のあ750 サギのコロニー♪

*エキサイトの不具合で写真が開けないことがあると思います。14日にメンテがあるそうなので、しばらく見づらいと思いますがご容赦くださいませませ m(__)m

カシワバアジサイです。
b0061261_8135562.jpg
葉っぱがカシワの葉に似ているというのですが、そうかな??


   ★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★


土曜の夕方、近くのサギのコロニーを撮影に行きました。
b0061261_8401853.jpg
これがコロニーの全景です。白井の市役所に向かう道の右側の林です。図書館に行く時、この道を通ります。車の中から林の枝の上にいるサギたちが見えています。
b0061261_173234.jpg
これはゴイサギ
b0061261_173587.jpg
羽根がぼちょぼちょしてるので、ゴイサギの子供ではないかと思います。
b0061261_1754485.jpg
おお、こんな近くに白いかたまりが…(^_^;)
b0061261_1764533.jpg
木の間に細かい枝で作った巣がいくつもかかっています。
b0061261_1784395.jpg
これはコサギ
b0061261_1710070.jpg
こちらはチュウサギ。首を伸ばして警戒中です。
b0061261_17114120.jpg
サギの集団です。今回はアマサギがいませんでしたが、何種類かのサギが一緒にコロニーを形成しています。近くに寄るとギャアギャア、ガーガーすごい騒ぎです。フンの臭いもかなりしています。人家からは少し距離がありますがここの隣には暮らせないでしょうねえ。
夕方はあちこちの田んぼに餌をあさりに行っていたサギたちが帰ってきます。幾羽もの影が空を横切って飛んで行きます。
そのうち、アマサギも撮れればいいなと思います。田んぼでは会っているのですけれど(^_^;)

追記
去年7月1日のコロニーの様子です。

by pleiad-subaru | 2007-06-12 08:09 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/6968991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バルおばさん at 2007-06-12 22:03 x
サギだの、キジだのすごい環境ですね、和みますわ。
今日はせっかくの写真が半分くらい見られませんでした(バツマークで写真が開きません)。
Commented by ちゃこママ at 2007-06-13 01:08 x
やっぱり半分くらいしか写真が見られなくて残念!
まぁるくて白いのもサギ??
と思いながら…
14日のメンテナンスを待つことにします
Commented by ねこおばさん at 2007-06-13 02:08 x
見れなかったのはアジサイだけですよ、あとはOK!夜中だからかな?
はい、あたりです。ゴイサギの幼鳥「ホシゴイ」とも呼ばれるとのことです。
これらは近所でも見れます。コロニーじゃないですよ。
これだけの大所帯だったんですね、すごいです。
Commented by コスモス at 2007-06-13 05:12 x
お早う御座います。これで原因が解りました(^^)
 写真が出ない時が有って、何故かなぁ?と思っていました。又、ままままさんの記事の更新もいつもより少ないようだし・・・とも。
 今朝は1枚目は駄目でしたが、サギの色々な種類を見る事が出来て、良かった(^_^.) 私は特に白のちゅうさぎが凛々しくてスマートで好きです。
14日ままままさんの江戸っ子弁?が聞けるのを楽しみにしています。
Commented by at 2007-06-13 05:30 x
どうしてもカシワバアジサイの画像だけが見られない・・・涙

こんなサギの集団に掛かったら凛でも「結婚サギ」にあってしまうかも・・
って何でやねん!ビシ!って冗談の一つも出るほど
たくさんの「サギ」が激写出来たのですね!
ゴイサギの母さんの自信満々の様子に比べてゴイサギの子供の
ちょっと いじけた感じがめっちゃ可愛い~♪
自然と人間の共存はなかなか難しいテーマですが 上手く折り合いをつけて
いけたら良いですね・・
Commented by nyagoneko at 2007-06-13 05:48
素敵な写真があるんだろうけど見れにゃい(TT▽TT)
メンテの後に堪能させていただきまする~
はやくよくなれエキサイトっ!
Commented by uutaro-nyan at 2007-06-13 07:20
アジサイの画像って容量が他のより大きいのかな??

次の時代に残ってほしい風景ですね。
糞害は大変だけど。(^^ゞ  自然分解が追いつかないのかな??
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-13 08:43
★バルさん>いったんカシワバアジサイの写真消して、もう一度入れてみました。
見えたり見えなかったり…ええ加減にせ~よと毒づきたくなってしまいます。今夜ってか明日未明にメンテが入るからみえるようになるかもです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-13 08:46
★ちゃこママさん>そう、まあるくて白いふくふくのもサギ。
exciteここのとこ調子が悪くて、自分のとこも開けない、お友達のトコにも行けない、コメント蹴られる、写真蹴られるでいい加減いらいらしちゃってるのです。早くなおってくれないとね(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-13 08:51
★ねこさん>妖怪時間じゃないですかっ!睡眠時間ちゃんととってますか??
カシワバアジサイ、いったんひっこめてUPしなおしてみました。見えるかな~。
おお、“ホシゴイ”伸びきってない羽根がちょぼちょぼしてるのが“ホシ”なんですね。なんかかわいいぞ♪
今朝歩いていてひょっと見たら、田んぼの中私のすぐ横2mくらいのとこにササゴイがいました。びっくり(@_@)
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-13 09:00
★コスモスさん>更新少なくありませんって(^_^;)
私、コスモスさんのようにアクティブじゃないので毎日の更新はとてもとても無理。…間が開く時があると思いますけどご容赦くださいね。
去年のコロニーの様子を本文に追記しました。ごらんになってみてくださいね。アマサギも、ダイサギも写っています(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-13 09:12
★凛しゃん>朝の方がいくらかマシだわね。でも写真は相変わらず調子悪い…

ふっふっふ、田中宥久子さんのマッサージでみがきをかけた美貌で逆結婚サギもできようかという、近頃の凛しゃん♪
この林に隣接した釣堀の駐車場で写真撮ってたら、「ココ入っちゃだめだよ~!」とおっさんに怒られてしまいました。釣堀に入ったんじゃなくて駐車場だもんいいじゃんねえ。
すみませ~んって出てきましたが…どうもこのごろ怒られてばっかりだなぁ。野生のおばさんにも怒られたし…しょぼん。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-13 09:14
★にゃごさん>私も声を大にして言おう。
はやくよくなれエキサイトぉ~っ!!
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-13 09:17
★ううたろさん>ううん、容量変わんないのよ。なんでだろね。

>次の時代に残ってほしい風景ですね。

うんうん賛成。でも臭うもんね~(-_-;)
ゴミ集積場やお墓や火葬場と一緒で、無くちゃ困るけど隣にあるのも困るってとこでしょうか…人間って勝手だわね~。(ワタシも含めて…)

Commented by uutaro at 2007-06-13 10:25 x
カシワバアジサイの画像、見れましたー!!\(^o^)/
凄い!! これがアジサイの仲間だなんて!! ビックリ!(笑)
自然に変化したのかな? 人間の手で作り出されたのかな??
とっても場所取りなアジサイにはかわりなさそうですネ。(^^;
Commented by si-chans at 2007-06-13 12:04
幸いにもすべての画像が見えました。
カシワバアジサイは当然「アジサイ」の1種ですね。何かアジサイのイメージと違い戸惑います。
沢山のサギを撮られています。サギのコロニーは保護されているのでしょうか?
Commented by ramzoh at 2007-06-13 12:05 x
うーん・・・ダメだ(・・、) 紫陽花の写真だけ見れたじょ
凄いですね かなり大きいのですよね?
言われなきゃ紫陽花だと思わないかも^^;
サギちゃんずが見れないので また出なおしてきます・・シュン・・・
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-13 19:04
★ううたろさん>あっ、あっ見えた?よかった~(^^♪
アジサイって言われてもね~。イメージ違いますよね。
去年くらいからあちこちのお庭でみかけるようになりました。きれいですよね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-13 19:09
★ si-chansさん>あっ、全部見えました?よかったです~。(近頃はこんな当たり前のことでラッキー♪と喜ぶようになってしまいました…なんか悲しい)
検索しました。カシワバアジサイ…アジサイと同じユキノシタ科に属します…って書いてある。アジサイがユキノシタ科だってことも知りませんでしたが、親戚なことはわかりました(^_^;)
サギのコロニーは特に保護はされていないようです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-13 19:14
★ふーしゃん>ダメ?残念、またトライしてみてくださいませませm(__)m
大きいの。腕から指先くらいの長さがある。もっとかも。大株4800円って書いてあった~。
Commented by ramzoh at 2007-06-13 21:28 x
残すは「白いかたまり」のみ! 気になる気になる~~
ゴイサギ この前見かけたの!
ちんちくりんのアオサギさんみたいだ と失礼な事を思いました^^;
メンテナンスちゃんと終わるかしら?画像が見られないと寂しいよー(-"-;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-13 21:52
★ふーしゃん>ちゃんとなおるといいね~。
今、自分でも見られないでいるの。まったくねえ(怒
Commented by コスモス at 2007-06-13 23:08 x
ままままさん、再度のおじゃまで~す。
 カシワバアジサイ見えましたよ。上品な白い花を。嬉しかったです。
去年のコロニーの様子を本文に追記したのも見ましたよ。それからアマサギも、ダイサギも(^_^.)
 再度お邪魔して幸せな気分で今晩は眠れます。有難う御座います。そして、おやすみなさい。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-14 08:17
★コスモスさん>exciteの不具合で、失礼をいたしました(って、私があやまることじゃないわね。しっかりしてね~、exciteさん!)
やっと全部ごらんになれたそうで、私もほっとしています。懲りずにまたおいでいただければ幸いです(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード