のあ794 黒猫軍団 何処へ♪

帰ってまいりました!!続きです~♪
b0061261_2015495.jpg
シュウメイギクです。このお花がどこにさいているかというと…
b0061261_20164324.jpg
ココです。松葉亭の庭。私たちが泊まった2階の部屋の窓から見下ろしたところです。このまま目を上げると…
b0061261_20184436.jpg
八坂の五重塔が目に入ります。五重塔ビュウ~♪

朝の6時にkenkenからメールが入りました。台風がひどいらしい、夜には関東直撃らしい。
夜中にお友達とメールをしていたSireneしゃんと相談して、予定を変更して帰ることにしました。新幹線が止まっちゃったら動きがとれなくなりますものね。Sireneしゃんは大阪でお友達と会う約束を、いどどりしゃんと私はgingerさんと、GREENちゃんに京都案内をしてもらう約束をしていたのです。残念(-_-;)

ま、とりあえずは朝ご飯。松葉亭名物の茶粥です♪
b0061261_20251065.jpg
湯豆腐、卵焼き、湯葉、左上の三つ並んだ入れ物には左から梅干と昆布、ちりめん山椒、芋茎(ズイキ)のゴマ和え。美味しかったです~!ちりめん山椒はここの厨房で炊いています。とっても細かくて味もいいのです。おみやげ用に売ってるというのでさっそくお願いしました。

b0061261_2031624.jpg
左の3つは松葉亭さんからいただいたおみやげです。七味と松葉の入った石鹸と油取り紙。うれしい(^^♪


おみやげを買いがてら二年坂三年坂のあたりをささっと見てくることにしました。荷物は預かっていただいています。

買ったモノ、のあままとSyuさんになかよしうさぎのお箸。のあままが集めてるご当地キティ「舞妓キティ」と「京都タワーキティ」
b0061261_20345533.jpg


b0061261_20343989.jpg

ちりめんの白黒ストラップ










これはおしゃれボディータオル
b0061261_20571947.jpg

b0061261_2044519.jpg
産寧(三年)坂のどんづまりに不思議なお店が…
にゃんが2匹ショーウインドウを覗き込んでいます。
よく見るとしっぽに包帯が。

「うちの子ネコたちは あっちこっちケガをしていますので しっぽや耳など さわらないでやってください 店主より」

みんながにゃんの顔を見ようとしっぽをつかんでこっちを向かせようとするので、何度も何度もこわれちゃうそうです。
お店の中も外も猫だらけなのよ。




ここで見つけました。黒招き猫てぬぐい♪
b0061261_2112899.jpg
これは以前おとぎの宿米屋で買ってきて家のトイレにかけてあるのですが、まったく同じものを売っていたのです。

こんなのも♪
b0061261_20594447.jpg


こんなのも♪これは「京都行ってきました」という題がついてて、京都の名所がずらっと並べてあるのです。
b0061261_2195153.jpg

一部分アップ♪風にゃん雷にゃん。
b0061261_2111493.jpg


「ひょうたんや」のご主人は猫大好きで、お店の中にはお客さんが送ってきた猫の写真がどっちゃり貼ってあります。私たちが猫飼いだと知ると店の奥から出てきていろいろな手ぬぐいをどんどん見せてくれました。2枚ずつ買う事にすると、1枚1000円の手ぬぐいを2枚で1600円にしてくれたうえ、↓ こんな黒ねこの小銭入れに各自の干支の小さい人形まで入れたものをおまけでくれちゃったのです。(小銭入れも干支人形も売り物なのよ)
b0061261_21161374.jpg
ありがたくちょうだいして帰る道すがら、私が「よかったね~、若くてきれいな人と一緒だと得するね(^^♪」するといどどりしゃんがすかさず「私のこと?」もちろんだす~!!

Sireneしゃんは楽しそうにいろんなものをオトナ買い♪かわいいものがたくさんよ。ご自分のとこでUPしてくださると思います(^_^)v

お買い物を堪能した私たちは預けてあった荷物を受け取り、タクシーで駅に向かいました。
そこで最後に八つ橋やらお漬物を買いこんで、金沢に向かういどどりしゃんと、東京に向かう私たちはお別れ。いどどりしゃん、このあと人身事故のため列車が遅れ 1時間半も足止めをくったそうです。お疲れ様でした(^_^;)
私たちは新幹線で東へ。最後まで「つれ」だったSireneしゃんとは品川でバイバイしたのでした。


ふう、とってもとっても楽しい黒猫オフ会でした。
…来年は、東京か??

by pleiad-subaru | 2007-09-11 20:17 | おでかけおでかけ♪ | Trackback(2) | Comments(34)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/7429080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Sirene *黒猫庵だ.. at 2007-09-12 17:07
タイトル : 黒猫集会 in 京都 (お泊まり編)
てなワケで、 高台寺近くの旅館、松葉亭さんに到着したいどどりしゃん、まままましゃん、 gingerしゃん、junしゃん、ワタシの一行。 お昼にあれだけ食べて飲んで、おやつまでしちゃったので あんまりお腹すかないねぇ・・・と言いつつ、すぐ晩ご飯。 わぁい、生BEERだぁ〜♪ お昼は瓶だったもんね。 カンパーイ♡ あっ、また飲んでる って聞こえたけど・・・気のせいかにゃ〜?(笑) お通しで出た、アマゴの甘露煮に添えられたモノ。 てっきり、たくあんかと思...... more
Tracked from ジンジャーの小径 で at 2007-09-12 23:46
タイトル : 夜の黒猫宴会 (オフ会記 その2)
これは、貴船の川床で、プレゼント交換をして私が頂いた黒猫ちゃんです。 sireneさんのプレゼントがあたりました。とっても可愛い(๑→ܫ←๑) 名前を何にしようかなって考えています。 シーちゃん、レーちゃん、ねーちゃん? ねーちゃんだけはやめようと思います。 プレゼント交換の様子が詳しくご覧になりたい方は、⇒こちらへ。 友達や知り合いと出かけると、写真を撮るのにいつも大変な思いをします。 食事を撮る時は、頭を下げまくり、「老後の楽しみです」なんて、わけの分らない言い訳を...... more
Commented by 元気ばば at 2007-09-11 22:21 x
猫大好き元気ばばには、たまらない報告。
お店粋にいりに入れました。
いいな~~
Commented by しろりりん at 2007-09-11 22:27 x
お疲れ様でした
世界初 ニャルビーシステム (7方向からのblogで構成)
手に取るように・・・そばにいる様に・・・臨場感あるオフ会
楽しそうー~-~
読んでるだけでも 楽しかったよ
ままままは、もっと 楽しかった・・・よね
Commented by j-lovin at 2007-09-11 22:38
暗いうちに帰っちゃったからわからなかったけど
こんな可愛いお庭かあって、五重塔も見えたんですね。
可愛いですねっ。いろんな猫のてぬぐい(^_^)
ニャンコの風神雷神??カワイイーッ。飾っても楽しいですね~。

さぁて、来年はどこにしまひょ~( ̄▽ ̄)むほほ。
Commented by ねこおばさん at 2007-09-11 23:41 x
毎回ですが、キャ~可愛い!!
といいつつ、おしゃれボディタオルは同じのもってます。
今はPCカバーとして使ってます。黒猫がおしゃれなの!
黒招き猫の手ぬぐい良いわ~。いかんまたテンションが↑
京都に行ってきましたは猫の擬人化ねぇ、いいなぁ。
長崎はタヌキだもんね・・・。
同じときに姪が京都旅行へ。
私もちりめんのにゃんこストラップをもらったの(喜)
京都って猫好きには格別良いところですね。
Commented by ちゃこママ at 2007-09-12 03:37 x
本当に楽しそうな旅行だったんですね
貴船の宴会(笑)gingerさんのところで見ました♪
楽しくて寄り道をして皆さんのブログ巡りをしてきました(笑)
楽しさが伝わってきましたよ~
帰りのおみやげ選びも楽しそうで良い旅行でしたね♪

ブログ仲間だと写真を撮るのに気を使わない…
解る解るとうなずいてました♪ (*^。^*)



Commented by at 2007-09-12 04:52 x
良いな~!松葉亭の「七味と松葉の入った石鹸と油取り紙のお土産」!
いかにも京都の旅館って感じのお土産ですねぇ♪
2回目のオフ会の時 ふーしゃんやuutaroしゃんと
このニャンコグッズのお店に入ったのよ~♪
あの時はまだまだ 他のお店を見てまわろうと思っていたので
ここでは何も買わなかったのよ・・すんごいサービスなのねぇ・・
惜しい事しちゃった・・それしにしても買う時に迷うほど可愛いてぬぐい揃いね♪
来年に向けてイ○キを克服しなきゃの凛だす・・^^;
Commented by uutaro-nyan at 2007-09-12 05:30
行き届いたサービスのお宿やったみたいですね♪
京都市内は距離的にお泊りする遠さではないですが、
ちょっと日常を忘れるのには良いかも~!
そうそう!このにゃんこさんのお店、4月に寄りました!
あの時、しっぽに包帯巻いてたかな??(^^?
丁度春休みの時期で混んでいたので、狭いお店の中をじっくり見ている
余裕が無かったんですよね。 今度行った時、よ~く見てみます!
Commented by ramzoh at 2007-09-12 10:16 x
素敵なお宿~( 〃∇〃)しっとりと大人の旅って感じですね
五重塔ビュー♪も お庭も朝食も みんなみんな素敵!!!
松葉亭だから松葉入りの石けんなんだね
あぶらとり紙にも松葉入りなのかしら?^^;
そうそう!この包帯にゃんこのお店入りました
みんな可愛いけど このボディータオルがいいな~^^
ここでもお土産を頂いて♪店主も猫好きさんにはついつい。。なんだね^^
sireneしゃんの大人買い報告も楽しみだわ♪

Commented by at 2007-09-12 10:37 x
4月のオフ会の時の画像を確かめたら
↑の看板にゃんこのおシッポ 左の黒×シロの子だけだったわ。
それもほんの小さな包帯だけだったよ。
あれから5ヶ月ほどで 両方のニャンズのおシッポが重症になったのねぇ・・
(ーー;)
 
Commented by irodorukoro at 2007-09-12 11:50
ああ、ついに終わってしまった。何だか淋しい(>_<)
ままままさんのお買い物も横で見ていたけど、キティちゃんの
ストラップって何処で買ったんだろ?最初の頃かな??
松葉亭、思ったより安くて、清潔感があってしかも食事が
美味しくて、しかも貸切で良かったですね。
2年坂などがあんなに近くて、場所的にも最高でした。
お店で貰った、ニャンと干支、まままましゃんとsireneしゃんと
おそろいで嬉しい♪(あ、干支はちがうけどね(^^ゞ)
いどどりが「私のこと?」って言う前にsireneさんがちゃんと自分だって
認めていたのはおかしかったね。
やっぱし若くて美人なのはとっても強みだ、sireneちゃんにもついていこう♪

そうそう、「HERO]どうでした?
「あるよ~~」の献立とっても気になる!!
でも、言わないでねぇ~~~~^^
Commented by pecosuke3 at 2007-09-12 14:42
ボディタオルがかわいい!!
猫モチーフの小物って、集めだしたらタガがハズレそう(笑)
だってどれもかわいいんだもん♪
予定を繰り上げたのは残念でしたね
でも、あの夜は新幹線が止まっていたよね、たしか・・・
間に合ってよかったですね
Commented by コスモス at 2007-09-12 16:58 x
ままままさん、貴船の床でお食事して、環境の良い「松葉亭」に泊まられて、
 すごい豪勢な旅行でしたね(^_-)-☆

あの夜は関東方面は台風の影響で新幹線が止まるとかで、
本当に残念でした。
こちらは、全然どうも無かったのに(-_-;)
 
 腱鞘炎がイマイチで、「黒猫軍団古都を歩く」?も拝見していながら、
コメントはしなくてごめんなさい。

石塀小路は可愛くて?素敵ですよね。
私もあの辺りはよく歩きます。
 
それにしても、お土産を沢山買って頂きまして、
京都市長になり代わりまして(^.^)お礼申し上げます。
 
 次回来られる時は、もし、まだ行っておられないのなら、
kenkenさんとご一緒に、南禅寺界隈をお勧めします。
 歴史がそのまま残っている場所です。

Commented by pleiad-subaru at 2007-09-12 19:46
★元気ばばさん>猫好き?お仲間ですにゃん☆
まあ、いろんな柄の手ぬぐいが出てくる出てくる、「こんなに揃えてるとこ、他にはないよ」でしょうね~(^^♪ もう、選ぶのが大変っ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-12 20:28
★シロリンまま>世界初、ニャルビーシステムで全7方向からの実況中継、お楽しみいただけましたでしょうか(^^♪
面白かったよっ!!
ちょっと遅れたけど、いどどりしゃんにも伝言伝えました。首尾よく手に入れられたそうです。よかったね☆
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-12 20:37
★junしゃん>そうなの。お部屋からごじゅうのとうが見えるとは聞いていたのですが、下にこんなかわいいお庭があるとは(^^♪
それにね、お庭の右のほうには作り物の黒猫さんがいたのですよ。あれは鳥を追うためなのかしら??一瞬本物の黒さんがいるのかと思いました。

ふはは、やっぱりクセになる♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-12 20:42
★ねこさん>あらっ、おしゃれボディータオル、おそろですね♪
黒招き猫の手ぬぐい、良いでしょ?上下に棒つけてさげるキットをみつけたので、買ってきてさげているのです。横黒は暖簾にできそう(^^♪
長崎はタヌキなの??
京都はちりめん小物がかわいいですね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-12 20:50
★ちゃこママさん>はい、とっても楽しい旅行でした。
遠くに住んでてパソコンの中でしかお話できないブロ友さんたちが一同に会するってなかなかないですけど、もう100年前からお友達♪って感じで、話はずむはずむ、時間が足りなくて困っちゃいました。
京都もいいですね。ぜひまた機会を作って行こうと思いましたよ。
Commented by kenken at 2007-09-12 20:54 x
三十三間堂とは「どうして名付けられいるか」聞いたことありますか。
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-12 20:55
★凛しゃん>そうなの、前の夜にjunさんとgingerさんがおみやげをいただいてるのを見てたから、ひそかに期待してたのです。松葉の石鹸使ってみなくては。
4月の凛しゃんたちの第2回オフ会も見てきました。そうそうこのにゃんこたちよ~。
もうね、こんなにサービスしちゃって元はとれてんの?おっちゃん!って感じでしたよ。ほんとに猫が好きなのね。いどどりしゃんの携帯のふぃがちゃん見て、すぐメインクーンってわかってたし。手ぬぐいもものすごく種類があって選ぶのに悩みました。
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-12 21:02
★ううたろさん>ううたろさんのお宅からは日帰り圏内ですものね。
でも松葉亭、しっとりした日本旅館って風情で素敵でした。
ひょうたんやさん、混んでたんですね。今回は夏休みも終わった平日でしたからさいわいゆっくり見れたんですよ。おもしろいおっちゃんでした。あそこに行ったら猫好きをアピールしてください。9匹いるなんていったら、どんだけサービスしてくれることか!!
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-12 21:09
★ふーしゃん>ふーしゃん、今度は泊まろうね~(^^♪
石鹸マエストロのふーしゃんは松葉入り石鹸、気になるでしょ?使ってみますね。油とり紙は松葉入ってないと思う、多分。
ボディータオルはね、もうちょっと手前の別のお店で買ったんだけど、そこでSireneしゃんがお買い上げの品物がまたかわいかったの。私にはかわいすぎるし、サイズが無いし??
SireneしゃんのUPを待ってね(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-12 21:12
★凛しゃん>私も確かめに行ってきました。
そうよねちっちゃい包帯だけだったもんね。いまや2匹ともぐるぐる巻きだよ~(T_T)かあいそうに。ある意味人気のバロメーターと言えないこともないけど(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-12 21:19
★いどどりしゃん>もう1回引っ張ろうかと思いつつ~♪
あのね、キティちゃんは京都駅で買いました。着物姿のキティちゃんが京都タワーにだっこちゃん(あ、われながら古っ!)のようにしがみついてるバージョンなのよ。
松葉亭はほんとアタリでした。お料理美味しかったし、貸切で気を遣わなくて良かったし、お風呂も、お部屋の眺めもとっても良かった。お値段もそこそこだし、お土産までちょうだいしちゃったものね。
ひょうたんやさんでおまけにいただいた厄除け黒にゃんは大事にしなくては。ナザールボンジュよりきくかもしれない。
HERO、面白かった!!笑いっぱなしでした。最後に「えええええ~?!」って声もあったけど。
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-12 21:22
★ののさん>すでにはずれてます、タガ。(-_-;)
増殖に増殖を重ねる黒猫グッズ、それでもお店に行くと勝手に目が黒猫を探しているのよ。だってかわいいんだもん。
私たちの列車が通過したすぐあと、静岡~掛川間が一時不通になりました。そのあと復旧したんだけど、夜にはまた止まってたものね。早く帰って正解でした。
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-12 21:28
★コスモスさん>とても楽しいオフ会旅行でした。
コメントなんていいんですよ、腱鞘炎がなおったらで。無理なさらないでくださいね。

うふふ、おみやげをたくさん買い込みました。「冷やし黒生八つ橋」(食べちゃって写真が無い)も、お漬物も美味しかったです(^^♪

>次回来られる時は、もし、まだ行っておられないのなら、
kenkenさんとご一緒に、南禅寺界隈をお勧めします

↑kenkenに申しましたら「石川五右衛門のトコだろ?」と言っておりました。絶景かな絶景かな?
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-12 21:31
★kenken>言ってるそばからダンナでございます(^_^;)
三十三間堂、内陣の柱の間が三十三あるので名付けられたと聞いてますが…
K玉さんのとこのK介君も、gingerさんのおじょうさんのGREENちゃんも大学の弓道部で、“通し矢”をココでされたそうですよん。
Commented at 2007-09-12 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cookie-tea38 at 2007-09-12 23:56
やっぱり、お泊りまで行くと、おみやげ増えてる~~。
私達、七味と山椒のセットだけでした。でも、小袋たくさんはいっていてとってもうれしかったです。あれ、見られたんですね。とってもたくさん入ってましたよね。
おっ、↑通し矢の話が出てます。
今日、美術館で、風神雷神の猫手ぬぐいがありました。とっても欲しかったけど、我慢しました。
いいもの色々貰われたのですね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-13 09:31
★鍵コメさん>オッケーだす。んでよろしくだす♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-13 09:36
★gingerさん>うん、おみやげ増えた。
前の晩にgingerさんとjunさんがおみやげいただいてるのを横目で見て、あ、明日アレもらえるのね♪とさもしいことを考えてたらちゃんといただけて、おまけに増えてました(^_^;)
あのセットは、「my七味」「my山椒」として携帯できるスグレモノですよね。海外旅行にもいかが?てな感じです。
kenken,初のコメントですね。喧嘩売ってるわけじゃないと思いますが…電子辞書で調べて返事しときました。
え、風神雷神猫手ぬぐい?よく我慢しましたね。私たぶん買ってます。たぶんじゃなくて絶対かもです。
Commented at 2007-09-13 14:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sirenejp at 2007-09-13 15:03
うにゃ〜、ココでも出遅れた(汗)!!
ワタシが惰眠をむさぼってる間に、秋明菊もお庭の写真も撮られてたのねぇ、
むにゃむにゃ・・・zzz。
朝ご飯、おいちかったぁ。
今、いどどりしゃんのトコでも茶粥みて、今晩は茶粥を炊こうかしらんと
思ったトコでし。
ちりめん山椒もまだ残ってるし♪

>「よかったね~、若くてきれいな人と一緒だと得するね(^^♪」
それに「エヘヘ〜、そんなコトないでしゅよぉ〜(照)」と、即座に自分の事ととってしまった、限りなく図々しいワタシ(爆)!!
よそで言ったら袋叩きに遭いそうです(汗)。

台風で予定を繰り上げて帰らなくてはイカン腹いせ(?)に、がんがん買いまくったお土産も、写真を撮る前に配りまくってしまった・・・。
でも、のちほどUpしますねん♪

まままましゃん、本当に御世話になりました。
最初から最後までずっと一緒に居られて、楽しかったです♡
ありがとうございました! また近々、遊んでくださ〜い!!
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-13 20:34
☆鍵コメ14:56さん>ありがとございます~。感謝感謝です(*^_^*)
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-13 20:45
★Sireneしゃん>あの朝kenkenが6時にメールを寄こしたんで起きちゃったのよね~。五重塔の写真を撮っててふっと下を見たら、かわいいお庭があったんでおもわずパチリしたんです。私も明日茶粥炊こうかな…と思ったら明日はダンナ研修会でお泊りでした。息子は茶粥は苦手だろうな。明後日に変更。ちりめん山椒残ってるしね~。
いいんですよ~、Sireneしゃんのこと言ったんだから~。あっ、いどどりしゃんのこともだからねっ(汗
あの笛うさちゃんかわいかったですね。アレも、コレもかわいかったよぉ。UP楽しみにしてますね(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード