のあ757 ルビー色のジュース♪

週末恒例、お散歩 with kenken♪これはトケイソウです。
b0061261_13571975.jpg
たしかに時計の文字盤に針までついてます。今何時??

b0061261_13584956.jpg
調整池のほとりまで来たら、あ、ネムの花
kenkenだったら「水無月の色は何色? ピンク」かな。それとも「象潟や雨に西施が合歓の花」の切り口でいくかしら??

うわあ!ちょっとのぞいてみたら、もうUPしてるわ。おまけに≪水無月の色は何色「淡い虹色」≫だったわ。…ううう、あなどれないぞ、kenken…(^_^;)

b0061261_1472836.jpg
畑の方まで降りていくと葉っぱに露がたまっていました。ふちのところに飾りのように水玉がついていてなんかかわいらしい♪

b0061261_14102066.jpg
これはタイサンボクです。きれいな白い大きい花…上を向いて咲くのでなかなか撮れません。まあ、腕の問題もあるのですが…





b0061261_14125341.jpg
ルビー色の正体はこれね、紫蘇ジュース
(トルコのチャイを入れるグラスに入れてみました)
今年も赤紫蘇が出てきたので買って作ってみました♪

b0061261_14153255.jpg
こちら材料。赤紫蘇の葉150g お酢80cc 砂糖200g

作り方は簡単。煮立ったお湯1ℓに赤紫蘇の葉を入れて2,3分煮出し、葉を取り除いて砂糖と酢を入れる。砂糖が溶ければできあがり♪
お酢を入れたとたんにふわあ~っと鮮やかなルビー色に変わるトコがなんともいえません(^_^)v
あとは冷やしてお水や炭酸水で割ります。おいちいよ~♪
去年も作ってるけど、微妙にレシピが違いますね。赤紫蘇の袋に入ってた作り方が違ってるんだわ。


そうそう、昨日朝飲んだトマトジュースの缶を洗おうとシンクのとこに行ったら、蛇口のレバーの向こうで緑色のモノがちらっと動きました(@_@)えええええっ?!
正体はコレ!(虫さん苦手な方はスクロールしないでね)




                ↓




                   
                ↓





                ↓



                 

                ↓






b0061261_14315913.jpg
ヤブキリ!!こおらっ!どっから入ってきたのっ!?…丁重におひきとり願いました(^_^;)

by pleiad-subaru | 2007-06-24 13:57 | お散歩♪ | Trackback(1) | Comments(26)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/7014464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from にくきうのにほひ at 2007-07-07 04:04
タイトル : あかいじゅーす  2007
昨年のあかいじゅーす から1年 今年も頑張ってこさえたよ!2日かかって(笑) 今回は葉がたんまりあったことと、保存容器の不足があったので 大幅にレシピ変えました、超濃縮バージョーン♪ 材料(普通バージョンは去年のレシピ見てね♪) ・水  3リットル ・長い茎を落とした赤紫蘇  2kg ・砂糖  3kg ・クエン酸  90g さあ、作ろう! 赤紫蘇はよく水洗いします、無農薬栽培のや畑からひいてすぐのは念入りに♪ 洗ったら長い茎だけハサミで落として、後はつけたまんまでいいです...... more
Commented by コスモス at 2007-06-24 14:57 x
ままままさん、ねむの花の写真と説明は私は既にkenkenさんのところで、教え て頂きました(笑い)
時計草は本当に不思議な花ですね。今、我が家の時計は3時5分前です。多分ままままさんの写真の時計草の針も同じではないでしょうか?(笑い)
葉っぱの露は本当に可愛くて(^^)
 
Commented by si-chans at 2007-06-24 15:45 x
ヤブキリ, バッタに見えてしまう。どちらもネット検索すると、それぞれの画像が出てきた。区別が分かりません。
前回の英語も分からず、ネット検索(グーグル)、1、060.000件ヒット。但し、すべて英語。その一つにこれはイギリスの諺で、シエクスピアが1599年に使っているとある。また、他のには、あまり追求するな、更に悩むだけとある。
何故、猫なのか不思議ですが、諦めます。
Commented by nyagoneko at 2007-06-24 19:56
うちもそろそろ本気出して赤紫蘇と戦わなければ!
大型鍋でも4リットルが限界なので寸胴買うことにしました
これでまとめて10リットルくらいできるか?
ヤブキリさん、ただいまキュウリの葉っぱで生活中~
可愛いんだけど葉っぱ食べちゃうんで困るですよ。
田舎にいると可愛くない虫がいっぱいいるんで
バッタ系はすごく可愛いと思うのです(笑)
Commented by uutaro-nyan at 2007-06-24 21:33
我が家は普通の紫蘇でジュース作りです。(^^ゞ
勝手に生えてくる紫蘇をどうにかするにはジュースが一番ってことで、
昨日刈り取った青紫蘇で作りました。
にゃごさんちほど大量ではありませんが、2ℓペットボトル2本ほどに。(^^ゞ
とりあえず第一弾ってことで、この夏、まだあと2回くらいは作るかも・・です。
Commented by j-lovin at 2007-06-24 23:07
時計草って、ちと顔が(お花の感じが)コワイ・・・(>.<)って思ってるんだけど
不思議な魅力も感じますね(^^ゞ一度は育ててみたい植物かも(笑)
ネムの木、そよそよしてて大好きです~♪

紫蘇ジュース、美味しいですよね~。焼酎で割りたい!(爆)
ううたろさんっ↑普通の青紫蘇でもジュースが作れるのね(◎_◎)
ウチも毎年大葉を植えてたんだけど、食べきれないわ、虫が大発生するわで
もうやめました(-_-;)
Commented by バルおばさん at 2007-06-24 23:31 x
紫蘇ジュース、意外と簡単に出来るんですね、やってみよう。
でも↓↓からは怖くて見てません、虫、嫌いなんです。
Commented by ちゃこママ at 2007-06-24 23:32 x
ねむの花は涼しそうな花ですね 花は始めて見ました♪
葉は触ったら閉じるのが面白くてチョンチョンと触りたくなります

紫蘇ジュースブログを通じての友人のブログにありましたが
お酢の変わりにりんご酢を入れるのがミソとか…
いつもはお酢なので今年はりんご酢を入れて作ろうと思ってます
いろんな作り方があるみたいですが
紫蘇ジュース美味しいですものね

ヤブキリ? バッタしか知りませんでした
似てますねぇ~ 同じものですか(そんなこと無いって!(笑))


Commented by kisuke_hazuki at 2007-06-24 23:34
赤紫蘇ジュース、血行サラサラになるらしいですよね。
頑張って作るか、にゃご嬢に作ってもらうかして飲みたいもんです(笑)。
Commented by at 2007-06-25 05:43 x
赤紫蘇ジュース 去年まままましゃんちで見かけて凛も作る!って
意気込んだものの実行せず・・いやはやお恥ずかしいっす・・・^^;
それにしても美しいルビー色ですねぇぇぇ♪
ほへ?uutaroしゃんってば青紫蘇でも作ったのね?
色は何色になるんだろう・・
青紫蘇だったら庭に生えてるから買わずに済むかも・・・^^;
トケイソウってゴジラの敵の「ビオランテ」だっけ?
植物の怪獣に似ている気がするのは凛だけでしょうか???
Commented by ramzoh at 2007-06-25 10:51
トケイソウって何度見ても不思議~
お花って本当に不思議な形をしてるもの多いですよね でも 綺麗な色^^
紫蘇ジュースもどきを去年義母に頂いたのです
今スーパーにも赤紫蘇が出回ってますので 挑戦してみようかな?^^
ヤブキリさんはバッタさんとは違うのね?
最近バッタも見なくなったなぁ・・・
Commented by pecosuke3 at 2007-06-25 15:37
トケイソウ、子供の神様が工作で作った感じ(?)なお花ですね
ヤブキリさん、アップで写ってるけど、実際の大きさは小さいんでしょうか?
きれいな緑色ですね!
Commented by ねこおばさん at 2007-06-25 18:38 x
ヤブキリ??バッタのことですよね??
どこにでもいる可愛い緑色の(^▽^)
ワ~イ、虫さん仲間をみぃつけた!
トケイソウって本当におもしろいですよね。独特なデザインが妙にいいですもん。
泰山木はあるよ~~、でっかいのが庭に!落ちてくる花びらも半端な大きさじゃありませんもんね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-25 21:22
★コスモスさん>ネムの花が咲いていたのを見つけたのは土曜の朝ですが、kenkenさっさとUPしていました。
トケイソウは夕方のお散歩(女友達3人でわいわいと…)の時に見つけ、日曜の朝、Kenkenを連れて行って見せました。私この花を初めて見たのは、実はディズニー・シーででした(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-25 21:32
★si-chansさん>ヤブキリはビニール袋を上からかぶせて捕獲しました。息子の古い昆虫図鑑を持ち出して、これでもないあれでもないと検討した結果です。大きさといい背中の模様といい、これだね、と落ち着きました。長い産卵管がお尻からのびてるので雌のようです。
私も好奇心の強い猫さんは検索してみましたが、やっぱり初出はシェークスピアだとか。 「好奇心から身の破滅」って訳してるページもありました。あまり悩まず流してくださいませ(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-25 21:36
★にゃごさん>スーパーで赤紫蘇買った翌日生協でも来たので、2ℓできました。今日、娘がめずらしく代休だったので、少し渡してきました。もうちょっと作っとこうかなあ。
寸胴鍋買ったのですね。重くて持ち上がんないよね。でもこれで大量に作れますね。
息子が言うにはヤブキリ、ちっちゃい虫も食べて、セミを襲うこともあるって…ひえ~、野蛮なのね!?
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-25 21:40
★ううたろさん>そう、去年も青紫蘇で作るっておっしゃってましたよね。
凛しゃんもおっしゃってるけど、それってやっぱり緑色なの?色止めのお酢も入れるの??興味津々です。味も変わんないのかなあ。
我が家は地面がないのでお散歩のとき畑のふちに生えてる赤紫蘇、青紫蘇がとっても気になります。

そうそう、日曜日草取りがありました。そんなこっちゃないかと思っていましたが、わずかに残ってたマリーゴールドちゃんたち…壊滅!!(T_T)ううううっ、悲しい。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-25 21:52
★junしゃん>そうそう、トケイソウって怖いもの見たさというか…じっと見るとかなり怖いですよね。食虫植物みたいにぐわっときそうな気もします。
のあままはこれを植えたかったらしいのですが、Syuさんに却下されたそうです(^_^;)
ネムの花はほんとかわいいです。まだほんの少ししか咲いてなかったのでまた行ってみます。
紫蘇ジュース、焼酎割りいいですね(^^♪ 青紫蘇ジュースは緑なんだろうか、とっても気になります。私もベランダで前に青紫蘇育てたんだけど、虫でやめました。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-25 21:54
★バルさん>ぜひ紫蘇ジュース作ってみてください。簡単できれいで美味しいです(^_^)v
虫ダメですか?私も息子を呼んでとってもらおうと思ったのですが、たまたま手ごろなビニール袋があったので捕獲に成功しました。ベランダから飛ばせましたが。
Commented by cookie-tea38 at 2007-06-25 21:56
トケイソウだ!面白い花ですね。なんだか、とっても几帳面そうな花ですね。
水無月が、私は水色ってイメージで、ってまんまですよね。
ねむの木と聞くと、宮城まりこか、美智子妃殿下思い出す、イメージ貧困人間です。
紫蘇ジュース、体に良さそう。
このバッタみたいなのヤブキリっていうのですか、立派!
↑マリーゴールド、全滅なんですか?災難でしたねえ。私も以前コスモスの種を蒔く度に義父の除草剤でやれて泣く思いをしたことがありました。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-25 22:02
★ちゃこママ さん>ネムの花、かわいいでしょう?
これがいっぱい咲くとふわああってピンクの雲みたいになります。3,4日したらまた行ってみます。
紫蘇ジュース、お酢の代わりにリンゴ酢を?ああ、きっとよりフルーティに仕上がりそうですね。私も次はリンゴ酢にしてみます。味もさることながら、色がきれいなのがうれしいですよね。
あのね、バッタは触角が短くて、ヤブキリ(キリギリス科)は長いそうです。でもってバッタは長い産卵管は持たないのですって。私もあまりよくわからないんですけど、確かにこのヤブキリさんは長~い産卵管持ってますよね(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-25 22:04
★うさぎのおぢちゃん(いろいろ呼んでみてる)>にゃごさんが最終兵器(寸胴鍋)を購入したらしいので、ぜひ紫蘇ジュースを飲ませてもらってくださいませ。色も味も天下一品よ、きっと♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-25 22:09
★凛しゃん>今なら梅干用にスーパーに赤紫蘇あると思うので、ぜひ作ってみてください。夕ご飯作りながら片手間にできますよ。作っただけのことはあります♪
赤紫蘇以外は家にあるものでできるあたりもうれしいし。
あ、お庭に青紫蘇あるのね。ではぜひそれで…って、やっぱりエメラルド色のジュースになるのでしょうか?
ビオランテはクジャクサボですよ。でもトケイソウもくわっと大口あけて襲ってきそうよね~。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-25 22:13
★ふーしゃん>うん、ほんとにトケイソウって不思議。自然の造形ってすごいなと思います。あとこの花をトケイソウと名付けた人偉いわ。ここのお宅、フェンスにわわわわ~っと咲かせているのです。すごい眺めよ。
紫蘇ジュースは簡単で美味しいからぜひ作ってみてください。今しか赤紫蘇出回らないからチャ~ンスっ!!
微妙にバッタさんとヤブキリさんは違うみたいです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-25 22:18
★ののさん>そう、トケイソウって見れば見るほど不思議なかたちで、眺めてると飽きないです。ちょっと怖めだし(^_^;)
ヤブキリさんは4cmくらいですかね。シンクのレバーの向こうに緑色がちらっと動いた時はほんとにびっくりしました。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-25 22:23
★ねこさん>私の感覚だとトノサマバッタやイナゴやショウリョウバッタは≪バッタ≫なんだけど、これはどっちかっていうと≪キリギリス≫なんですが…
うふふ、ねこさんほど詳しくもないし、素手でさわるのはゴメンだけど見る分にはだいじょぶです(^^♪ねこさん、いろんなテントウムシUpされてましたもんね。
お庭にタイサンボクあるんだ~。いいなあ、あの花けっこう好きなんです。そうそう、花びらもでかいのよね。木の下に散り敷いてますもんね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-25 22:31
★gingerさん>トケイソウ、あんまりよくできてるんで作り物めいて見えますよね(^_^;)
ねむの木学園と「ねんねのねむの木、眠りの木~♪」ですね。みんなそんなものなのでは…
紫蘇ジュース、いいですよ。お酢を入れたとたんにさ~っと色が鮮やかな赤に変わるあの瞬間がなんともいえません。クセになります。そのためだけにまた作っちゃいそうです。
草取りは一家でひとり出ればいいので、うちはkenkenが出たのです。私は何度かギックリ腰やってるのでパスさせてもらってます。でもって午後出てみたらマリーゴールド全滅…あれだけ規則的に植えてあって、ちっこいながら花も咲き出してたのに…はぁ、もう何を言う気もおきません(-_-;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード