のあ776 夏の宵にひっそりと♪

これ、何の花だと思います?
b0061261_1056468.jpg
そう、カラスウリの花なんですよ。秋に赤い実のなるアレです。
夜に花が咲いて、朝にはしぼんでしまいます。繊細なレースのような花がぜひ1度この目で見たくって、夕方歩きに出た時につぼみをいくつか採ってきて、水にさしておいたのです。

花は夜7時ごろから少しずつ開き始めました。花びらの先まで伸ばし終ったのは8時頃かな。
b0061261_10565316.jpg
昼咲く花は蝶や蜂が受粉の仲立ちをしますが、夜咲く花の受粉の仲立ちをするのは蛾なのです。
10時頃にはすでにレースの部分が丸まり、真ん中の白いところだけになってしまいました。翌朝は完全にしぼみきっていました。
繊細で儚い花なのですね。



そういえばね、昨日の朝こんなもの見つけました♪
b0061261_1057437.jpg
ノコギリクワガタ☆オトコのコ垂涎のまと(^_^)v

セミ街道(家の近くのわちゃわちゃセミが居るところ)の木に、アブラゼミと一緒にとまっていました。見つけたとき私でもわくわくしましたよ。kenkenが私の帽子でつかまえてくれました。ウエストポーチにビニール袋があったので、植え込みの枝で空気穴を開けて中に入れました。Kazuにおみやげっ(^^♪
「お子ちゃまなおぢちゃん」ならぬ「お子ちゃまな青年(?)」ですから、喜びましたさ。さっそく100均であれこれ買ってきて、クワガタ、新居におさまってちゃっかりゼリーなんぞ舐めております。名前は「マット」だそうです。色が“つや消し黒”だからですって。

by pleiad-subaru | 2007-08-06 10:57 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(32)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/7250981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コスモス at 2007-08-06 13:34 x
ままままさん、こんにちは。今、kenkenさんのところから参りました。ご主人の親 心に少し胸が痛くなりました。

カラスウリの繊細な花、本当に白いレースのようで綺麗ですね。
又、また何時ものように見とれています。
夕方に咲いて朝には完全に萎んでいる。時間の経過で撮影されているのを興味深く拝見しています。
珍しい写真有難う御座いました。♪
Commented by ramzoh at 2007-08-06 14:00
綺麗~( 〃∇〃) レースの部分は花びらの先から
伸びてるんですね? 繊細な飴細工のようで不思議ですね
レースの部分も含むと結構な大きさですね
お家に持ってこないとなかなか開花には出会えませんものね
見せて下さってありがとうございます^^
クワガタもめっけ♪されたのね kazu君喜んだでしょうね~♪
あ!そういえば・・・うちのクワガタには名前がないぞ!^^;
Commented by at 2007-08-06 16:25 x
カラスウリって美しくも不思議な形のお花なんですねぇ・・
花びらの先の繊細なレース部分はきっと自然界で
何か大きな意味があるのでしょうね。
まままましゃんちの辺りは都会なのにかなり牧歌的な環境なんですね。
凛ちの辺りもまだまだ水田のある牧歌的な場所が多々ありますが
絶対にノコギリクワガタなんて居ません!
ああ!!うちのセガレーズも大好きなんですよね!
kazuさんってネーミングセンス良いわ♪
Commented by uutaro-nyan at 2007-08-06 17:22
凄い! この線香花火の火花のようなのは、花びらからのびているのですか?
植物の進化って思いもよりませんね。(^^ゞ
クワガタ、きっと見つけてもスルーです。(笑)
小僧や相方は、お持ち帰りしたがると思いますが、お世話するのは私ですし・・。
マットくん、もっと大きく育ってね~!!
Commented by hirori at 2007-08-06 18:21 x
わぉっ、なつかしー。鎌ヶ谷にもいっぱい自生してたわあ。雄花は気の毒なくらいあっさりと咲くんだよね。リクエスト、こんど雄花もみせてくださいませ。
ふたつ並んだら女王様と門番くらい違うもんね。
Commented by 5656nyan at 2007-08-06 20:11
恥ずかしながら、ちゃんと咲いた姿を初めて見ました。
きれいですねー。
こんな花が夜に咲いちゃうなんてもったいないよぅ。
昼間なら一躍スターさんでしょうにねえ。(笑)
先日ねこじゃらしのお店前で行き倒れていたクワガタさん、やはりこういうの大好きな男の子が引き取ってくれました。
男の子にはあこがれの的なんでしょうね。
ご両親の連係プレーで手に入れられるなんてkazuさんはしあわせですね。
Commented by ちゃこママ at 2007-08-06 21:45 x
レースを広げたようなカラスウリの花は始めて見ました
夜に咲いて朝にはしぼんでるんでるなんて
ナント儚い花なんでしょうね
ままままさんのお陰で私をはじめ、始めて目にした人も多いと思います
見れて良かったです♪

kazuさんのためにクワガタを捕まえているご夫婦の姿が
微笑ましくて暖かい気持ちになってます
Commented by ねこおばさん at 2007-08-06 22:40 x
これがカラスウリの花なんですね、きれいだわぁ。本当にレースみたい!
Igaさんとこでキカラスウリの花を見て、カラスウリの花も見たいなと思ってたんですよ。ありがとうございます。
カラスウリは山に一杯あったから花も咲いてるのでしょうけど・・・。

子供の頃はうちにカブトムシが飛んできたこともありましたが、今はトンとですねぇ。
ノコギリクワガタは新居に落ち着いたとのこと、Kazu君よかったね。
Commented by kisuke_hazuki at 2007-08-07 00:26
ペットショップとかホームセンター以外でクワガタを見たことが無かったりしますorz(笑)。

なんだかんだ言っても、日本も徐々に環境が良くなってきているんですね♪。
Commented by si-chans at 2007-08-07 07:39
カラスウリの花、初めて見ました。一夜だけとは短すぎます。野生では暗がりの中でしょうか?蛾がどうして見つけるか不思議です。
Commented by ramzoh at 2007-08-07 13:12 x
まままましゃん!今朝ミニバラを誘引してたらカブトムシを発見!
ちょんちょん!と突いてみたら動きました..・ヾ(。><)キャー
ながっちゃんを呼んで確保し 予備のクワガタハウスに入居され
ゼリーをむしゃむしゃ食べております^^
Commented by cookie-tea38 at 2007-08-07 20:31
からすうりって元々こんなにしっかり花びらが開いてるものなんですか!
(@_@;)  衝撃!
今まで、ビロビロになってほとんど原型とめないような姿しか見たことなかったのです。しっかり花なんですね。
いいもの見せて頂きました。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-07 20:54
★コスモスさん>kenkenは今学校が夏休みに入っているので、Kazuの診察の付き添いを引き受けてくれてます。木曜は私プールなのでとても助かってます。
kazuの退院が延期になって気が弱くなってたとき、神田明神にお参りしてきて欲しいと言ってたので、病院の帰りに二人でお参りしてきたのです。ご利益があったかな。

カラスウリ、きれいですよね(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-07 21:02
★ふーしゃん>そうそう、花びらの先が分かれてしゅわしゅわ羽根のようになっているのです。自然の造形ってすごいよね。
夜見に行くにはあまりに暗いし、車で行くには狭い道だし、そうか、つぼみを持ってくればいいんだと気がついて、採ってきたのです。
1度この花が咲くのを見たかったの。満足です♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-07 21:07
★凛しゃん>このレースのような花びらは本当に不思議ですよね。
ウチは田舎ですよ~。電車に飛び乗れば一本で銀座にも出られるけど、ウチのまわりは田舎です。自然が残ってて良かったとそれだけが自慢なのです。
今日もね~、いろんな虫さんと遭遇してしまいましたよ。(^_^)v
ヒラタクワガタとか、コクワとかは昔よく採ってきましたが、こんなにでっかいノコクワは初めてみつけました。やったね♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-07 21:10
★ううたろさん>そう。花びらの先からしゅわしゅわ伸びているのです。不思議よね~。つぼみの時はたたまって入っているのが、ゆるやかに伸びて開いていくのです。すごい~。
今日はカミキリに遭遇しましたが、息子はカブトやカミキリは欲しがらないのよね。クワガタは別格らしいです。私は世話しないもん。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-07 21:18
★hiroriさん>ふっふっふ、なつかしかろう~(^_^)v
カラスウリって雌花と雄花があるけど、キウイやオリーブみたいに雄株と雌株があるのね?雄花のついてる株には雌花はついてないんだもんね。
実は雌花を今日みつけて採ってきたんだけど、うまい具合に開花してくれません。明日またリベンジしてみます。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-07 21:23
★ねこじゃらしさん>なかなか花を見る機会もないですよね。
ダンナにつきあってもらって見に行こうかと本気で考えちゃいましたよ。
このまま固定して咲いててくれたら、アレンジなんかに使えるのにね。もう、見ているうちにしぼんでいくんですもの。(^_^;)
クワガタ君なら里親を探すのには苦労しませんね。オトコのコはみんな好きみたいですもんね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-07 21:26
★ちゃこママさん>カラスウリの花は1度この目で見たかったんです。
今回見られて良かった。皆さんにもお見せできて良かったです。こんなにきれいなんだもん、誰も知らない暗い中で咲いてるなんてもったいないですよね。

クワガタはえばって渡してやりました。「どうでい!」って。Kazuも「でけぇ!?」と大喜びでしたよ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-07 21:39
★ねこさん>きれいですよねえ。ほんとレースみたい☆
え~、私もあとでIgaさんのところお邪魔してみよう。(初めてです、どきどき)
私もカラスウリの花どうしても見たかったんですよ。
ねこさんのお宅のあたりなら虫もいっぱいいそうだけど、クワガタ、カブトいませんか?Kazuのマット君は今せっせとゼリーを食べています♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-07 21:43
★もきゅぽんのおぢちゃん>え?マジ?いないの?
息子が小さい頃は毎年クワガタやカブトをとってきては飼っていましたよ。かわいがりすぎて一緒に寝てたりして、リビングの方に出てきて踏みそうになったことが何度もあります(^_^;)
ウチのまわりが田舎なだけかしら。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-07 21:47
★ si-chansさん>一夜限りの儚い花です。
生えてるところは街灯も無いような夜になると真っ暗になるであろう道端です。人が通るとは思えません。真っ暗な中でぼ~っと白く幽霊みたいに咲いているのだと思います。匂いは無いみたいだけど、蛾は目でみつけるのでしょうかね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-07 22:38
★ふーしゃん>何々?カブト君発見?!
クワガタ君のお友達ができたのね。ふーしゃんちもなにげに自然がいっぱいってことね(^^♪ 今度アップしてくだしゃれ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-07 22:41
★gingerさん>私もしぼんだあとのびろびろの花しか見たことなかったのです。
レースみたいに繊細で夜開くと聞いていたので、どうしても見たくって拉致してきました。思ったよりず~っときれいだったので満足満足(^_^)v
あの花びらの先がふるふるわかれてレース状になっていくあたり、つくづく自然ってすごいって思います。
Commented by pecosuke3 at 2007-08-07 22:47
自然の芸術すごいですね!
こんだけ美しくておおぶりならば、さぞや蛾の皆さんも見つけやすいでしょうね(生)
遅くなりましたが、のあ君、2日目でへそ天してくれて何よりでしたね!
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-07 23:16
★ののさん>すごいでしょう。1度これを見たかったのです。(^_^)v
びろりろり~んとレースが伸びていくのですものね。確かに目立ちますよね。

そうそう、ペコ先生にならって早々へそ天してくれたのあです。最初はびびっていたようですが、新しいキャットタワーにもようやく慣れて最上段にもぼんぼん乗ってくれるようになったそうです。よかったよかった♪
Commented by j-lovin at 2007-08-07 23:43
幻想的でキレイなお花ですね~♪
ステキなものを見せて頂いちゃった気分♡
でもって、クワガタ!(◎_◎)!
良いお土産でしたね~♪
マットくん、ゼリー舐めてるんだ。あはは♪
クワガタやカブトムシってどれくらい生きるんでしょうかねぇ。
きっと飼い始めたら、かわゆくて仕方なくなるのかな?
(大昔、カマキリ飼ってて、可愛いと思ってました・・爆)
セミ街道に居たんですね!
セミがジリジリ鳴いてると、まままましゃんが以前アップされてた
あのセミを思い出す夏です。(笑)

Commented by pleiad-subaru at 2007-08-08 00:01
★junしゃん>なかなか撮れない花なので、お見せできて(私も見られて)よかったです。
今はね、昆虫の餌もゼリーになってるの。昔は蜜みたいな液体だったのにゼリーが主流みたいです。夕方から必死になって舐めてますよ。また百均で仕入れてこなくては。
カブトは1年で卵産むと死んでしまいますが、クワはたしか2,3年生きるんじゃなかったかなあ。Kazuが小学生の頃、冬まで飼ってたことがあります。洗面所でも踏みかけたのよね、確か(^_^;)
セミ街道の写真を撮っててみつけました。今年はセミ、多いみたいですよ。7年前がとびきり暑い、セミ大発生の夏だったのかしら。
Commented by Iga at 2007-08-08 01:27 x
初めまして、そして我が拙いブログへのコメントありがとうございました。
しかし・・・カラスウリをちゃんと撮るとアートになるんですねえ、
自分が撮ったのは、昼に咲いてたヒネクレ者の徒花だから、あんな風にみえたのかな?
で、ノコギリクワガタ、驚きです!
おうちの近所でこんなのが見れるのですね!
わりかし長く生きておりますが、いまだ動く本物を見たことがありません、
フィギアなら部屋に飾っておるんですが。
Commented by sirenejp at 2007-08-08 02:53
カラスウリの花!
『家守綺譚』に出て来ますよね?こんな不思議なお花なのねぇ・・・。
本当に繊細なレースのようなお花。
ええええ?!こんなに立派なクワガタが居るのねん。
ご近所でこんなのが観られるなんて、すごいです。
でも・・・探せばウチのほうにもきっと居るんでしょうけど、
お寝坊なので、早朝の林になんぞ、とても行かれましぇん。
・・・っていうか、行ってから寝る?!
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-08 21:32
★Igaさん>いらっしゃいませ。
図鑑を見たらキカラスウリの方が珍しいとありましたよ。見せていただいてサンキューでした(^^♪
ノコクワはこの辺でもそうそうはいないと思うのですけど、本当にたまたま見つけることができてラッキーでした。ダンナはかわいそうだから逃がせというのですけど、私がせっかくみつけたんだもん。大物だし。もったいなくって逃がせません(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-08-08 21:41
★Sireneしゃん>そうそう、屋内にはびこって薄暗い中にふわぁっとレース状の花を咲かせているんですよね。『家守綺譚』大好きです。教えていただいた『村田エフェンディ滞土録』も面白かったわ。オウムのしゃべる言葉が笑えました。
このクワガタ、すごいっしょ?えへん(凛しゃんだったら、ぺふ!だわね)♪
探せばけっこう居ると思うのよね。Sireneしゃんはお仕事柄夜が遅いものね。
うん、行ってから寝る!それ正解☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード