人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ777 んじゃ 雌花♪

hiroriさんがカラスウリの雌花を見たいとおっしゃるんで、今朝採りに行ってきましたよ。さんざん蚊にさされちゃったよ~(T_T)

本日、夜7時頃から、ゆっくりと花が開き始めました。
のあ777 んじゃ 雌花♪_b0061261_2183763.jpg
右が雄花左が雌花です。花の中央がちょっと違います。
カラスウリは雄株と雌株にそれぞれ花がつきます。仲立ちをしてるのが蛾なわけですね。
写真だとちょっとわかりにくいんですが、雌花の元のほうはふっくらしています。これが実になるわけですね♪
のあ777 んじゃ 雌花♪_b0061261_2184674.jpg
元の株にはまだ小さい青い実も生っていたのですが…写真撮ってきますね♪


さてさて、のあですが(^^♪
のあ777 んじゃ 雌花♪_b0061261_21204489.jpg
すっかり新しいキャットタワーにも慣れました。最上段にもひょいひょいよ☆

のあ777 んじゃ 雌花♪_b0061261_2122378.jpg
そしてこれは…のあが帰ってから見つけた爪の鞘
爪とぎを置いておいた場所に落ちていました。
のあってば爪まで黒いの。
ジッパーつきの袋に入れてしまい込みました。
…猫バカな私(^_^;)

by pleiad-subaru | 2007-08-08 21:08 | にゃごの話