

ハギ白ハギb0061261_19384690.jpgb0061261_19385771.jpg


















gingerさんがお好きでHNになさってるジンジャーの花もみつけました。南国の香りがします。
b0061261_19432196.jpg


ニラの花にはお客さんが(^^♪
b0061261_19441019.jpg



夕方はK玉、I島さんと3人で歩いています。K玉さんは前から「てくてくエンジェル」仲間ですが、I島さんも今回買うことになりました。なまかなまか♪私が代わってamazonで注文。彼女のはプレシャス・ピンクだよん。かわいいの。

この夏は無人野菜スタンドで新鮮なナスやトマト、葉ショウガやネギを買いました。梨園で幸水、豊水もたくさん買いました。ブドウ園では巨峰や藤稔を♪
でも、実りの季節もそろそろ終わりです。
b0061261_20482481.jpg
今日買ってきた分。梨は新高、ブドウは巨峰、それぞれ500円です。
b0061261_20495187.jpg


房から落ちたバラの巨峰も。山盛り1kgでこっちも500円。
大きくって甘いです。

もう梨もブドウも来年まで買えないんだなあ。
ゆく夏をしみじみ惜しむ私でした。







のあです。にゃ~くんのおうちにみにゃれにゃいそふぁーがきました。
b0061261_20563311.jpg
えい、にゃ~くんのじんちにしてやれ♪
かりかりしてると、おかーしゃんが「にゃ~くん、やめてえぇ(T_T)」といいました。じゃ、やめるね。またこんどにしとく~♪

by pleiad-subaru | 2007-09-20 19:35 | いろいろ☆ | Comments(30)

Commented by hummingbird-june at 2007-09-20 21:39
ままままさん、こんばんは。
のあちゃん、きまっているではないですかぁ~ス・テ・キ♪
優雅だわ~
ムラサキシキブの実の色って、ソソラレマスよねぇ~^^
綺麗な色です。こういう丸いプチプチしたものって好きなのです。

これからは 果物も美味しい季節ですよね。
あぁ~ ちぃーっとも 体重が減りません(^_^;)
Commented by cookie-tea38 at 2007-09-20 23:32
素敵なソファー、買われたんですね。新居にぴったりでお洒落ですね。すわり心地良さそう、のあちゃんでなくても座りたくなります。
紫式部の紫が濃いこと。きれいですね。
テクテクエンジェルって、だいたいのところ、ハウマッチ?
Commented by j-lovin at 2007-09-21 00:04
ムラサキシキブの色、とってもキレイ~~~♪
ウチにも過去、あったのですが、バラに追いやられまして(^。^;)
ハギのお花もキレイですね~。
あぁぁ。。秋だわ~~~。(あーん、寒くなるのイヤだよぉーー(;o;))

でもって、とってもステキなソファ!!!
座面が深くて、とってもすわり心地がよさそう!
でも写真を見て、ハッ(〃゚ o ゚〃) !!と最初に思ったのは、
こりはのあちゃんの爪とぎになっちまうんではないかとの心配でした。(^^ゞ
カリカリ、ボリボリしちゃーダメよぅぅ!のあちゃーーん(*_*)
ウチも新しいソファ、思案ちゅうなのですが、ボロボロになるのが怖くて
なかなか買えましぇん(;o;)
Commented by ねこおばさん at 2007-09-21 01:20 x
まぁ、なんてキレイな紫色なんでしょう。
ついつい見とれてましたよぉ。
こちらもぶどうは終了しつつです。何軒も閉まってましたね。
梨は今から新高です。甘さは控えめだけど大きいから大好きなの。
でも販売期間が短いから、買い損なわないように気をつけねば!
Commented by at 2007-09-21 04:37 x
まままましゃんの携帯ってめっちゃ高性能!!
凛のなんてセガレーズに言わせると前世紀の遺物らしく
携帯で撮るとめっちゃしょぼく写りましゅ・・
ニラの花の白色も色飛びしないで美しく撮れているわ~♪こんな画像を見ると
いよいよ携帯新しいのにしなくちゃ!って思う凛ですが
一から操作を覚えるのかと思うと二の足を踏んでしまうへたれでしゅ^^;

のあちゃ~ん、そんな素敵なソファーにカリカリしちゃ~駄目よ~!!
いかにも座り心地の良さそうなソファーですねぇ♪
後ろのクッションも素敵だわ~♪
Commented by si-chans at 2007-09-21 05:44 x
ムラサキシキブの実が綺麗です。食べらるのでしょうか? 我が家には、ツルムサキがあります。最初、妻がムラサキシキブと名前を間違えたので、ネット検索して正したので覚えています。
我が家にもニラがあり、花が咲きました。お客は見たことがありません。
Commented by uutaro-nyan at 2007-09-21 15:15
我が家の紫式部はまだまだ色が薄い状態です。
色濃くならないまま粒が落ちちゃわないかとっても心配。(笑)
のあちゃんが寛いでいるソファー、とっても座り心地良さそう!
いいな~!憧れのソファーライフ!!
ウチは、目指せ!脱・ちゃぶ台生活!!だす~。
Commented by ramzoh at 2007-09-21 18:58 x
ムラサキシキブの色って綺麗~♪
陽を浴びてるから 実際はもっと濃い色なのでしょうね^^
まままましゃんの携帯綺麗に写りますね
私のは色がイマイチなので変えたいのですが まだ1年ちょっと・・・
(いつの間に携帯がこんなに高くなったんだ?)
500円でこんなに買えるんですね 羨ましい!!
それももう終わりの時期・・寂しいね
ソファーいいなぁ~ こんなソファーがあったら ますますうたた寝しそうだわ^^;


Commented by pleiad-subaru at 2007-09-21 20:34
★JJさん>白っぽいとこに黒猫ですからね(^_^;)
赤い実もかわいいものですけど、紫色の実ってなかなかないですものね。しかもはっきりした色合いだし。

こんなにブドウを買うけれど、我が家の男性軍はあまりブドウを食べないのです。私がせっせとひとりでたいらげています。でも、果物はへたなお菓子より全然カロリー少ないですもの。安心してパクパク♪(量いっちゃえば同じですけど…)
JJさん、お見かけした後姿では体重を減らす必要を感じませんけど??
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-21 20:45
★gingerさん>ただいまインテリアに燃えている(?)のあままです。
私と同じB型だけど、いきあたりばったり適当に買ってしまう私と違って、娘はしっかり研究してお店も何件も行ってみて、吟味、納得してから購入します。今は楽しい巣作り真っ最中なんですね。

「DSでてくてくエンジェル」のお値段、定価税込み5229円。今見たら4180円で買えるサイトもあるみたい。
  →http://store.yahoo.co.jp/gamelab/4988607001414.html
で、もちろんDS本体がいります。税込み19930円。上記のネットショップでは特価18000円。
私にとっては、スグレモノです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-21 20:50
★junしゃん>ムラサキシキブ、ちょうど朝日を受けているところみたいです。
あはは、バラに。junしゃんのベランダではやっぱりころんとしたやわらかピンクのバラが主役ですからね~(*^_^*)
そう、秋です。暑いのがと~ってもいやだったけど、寒いのもね(-_-;)

おお、ソファ。前のはボロボロになって引越しの時捨ててきたのです。すでにコレものあのガリガリの対象になりつつあるような…別荘(我が家)のソファも横から糸が出てるのを発見しました。のあ、やったね)
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-21 20:55
★ねこさん>ムラサキシキブ、この時期けっこうあちこちで見かける(我が家の階段下にもあります)のですが、ここのが一番色が濃かったみたいです。
そう、新高。今朝ひとつ剥いてみました。ちょっとごつごつして無骨な感じ。なかなか美味しかったです。まごまごしてると買いそびれてしまいますものね。思い立ったら即買いです!
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-21 21:02
★凛しゃん>コレを買うまで画像すっごく小さいし、いったん写メで添付してパソコンの方に送ってからでないとUPできないし、とっても不便だったの。今はミニSDカードに保存して直接パソコンに取り込めるので、ずいぶん楽になりました。
モノによってはコンデジのタッキー君よりよほど写りがよかったりします。
携帯替えるとき、前と同じメーカー(私は東芝)のを選んだら、操作が同じだったり充電器がそのまま使えたりして便利でした。

古いものがごちゃごちゃあって大量のヒコーキと住んでる私は、のあままの新居に引っ越したいです(嫌がられますね~(-_-;))
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-21 21:10
★si-chansさん>ムラサキシキブ、食べられるとは図鑑にも書いてないですねえ。見てるだけが無難だと思います。
ツルムラサキは葉の裏と茎が紫色の野菜(?)ですよね。けっこうねばねばしてる…以前にお隣からいただいて食べたことがあります。
ニラのお客は si-chansさんが見ていないときにこっそり訪れてるのかも♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-21 21:14
★ううたろさん>お庭にムラサキシキブあるのですね。しっかり色づくまで頑張ってもらわなくちゃね。
私も出かけていって、このソファと黒猫を見てこなくっちゃ。ライトも購入したとかでそれも見なくっちゃ。せっせと巣作りしている娘を見るとちょっぴり(とっても?)うらやましいです。(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-21 21:24
★ふーしゃん>ムラサキシキブの色ってちょっとない紫色できれいですものね♪
私の携帯、けっこうきれいに写ります。去年の8月頃に機種交換したのよ。何も考えずに見た目で選んじゃったら、私のだけ3Dじゃなかったの。今度替えるときは3Dでワンセグにしよっと。というか、ホワイトプランにしなくては。
「おとーさん、私のドラ焼き!!」「食べました!」

今年ほど梨とブドウを堪能した夏はなかったです。そう、もうなくなっちゃうのが悲しいわ。また来年を待つしかありません。

ソファが入ってリビングらしくなったかな。近いうちに遊びに行ってこなくちゃです。
Commented by ちゃこママ at 2007-09-22 00:14 x
うわぁ~ 本物のムラサキシキブだわ~
最近、コムラサキがムラサキシキブと言われてますが
これはまさしくムラサキシキブですよ~♪

ジンジャーやニラの花も可愛いですね
萩は小さいから風に揺れて撮りにくいのに綺麗です

のあちゃんくつろいでるソファは座り心地というか
寝心地よさそう~ (笑)
のあちゃんじゃなくても陣地にしたくなりますよ~ (*^。^*)
Commented by ちゃこママ at 2007-09-22 09:29 x
おはようございます
ゴメンなさい
ムラサキシキブとコムラサキシキブの見分けが付かなくて…
勉強不足です (#^.^#)
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-22 09:45
★ちゃこママさん>ええと、どうやらコムラサキシキブみたいですね。
「コムラサキシキブ」という植物があるとは知らなかったので、kenkenと私、コレをずっと「ムラサキシキブ」と呼んでました。
本家の「ムラサキシキブ」は実のつきかたがもっとまばらみたいですね。その辺で見られるのはほとんどこの「コムラサキシキブ」みたいです。
…ああ、舌噛みそうです。

ちゃこママさん、ハギの寺だけでなく紫式部のお寺にもいらしたんですね。お近くに謂れのある場所がたくさんあって、さすが京都ですね。うらやましいわあ。

私も娘のところへ行って、のあと一緒に陣地にしたいです~(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-22 09:46
★ちゃこママさん再び>ということで、勉強不足は私の方でした。ごめんなさいm(__)m
Commented by コスモス at 2007-09-22 17:10 x
こんにちは、ムラサキシキブの鮮やかな紫に見とれています。
 
 梨とブドウ、今年は猛暑のお蔭?で、甘さが増していますね>^_^<
でも、喜んでばかりは居られませんが(-_-;)

 ところで、kenkenさんはお元気ですか?
ここ数日、ブログでお目にかからないようですが?
ままままさんから、よろしくお伝えくださいませ。(^_-)-☆
Commented by beauty1461 at 2007-09-22 19:24
のあちゃん
まるでお人形さんみたいですね。
ていうか、ここは私の場所よって目が主張してます。

紫式部、ネーミングも
あの実のいろも大好きです。
そう言えば、DSに佐伯チズさんのお肌チェックがでたらしいですね。
私が美に芽生えたとき、誕生日に娘が佐伯チズさんの本をくれましたw
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-22 20:08
★コスモスさん>近くの公園にムラサキシキブが大きな藪になってるところがあるのです。さっき確認してきたので、明日の朝はkenkenと写真を撮ってこようと思います。
ご心配おかけしてしまったようですが、彼元気ですよ。
9月は5時起きの6時出で、忙しいので疲れたようでこの何日か更新できなかったようです。コスモスさんからよろしくですって、と伝えました。恐縮しておりました。
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-22 20:15
★beautyさん>のあは新しいものみんな確認してまわるので、ソファにもしっかり乗っかってるようです。“一番いい場所は猫の場所”ってことですね(^_^;)

ムラサキシキブ、この紫色が大好きなのです。ピンクでぽわぽわした花もかわいくて好きです。
そうそう、佐伯チズさんのお肌チェック出たみたいですね。熟年向け、団塊の世代向けのソフトが続々出てるみたい。私は佐伯チズさん監修の(?)コラーゲン入りのヨーグルトを食べてます。効くのか効かないのか効果の程はわかりませんが、ヨーグルトのふた部分にチズさんの顔写真が印刷されています!
Commented by cookie-tea38 at 2007-09-22 22:30
おお、結構いいお値段ですね。
私の肉を売って資金を作りたい。
Commented by greenm3 at 2007-09-23 13:35
お!ジンジャー!!
前玄関にあって、そこら中ジンジャー香がしていました!!
でもなぜか(?)Gママからはそんないい香りはしないという・・・

梨いいですねえ!!
そういえばことしはまだ一度も梨を食べていません!!
ああ、食べたいじょおおおお!!!
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-23 14:31
★gingerさん>うん、結構いいお値段です。でもソフトとハード(歩数計部分ね)こみだから、まあまあかも。ダイエット飲料よりは私に向いてるし。
私の肉も大々的に売りたいですが、買い手がいなさそうです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-23 14:35
★GREENちゃん>そうか、G家ではジンジャーの花は前庭にあるのですね。
Gママからはいい香りはしてない?う~ん、ではGママにはジンジャーの香りのコロンをつけていただきませう。そうしませう♪
えっ!梨を食べてない?大変、すぐスーパーに走ってGETです。梨を食べないままに季節が移っちゃうなんて、それは悲劇ですっ(>_<;)
Commented by gattin38 at 2007-09-23 15:38
こんにちわ。
ムラサキシキブの実って見た感じとても美味しそうで
食べれそうですが食べられないでしょう?
携帯でも物凄く綺麗に撮れていますね。
梨も葡萄も今が盛りですね。
今年は水をよく含み甘みも手ごろでほんと美味しいです!
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-23 16:12
★うーさん>ムラサキシキブ、食べられたらアイスクリームのかざりにきれいですね。食べられるって話は聞きません(^_^;)
夏が暑かったから梨もブドウも甘さがのって美味しかったです。これからはスーパーで買うしかありません。

↑今朝撮ったカワセミをアップしましたので、ごらんになってくださいね♪