のあ780 サギのコロニー♪

クズの花です。フジの花に似た甘い匂いがします。
b0061261_21381090.jpg

こちらはキツネノカミソリ。変わった名前ですね。ヒガンバナ科だけあって、葉はなく伸びた茎の上に花だけがついています。
b0061261_21412432.jpg
ウォーキングの途中で思いがけない所に群落を見つけました。あまり人の通らない崖下の道に沿った林の下草になっています。
b0061261_21431330.jpg
オレンジ色が印象的な、なかなかかわいい花ですよね。
b0061261_214983.jpg



昨日の夕方、kenkenと歩きに行こうということになって、じゃ久しぶりにサギのコロニーを撮ってこようと話が決まりました。
b0061261_21522763.jpg
こんな風にサギがいっぱい。ちょっとズーム。
b0061261_21525429.jpg
近寄るとギャーギャーガーガーすごい鳴き声です。クワックワッゴッゴッ!!もっと近寄ると糞の臭いもすごいのよ。
b0061261_21553352.jpg
だいたい巣のてっぺんでこんな風に見張り番をしています。
b0061261_21562426.jpg
サギさん一家団欒~♪
b0061261_21565915.jpg
ふたご(?)のサギ☆

ヒナも大きくなり、親だか子だかよくわかりません。夕方は餌をとりにいっていたサギたちが巣に戻ってきます。夕焼けをバックに浮かぶ姿はなかなか壮観です。

by pleiad-subaru | 2007-08-13 21:40 | お散歩♪ | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/7289295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kisuke_hazuki at 2007-08-14 06:33
すごい数のサギですね Σ(´Д`lll)。これだけ多いと確かに臭いもするでしょうねー。

臭いといえば先週お買い物の際に鳥さんに爆弾を投下されまして、頭に直撃して
しまいました(´Д⊂グスン(笑)。
買い物帰りだったので、それだけが不幸中の幸いでしたよorz(笑)。
Commented by uutaro-nyan at 2007-08-14 08:01
サギのコロニー、木に大きな白い花が咲いたようですね~。
糞害がなかったらもっと歓迎されるかもしれませんね。
クズの花って、あの道路脇にわさわさ生えている大きな葉っぱの
やつですか?? 違うのかな?? 今度見かけたら花を探してみよっと♪
Commented by ちゃこママ at 2007-08-14 09:55 x
クズの花って根っこがクズ粉になり葛きりとか作るクズですか??
藤の種類とか聞いた事があるので…??
滋賀県の北の方にもクズの木がたくさんありましたが
絶滅になりかけたので今は保護されてるらしいです
(以前に主人から聞いた事があるような~?) 

サギのコロニーは凄いですね
自然にこんなに居るんですよね~
ままままさんの近くは自然がイッパイで羨ましいです~♪




Commented by j-lovin at 2007-08-14 10:00
キツネノカミソリ・・・ふむふむ、珍しい名前ですねー。
早朝ではなく、夕方にもお散歩?Kenちゃんさん休暇中なのですねん♪
サギの親子、まっちろけでカワイイ(^^)
見張り役さんは暑くないのかな^^;
Commented by ramzoh at 2007-08-14 18:20
クズもキツネノカミソリも初めて見ましたよ
でも・・・何故キツネノカミソリなんでしょう?
花の名前は誰がつけるのかわからないけど
もうちょっと何かあったでしょう?っての多いですよね(笑)
サギのコロニー凄いですね^^; うちの近所も似たようなものですけど
そばに寄れないので臭いはわからないのが幸いです^^;
高速のインターの内回りがコロニーになってるので
高速を走ってると結構低い位置で飛ぶのを目にします
大きくて優雅で綺麗なんですよね^^

Commented by pleiad-subaru at 2007-08-14 21:10
★キリコのおぢちゃん>なんせすごい数のサギです。
このコロニーのすぐそばに釣堀があるのです。餌、取り放題?このへんは住宅指定になっていないので人家が無いから安心しているのかもしれません。

ああ、仔猫爆弾か仔ウサギ爆弾ならともかく、そんな爆弾はうれしくない(~_~;)よく道に白い糞のあとがついてるあたりは、急ぎ足に通り過ぎます。今年はカラスの数も多いような気がします。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-14 21:13
★ううたろさん>いつもはこの脇の道を車で通るのですが、車窓から見張りのサギが見えます。この林の裏側にはもっともっと居そう。でも釣堀の駐車場になってて1度入って怒られたので行けません(^_^;)

そう、道端にはびこってるクズです。花は葉っぱに隠れてますが今の時期、甘い匂いがしてますよ♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-14 21:17
★ちゃこママさん>はい、根っこから葛粉を取るクズです。道端や高速道路の脇などに普通にはびこってますが、平坦な土地に生えるクズは根っこが太くならない=葛粉はとれない、と「ためしてガッテン」で以前言っていました。

住民税は高いし、船橋市のままっこ扱いで市はなんにもしてくれない場所なのですが、自然だけはいっぱいです。もっともこのコロニーは実際は隣の市ですけど。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-14 21:22
★junしゃん>キツネノカミソリ、何十年も住んでて初めてこの群落をみつけました。(今日、TVでやってました。埼玉かどこかの群落)思いがけなかったので得した気分(^^♪
朝のウォーキングは駅まではkenkenと一緒ですが、夕方はいつもはK玉I島の性悪トリオで歩いているのです。今は休暇中なので夕方もkenkenと…汗だらだらです(~_~;)サギも暑いよね~。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-14 21:29
★ふーしゃん>キツネノカミソリはたまに住宅地でも一株くらい植えてあるのを見ます。クズのほうはね、わりとそこら中はびこってますよ。大きな葉っぱでつるになってどこでも巻きついていきます。花は葉の陰に咲くので目だちませんが葉っぱの中のぞいてみるとたくさん咲いています(^^♪
キツネノカミソリ、今は葉が出てないんだけど 葉の形がカミソリに似てるからだって図鑑には書いてありました。へクソカズラもそうだけどなんかもっといい名前つけてあげればいいのにねえ。
そうそう、ふーしゃんちのほうにもサギのコロニーあるんでしたよね。鳥はかしこいわね。人が入れない安全な場所を選んで巣をつくるんですもんね。
Commented by コスモス at 2007-08-14 21:31 x
ままままさん、お待ちしておりました♪♪
 kenkenさんとご一緒の散歩ですね。でも不思議です。
私はkenkenさんのブログの穏かな優しさが好きで、いつもお邪魔しています。でも、お二人とも夫々個性の有る撮り方で、同じ場所とは思えない。

 サギのコロニー、木に大きな白い花が咲いたようですね~。
     本当に綺麗♪♪♪
糞害がなかったらもっと歓迎されるかもしれないのに、可哀そう(-_-;)
Commented by greenm3 at 2007-08-14 22:44
キツネノカミソリ可愛いですねえ♡
ヒガンバナ科って言われたら確かにって感じですけど、可愛さが全然違う!!
でも私はヒガンバナのあのちょっとミステリアスな感じが好きでふ(♥ó㉨ò)ノ
それにしても、ヒガンバナって本当にちゃんとお彼岸の時季に咲くからすごいですよねえ
腹時計のごとく、中に時計でも入っているのでしょうか??(いや、そんなわけはありませんが;)
Commented by cookie-tea38 at 2007-08-15 08:16
萩の親分、クズ!!最近めっきり見る機会が減った、クズ!
あんなに葉っぱがあるんだから、群生したっていいと思うんですのに。
キツネノカミソリって始めて見ました。なんで、キツネなんでしょうね。
サギのコロニーすごい。
ちゃんと、後ろ髪の寝癖なで、拝見できてかわいいです。
Commented by ねこおばさん at 2007-08-15 15:40 x
ただいまぁ、昨夜遅く帰宅しました。
葛の花、今年はまだ見に行ってませんね。
サギのコロニーはすごいですね。
白いサギが林いっぱい生ってますね。

あちらではアマサギらしい集団をよく見かけました。
そこらの畑のなかにいっぱいいました。
でも、ままままさんとこほどはいなかったような。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-15 21:12
★コスモスさん>kenkenは「俺のが写真の撮り方がいいな」って言ったりするのですよ。私は「ふふん」と鼻で笑って…というのは言いすぎですが、お互い自分の方がいいと思っています(^_^;)同じ時同じ場所で撮っても、写真の感じは違ってきますね。

サギのコロニーは図書館に行く道の途中にあるのです。いつもは車で通り過ぎてしまうので、時々カメラ片手にはるばる歩いて行ってみてます。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-15 21:15
★GREENちゃん>キツネノカミソリが少女ならヒガンバナは妖艶な大人の女ってtこですね♪
うん、ヒガンバナとはよく言ったものだと思います。ちゃあんとお彼岸のころに咲きますもんね。畑のあぜに咲くからまたそのころには撮りにいかなくちゃ。植物って腹時計ならぬ体内時計が内蔵してるのでしょうね~。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-15 21:21
★gingerさん>ふーしゃんも見たことないっておっしゃってましたが…もしかしてクズだらけなのってウチの近所だけ?歩いてても車で走っててもあちこちクズだらけですが…??
タヌキノカミソリよりはキツネの方が上等っぽいかしら。(タヌキに対する差別発言かなこれは…)キツネがお上臈さんに化けるのに、カミソリでおひげを剃ったりして…(^^♪
そうそう、サギ、寝癖ついてますね♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-15 21:31
★ねこさん>お帰りなさ~い。お疲れ様でした。
い~なあ、私も旅行に行きたい。ほんとだったら今頃はトルコにいたはずなんですけど…(T_T)

よその国で動植物を見るのって楽しいですよね。日本と同じ(オシロイバナとか)モノを見るのもそれはそれで楽しいし、その国特有の花や鳥を見るのも珍しくてうれしい。インディアン・にゃんはいましたか?(^^♪
Commented by 元気ばば at 2007-08-15 23:23 x
自然おおいと頃にすんでいるのですね。さぎも赤ちゃんはかわいいですね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-16 18:23
★元気ばばさん>東京のベッドタウン、船橋とは思えない自然の多さがウリのわが街なのです(^^♪(他に取り得がない)
動物の仔はみんなかわいいですが、サギも毛がぽよぽよしてる頃は本当にかわいいです。大きくなるの早いですけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード