のあ778 セミ街道

見ちゃいや~ん!てことで…脱皮2連チャン。 バッタの脱皮と セミの脱皮
b0061261_21113683.jpgb0061261_21115724.jpg















バッタの脱皮なんて初めて見ました。駅に行く道端です。これが朝の9時。
同じ日の夕方6時、セミはアブラゼミ。羽がそれはそれはきれいな緑色をしていました。見ているうちにたたまっていた羽がどんどん伸びていきました。ずっと見ていたかったのですが、晩御飯作りに帰りました(^_^;)


先日ノコギリクワガタを見つけたセミ街道です。
b0061261_21254768.jpg
車は入れない住宅街の裏道で、両側にユリの木が植えてあります。朝、この木に夜羽化したセミがどっちゃりくっついているのです。
b0061261_21291845.jpg
いちにいさんしいごおろくしち…7匹いますね。裏にまわるともっといます。どの木にもセミがすずなりです。このへんのセミは危機感ゼロなのよね。手の届くあたりでも平気でとまっています。子供たちもセミを追っかけてる姿は見ませんね。

b0061261_21335183.jpg
これはニイニイゼミです。地味な色をしてて木と同化しちゃってなかなか見つかりません。

b0061261_21542011.jpg
これはミンミンゼミ。コレが鳴くと暑さが増すような気がします。うちのkenkenはこれを手づかみしたことがありますよ。なんたってセミ採りマイスターだもん。

カナカナ♪と鳴くヒグラシも、kenkenが見つけてくれたのですが、暗くていい写真が撮れませんでした。リベンジリベンジ!


最後にカラスウリの若い実を。
b0061261_2225278.jpg
生意気にちゃんとシマシマ模様になっています。hiroriさんによるとこの実はドライフラワーみたいになるそうだから、赤くなったら採ってこないといけませんね♪

by pleiad-subaru | 2007-08-10 21:11 | お散歩♪ | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/7274492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie-tea38 at 2007-08-10 23:33
一番、とっぴ!
あれだけセミがいるのに、まだ、脱皮してるところみたことないです。
早起きしないのがいけないのかな。
今日、椅子の上に、猫の爪らしきもの発見しました。でも、爪はなくなってないし、これってもしかして、爪の脱皮でしょうか。
Commented by kisuke_hazuki at 2007-08-11 02:37
脱皮シーンなんて、図鑑以外では初めてみたかもです Σ(´Д`lll)。

危機感ゼロってのが何か笑えました(笑)。
Commented by nyagoneko at 2007-08-11 02:52
こっちは今年セミが少ないんですよね~
地元のおいちゃんが言うには台風が多い年だからって
脱皮といえば・・・
家に出てくる手のひらサイズの蜘蛛の脱皮!
ぢーっくり見てても出てくるのは巨大蜘蛛・・・かなり微妙(-"-;A ...アセアセ
脱皮後に猫に見つからないように隠れておくんだよって
言っておいたんですけどね~翌日無残な姿になっておられました・・・
Commented at 2007-08-11 04:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コスモス at 2007-08-11 06:31 x
ままままさん、お早う御座います。
 バッタの脱皮と蝉の脱皮。
始めて見ました。グッド・タイミング(^_^.)

若い「からすうり」の何と若々しく可愛い事。
今朝は気持ちの良い朝を迎えられました(^。^)

ままままさん、kenkenさんといつもご一緒にお散歩ですね。お仲がよろしくて羨ましい(-_-;)。
Commented by si-chans at 2007-08-11 06:40
バッタの脱皮と セミの脱皮を観察したとは幸運です。我が家の庭でセミの抜け殻を見つけたので、その後も注意していますが、遭遇しません。子供の頃に興味深く観察した記憶があります。
Commented by uutaro-nyan at 2007-08-11 07:59
先日、子ども好きのご近所のおじさん(お爺さん)の案内で、夜にセミが土の中から出てくるのを観察する集りに小僧の付き添いで行ってきました。
テレビや図鑑で見るよりも、生で見るのが一番記憶に残るかも・・と思いました。
バッタやセミの脱皮も実地で見せてやりたいです。(^^ゞ
Commented by ちゃこママ at 2007-08-11 19:42 x
子供が小さかった頃にセミの幼虫を捕まえてきて
カーテンに留めてたのが夜遅くに脱皮を始めました~
淡い緑色で羽が開ききると透明なほどの緑の羽根の綺麗な
セミになりました…だんだん色が変色していつものセミに…
私が始めて見た驚きと、あまりの綺麗さに
子供を起こそうか…この時間に起こすのは可愛そうか…
さんざん迷った挙句に起こしませんでした (~_~;)
起こしたら良かったかな~と今でも心残りだったんですが
セミ街道では簡単に見られるんですね(笑)
良かったぁ~ (*^。^*)
Commented by ramzoh at 2007-08-11 20:28 x
バッタの脱皮もセミの脱皮も初めてみました
セミの羽の綺麗な色!!苦手な私でもちょっと感動です^^
今日車の屋根にセミがひっくり返ってたので
あーあ・・とどけようとしtらビビビ!!と飛んで行きました あービックリ・・・
うちのみかんの木に脱皮の後がいっぱいあったので
注意してれば見られるのでしょうけど その前に蚊にブクブクにされそう^^;
脱皮して普通のセミになるまで どれ位の時間がかかるのでしょうね
カラスウリ君 チビでもちゃ~んとシマシマなのね^^
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-11 20:38
★gingerさん>ううたろさんがおっしゃってるように、夜幼虫が這い出してきたところを見るしかないですね。この時は時間を間違えたのか6時過ぎ、まだ明るいうちに生垣にとまって脱皮を始めたのです。思わず足をとめておばさん3人で見つめてしまいました。怖かったろうね、セミ。気の毒に(^_^;)
そ~か、爪も脱皮するのか(ヘンに納得)
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-11 20:42
★キリコのおぢちゃん>私もこの年まで生きてきて、セミの脱皮見たの5回くらいですから。バッタは見たこと無かったし(^_^;)だいじょぶ、これからいくらでも見れます。

だって、全然危機感ないのよ~。手づかみし放題!!って場所にとまってるんですもの。その気になったら(特にウチのkenkenが)スーパーバッグに何袋も捕れそう。でもまさか佃煮にするわけにも行かないしね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-11 20:45
★にゃごさん>え?今年はセミ少ないの?
なんかこっちは異常発生という感じです。セミ街道じゃないところでも、一本の木に何匹も何匹もとまっています。そして葉先には抜け殻がいくつもいくつも!
んまあ、蜘蛛さん…成仏するんだよ。南無南無~。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-11 20:47
★鍵さん>うわおぅっ!!空襲警報発令っ!!
…その件につきましては担当者に伝えておきました。いまだ返事はございません。いずれご報告させていただきます。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-11 20:52
★コスモスさん>よかった、コスモスさん虫は苦手かと思いました。
セミの羽きれいですよね。あれがあんな茶色になっちゃうかと思うと残念なような…
カラスウリ朝から陽射しが強くうまく写真が撮れませんでしたが、なんとかシマシマがわかるかしら。
トルコに行くつもりで取った休暇が始まっちゃいましたので、朝から仕方なく(?)つきあっているのです。今日なんて夕方も歩いちゃいました(^_^;)汗だくです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-11 20:56
★si-chansさん>両方ともたまたま出くわしたのですがほんとラッキーでした。
si-chansさんのお庭にも抜け殻があったとのこと、木の根元に幼虫が出てきた丸い穴があいている場所があれば、また出てくると思います。夜のぞいたら会えるかも(^^♪動画で撮ったらミニ台風ちゃんに見せてあげられますね♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-11 21:00
★ううたろさん>わあ、そんな集まりがあるんですね。夏休みのいい思い出になりそう。で、幼虫さんたちには会えたのですか?
ウチもちゃこママさんのように、這い出した幼虫を捕まえてきてカーテンならぬエレクトーンのカバーにとまらせて、羽化するところを観察したことがありました。なかなか感動的ですよね。子供のやわらかあたまにはしっかり焼きつくと思いますよ♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-11 21:05
★ちゃこママさん>↑ううたろさんのお返事にも書きましたが、ほぼちゃこママさんと同じことやっていました。ウチは小学生だった娘と息子、私の3人で見守りました。
セミってちゃんと羽が伸ばせないと縮こまった羽のままで固まってしまうのですよね。そんな姿で死んでいるセミを昨日見ました。7年も土の中でやっと出てきたのにね。子孫も残せず無念だったことでしょう(-_-;)
…セミ街道は脱皮後の今日デビュー♪っていうアブラゼミで満杯です。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-11 21:15
★ふーしゃん>セミは何度か見たの。でもバッタは初めて見ました。あの大きく曲がった後ろ足の抜け殻がすっごく変。
この時期、ベランダにも階段にもセミがひっくり返っていて、死んでるかと思うとバタバタバタって動くんですもんね。(去年はのあがベランダで楽しそうにかまっていましたが…)
このセミは殻の背中の割れ目からそっくりかえって出ようとしてるところから見はじめたのですが、みるみるうちにお尻を抜き、くしゅくしゅたたまっていた羽がどんどん伸びていくのにさほど時間はかかりませんでした。でもこれから色がついて体が硬くなるには時間がかかるんでしょうね。
カラスウリはちっこいのに生意気でしょ?
Commented by rambling_rose at 2007-08-12 14:21
すんご~い!
同じ日にバッタの脱皮とセミの脱皮を目撃するなんて凄すぎます!
抜け殻は見かけるけど脱皮ってなかなか遭遇しないもんじゃないの?
1匹ならまじまじ見ちゃうけどあんまり至近距離に何匹もいると・・・
セミは1本の木に2匹位までにしてほしいな~(~_~;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-12 20:32
★rambling_roseさん>すごいでしょ~?!
私もびっくりですよ。いくらここいらあたりが田舎だといったって、こういうことはめったにあるもんじゃありません。バッタの脱皮なんてほんとびっくりでしたもん。
バッタの抜け殻ってちょっとゆっくり見てみたい(^_^;)電車に乗るんで早足に歩いてたのがちょっと残念。
セミはね~、今年は異常発生っぽいですわ。どの木にもこの木にもわさわさついてて鳴いている…夜も鳴いてる…いい加減にせい!って怒鳴りたくなります(~_~;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード