のあ762 火焔山♪

休日恒例≪お散歩 with kenken≫夜中降ってた雨も上がりました。クチナシです。
b0061261_20303288.jpg


b0061261_20284150.jpg
名前わかんない。ユリの仲間ですよね、↑も↓も(^_^;)
b0061261_20293018.jpg


気の早いムクゲ
b0061261_20311422.jpg


気の早いといえば、今年はトンボの出るのも早いです。ノシメトンボ
b0061261_20402955.jpg







kenkenが京劇が好きなのです。中国からの来日公演があり、毎年見に行っています。今回は吉林省京劇院。b0061261_20472244.jpgb0061261_2047323.jpg
















池袋の芸術劇場です。入り口を入ったアプローチのところですが、右の写真生きてる木が建物の中になにげに植わっています(@_@)


b0061261_20445892.jpg今回の演目は「火焔山」おなじみ孫悟空の物語です。

ごうごうと炎をあげる火焔山の火を消して三蔵法師一行が通るには、牛魔王の妻、鉄扇公主の持っている芭蕉扇が必要。
奪おうとする孫悟空と奪われまいと策を講じる鉄扇公主、夫の牛魔王や猪八戒、沙悟浄、まで巻き込んで大騒動になってしまいます。

立ち回りがおもしろいです。トンボをきったり、連続バク転したり、ほとんど雑技団?相手の太刀を槍でからめとり、ぐるぐる回す猪八戒。投げてくる武器を両手の刀で、足で、ついでに回し蹴りで振り払う鉄扇公主、また高く飛んだそれを受け止める兵たち♪
牛魔王が若い娘と浮気しちゃってて何年も奥さんほっぽっていたらしく、なだめてるのにお茶かけられちゃったり、なかなか笑えました。

池袋もずいぶん変わったなあ。結婚前は毎日通っていた駅なんですけどね。年をかんじさせられちゃいますね、はぁ(-_-;)

by pleiad-subaru | 2007-07-01 20:04 | お散歩♪ | Trackback | Comments(28)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/7041191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこおばさん at 2007-07-01 21:44 x
京劇行ったんですか~、うらやましがることの多い私です。
歴史文化館でハイライト風に京劇の一部分を見たっきりです。
くちなしの花は今日母と「あら、咲いてるね」と話したばかりでした。
昨日みたトンボが黄色だったから同じ種類なのかしら?赤っぽいのもいましたよ。
話し変わりますが、桶ちらしの内容説明ありがとうございます(笑)
よだれが出ちゃったじゃないですか~(^▽^;)
Commented by バルおばさん at 2007-07-01 23:45 x
京劇、しかもご主人さまと一緒でいい1日でしたね。

今年はおかしい?群馬でもすでにトンボが飛んでます…。
むくげの淡いピンク、とてもきれいに出てますね。
Commented by コスモス at 2007-07-01 23:56 x
こんばんは、うわ~くちなしの白い花♪ 清楚で美しいですね。
 それからユリも好きです。まだまだムクゲの淡いピンクのお花も有りました。これも綺麗です。お花が大好きで花の写真にはウットリです(^^)
見とれていたら、もう12時前になりました。シンデレラ姫が帰らなければいけない時間でした(-_-;)
 
 ノシメトンボの名前も初めてですが、胴体?が黄色て珍しくありませんか?

 
Commented by at 2007-07-02 06:13 x
ユリの仲間も種類が多いですよね・・
凛ちにも「茶碗蒸」に入れるつもりにしていた「ユリ根」を遊び心から
庭に植えたらオレンジ色のユリが咲くようになりました。
でも少しも大きくなってくれないのよ・・汗
今年は赤トンボがとっても少ないらしいですね。
ノシメトンボちゃん、赤トンボの分も頑張るんだよ!!
中国の京劇のあのキンキンって音響が大好き!
前に顔に複数のお面をつけてあっという間に違う顔に変身する
中国の門外不出の演技(名前を失念^^;)をTVで見た事があります。
不思議だったわ・・・

Commented by si-chans at 2007-07-02 07:56 x
黄色のユリ、我が家のと見比べた(6月30日UP)。殆ど同じですが、微妙に色が違います。ネット検索しても完全に一致するのはなかなか見つかりません。難しいです。トンボも飛んでいましたが、真っ黒でした。デジカメを取りに行く間に、逃げられました。
中国からの来日公演では、日本語で話すのですか。それとも通訳がいるのでしょうか?一度も見たことがないので、愚問で申し訳ありません。
Commented by uutaro-nyan at 2007-07-02 09:31
京劇・火焔山は、関西でもCMで宣伝していますが、お値段がちとお高いので
小僧も連れて・・とは行けませんです。(^^ゞ せめて3割安なら。(笑)
中国の食品については、「・・・・」な部分が多いですが、このような伝統芸や
芸術品に関しては、『流石!四千年の歴史だわ~」と惚れ惚れしちゃいます。
沈丁花の香りが終わり、くちなしの匂いがして、無花果の香りが漂うと、
「夏かいねぇ~」って思ってしまいます。
私の知っている孫悟空のお話では、火焔山の炎を消したのは芭蕉扇ではなく
カメ仙人の「カ・メ・ハ・メ・ハー!」でしたよ。(^^ゞ
凛さ~ん! その門外不出の演技ってのは「変面」じゃないですかい?
Commented by at 2007-07-02 10:33 x
おおおお!!!さすがuutaroしゃん!!そうだす!
こう言う風に名前を言ってもらったら「ポン」って思い出したわ♪
そうよそう!!変面だったわ!!サンキューさんでふ♪
Commented by ramzoh at 2007-07-02 12:10
いーまではーゆびーわもー・・・って歌っちゃダメですね^^;
くちなしの香り大好きです♪
うちの近所の土手にもオレンジのユリがたくさん咲いてるの
これと同じかな? ユリは色も豊富です綺麗ですが猫の天敵!
飾れないのが残念です・・
まままましゃんのブログで京劇を知った私
でもまだお目にかかった事はありません^^;
新喜劇や宝塚も一度見てみたいと思いながらなかなか・・・
こういうのって好きな人が側にいて誘われるか 思い切って腰を
あげないと見れないものですよね^^;
Commented by sirenejp at 2007-07-02 14:44
♪くちなしのぉ〜 しろいはなぁ〜、おまえのぉーよぉぉぉぉなぁ〜・・・♪
ふーしゃんにつられて歌っちゃったぁ〜。
この黄色のユリ、ウチでも咲きました。朝日新聞で球根貰ったヤツです(笑)。
京劇、観た事ないんです。見たいなぁ。
池袋の芸劇、あのなが〜いエスカレーター降りる時がちょっと怖い!!と、高所恐怖症のワタシはいつもびびるのです(汗)。
Commented by ちゃこママ at 2007-07-02 16:35 x
♪くちなしのはなぁの~はなのかおりぃがぁ~…♪
私もみんなに連られて歌っちゃいました~
くちなしの花って真っ白ですね
すぐに黄色くなって寿命が短いのは美人薄命…
まるで私のよう~
(充分、生きてるって…  ハイ そうでした (笑))

休日恒例kenkenさんとのお散歩も
京劇観劇も、いつもご一緒でままままさんは幸せですね!
私は京劇はまだ行ったことがありません
いいなぁ~ご主人の趣味が高尚で…
ウチの旦那さんは体育系で観劇とは程遠い人でツマンナイ~ (笑)




Commented by greenm3 at 2007-07-02 17:36
沢山のお花がありますね~♡素敵(♥ó㉨ò)ノ

「京劇」と書いてあるのを見て、最初ボーリングのことかとおもいました(^^;)
よく飲み会のあとに、「二次会は京劇にいこう」っていって、皆でそのボーリングへ行くんですよ。

劇、「西遊記」・・・・・・・私の頭の中では「最遊記」でのイメージでいっぱいですヾ(;→㉨←)ノ
知ってますか??
峰蔵かずやさんの漫画なんですけど、「西遊記」がもとで、三蔵は金髪で拳銃を持っていたりと「西遊記現代版」って感じなんです!
って・・・・話がずれていますが(^^;)
Commented by 元気ばば at 2007-07-02 20:33 x
京劇は見たことありますが、何が何?でさっぱりわかりませんでした。
派手なお芝居でした。
Commented by pleiad-subaru at 2007-07-02 21:46
★ねこさん>なんかね~。kenken京劇が好きなんですよ。
クチナシは雨の中で濃厚に香っています。団地の敷地に一重のと八重のと両方植わっているのです。
トンボもなんだか今年はやたらに飛んでるのです。赤いのはいなかったなあ。黒っぽいのは見ました。どうも「チョウトンボ」だったようです。ひらひら不思議な飛び方でした。
Commented by pleiad-subaru at 2007-07-02 21:52
★バルさん>池袋で沖縄料理のレストランでご飯食べて帰ってきました。
群馬でもトンボ飛んでますか。なんだかこのごろ季節感めちゃくちゃなような気がしますね(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-07-02 21:57
★コスモスさん>コスモスさんに喜んでいただけてよかったわ~♪
ノウゼンカズラもキョウチクトウも撮ったんですけどね。
シンデレラ姫、お帰りの際にはガラスの靴を落とさないようにお気をつけてね。私には宵の口です(^^♪真夜中大好きなんです。ひとりになれるし。
このへんはこのノシメトンボ多いみたいですよ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-07-02 22:02
★凛しゃん>茶碗蒸しにいれるユリ根は白い花の根のような気に、勝手になっていましたが、そうですか、オレンジ色のユリが咲いたのね。
あれってひとひら増えるのに時間がかかるんじゃ?きっとそのうち大きくなるのじゃないかしら。期待していましょう。
京劇はあのドラの音と、頭のてっぺんからの発声がすごいんですよね。
そう、私は見てないけど、変面を題材にした映画なかったでしたっけ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-07-02 22:08
★si-chansさん>ヤマケイの1000円の図鑑シリーズで「野の花」というのを持っているのですが、栽培種は出ていないので「庭の花」を買わないとダメみたいです。黒いトンボは「チョウトンボ」かもしれませんね。ひらひら飛んでいませんでした?
あのね、舞台の両側に電光ニュースを流すような字幕スクリーン(縦に長い)が設置されるのです。そこに日本語訳のセリフが出ます。最初はなんだか変な感じでしたが今は慣れました。
Commented by pleiad-subaru at 2007-07-02 22:14
★ううたろさん>そうそう東京の後は大阪公演ですよね。
私も自分だったらチケット買いませんよん。気軽に行くには高いものね。
今は食べるものは中国製はとりあえず避けてます。山形で干しさくらんぼを見つけたので、パウンド祭用に買おうと思ったら中国製だったのですよ。即やめましたわ。
そうねぇ、今孫悟空と言ったらドラゴン・ボールか、香取慎吾ですもんね。映画の「西遊記」予告編面白そうだったので行こうか?と検討中です。
Commented by pleiad-subaru at 2007-07-02 22:18
★凛しゃん>サイドを叩くと画面がちゃんと写るようになるgingerさんのうちのTVのように、頭のサイドを叩くと忘れたことが思い出せればいいと思いません?私、今日撮ったDVDをPCでみられるようにする処理「ファイナライズド」という単語がしばらく思い出せませんでしたよ。(-_-;)会話に「あれ」「これ」が多くなってるし…やばいかもです。脳トレせねば!!
Commented by pleiad-subaru at 2007-07-02 22:22
★ふーしゃん>渡哲也は音痴なので「くちなしの花」をレコーディングした時は、いいとこいいとこちょこっとずつつないで仕上げた、と聞いた事があります。ということはTVで歌ったのは口パクだったのかしら。
そうよね~、旅行の申し込みとかはおっくうじゃないのですが、お芝居とかのチケットってなかなかね。(といいつつ、コンサートのチケットはしっかり確保しているふーしゃんとワタシ)
Commented by pleiad-subaru at 2007-07-02 22:28
★Sireneしゃん>はぁなぁあだぁあ~ったぁ~♪
クチナシといえばやっぱこの歌ですよね。「クチナシや 花から下は すぐにアゴ」って川柳もありましたねえ(^_^;)
おお、例の朝日新聞!?ウチのASAはなんもくれません。新聞代を銀行落としにしてるのがいけないのね。Hiroriさんを見習って展覧会のチケットとかをGETしなければ。
あそこのエスカレーターは空中を下りてきますからね。今回は大劇場じゃなかったので半分のエスカレーターでしたが。
Commented by pleiad-subaru at 2007-07-02 22:34
★ちゃこママさん>クチナシの花、真っ白できれいだけどよく見るとちっちゃい虫がいっぱいついているのよね~(^_^;)くすくす、ちゃこママさん、美人でも長命ってことで♪

kenken今、隣の部屋で自分のPCに向かっているので ちゃこママさんのコメントを読みあげて聞かせましたら「幸せなんだね」と申しますので「そうらしいね」と他人事のように返事しておきました。
…趣味高尚…だろうか…う~ん…う~ん…(~_~;)(悩み)
Commented by pleiad-subaru at 2007-07-02 22:42
★GREENちゃん>え?ボーリング場の名前が「京劇」っていうの?京都劇場…違うか。
「最遊記」知らなかったんで息子に聞いたら知ってました。スタジオぴえろでアニメになってるのね。峰蔵かずやさんのHPもありました。牛魔王と羅刹女(鉄扇公主)の息子の紅孩児がイケメンなのでおろろきました。
Commented by pleiad-subaru at 2007-07-02 22:49
★元気ばばさん>私が初めて見た京劇は、項羽と虞美人の“四面楚歌”で、漢文で習ったことがあるので親しみがもてたんです。あと「西遊記」とか「白蛇伝」なんかもあらすじを知ってるととっつきやすいですね。
キンキンうるさいし衣装もきんきらですが、私は約束事(馬をムチで表すとか、戦争は旗をいっぱい背負った人が早足で入れ違う様で表すとか)が少しわかってくると、俄然面白くなってきました。
Commented by nyagoneko at 2007-07-03 02:18
出遅れた・・・
お花がいっぱい咲く時期は楽しいですね~
やっぱり冬より夏の方が華やかです♪
秋に向けては美味しいものが増えますし(笑)
食い気ばっかりでごめんさい♪
Commented by at 2007-07-03 05:28 x
変面を題材にした映画?????
今頭のサイドを叩いたけど 思い出せない爆・・・・と言う事は
元々頭に入っていない「情報」なんだわ・・^^;
変面を題材にした映画 気になりますね♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-07-03 08:42
★にゃごさん>いらっしゃ~い♪
紫蘇との格闘は終わりましたか?紅いジュースの入った瓶がそちこちに?ああ、私ももう少し作っておかなくちゃ。
お花もきれいですが、食い気も大事よねっ(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-07-03 08:51
★凛しゃん>うろ覚えだったので検索してみました。

 http://www.kobe-np.co.jp/rensai/movie/cinema070115.html
  「変面 この櫂に手をそえて」

旅芸人の変面遣いと拾われた子との話らしいですが。TUTAYAにないかなあ。機会があったら見てみよう。前にTVでもやってたような記憶はあるんですが…
レスリー・チャンの「覇王別姫」も何度かTVでやりましたが、あれが虞美人と項羽の話にからめた京劇役者の愛憎の物語。大王役は隈取のお化粧がすごいです。京劇もなかなかおもしろいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード