のあ789 トプカピトプカピ♪

昨日と今日 我が家のオトコどもは、青森県は三沢までヒコーキを追っかけて出かけました。私はメリー・ウィドウです♪
遊んでくれ~!とダダをこねてhiroriさんとシロリンままを引きずり出し、上野は都美術館「トプカプ宮殿の至宝展」に行ってまいりました。
b0061261_15282719.jpg
トルコ、文明の十字路と呼ばれるイスタンブールの、ボスポラス海峡を見下ろす高台に建っているお城がオスマン帝国の中心トプカピ宮殿です。ここで歴代スルタンとその家族達が暮らしていました。
ハーレムと黒人宦官、キリスト教国から連れられてきて改宗させられスルタンの近衛兵団として働いたイェニチェリ軍団(イケメンばっかし!)。物語の世界です。

ここの宝物館で有名なのは「スプーン屋のダイヤモンド」と呼ばれる86カラットのダイヤと、「トプカピ・ダガー」と呼ばれるものすごく大きなエメラルドが4個もついている短剣です。
(この短剣を盗み出す泥棒たちのあの手この手の映画が昔ありました。タイトルも「トプカピ」。メリナ・メルクーリとマクシミリアン・シェルだったかしら。私はTVで見たのですが)
さすがにそれらは持ってきていません。今回の目玉はチケットやパンフにのってる豪華なターバン飾り、それと黄金のゆりかご。あとは細密画、コーランの入れ物、衣装、武具、馬具、アクセサリー、香炉、食器、バラ水入れ…金だの銀だの、ダイヤだのルビーだのエメだの、目がちらくらしてきます。
10年前に向こうで見てきたものもあるのでしょうが、覚えていません(^_^;)いやなかなか、壮観でございました。

うちんちの至宝(?)展(どこがじゃ!)
b0061261_15564224.jpg
10年前に買ってきたモノたち(^_^;)
上からカッパドキアでkenkenが欲しがったレプリカのだんびら。刃が付いてないので切れません。左から空港で買ったブレス。ナザール・ボンジュ(お守り)トルコ石の指輪、イズニックの飾り皿。
b0061261_1615982.jpg


ナザール・ボンジュ。
目の形をしたお守りです。邪眼(人をうらやみ呪う目)を防ぐと言われています。
ウチでは玄関にかけてある。








トルコ石の指輪です。
b0061261_1685245.jpg
トルコでは幸せは青空から降りてくるものと信じられ、その青空をいつも見につけておくために深いブルーのトルコ石が好まれたのですって。
石の手前左に四角とその横に小さい三角が見えますが、これは金が入っているの。「金が含まれていないトルコ石はほんとのトルコ石じゃない」と、お店の人が言ってました。細工とかは無骨ですが、旅の思い出として時々はめてみます。
b0061261_1615996.jpg
イズニック・タイルのお皿です。グラン・バザールで買ったのかな。
宮殿のあずまややブルーモスクの壁面を飾ったイズニック・タイル。アルメニア・レッドと呼ばれる赤を出すのがむずかしいらしい。伝統のチューリップ柄など草花の模様が多いです。何枚も買ってきたのですが、残ってるのはこれ1枚。シチリアのお皿と並べて飾ってあります。

行きそこねたトルコ旅行、来年こそは行かなくっちゃです。






上野のマンホールです。さすが桜の名所だわ。
b0061261_22322465.jpg
カメラ持ってこなかったと言ったら、シロリンままが新しいおりこうな携帯で撮って メールで送ってくれましたので、謹んで凛さんに捧げま~す。(「低圧」の横は銀杏の葉っぱで東京都のマークね☆大阪のマークはみおつくしでしたっけ?)

by pleiad-subaru | 2007-09-02 15:21 | おでかけおでかけ♪ | Trackback | Comments(37)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/7384394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by irodorukoro at 2007-09-02 17:37
そうね、ままままさん、8月にトルコに旅行するのをキャンセル
したんだものね。
でも、kazuさんが順調に回復しているもの、そちらの方が余程
嬉しいですよね♪
それにこうして美術館めぐりをしたりして、楽しみを膨らますのも
良いものですよね。
そうなんだ、金の入っていないトルコ石はトルコ石じゃないんだ。
知らなかった。
ナザール・ボンジュ、欲しいです。
トルコのお皿ってやはりトルコ石の色なんですね。
これは染付けかしら??
で、美術館の後のお楽しみは、次回?^^
Commented by yamomet at 2007-09-02 20:04
きれいなブルーですね~。
ターコイズブルーという色、理由なく惹かれる色です。
先日、高田馬場のトルコ料理店に知人が案内してくれた
んですが、メゼ(前菜のこと?)の盛り合わせとトルコパン
の組み合わせがおいしくて。
ヨーグルトをたっぷりと使ってあってさっぱりしているし、
慣れない僕でも「こりゃ美味い!」とバクバク食べました。
水で割ると乳白色になる「ラク」というお酒のアニスの香り
が癖になりますね。フェンネルの生の種子を食べた時と
同じ味と香りがしました。
一度行ってみたい国ですね。サバサンドも食べたいし。
何とも食うことばっかり…笑
Commented by ginger at 2007-09-02 21:48 x
ままままさん、行かれてないところはないみたいですね。
ほんと、どこも皆行かれてる。すごいなあ。
トルコブルーってこういう色をいうのでしょうか。きれいですね。
お皿のブルーほんとに、美しい。
Commented by ramzoh at 2007-09-02 23:36
すごーい・・・キンキラでクラクラしそう(@@)
今こういうのを身につけていたら(いないだろうけど)
別の意味で注目されそう^^;
ナザール・ボンジュ 言われるまで「目」だとわかりませんでした
色も綺麗だし お守り っていろんな形があるんですね^^
トルコ旅行の前にこういうのを見たのも何かの縁♪
次回のトルコ旅行が充実したものになるでしょうね^^
Commented by j-lovin at 2007-09-02 23:48
いろんなお宝を見てきたのですね♪
トルコ石・・・私、12月生まれで誕生石なのです。
昔は、貴石ぢゃぁナイ(>.<)もっとピカピカした宝石が誕生石ならなぁ・・・と
思ったりしたこともあったのですが(^^ゞなぜかブルーにとっても惹かれるので
今では大好きな石の1つになりました。
このお皿のブルーもとってもいいわぁ♪
ターコイズブルー、ダイスキ!!
フムフム・・・ナザール・ボンジュとは邪眼を防ぐお守りなのね・・・
邪心が多いワタスはどしたらええですか?(爆)


Commented by ねこおばさん at 2007-09-03 00:14 x
そうだったんだ、青空のブルーだったんだ。
と、今さらですが、納得しました。
トルコ、行ってみたい国のひとつです。
でもまだ無理みたいです…。
来年頑張って行ってきてね!
写真を楽しみに待っているから(^▽^)/
Commented by at 2007-09-03 05:09 x
おお♪いつも凛の事気に掛けて下さって本当にありがとうでし♪
五十肩が痛くて何気に遠出も近出もしていない凛は
最近マンホールのお写真、全く撮っていませんでした。
さすが桜の名所の上野のマンホール♪
ハートの花びらが回りをくまどっているのも粋じゃないですか♪
そうそう!大阪は「みおつくし」です♪で、低圧って何???^^;

トルコって西洋と東洋の文明が交差する場所なんですよね♪
それゆえロマンチックな場所でもありますねぇ。
トルコブルーって凛が大好きな色の一つです!!
トルコの青空そのままの美しいトルコ石の指輪ですね♪
金が含有していないのはトルコ石じゃない・・・φ(..)メモメモです!
来年こそ トルコ旅行楽しんで下さいねん♪
Commented by uutaro-nyan at 2007-09-03 07:40
美術展などに行くと、警備の様子などが気になって
美術品よりそちらの印象の方が残っているんですよね。(^^ゞ
私の前世の中には盗っ人がいたのかも。(笑)
トルコ石の指輪、はめていらっしゃるととっても目を惹くと思います♪
Commented by hummingbird-june at 2007-09-03 08:06
トルコブルー、綺麗ですねぇ
美しいものを眺めていると 自然と笑みがこぼれますよね。

>遊んでくれ~!とダダをこねて
ウケてしまいました。
私も これから、友人にこう言ってみることにします(=^・^=)
Commented by コスモス at 2007-09-03 11:38 x
ままままさん、こんにちは。
 私のブログへ優しいコメントを頂きまして大喜びしています♪♪

 8月にトルコに旅行されるのをキャンセルして。
そのお蔭で?kazuさんが順調に回復された。
ままままさんにとりましては、そちらの方が余程嬉しいですよね♪

 それにこうして美術館めぐりをしたりして、楽しみを膨らます。
      何と優雅な♪
それにしてもトルコブルー、何と綺麗なこと♪♪
ナザール・ボンジュ、私も欲しいです。
 今日は目の保養をさせて頂きました。

来年こそトルコ旅行楽しんでくださいね。
私はブログで?待っています\(^o^)/。


Commented by beauty1461 at 2007-09-03 20:54
こんばんは
ままままさんは、本当に色々なところにいっておられるのですね。
私も、あっちへいきたいこっちをみたい。なんですけど
思うようにいきません。
トルコブルー、とってもきれいですね。
旅行した先々で記念品かっておけばいいのですが、
すぐ値札と懐を相談してしまいます(^_^;)

ポーランドだったかで、航空ショーの事故がありました。
凄いショーだけど、常に危険と背中合わせなんですね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-03 22:10
★いどどりしゃん>キャンセルした時はがああああん(泣)だったのですが、やっぱり息子が第一ですのでね(^_^;)トルコは逃げないし。
ナザール・ボンジュ、昔の紀行番組でメデューサの顔と一緒に取り上げられていたことがあって、すごく興味があったのです。手軽なおみやげ物としてちっちゃいのから大きいのまでどこにでも売っていました。
このお皿はおみやげ物として売ってるものだからそれほどいいものではないと思います。染付けかなあ。
あとは…お豆腐料理のお店でランチしてしゃべり倒し、アメ横をひやかして帰りましたよ。ひとりでいい加減な晩御飯食べて、前の日録画した「デスノート」を見ました。とんだメリー・ウィドウだわ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-03 22:16
★たまさん>高田馬場のトルコレストラン…「デニズ」?(展覧会期間はディナー時にワンドリンクorデザート、サービスですってよ。
トルコ料理もたまに食べると美味しいですよね。香辛料をしっかり効かせて煮込んだものが多いけど。ラク、お土産に買いました。意外と強いでしょ?ラッシーみたいだけど塩味のヨーグルト飲料、アイランもなかなかです。
さばサンドはガラタ橋のあたりで食べられるみたいです。あつあつで美味しいらしい♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-03 22:20
★シロリンまま>あれっ?コメントが無いよ~。消したでしょ。
いいの、バレバレで。
帆立は7日に届くみたいよ。レンジでちょこっとチン♪やってみます。
ガラムマサラはとっても自己主張が激しいので、密封してあるってのにキッチンで香りまくり、瓶の中に隔離しました。美味しいカレーを作るぞ~(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-03 22:24
★gingerさん>そんなことないですよ。すごく旅行先偏ってるんです。南半球行ったことないし、韓国中国東南アジアも行ったことない。トルコはkenkenが「トロイに行きたい」と言ったので行ったのです。そう言った時点では彼も私もトロイがトルコにあるなんて知りませんでしたよ。ギリシャのどこかかと思ってた(^_^;)
トルコブルーは爽やかでいいですよね♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-03 22:29
★ふーしゃん>昔のオスマントルコはものすごく領土も広いし力もあったから、各国からの貢物がすごかったんですよね。宝石きらきらの品物がどどっと献上品できたみたいですよ。
実はトルコは私にとって2度目の海外旅行先でした。(1度目はkenkenの短期留学という名前のご褒美旅行でヨーロッパを3週間旅した時)はじめて自分で行き先を決めた旅行だったので、はりきってトルコの本をすご~くたくさん読みました。あとにもさきにも一番入れ込んだ旅行だったと思います(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-03 22:37
★junしゃん>閻魔帳ぺらぺら、junしゃんのお誕生日は12月の20日だ♪
そーいえば、本日9月3日はのあままの誕生日です。(ドラえもんと一緒~♪子供に言うとうらやましがられるんですって)
うんうん、ダイヤ(4月)かエメ(5月)かルビー(6月)かサファイヤ(9月)がいいのになって思いますよね。私はオパール。でもターコイズってなかなか素敵。大人になってからわかる石ですね。翡翠とか珊瑚もいいよね。
邪心が無い人間は面白味に欠けると思うので…なんたって「妄想が 暴走さ♪」ですからね。junしゃんはどーぞそのままで(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-03 22:46
★ねこさん>そうなんですって。「るるぶトルコ」に書いてあったんです。
月の絵の青にも惹かれますが、どこまでも青い元気なトルコブルーにも惹かれますね(^^♪
旅行するにはトルコはすごくお得な国だと思います。ヨーロッパと東洋、東ローマ帝国の首都コンスタンティンノープルからオスマントルコの首都イスタンブールへ。見どころがたくさん。トロイにパムッカレにカッパドキアにエフェソス。
機会があったらぜひいらしてください。
うん、私も来年は頑張って行きます。
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-03 22:54
★凛しゃん>私が何にも言わないうちから2人とも「撮らなくちゃ!」だもんね。
低圧のほかに高圧もありました。中の水の流れでしょうか??
そうそう「東西文明の十字路」ってキャッチフレーズがぴったりですよね。
ちょうど10年前、トルコのチャナッカレのホテルについてTVをつけたとき、ダイアナ妃の事故死のニュースを見たのでした。だから忘れられないんです。
私はイスタンブールの地下宮殿が好き。昔の貯水池で水の中に立ったたくさんの柱のうち、2本の土台がメデューサの顔になっています。たしか007の「ロシアより愛をこめて」に出てくるんだそうな。見直そうと思いつつ見ていません。
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-03 23:00
★ううたろさん>展覧会の警備(?)で部屋の隅で椅子に座ってる人、あのバイトがしたい。エルミタージュでは絵の前に赤いロープがかかっていてそこに重さがかかるとブザーが鳴りました。「エリマキトカゲ(♂)←いけすかない同じツアーの中の人」がよくひっかかっていました。アホか!
この指輪、していったのです。「あっ、いただいてきたね!」と言われました(-_-;)
Commented by バルおばさん at 2007-09-03 23:06 x
東京に近いとちょこっと出られていいですね。
リタイアしたら定期買って、東京まで行って、美術館巡りしたいわ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-03 23:06
★JJさん>ブルーってなんか精神を鎮めるような効果がありそうじゃないですか?トルコブルーはちょっと元気すぎるかもだけど。
遊んでくれ~とこねたダダに応えてくれる友達を持つ幸せをかみしめてます。
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-04 00:19
★コスモスさん>手の具合はその後いかがですか。身体のどこも大事だけど、目と手は一番大事ですもの。しっかり休ませてあげてくださいね。
今年のトルコ旅行はキャンセルしましたけど、確かに息子が良くなってるのがうれしいです。うっとうしい霧が晴れてコバルトブルーならぬ、トルコブルーの空が見えてきた感じですね。
いろいろおしゃべりしながらの見物で「優雅」というのはちょっと無理があるような気もしますが、せっかくそう思ってくださってるのを否定するのもなんなので、そういうことにしておきます(笑)
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-04 00:20
★beautyさん>そうでもないんですよ。トルコ行ったのもう10年も前だし。行きたいとこはたくさんあるんですがkenkenのお休みと先立つモノの不足で、なかなか出かけられません。
旅行先では安いアクセとかをよく買うのです。あそこで買ったなあと思って使うのが楽しい♪あとカレンダーですね。次の年の分を買ってきます。指輪とか高いものはkenkenと行った時、あちらのお財布でお願いしています。ねだっているわけじゃないのですけどね。

「ポーランドで事故あったの?」息子「うん、レシプロ機が落ちたんだよ。ポーランドのエア・ショーがボツになったんだ」さすがヒコーキオタクです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-04 00:21
★バルさん>はい「千葉都民」なんです。気分は東京人、千葉県は仮住まいと言いながらもう30年近いけど。
東京で美術館めぐりするならこういう便利なものもあります。
「東京・ミュージアムぐるっとパス」都内56の美術館・博物館・動物園・水族園
*各施設各展示1回みることができるというスグレモノです。お値段は2000円、期間は2ヶ月限定。常設展しか見られませんがコレはお得でしょ?
http://www.rekibun.or.jp/grutto/index.html
コレを使って遊びに行こうといつも思ってるのですが、なかなか機会が無いのが現実ですけど。
Commented by ちゃこママ at 2007-09-04 01:23 x
今夜…もう昨日の晩ですが友人と食事をしてたら
友人の姉がトルコにはまってて
「一緒に旅行しよう~」と言われてるのと
聞いてきたばかり…
ままままさんの事を思い出しながら聞いてましたが
訪問したらトプカプ宮殿の至宝展の記事で驚きました♪
トルコ石の指輪はステキですね
金が印象的ですが、金が入ってるのが本物なんですか~♪
うちんちの至宝展(笑)のナザール・ボンジュにも反応です
私も欲しいなぁ~
さすが、ままままさんちの至宝展の一品です (*^。^*)
Commented by si-chans at 2007-09-04 07:02
トルコに何度も行きましたが、トプカピ宮殿には行ったことがありません。
しかし、ナザール・ボンジュは我が家には4つもあります。自分で買ったのやお土産に貰ったりしたからです。魔よけですから、我が家は安全と信じています。
Commented by kisuke_hazuki at 2007-09-04 08:37
最近バタバタとしておりました影響で、お伺い出来ずでございましたorz(笑)。

男衆は三沢の米軍基地ですかぁ・・・うらやましい・・・(´Д⊂グスン。
前に住んでた家ですと、名古屋空港の着陸コースの真下だったので毎日色々と
見れたんですけどね(^-^;。

美術館・・・もう何年行ってないでしょうか・・・orz(笑)。
Commented at 2007-09-04 16:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-04 21:00
★ちゃこママさん>お友達にトルコはとっても素敵なところだから、ぜひそ一緒に旅行なさいませ♪と申し上げてください。
トプカプ至宝展、たしか東京のあとは京都に行くんだったと思います。で、そちらでやっていたフィラデルフィア美術館展がこちらにくるみたいですよ。とっかえっこ?
ナザール・ボンジュ、お好きな方多いですね。ちょっとエキゾチックですものね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-04 21:05
★si-chansさん>何度もトルコに行かれたのですね。うらやましい。
まだデノミの前のトルコ・リラはゼロを3つ取った値段でしたよね。私今でも50000リラを1枚だけ持っているのですが、たしか50円くらいの価値でした。私たちの行った10年前は1米$が83円までいったのです。…使いでがあったなあ。
ナザール・ボンジュが4つですか?すごいすごい。うちはお財布につけるような小さなのがいくつもあったのですが、今はこれひとつしか残っていません。
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-04 21:07
★kisuke_hazukiさん>いまいち事情がよくわからないのですが、とても残念です。ああしなくちゃならなかったのでしょうか。かえすがえすも残念です。
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-04 21:07
★鍵さん>伺いますね♪
Commented by pecosuke3 at 2007-09-05 11:52
東洋と西洋の交わるところってめちゃ惹かれます~
イスタンブールもそうですけど、シルクロードとか(´▽`ポワーン
楼蘭とか敦煌とかパンダとかパンダとか子パンダとか
一度でいいから、子パンダ抱っこしてみたいです
Commented by gattin38 at 2007-09-05 20:49
こんばんわ。
トルコには行かれたんですね。
こんな素晴らしい、高価な宝物がある
トルコってほんと誰しも憧れる国でしょうね。
トルコとかイスタンプールという名前を聞いただけでも
すばらしい響きを感じます!
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-07 20:18
★ののさん>楼蘭とか敦煌とかパンダとかパンダとか子パンダとか孫パンダとかひ孫パンダとか…私も子パンダ抱っこしてみたい。ついでにコアラも抱っこしてみたい。(コアラは爪がすごいらしいけど)ペコ先生も抱っこ…は嫌いでしたね(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-09-07 20:21
★うーさん>行ったのはもう10年前なんですよ~。10年たったらまた行こうってkenkenと約束してたのでそのつもりになってたのですが、アクシデントで来年になりました。ま、楽しみはあとにとっておきます。
やっぱりエキゾチックなところに惹かれますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード