のあ779 鳥三昧♪

へクソカズラです。なんて気の毒な名前なの。こんなに可愛らしいのに(-_-;)
b0061261_21174522.jpg


↓“セミ街道”でも言いましたが、今年ってばセミ異常発生…かも。だってね…
b0061261_21191596.jpg
コレだもん。殻がこうなんだから…
b0061261_21201567.jpg
中身はこうなっちゃうわけ。数えてください、いちにいさんしい…1本の木に18匹いたわ(~_~;)…もっとかも。



…kenkenは休暇中です。トルコ旅行キャンセルしたためたっぷり休暇があるのさ~♪
でもって昨日も今日もしっかり朝から“お散歩 with Kenちゃん”なのよ。
実は!昨日の朝カワセミに会いました。
b0061261_21243468.jpg
一瞬のことだったので写真も撮れませんでしたが、←の方向へ一直線に飛んで行きました。背中のブルーグリーンがきらっと光をはねました。
調整池では先週も見たけれど、神崎川で会うのは1月以来かも。カワセミに会うといつもながら、なにかいいことがありそうな気がします♪


b0061261_21282958.jpg


このヒトにも会いました。
電線の上でたからかに鳴いています。

「一筆啓上仕り候!」

ホオジロ
です(^^♪
夏は葉が茂るのでなかなか鳥が撮れないのです(^_^;)





そうそう、うれしいことに久しぶりにこのヒトにも(^^♪
キジです。なんせ遠いし、朝日の中なのでボケ気味ですがご勘弁。
b0061261_21332255.jpg
キジの親子連れに出会ったのは6月10日のことでしたが、あの頃ヒナだったキジがこんなに大きくなったんですね。シッポがまだ短いの(^^♪
6月10日の写真は多分左源次の妻子だと思いますが、この写真は右兵衛の縄張りです。右兵衛の息子かしら。
全然キジが鳴かなくなって(そりゃそうよね、巣作りのころメスを呼んで鳴くんだから)見つからなくなったので、どこかに移動したかと思っていました。ちゃんといるんだと思うとうれしかった♪


夕方、また歩きに行ってシラサギのコロニーの写真を撮ってきました。それはまた次回ね♪

追記
カワセミをごらんになったことのない方、去年の11月に神崎川で撮ったカワセミです(^^♪

by pleiad-subaru | 2007-08-12 21:17 | お散歩♪ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/7284079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コスモス at 2007-08-12 22:16 x
ままままさん、私も思わず笑ってしまいました。
 あの可愛いお花の名前が「ヘクソカズラ」なんて。可哀そうですよね。
花の名前て誰が命名するのでしょう。
kenkenさんもままままさんも花や動物の名前をよくご存知ですね。
いつもお二人のプログで感心しています♪♪

今年は蝉の異常発生は私も新聞で見ました。良いことなのか良く無い事なのか?
 かわせみは見たことが有りません。残念!見たかった。
小鳥やお花や自然がいっぱいで、kenkenさんとご一緒にお散歩。
 ご馳走さまでした(*^_^*)

シラサギの写真も楽しみにしています♪
Commented by Iga at 2007-08-12 22:25 x
鳥撮りも趣味なのですか?
自分も昨年の秋頃から目覚めてしまい、少しは詳しくなりました。
そう言えばカワセミも春先に撮りに行ったきりで、写りも不満の残るものだったから、この休みには綺麗なコバルトブルーに輝く姿態を写しに行こうかな?
Commented by ちゃこママ at 2007-08-12 22:56 x
ヘクソカズラなんてチョッと可愛そうな名前ですね
何か意味があるのでしょうか
可愛い花なのに蕾は面白い形で先だけが開くのでしょうか♪

京都も今年はセミの声が例年より多いけど
セミ街道の数には笑っちゃいますね♪

トルコに行かれる予定だったんですね~
楽しみは先に~
今は自然がイッパイのお散歩の
kenさまとのズッ~と一緒の時間を楽しんでくださいね
いつも仲が良いなぁ~と羨ましく思ってます♪

カワセミは見た事がありません
いつの日かのUPを楽しみにしています
シラサギも楽しみにしています♪





Commented by pecosuke3 at 2007-08-13 12:57
セミ、このまま行くと7年(でしたっけ?羽化するのって)後には再び大発生か・・・

キジベイビー、あっというまに大きくなりましたね~
このこコ男の子ですね!雌雄の色が極端に違う種類の鳥さん達って、成長するにつれて、兄と妹が
「お、おにいちゃん!!何!?その色!!」
「うるせー、お前地味すぎるぞっ」
とか、とまどったりしないのかな
Commented by kisuke_hazuki at 2007-08-13 18:24
木にしがみついたセミの数、半端じゃないですね(^-^;。しかも、緊迫感0ですし(笑)。

我が家の周囲は工場と田んぼなので、セミの声はあんまりないですし、姿も
見かけないのですけど、この暑さですもんね(←毎年言ってますが(笑))。
やっぱ異常発生してるんでしょうか。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-13 20:57
★コスモスさん>いくらなんでも「へクソカズラ」はないですよね~。
鳥の名前はkenkenが、花の名前は私が得意分野なので、お互いに教えあっているのです。わからないのは帰ってきてから図鑑とネットで調べます。それでもわからないときもありますけど(^_^;)

去年撮ったカワセミの写真を追記に載せておきました。よかったらごらんになってください。あのね、場所は違うけど今日もカワセミに会えたのですよ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-13 21:01
★Igaさん>はい、鳥撮りも趣味なんですよ(^^♪
幸か不幸か(多分幸!)船橋市とはいいながら自然たっぷり(=田舎)な場所に住んでいますので、気がつくと身近に鳥がたくさんいたのです。
なかなか気に入る写真は撮れませんが、勉強勉強♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-13 21:08
★ちゃこママさん>へクソカズラ、葉や茎を揉むと強い悪臭がするのでこんなかわいそうな名前になってしまったらしいです。熟した実はつぶすとしもやけの薬になるそうです。(しもやけって今あんまり聞きませんね)

ちょうど10年前にトロイの遺跡を見たいとkenkenが言ったので、トルコ旅行をしたのです。その時にトロイはまだまだ発掘中だというのを聞いて、10年たったら発掘もずいぶん進むだろうからもう一度来ようと約束をしたのです。
今年がちょうどその10年目だったわけ。ま、トルコは逃げないので待っててもらうことにします。(もう1年分発掘も進むことですしね)

去年のカワセミ、載せてみました。ごらんになってみてください(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-13 21:13
★ののさん>そうそう、今年こんなに出てくるのは7年前が猛暑だったんだよね。また7年後もどわ~っと出てくるのね、って友達と話してたんですよ。

キジベイビー、でっかくなったでしょ(^^♪
草むらに入ってく後姿を見つけたときはやったね!って思いました。よく見るとシッポが短いし、身体も小さめ。ひと目で雌雄の区別がつくのは楽ですね。
キジ兄妹の会話には笑っちゃった♪ほんとにおんなじ種類の鳥かいって思うかもしれませんね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-13 21:27
★キリコのおぢちゃん>すごいでしょー(^_^;)もう、ヤケになっちゃいそう。
ウチのまわりはセミだらけです。昨日真夜中にペルセウス座の流星群を見ようと息子と外に出たのですが、階段の途中にも道にもセミが落ちたりとまったりしてて踏んづけそうでした(~_~;)騒ぐし!
超異常発生だと思いますよ。保障します!(保障されてもね…)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード