のあ782 つくづく惜しい(-_-;) 

一昨日の早朝、いきなりぐらっときました、千葉県東方沖地震。
本日も同じ頃ぐらり。夕方もぐらりぐらり2度連続で揺れました。我が家では幸い人もヒコーキも無事ですので、皆様お気遣いなく m(__)m

ひとさまのお庭のブラックベリーです。
b0061261_18515384.jpg
たわわに実ってますね~(^^♪

これはハグロトンボさん。
b0061261_19443982.jpg
緑地の木の下闇をふわふわと飛んでいました。



さて、今年大発生のセミですが…
b0061261_19531557.jpg
これはアブラゼミの抜け殻。

では、これは?だいぶスマートでしょ?それにちっこいです。調整池横の坂で梅の木についているのを見つけました。
b0061261_19542554.jpg

実は中身はこのセミでした。保護色してるけど見えますか?
b0061261_19555873.jpg
鳴き声は…オーシーツクツク♪
b0061261_19571895.jpg
はい、ツクツクボウシです。

   オーシーツクツク、オーシーツクツク♪
   つくづく惜~しい、つくづく惜~しい♪


この声が聞こえ始めると夏休みも終わりに近づいてきた印です。宿題におおわらわになったっけな。

そうそう、探したら去年の「黒井のにゃし」の写真が出てきました。このにゃしも美味しいよ~(多分)
b0061261_2083953.jpg

by pleiad-subaru | 2007-08-18 18:48 | お散歩♪ | Trackback | Comments(26)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/7312899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 5656nyan at 2007-08-18 22:18
地震お見舞いが遅くなりました。ごめんなさい。
被害なかったご様子でよかったですー。
Kazuさんも順調に回復なさってるようで一安心ですね。

ねこじゃらしのお店前でもツクツクホウシが鳴き出しました。
もうすぐ夏も終わりでしょうか。
暑さにほっと一息の今日。
秋の味覚がそろそろ恋しい。白でも黒でもいいから食べたいなあ。(笑)
Commented by hummingbird-june at 2007-08-18 23:09
ままままさん、こんばんは。
地震が、多いですね。
無事で何よりです。

たわわに実ったブラックベリー、美味しそう^^ イエ、可愛らしいです。
こちらは、まだ 猛暑です。
ツクツクボウシの写真、良い感じです^^
Commented by ねこおばさん at 2007-08-19 01:49 x
乱視に老眼少々・・・セミはどこ?
探しましたわ。見つけきらんやったら悲しいもの。
そういえば、クマゼミさんの姿が減ってきたみたい。
夏も終わるのでしょうね、とりあえず温度下がってくれぇ。
のあちゃんは夏ばてはしてないのですか?
チビタじいちゃんは夜になると動き出すけど・・・。
Commented by at 2007-08-19 06:15 x
すっかりご無沙汰しちょりました!!m(__)m
地震が全国的に多発していますね。。ご無事でなによりです。
kazuさんも洗顔&シャンプーの許可が下りたのですね。
この猛暑、どんなに嬉しかった事でしょうね~!

「つくづく惜~しい」に笑ってしまった!確かにそう聞こえますよね。^^
今凛ちの庭には短い一生を歌い終えたクマゼミの死骸が
たくさん転がっています。南無南無・・
Commented by si-chans at 2007-08-19 06:24
こちらの新聞(中日新聞)にも地震の記事があります。しかし、小さく、被害については何も書いてありません。震度4は、耐震設計の想定内でしょう。更に大きな地震が来ないように祈ります。
ブラックベリーの色が違うのは、熟し方の違いでしょうか? 最後には、すべて黒ですか?
ハグロトンボ、我が家にも1月ほど前から飛び回っていますが、尾の色が少し違います。アブラゼミの抜け殻もありますが、一つずつで、これほど集団ではありません。しかし、鳴き声が煩いです。
Commented by コスモス at 2007-08-19 08:19 x
ままままさん、やはりあの地震はそちらだったのですね。
 お見舞いが遅くなりましてごめんなさい。
大きな災害にならずに済んだようで、一安心です(^.^)

 たわわに実ったブラックベリー美味しそうで♪、見事ですね。

蝉の抜け殻、今年は蝉の大発生という事で、抜け殻も多い?
 私のマンションの裏はお寺なのですが、あちらこちらで蝉(名前は解らない)の一生を閉じた姿を見かけます。
 もう夏もおわるのでしょうか?それなら嬉しいのですが(^.^)。
そちらは少しは涼しくなりましたか?
Commented by ちゃこママ at 2007-08-19 11:30 x
地震が大丈夫だった聞いて、ひと安心♪
地震見舞いも言わずにブラックベリーが
美味しそう~と反応してしまいました(笑)

京都はまだアブラゼミが多いみたいですが
いま、大阪城公園でクマゼミが大量発生してるみたいです
(一昔前まではクマゼミを見つけたら大喜びしてたそうですが…)

クマゼミも温暖化でだんだん北上してるみたいで
関東方面にも進出してるとテレビで言ってました
この暑さ 温暖化はもうコリゴリですよ~ (*^。^*)
Commented by ramzoh at 2007-08-19 15:51
まままましゃんちの方で地震があったのですね
ちっとも知らなくてごめんなさい 大丈夫そうでよかったです
あちこちで地震が来てるから恐いね・・・
つくづく惜しい← まままましゃんったら(≧m≦)ぷぷぷ
何事かと思いましたよ!
セミって幹に捕まって?脱皮するのかと思ったら
葉にこんなにビッシリする事もあるんですね
黒井のにゃし♪ こちらもつやつやで美味しそうですこと♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-19 20:46
★ねこじゃらしさん>いえいえとんでもないです~。震度4、震度3とか言ってますが揺れの向きもあるのかウチは今のとこ全然大丈夫です。
昨日ちょっと涼しかったので一息つきましたが、また今日は暑さがぶり返しましたね。前橋も相当暑そう。ねこじゃらしさんもお身体に気をつけてくださいね。
梨はそろそろ幸水から豊水に替わります。幸水が一番美味しいのよね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-19 20:50
★JJさん>ご心配おかけしました。何かこのごろ地震が多いのですが、さいわいウチでは被害は出ていません。
山口は相変わらず猛暑なのですね。こちらも相変わらず暑いのですが、それでも何とはなしに秋の気配が忍び寄っているような気がします。(気だけかも)
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-19 20:55
★ねこさん>ツクツクボウシは小さいし羽がスケスケなのでただでさえ見つけづらいのです。私は見つけられません。“セミ取りマイスター”のkenkenがみつけてくれたのです。
40度とか、やめてほしいですよねえ(~_~;)せめて体温までにしてくれ。
のあは完全ウチ猫なので玄関の冷やっこいあたりにころがっています。チビタじいちゃんは昼間は体力温存なんですね(^^♪タロウちゃんは暑くても元気?
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-19 21:15
★凛しゃん>お盆休みも(やっと!)終わりですね。
寝ていてぐらっとくると、まただよ…と思ったりして。最後に真打ちが来るんじゃないでしょうね(-_-;)
カズはやっとこざっぱりしました。なんか近くにいても暑苦しかったですから、本人はつらかったと思いますよ。せっせと過剰に洗髪しています。

おお、クマゼミが死屍累々。こちらにはクマゼミはいないのでアブラが死屍累々です。そうそうこのあいだ、夜中にペルセウス座の流星群を見ようと階段を下りたら12時過ぎだというのに斜め下のタマルさんとこの男の子(中学生)が立っているのです(しかも裸足)「流星群?」と聞いたら「入れないんです」へ?「動きそうで」は?なんと!彼はそこここにひっくりかえってるセミがこわくて階段を上がれなかったの。セミのそばに投げつけたらしいサンダルがころがっていました。
Kazuに3匹いたセミを拾って外へ投げさせて、もう大丈夫よ、と言ってサンダルを拾ってやりましたが……しかし?!近頃の男の子はセミが怖いのか?!しっかりせいよ、日本男子(T_T)女の子にバカにされるぞ~。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-19 21:21
★si-chansさん>揺れはそれほどでもなかったんですが、続いてるので嫌な感じなんですよね。
ブラックベリー、おっしゃるとおり熟仕方の違いです。最終的には真っ黒になると思います。ジャムやシロップや果実酒にできそう。美味しそうですね~(^^♪
娘の家にブルーベリーがありますが、あれも熟す途中の色がピンクから濃い紫までグラデーションになった実が生っていて可愛かったです。
ほんと、セミの鳴き声がうるさいですね。
Commented by uutaro-nyan at 2007-08-19 21:25
赤い実なのにブラックベリーとは是如何に。(^^ゞ
おいしそうな実ですね♪
地震被害が無くて良かったー!!
もう日本のどこで大きい地震があるかって冷や冷やです。
黒井のにゃしも齧りたいですが、きっとすっ飛んで逃げられちゃうわネ。(笑)
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-19 21:25
★コスモスさん>はい、こっちの地震でした(^_^;)たいしたことはなくて、ほんとによかったです。

やはり今年はセミの異常発生らしく、抜け殻も異常に多くみかけます。拾って歩いたらすぐバケツいっぱいくらい集まりそうです。いらないけど。
暑い夏にもそろそろ飽きてきましたね。こちらは昨日は涼しくてしのぎやすかったのですが、今日はまた猛暑に戻りました。でも日陰に入ると風があるし、ひところよりは秋めいてきたような気がします。希望的観測かしら。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-19 21:32
★ちゃこママさん>ご心配おかけしまして~。
ブラックベリー、美味しそうでしょ?ひとさまのお庭のフェンスの外にたれさがっていました。

クマゼミってこちらにはいないので、昔奈良に行った時死んでいるのを拾って小学生だった息子のおみやげにしたことがあるんですよ。
一時期北上したとかで、たしかに近所でシャーシャーという鳴き声を聞いたこともあるのですが、今は全然聞きません。数を頼んだ関東アブラゼミ軍団に追い返されたのではないかと想像しています。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-19 21:40
★ふーしゃん>いえいえたいした地震でもなかったのです。船橋のおばあさんが逃げようとして転んで肘を骨折したらしいですが(痛い!)
夏が行っちゃうのが“つくづく惜しい”とツクツクボウシは鳴いているのでしょうかね。こう殺人的に暑いとさっさと夏行ってくれい!って気になっちゃいますけどね。抜け殻って普通は木の幹についてますよね。今年は違うのよ。葉っぱに鈴なり、電柱やブロック塀や、車道から歩道の段差のところにまでみっしりついているのです。そのへんの地面は出てきた穴だらけ。これがまた7年後に大発生するのかしら。みなさん2014年です。覚えときましょう。(早くも忘れそう)
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-19 21:47
★ううたろさん>ベリー大好き♪アイスクリームやヨーグルトと一緒に食べたいですね。ううたろさんちのお庭さんにも植えない?美味しそうだよ~。
こちらは地震被害ありませんでしたが、ペルーはすごいことになってますね(~_~;)中国では橋落ちてるし(これは人災だけど)、北極の氷は減ってるし、地球が怒ってるな~。
黒いのにゃしはあれでけっこう逃げ足速いですからね。齧れないかも。
Commented by cookie-tea38 at 2007-08-19 22:56
地震多いですね、怖いなあ。
セミの抜け殻、すっご!凄すぎ。一族郎党で、ここって決めてるみたいですね。
オハグロトンボ、じゃなくて、ハグロトンボ、とってもきれいに写ってますね。
そっか、アップで見るとこうなってるのですね。
Commented by j-lovin at 2007-08-20 00:16
そういや、地震ありましたっけね?
ウチのほうはたいして揺れなかったような・・・(グースカ寝ていたからか?汗)
まままましゃんちのほうが揺れは大きかったのかな?
でも何もなくて良かったです。おっきい地震、来ないといいですねぇ(>.<)
いつも行くジムは某聖○加国際病院の隣にあるんですが
その病院の脇の公園みたいになってるとこもめっちゃセミがいるんです。
道路にもポトポトと落ちてて、何度自転車で踏み潰しそうになったことか(-_-;)
死にかけてジリジリ言ってるセミさんを見ると、夏ってあっという間だわぁ・・って
思います。
Kazuさん、順調に回復とのこと、本当に良かった~~~♪(^^)
Commented by pecosuke3 at 2007-08-20 12:54
我が家もゆら~~っと揺れましたよ(でも揺れを感じたのは1回だけでしたけど)
こちらはまだツクツクボウシは鳴いていないかな?
ヒグラシなら7月頭からずっと鳴きっぱなしだったんですけどね(笑)
Commented at 2007-08-20 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-20 22:00
★gingerさん>ほんと日本中あっちこっちで地震があって怖いですよね。
セミノ抜け殻はほんっと多いの。さあっと見渡すだけで葉っぱにも幹にもブロック塀にも道路の段差にまでくっついているのです。それも団体で。
ハグロトンボはふわふわ飛んでいたのですが、緑地のフェンスにとまったので撮ってみました(*^_^*)
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-20 22:32
★junしゃん>のあままんちのほうもそんなに揺れなかったみたいですよ。
なんたって震源地が“千葉県北西部”とか“千葉県東方沖”とかでしたからね。
おお、あのあたりもセミでいっぱいなのね。木曜にKazuと行く御茶ノ水の東京医科歯科大から順天堂にかけてもセミだらけです。ミンミンが誇らかに鳴いていてうるさいったら(~_~;)ウチの方もドアを開けたところからひっくり返ったセミをまたいで歩いています。ベランダにも落ちてるし。道路にもあちこち瀕死のセミ、ご臨終のセミ、アリに運ばれていくセミの一部分が見られます。もう、夏も終わりが近いのね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-20 22:34
★ののさん>やっぱ揺れました?続くとやっぱりいい気はしませんね。
あれ、ののさんお里帰り中でしたよね。もう帰ってきたの?ペコ先生拗ねてませんでした?
ヒグラシもあんな小さな身体で声大きいものねえ。こちらでも夕方鳴き交わしています。時々寝ぼけたヤツが朝から鳴いてます。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-20 22:36
★鍵コメさん>いつもいつもすみません。あんまりお気になさらないで下さいね。
たいしたものをアレしてるわけじゃありませんので(^_^;)
地震はほんと嫌ですね。大きいのがこないように願いたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード