のあ777 んじゃ 雌花♪

hiroriさんがカラスウリの雌花を見たいとおっしゃるんで、今朝採りに行ってきましたよ。さんざん蚊にさされちゃったよ~(T_T)

本日、夜7時頃から、ゆっくりと花が開き始めました。
b0061261_2183763.jpg
右が雄花左が雌花です。花の中央がちょっと違います。
カラスウリは雄株と雌株にそれぞれ花がつきます。仲立ちをしてるのが蛾なわけですね。
写真だとちょっとわかりにくいんですが、雌花の元のほうはふっくらしています。これが実になるわけですね♪
b0061261_2184674.jpg
元の株にはまだ小さい青い実も生っていたのですが…写真撮ってきますね♪


さてさて、のあですが(^^♪
b0061261_21204489.jpg
すっかり新しいキャットタワーにも慣れました。最上段にもひょいひょいよ☆

b0061261_2122378.jpg
そしてこれは…のあが帰ってから見つけた爪の鞘
爪とぎを置いておいた場所に落ちていました。
のあってば爪まで黒いの。
ジッパーつきの袋に入れてしまい込みました。
…猫バカな私(^_^;)

by pleiad-subaru | 2007-08-08 21:08 | にゃごの話 | Trackback | Comments(26)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/7264158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Iga at 2007-08-08 22:03 x
なるほどぉ~、カラスウリには雌雄があったんですね、
写真で違いが良くわかりました。
こんな写真を見せ付けられると、自分もちゃんとしたのを撮りたくなってきましたよ。
前回はいい加減に撮影して、尚且つキモイとか書いて、皆さんにさんざん怒られてしまいましたし・・・
今度見かけたら、ちゃんと腰を据えて撮ってみましょっ!
Commented by cookie-tea38 at 2007-08-08 22:52
そうなんですか、夜に咲く。
しかも雌花と雄花がある。知らなかった。
近くの天神様にカラスウリがあるの見つけたんですよ。
とって帰ってみましょうかしらん。
この爪の先みたいなの、うちでも時々見るのですけど、これって爪の脱皮でしょうか。
Commented by ねこおばさん at 2007-08-08 23:13 x
カラスウリって雄株と雌株があるんですね、しらんやったぁ。
にしてもきれいですね、白いレースが広がってる。
中央の雌雄の違いもわかります。
何箇所も蚊にかまれて…、お疲れ様でした。

見慣れたものが~、タロウやチビタじいちゃんのは白っぽいですよ。

Commented by greenm3 at 2007-08-08 23:17
ちょこっとご無沙汰しておりました!GREENだす!!(><)/
カラスウリ綺麗ですね~♡
でもなんだか狙った男は必ずこの網みたいなので捕まえて自分のものにしちゃう魔性の女のような感じがします(笑)

のあたん爪が向けたんですね~
あれってどういう仕組みなんでしょう??
皮がむけるなら爪とぎする必要もなさそうなんですけどねえ
Commented by at 2007-08-09 05:25 x
カラスウリって雌花と雄花があるのですね!知らなかった!
蚊に刺されて・・・お疲れ様でしたね。
凛は今の時期 庭仕事や洗濯物を干す時には
蚊除けスプレーをテンコ盛り振り掛けていますが 
それでも蚊に刺されてしまいます。あれは辛い・・・

のあちゃん、キャットタワーがお気に入りになったのね♪良かった良かった!
凛が生まれて初めて飼った黒猫ちゃんも爪まで黒かったなぁ・・
Commented by si-chans at 2007-08-09 06:36
カラスウリの花を見た瞬間に前回からまだ更新しないと誤解してしまいました。丁寧な雌花と雄花の違いの説明と写真で分かりました。それでも、真ん中が少し違うだけで、比べないかぎり判別できそうもありません。
Commented by uutaro-nyan at 2007-08-09 07:29
プリムラ類もカラスウリと同じように雄花・雌花があって、
花屋さんに並んでいる苗をしげしげ覗き込んでは
ひよこの雌雄分けのように並べなおしている迷惑な親子でございます。(^^;
もう実になっているカラスウリもあるんですね♪ 楽しみです~。
のあちゃんは、爪まで黒いんだ!
ウチのクロさん、爪は白いです。 お髭にも白いのがピコン!って1本
生えているし。 もしかしてクロさんも黒白猫なのかな?!(笑)
Commented by ramzoh at 2007-08-09 12:23 x
パッと見ただけでは雌雄の違いがわかりませんね
どこどこ?と じーーっ と見てやっとわかりました^^;
これだと蛾に手伝ってもらわないと受粉できませんね
ふふ^^ のあたんったらなんだか得意げですね♪
新しいお家にもすっかり慣れたかな?
のあたんは爪の鞘まで黒いんですね
そういうらむちんも黒かったような・・・? 記憶が曖昧だわ^^;

Commented by nyagoneko at 2007-08-09 16:53
ご無沙汰しておりました♪
のあたんかわいいよー得意げなお顔がかわいいよー(笑)
爪のさやって原型を留めてたら得した気分になるなる♪
おひげが落ちててもなるなる♪
たまに変態か?と自分で思うこともあったり(爆)
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-09 20:20
★Igaさん>カラスウリに雌花雄花があるなんて、私も全然知りませんでした。しあも雌株雄株でわかれているなんて。ネットで検索してみてはじめてわかったのです。知らなくて同じ株で雌花を探してしまったわ。
Igaさんもまたキカラスウリに遭遇したらぜひリベンジなさってくださいね♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-09 20:26
★gingerさん>どう~せカスバの夜に咲く~酒場女のうす~なぁさぁけ~♪(古っ!みなさん誤解しないでね、私の母の時代の歌よっ)
そう、夜咲く花なのです。発想の転換で見に行かずとも、採って来て家で咲くのを待てばいいことにやっと気がつきました。ぜひ天神様にいらして採って来て見てください。その価値はあります!
爪、脱皮~♪ジジちゃんのも黒いでしょうね(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-09 20:29
★ねこさん>私も知らなかったの~。いい勉強に(?)なりました。
虫除けをスプレーしてから行けばよかったんですけどね。腕をさされました(-_-;)
ふふふ、毛が白っぽい猫さんのは爪も白っぽいんですね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-09 20:40
★GREENちゃん>海に行ってはじけてきたGREENちゃんですねん♪
目指せ、魔性の女!(ま、オトコも量より質ですが)

逆に爪とぎするから鞘が落ちるような気も…
人間も古い爪が勝手に取れて、下からいつもきれいなネイルが完璧な状態で出てきたら便利なのにね。と言いながら私は爪はいつも短く切っちゃう方ですが(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-09 20:46
★凛しゃん>私も写真をのせるにあたって検索して知ったのです。一個覚えたぞ♪
Kenちゃんと朝お散歩に行く時はちゃんと蚊除けスプレーをかけていくのですが、この時はついそのまま行っちゃって…エライ目にあいました。

のあはキャットタワーすっかり陣地として認識。それと玄関が気に入ったらしいです。玄関でごろ~んしてるらしいです。冷たいし広いし気持ちいいのかな。
そうそう凛しゃんが飼ってらしたにゃんも黒さんだったのよね(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-09 20:51
★si-chansさん>ああ、同じ感じで写真撮ったものですから紛らわしかったですね。すみません(^_^;)
雌花は花のつけねがぷくっとふくらんでるのです。受粉するとそこが実になるらしいです。たくさん生えてるとこを見つけたので、赤い実になるところも写真に撮らなくては。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-09 21:14
★ううたろさん>ええ~っ、プリムラも雌花・雄花があるの(@_@)
知らなかった。いくつになっても学ぶことはあるわ。小僧君、将来はヒヨコの鑑定士?(違っ!)
あれ、クロさんの爪は白いんだ。のあは全身真っ黒ですが、若白髪(?)が何本か生えてます。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-09 21:18
★ふーしゃん>ぱっと見、わかんないですよね。
花を横から見て付け根がぷくっとふくらんでるのが雌花です。そういう向きから写真撮らなきゃいけなかったわ。
でね、雄花っていうか雄株が圧倒的に多い。カラスウリ・ポイントはいくつかあるのですが、雄株だけ生えてるってところが多いです。ふーしゃんちにあるアオキもたしか雄株のほうが多いのよね。自然界の深謀遠慮なのでしょうか。わかりません(^_^;)

そうそう、たしからむちんも爪の鞘黒かったよね♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-09 21:21
★にゃごさん>雷さんのおかげでいろいろ大変なことになってましたよね~。お疲れ様です。
にゃごさんちにはこーいう“お宝”がいっぱい落ちてるんでしょうね。どれが誰のかわかりませんね(^_^;)ヒゲも爪の鞘も、拾ってお守り袋に入れたいわ。霊験あらたかニャンコ大明神♪(…なんのご利益があるのかは謎!)
Commented by j-lovin at 2007-08-09 22:44
うーむ。コレは見たところ、後ろ足のツメの鞘っぽいですな。(笑)
爪きりしたときに、剥がれそうなサヤを取ってやるのが好きですσ(^_^)
爪、ヒゲ、毛玉、やっぱしイトオシイですよねん(^^ゞ
うちのロビンの爪は白いです。
ロビンは黒白猫になりそこないだからかな?
黒猫さんでも黒いツメの子と、そうでない子がいるんですねー。
早起きして、こういうステキなお花が見られるところをお散歩できるなんて
いいですね~♪きっとまままましゃんがupしてくれなかったら
一生見ることは無かったかも(^^ゞ
Commented by hirori at 2007-08-09 23:34 x
さっそくリクエストに答えてくれてありがと~。
でも女王様と門番ほどの違いはないですねぇ、、どうやら私の記憶違いですんません ぺこっ。
ところで、からす瓜の種見たことありますか?
秋に赤くなった実を、長いツルごとまきとってそのままドライフラワー(?)のリースにできます。
そして更に置くと乾燥した実のなかにカラカラと音のする種が残ります。
みんなのよーく知っている美味しいものにそっくりなんでーす。
これは時期がこないと見れませんね、ちなみに種は漢方薬の解熱剤にもなるそうです。残念ながら、 またたびのような効能はないようで、、、
Commented by バルおばさん at 2007-08-10 16:07 x
「からすうり」というあまりロマンチックな響きじゃない物の前身?が
こんな優雅な姿をしてるなんて。いや~、分からないもんですね。
知らない事っていっぱいあって、ブログを通じて教えてもらってます。
Commented by ちゃこママ at 2007-08-10 19:49 x
カラスウリの雄花と雌花はこうして見ると中心の違いが
ハッキリと解ります 気が付かない事だらけでおもしろいですね~♪

のあちゃんはキャットタワーの上でモデルのように可愛いですね
ままままさんがファンになる気持ちが解ります(笑)
私は猫の事は良く知らないんですが爪は生え変わるのですか
すごく珍しく感じました~
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-10 20:18
★junしゃん>爪の鞘を見つけたとき、なんか得した気分でした(^^♪
ロビたんの爪は白いの?ロビたんは胸元にも白い毛があって→のにゃんに似てるものね。
今朝は6時過ぎから歩きましたが…すでに暑かった(-_-;) カラスウリもいつもひっそり暗い中で咲いてるから、皆さんに見ていただいて喜んでいるかも??
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-10 20:23
★hiroriしゃん>えっ?!種が美味しいものに似ているの?
ネットで検索した時は“「打ち出の小槌」に似てるから財布に入れる人がいる”って書いてあったよ。
また宿題が出ちゃったわ。実が赤くなったら採っておかなくちゃね。あちこち歩いてカラスウリ・ポイントをいくつか見つけたので採れると思うわ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-10 20:29
★バルさん>カラスウリの花がレース状だというのはうすうす知ってたし、Sireneしゃんが↓でおっしゃってるように梨木果歩さんの「家守綺譚」の中に出てくるのを読んだりしてたのですが、本物が咲くのを見たのは初めてでした。
私自身もブログアップしなければ、雌花と雄花があることも知らなかったです。いくつになっても知ることがありますね(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-10 20:33
★ちゃこママさん>長生きはするもんですね~(って、ものすごい年寄りみたい(^_^;))

のあはやっと引越し先のマンションが自分の家だと認識してきたらしいのです。得意げにキャットタワーの最上段に座り込んでいます(^^♪
爪はなんというか、鞘のようになってひっかかって取れるみたいです。帰ったあとにときどき落ちていたりします。ヒゲも落ちますが硬くってやっぱり真っ黒なんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード