のあ749 まままま、キジままに遭遇♪

ザクロの花です。
b0061261_22263510.jpg



   ★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★


日曜恒例お散歩 with Kenちゃん。今朝はすごい写真撮っちゃったよ~♪
b0061261_22283431.jpg
じゃ~んっ♪キジままとこどもたち♪
b0061261_2230359.jpg
うふふふ、色は地味ですがなかなかの美人です。
b0061261_22301211.jpg
ヒナもかわいいの。おかあさんそっくりです。3羽いるんですねえ(^^♪

b0061261_22414713.jpg
これが多分パパ。左源次と名付けました。(単に橋の向こうの左側の畑にいるからね。右の畑にいるのは右兵衛(うひょうえ)


これはまた別の個体です。4th(フォース)4番目だから。
b0061261_22451771.jpg
上はkenkenに買ってもらった1.7×のテレ・コンバーションレンズをつけて撮ったもの。下はカメラ本体のズームいっぱいで撮ったものです。
b0061261_224538100.jpg
ちなみにそのまま撮るとこんな感じ。橋の上から見下ろすようにして撮影しています。
b0061261_2394410.jpg
カメラさまさまのおかげですね。

昨日、サギのコロニーの写真も撮ってきたのです。それはまた次回に…(^^♪

by pleiad-subaru | 2007-06-10 22:10 | お散歩♪ | Trackback | Comments(30)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/6963311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kisuke_hazuki at 2007-06-11 00:13
きじのチビちゃんに萌えましたっ!(謎)

やっぱりテレコン付けると写真に幅が出ますよねぇ・・・。うちも欲しいです・・・(笑)
Commented by nyagoneko at 2007-06-11 00:48
その「ここにいる」を見つけないことには撮れないんでしょう?
保護色もんっ!わたしゃ絶対にわかんない自信があるっ!(爆)
結構近くにいないとうさちゃんも、たぬきもわからんとですよ。
もしや野生の勘がおありなのかしら?とか(笑)
ちびっこって、雉の子も可愛らしいのね~
ママみたいに美人に、パパみたいに凛々しく育って欲しいわあ♪
Commented by 元気ばば at 2007-06-11 01:34 x
すばらしい撮影テクニック。カメラだけではありません。
腕も必要ですよ。
こんな場所に住んでいるのですか?きじ夫婦は・・・
Commented by at 2007-06-11 05:19 x
あ♪凛の大好きなザクロのお花♪数ヵ月後には実になるのねん!

凄い!!こんな遠くから写しているのにあんなに近くにくっきり美しく写るなんて
1.7×のテレ・コンバーションレンズ&一眼レフのお陰なのね!
でも手ブレもなしに凄い業だわ!凛も欲しい!って思うけど絶対に
まままましゃんみたいに使いこなせないわ・・
キジママって中々美人♪地味だけどフランスのマダームみたいでシックで
とってもスタイリッシュ♪
(キジの雌って)左源次パパとは別の種類か?と思うほど似てないのね・・

Commented by コスモス at 2007-06-11 05:50 x
 お早う御座います。今朝はアンズちゃんのお出迎え。有難う御座います。
とても可愛いですね。私はいつも、ままままさんの一枚目の写真をとても楽しみにしています。
 今、ままままさんは何処に住んでおられるのかな?と思っています。こんなに小鳥や自然がいっぱいのところは?
 自然に無関係?なところの私は、朝の爽やかさな空気を頂いて帰ります(^^)
Commented by uutaro-nyan at 2007-06-11 06:59
ざくろー!! 更年期真っ只中のuutaro、花でもよいからチューチューしたい
気分ですー!(笑) だって、ざくろジュースってお高いんですもん!
キジ母さん、しっかりと子どもを守っている力強さを感じます。
子育て頑張っておくれね~。 ままままさんも観察ヨロシク~♪
テレ・コンバーションレンズ、オフ会などでは使用禁止ですネ。
だってー!毛穴の黒ずみや小さな皺まで撮られちゃいそうなんだもん。(笑)
Commented by ramzoh at 2007-06-11 09:42
ざくろといちぢくは昔友達の家に生ってて おやつにいつも頂いてたのに
いつの間にこんなお高くなっちまったんだいっ!
この子よ!この子!!私を通せんぼしたのは!(笑)
雛ちゃん可愛いね~♪ キジママお母さんらしい優しいお顔してるよね^^
こんなお写真が撮れるなんてまままましゃん凄いよ~
あ~んな遠い所にいたら私絶対発見できませんもん^^;
しらさぎのコロニー うちの近くのインターにもあったのに
今年は木をバッサリ切られちゃって ほとんどの鳥さんは地面にいるんです
かわいそうだけど地元の方の被害を考えると 立ち入れないように
しなかっただけいいのかな?と 複雑な気持ちです
今度写真撮ってきますね
Commented by j-lovin at 2007-06-11 12:12
デジイチ、私も欲しいなぁ・・・って思います。
私は、マクロレンズつけて、ニャンズとバラを撮りたいな♪
望遠レンズをつけるとこんなに遠くからでも写るのですね(◎_◎)!
ってか、この遠さで鳥さんたちを発見するのが、すごいです!!

キジって、キジトラ(猫の柄)の由来なんですよね?
こんなにマジマジと見たのは、初めてな気がしますぅ(笑)
お母さんキジとヒナちゃん、可愛いなぁ~♪

Commented by pecosuke3 at 2007-06-11 15:50
雛鳥さんってやっぱりかわいい~~(´▽`ポワーン
大きさ的にはうずらぐらいでしょうか?
雄のキジさんの固体識別が出来るなんてすごいっ!
私には全部同じコに見えますよ(苦笑)
私、かなりの田舎育ちなはずなんですが、あんまり野生との出会いってなかったなぁ・・・
(道端にタヌキやらイタチやらの死骸があったり、河原でばったりキジに遭遇したり、というのはありましたけど・・・)
やっぱり、意識して探さないと探さないと見つからないんですねぇ
Commented by irodorukoro at 2007-06-11 16:20
ああ、うまやらしい、、あ、うらやましい。
私にも下僕をください。あ、他の方だった(^^ゞ
kenkenさんはどう見ても下僕ではなさそうだ。

ざくろの花始めてみました。
色も肉厚の花びらもとっても個性的ですね、いいわぁ♪
キジちゃん親子かわいいですね。
Commented by アッキ〜。 at 2007-06-11 16:36 x
こんにちはぁ〜。見に来ましたぁ〜。
キジとネコではちょっと違いますが、この写真を見てると、みゅが出産子育てしてたときを、妙に思い返していました。あの頃はまがいなりに母ネコでした。いまでは全くそのかけらすらありませんが...(笑)。田んぼの中で、キジを見つけるようなことって、一度もないです。雄の剥製を子供の頃、どこかでみたような...、というくらいの記憶です。生で見れるとちょっとうらやましいですねぇ〜。
Commented by ちゃこママ at 2007-06-11 19:10 x
始めまして こんにちは
ねこさんのブログから来ました
昨日はコメントありがとうございます
ままままさんのお名前はねこさんやコスモスさんのブログで
見て、時々お邪魔してましたがコメントはしないで一人楽しんでました♪

ザクロは子供の頃にご近所の家にあって、甘酸っぱい実は頂いてたのですが
花の記憶はぜんぜん無く、始めて見ました
蕾がすでにザクロしていてビックリですね

あんなに遠くのキジが見つけられるなんて目が良いんですね
すぐ側に居るのを撮ってられるのかと思ってました
こんなに大きくハッキリ撮れるなんてカメラも腕も凄いですよね

ブログを見せて頂いてて
我が家の狭いジャングルのような庭に咲いていて
たまたま撮っていた花が「ゆきのした」だと解って嬉しかったです ♪
これからもよろしくお願いします
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-11 21:02
★にゃご下僕(1年限定)さん>うふふふ、かあいいでしょ?
テレコンバーションレンズは…ちょい重。いっぱいに手を伸ばして撮ると腕がぷるぷるしますぅ(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-11 21:06
★にゃごさん>とおちゃんの方は比較的見つかりやすいんですよ。
鳴くし、色派手だしね。一見カラスくらいの大きさだけど、動きが違うんでわかります。
かあちゃんの方は地味だからねえ。たまたま畑と道路の間にいるとこをkenkenが見つけました。ラッキー♪
4つの目で探してるので、見つかるのかも。ちびさんはなんでもかわいいよね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-11 21:10
★ 元気ばばさん>はじめまして、いらっしゃいませ(^^♪
凛しゃんのところでお名前は存じ上げてました。あとでゆっくり伺わせていただきますね。
いや~、腕はいい加減です。おカメラさまさまに撮らせていただいてる状態なんです。お恥ずかしい限りです。キジは縄張りがあるみたいで、この“左源次”一家が住んでるのが、川向こうの左側の畑なのです。畑の横の茂みの中に多分巣があるのだと思います。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-11 21:32
★凛しゃん>ザクロの花、凛しゃんお好きだったなと思いながらシャッター切りました(^^♪
遠いし、レンズつけると重くなるしで、手ぶれ防止機能つきとはいいながら、とんでもない写真になったりします。一番下3枚の写真は橋の欄干にカメラが固定できましたが手で支えてるとぶるぶるしてくるのよね~。ちなみに去年は五十肩のために偏り上に腕が上がらなくて、写真撮るのもリハビリみたいでしたっけ(^_^;)
キジままのファッション、なかなかシックですよね~♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-11 21:36
★コスモスさん>1番目の写真を楽しみにしていただいてるとか…うれしいです。
私が住んでるのは東京のベッドタウン、千葉県は船橋市のはずれです。日本橋、銀座まで電車1本でいけるわりには、裏へまわるとまだまだ自然が残っています。kenkenが休みの日曜の朝にはふたりでカメラをさげてお散歩をします。この日はラッキーにもキジの一家に遭遇することができたわけです(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-11 21:42
★ううたろさん>そうそう、更年期にはザクロが効くのよね。
でもザクロジュースはとってもお高い(T_T)ホテルの朝食バイキングなんかで見つけるとお代わりしたくなっちゃいます。
あっ、オフ会に持ってっても全然OKよ。だって近くはぼやけて写んないもん。テレ・コンレンズ装着しちゃうと、近間のお花とか撮影不能になります(-_-;)なのでウエストポーチに入れていって、いざというとき取り出して装着するのですが、メニューでつけたよ、ってカメラさんに教えてあげないと認識してくれないので、時間との戦いです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-11 21:47
★ふーしゃん>ビワとかイチジクは買って食べるもんじゃない、と思ってる人多いですよね。でまた、買うと高いのよね~(@_@)
そうそう、ふーしゃん雌のキジに通せんぼされたんですもんね♪
写真撮った時はヒナが1羽いるのはわかってたんですけど、PCに取り込んだら3羽もいたんでびっくりするやらうれしいやらでした。
サギのコロニーはギャーギャーうるさいし、糞で臭いし、森や林にはよくないですものね。近所の人も迷惑だろうし、仕方ないのかも。でも地面に営巣しなくちゃならないのは可哀相ね。犬とか野良ねことかヘビなんかもいるでしょうにね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-11 21:57
★junしゃん>マイクロレンズ…今“アクセサリーガイド”を見てみました。
クローズアップレンズ…8400円コレだ!
キジは大きいし、色が派手だし、それほど動かずにじっとしていることも多く、比較的見つけやすいのです。畑や野原でなにか景色に違和感があると、そのへんにいたりします。

そうそう、キジトラの語源です(^^♪
親子でいると微笑ましいですよね。出会えたのはほんとラッキーでした。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-11 22:03
★ののさん>ヒナ、かわいいですよね~(*^_^*)
そうね、ウズラくらいでしょうか。
雄を識別できてるわけではないんですよ。それぞれに縄張りがあって、お互いに不可侵条約結んでるらしいから、“ココにいるからコレ”なんです。≪ウチのフジを撮って行けおぢさんの家の近くだから赤影≫とかね。4羽揃って出てきたら全部同じに見えると思います(^_^;)
私もいろいろな鳥や花が目に入るようになったのは最近です。こちらに余裕がなければ目の前にあっても目に入ってこないみたいですよ。求める者の前に扉は開くのだわ、きっと。なんちゃって。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-11 22:11
★いどどりしゃん>kenkenは下僕か…いえいえ私がハシタメでございます。(ということにしておこう、家庭平和のためだ)
彼はとっても真面目な人なので、不真面目な私が付き合うのはか~な~り大変です。結婚前から数えると かれこれ35年以上つきあってるなあ。よく我慢しているもんだ(どっちが??)
ちゃこママさんがおっしゃるように、ザクロってすでに花の時期から色といい形といいザクロの実っぽいですよね。おきゃんな感じの花で、私けっこう好きなのです。
キジの親子、かわいいでしょ。出会えるなんてついてました(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-11 22:18
★ アッキ〜。 さん>かわいいでしょう?
私の住んでるこの街は、東京のベッドタウン、千葉ニュータウンの一画にあるのですが両隣の駅がどんどん賑わいを増していく中でぽつんと取り残されています。利便性がない分、自然には事欠きません。今では自然に恵まれていることがとても贅沢に思えます。
…ウチにはkenkenがもらってきたコジュケイの剥製があります。おっかないから処分して欲しいといつも思っています(~_~;)
みゅちゃんもしっかりママしていたんですねえ。今はこどもたちの方が大きくなっちゃってますものねえ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-11 22:29
★ちゃこママさん>いらっしゃいませ。ようこそおいでくださいました。

ザクロって種ばっかりであんまり食べるとこありませんよね~。それに“人の味”なんていうし。誰が(人を)食べてみたのさって突っ込みたくなります。花はなかなかかわいいですよね。ちゃこママさんのおっしゃるとおり、花のうちから一人前にザクロしています。

夫婦して老眼ですが、遠くはわりと強いです。4つの目で探すので倍の確率ですしね。
この時期、キジは鳴いてくれるので声を頼りに探すとわりと見つかることが多いです♪でも雌はなかなか見つからないので、この日は本当にラッキーでした。

お庭にユキノシタがあるのですね。ちょっと不思議な花ですよね。ウチはマンションの3階なのでお庭がある方がうらやましいです。でもお庭があったら不精して荒れ放題にしちゃいそうな気もします。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^♪
Commented by ちゃこママ at 2007-06-12 00:31 x
そうなんです!
さっきは書けなかったんですが (笑)
人の肉の味だから食べたらダメ!って
親に叱られて…
二度と口にしなかった 種の多い酸っぱい味は忘れられませんが
最近 スーパーにも売られてるのでビックリです
一日に何度もゴメンなさい!




Commented by ねこおばさん at 2007-06-12 07:16 x
ざくろの木はありました。子供の頃に食べてましたよ。
スーパーのとはちがってもっと地味な色で小さかったです。
花の記憶がないところが食い気だらけの証拠でしょうか?
こんなに遠くから撮られてたんですか?すごいなぁ…。
きじままこんなちかくで見たこと無いです。
ひなも初めて!!うれしいな(^▽^)
サギのコロニー楽しみに待ってます。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-12 08:01
★ちゃこママさん>私もザクロ大人になるまで食べたことなくて、勤めていた病院の(医療事務ね)後輩の女の子が自分の家でなったのを持ってきてくれたんです。 その時がはじめて。
スーパーでは色の濃い立派なのが並んでますもんねぇ。
2度のお越し、大歓迎ですよん(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-12 08:04
★ねこさん>みんなそんなもんじゃないですか?
実がなってからの存在感♪
キジままとちびちゃんたち、かわいいでしょう?撮れてたときはうれしくって。
kenkenがいるのを見つけたんですが、逃げないで逃げないでと祈るようにカメラを構えてましたよ(^_^;)
サギのコロニー、できれば今日UPします。これからおでかけだもんで、夜かな。
Commented by cookie-tea38 at 2007-06-12 09:37
先日のカメラですか!凄い!(@_@;)凄すぎ!
キジのめすってこんなのですか。オスに比べて相当地味ですね。
こんな遠くにいるキジが発見できるなんて、ままままさん目がいい~~~。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-12 16:25
★gingerさん>はい、先日のサイバー・ショットです(^^♪
1.7×のレンズを+してみました。
雄が派手な分、雌のキジは地味ですね。でもなかなかシックな装いだと思います。目は老眼でしょぼしょぼなんですが、遠くはまかしといて!です。
このところ、キジの追っかけをしてるので見つけるのがちょっぴり上手になりました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード