のあ745 キジ日和♪

ユキノシタの花です。
b0061261_20335013.jpg



日曜恒例、お散歩 with Kenちゃん。道を下って神崎川の方へ行きますとキジの声。
b0061261_20361142.jpg
赤影です。おはよう♪

ギョギョシ、ギョギョシ♪ ヨシキリの声に誘われて、その姿をヨシの間に探していると、またキジの声。
b0061261_20385861.jpg
あらっ、ここにもいたの?
このコの写真を撮っていて、何気なく後ろを見たら…え?えええええ?
b0061261_20404549.jpg
ここにもいました。

同じ日にキジを3個体も見ちゃった。いささかびっくり。なになに?Kenちゃん?
「あそこに雌もいたよ。草むらに隠れた」ええ~っ、4個体?!ちょっと大安売りじゃなぁい?(^_^;)






季節の便りがど~んと届きました。
b0061261_20462870.jpg
ア・ス・パ・ラ~♪
kenちゃんのお仕事関係の会社が毎年送ってくださるのです。いついつまでもオトモダチでいたいわん(^^♪
届いたのは夜8時近かったのですが、晩御飯の前にK玉さんとI島さんの家におすそ分けに走りましたよ~。

昨日はベーコンと一緒にバターで炒めお醤油をじゅじゅっと。それと茹でて白胡麻を混ぜたマヨネーズで食べました。今日は…
b0061261_20531834.jpg
これ、今日食べた分。

b0061261_20534543.jpg
茹でてハムとゆで卵とチーズでオーブン焼き。
b0061261_20544647.jpg
こっちは田楽風。

残りは新聞紙で包んでビニール袋に入れ、冷蔵庫で保存しています。イタリアにはアスパラを立てたまま茹でるための、専用の細長いおなべがあるんですって。ソレ、欲しい。
明日はのあままのとこへ届けます。「なんで私にくれないのよ」と妹にすごまれたので、妹の分も一緒に。(のあままと妹の家はわりと近いのです (^_^;))
というわけで、明日はのあに会えるのよ~。楽しみっ♪

by pleiad-subaru | 2007-06-03 20:44 | お散歩♪ | Trackback | Comments(26)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/6934879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コスモス at 2007-06-03 22:19 x
今、kenkenさんのところからやってきました。ヨシキリは小さくて残念ながら見る事は出来ませんでしたが、その代わり?大安売りのキジにお目にかかれて大感激です。
このように大きいキジの写真を見たのは多分初めてだと思います。
Commented at 2007-06-03 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バルおばさん at 2007-06-03 23:11 x
キジのオンパレード、随分と自然が豊なとこにお住いなんですね。
桃太郎はそばにいました?(とすぐヘンな事を考えてしまいます)
Commented by sirenejp at 2007-06-03 23:37
やあ!赤影くんっ!! 元気そうで何より...(^^)。
あ〜ん、おいしそうなアスパラ。
口をあけて眺めちゃいました(笑)。
穫れたての味はまた、全然違いますよね〜。
アスパラを飽きる程食べるって、結構夢だったりします。
Commented by nyagoneko at 2007-06-04 02:53
ユキノシタ、うちにもたーんまりいらっしゃいます
びよーんと伸びるピンクの触手がえぐえぐしくて・・・(爆)
お花は可愛いのにっていつも思うのです~
雉・・・おいしそうとか言っちゃダメよね(-"-;A ...アセアセ
Commented by at 2007-06-04 05:32 x
ヨシキリって鳥の存在を知ったのも大島弓子さんの「つぐみの森」なのでした~♪
あのマンガには「つぐみ」や「ヨシキリ」が効果的に使われていましたねぇぇ・・
赤影ちゃん、元気で何より♪
で3羽とも同じ赤影ちゃんじゃなくて(忍法分身かよ?^^;)別の子なのですね・・・

ああ。。凛も一度、まままましゃんみたいに採れたてのアスパラの
暴れ食いをしてみたい!!!
じいちゃんも貸し農園で作っているんだけど一度にせいぜい2本くらいしか
収穫出来ないし、買ったら結構お高いしね・・
オーブン焼が食べたい!!
Commented by si-chans at 2007-06-04 06:24 x
ユキノシタ、子供の頃、我が家(今のではない)の前の石垣の隙間にあり、風邪をひくと煎じて飲まされました。懐かしい思い出です。しかし、その花は初めて見ました(見たけど記憶にないだけかも)。
花など動かない被写体は良いですが、鳥などは難しいです。カメラを準備している間に逃げられます。キジをはっきりと撮られており感心します。望遠ですか?
Commented by cookie-tea38 at 2007-06-04 08:40
キジが4羽も出るって、どんなとこなんでしょう。田舎度には自信があるのですが、キジは、まだ、一度見たきりです。どうもキジらしい、巣があるみたい、って程度なんですけど。こんなにキジがいるなんて、猟師さんが見たら喜びそうですね。
アスパラガスが立って箱に入ってるの始めて見ました。凄い。(@_@;)たくさんあるとタラフク食べられていいですよね。美味しそうだな。
Commented by uutaro-nyan at 2007-06-04 09:53
お散歩を続けていらっしゃるままままさんを尊敬しちゃいます。
が! それ以上にキジさんを見分けちゃうままままさんをもっと尊敬します!
私なんて、黒いエコバッグとクロさんを見分けられなかったのにー。
アスパラガスって疲労回復に効果があるそうですね。
ままままさんのまわりの方たち皆さん、元気モリモリ??(笑)
Commented by ねこおばさん at 2007-06-04 20:59 x
やったぁ、赤影君久しぶりです!
にしても4固体?すごいですね。つがいまでしか見たこと無いですよ。
近くのため池辺りからもいなくなったみたいだし・・・。
キジの見分けができるままままさんってすごい!!
赤影君への愛情のなせる業でしょうか。

Commented by pleiad-subaru at 2007-06-04 21:33
★コスモスさん>ヨシキリ、見えませんでしたか?
kenkenが撮った写真はまだいいのですよ。私が撮った分はぼわわっとなってしまって幽霊のようです(^_^;)
感激していただけてよかったわ。今後も頑張ります♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-04 21:35
★鍵コメさん>問題解決で安心しましたね~(^_^)v
13日楽しみにしていま~す。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-04 21:38
★バルさん>東京のベッドタウンなのですが、ちょっと歩くとこんなのどかな田園風景が広がっているのです。大田舎ですね~。
桃太郎は…どのキジが自分のお供だかわかったかしら??
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-04 21:43
★Sireneしゃん>赤影、元気そうですね~。デカい声で鳴いてましたよ。
アスパラ好きのSireneしゃん、エメのホワイトアスパラ美味しそうでしたよね。
お近くだったらお届けするんですけど…
連日食べてます。今日はベーコンと炒めあわせたパスタにしてみました (^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-04 21:47
★にゃごさん>最初何?この花…と思ってよくよく見たらユキノシタでした。
たしかにあのピンクの触手はいやかも~(~_~;)
あ、キジ食べるのですか?私が子どもの頃、父がどこかからキジをもらってきて家でさばいたのを見て、私は子ども心にショックで2年くらい鶏を食べられない時期がありましたよ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-04 21:54
★凛しゃん>鴎外先生とみのる君ですねえ。
学校の裏手の池、井の頭公園みたいかしら…と勝手に想像していました。
忍法、影分身!!は使わずに、赤影は最初の写真だけです。まさかこんなにいるとはね。

アスパラ、暴れ喰い(気に入ったわ、この言い方( ..)φメモメモ)しています。
今回は“リクエストにより”(?)アスパラを使ったお料理のレシピも同封されていました。明日は夏野菜カレーでいこうかな。ナスとトマトとズッキーニも入れて。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-04 22:00
★si-chans さん>ユキノシタって煎じて風邪の薬になるのですか、知らなかった。
私も花を知ったのはついこの頃ですよ。
鳥を撮るのは難しいですね。じっとしててくれないから。キジは大きいし、声で探せるし、じっとしててくれることも多いから鳥の中では比較的撮りやすいです。
カメラは一眼レフです。この日はダンナが買ってきてくれたテレコンバージョンレンズ1.7×というのをはじめて装着してみました。ズーム機能が1.7倍になってるらしいです。
Commented by ramzoh at 2007-06-04 22:02
ユキノシタは花びらの長さが違うのね シューーン!飛んで行けそうだわ(笑)
まままましゃん!私も今日キジを見ました!!
離れてたから黒っぽく見えてカラス?と思ったら 赤色が見えたので
慌ててシャッターを押しました まだ取り込んでないけど
きっとボケボケだろうな^^; 4個体もいるなんて凄いね~♪
アスパラ祭りだ~ヾ( 〃∇〃)ツ 
スーパーのひょろっこいのと違ってぷりぷり美味しそう
↑私はキジは食べた事ないけど 昔爺ちゃんが「うまいもん食わしたるでな」と
鶏をさばいてたんです(爺ちゃんちは山奥で鶏も飼ってました)
あれはショックですよねぇ・・・でもそんな事忘れて食べてた私って・・・ _| ̄|●;;
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-04 22:10
★gingerさん>おお、田舎度で勝ってしまいました。
船橋市とは名ばかりの大田舎です。川向こうは白井だし。歩いているとキジの姿を見ないまでも、鳴く声はよく聞きます。キジではないけどホトトギスが鳴くのを居間で聞きましたよ。「トッキョキョカキョク♪」
アスパラ、ぎっしり詰まって立ってきます。保存する時も新聞紙で包んでビニール袋に入れ、口をしばって立てて冷蔵庫に入れるそうです。寝かすと味が落ちるんですって。
茹でる時も立てたままがべストだというので、イタリアには縦長のソレ用鍋があるとかで…いつかまたイタリアに行く機会があったら買ってこようと思いますが…その頃はkenkenもリタイヤしてて、アスパラを箱でいただくこともなくなっていますね (^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-04 22:17
★ううたろさん>お帰りなさい♪復帰してくださってうれしいわ。
ううたろさん、私は尊敬に値しません。私も黒いリュックとのあを間違えました(-_-;)
脱いでおいてある黒いコートとかね、目のすみに入るとのあに見えます。だっしゅとのあもそっくしだし(影むにゃだから無理ないけど)…
キジは畑の真ん中でつっ立ってたりするので、比較的みつけやすいのです。それぞれテリトリーが決まっているので、ここにいれば赤影!ってわけ。
アスパラギン酸、元気の元ですね~。元気モリモリかも (^_^)v
Commented by kisuke_hazuki at 2007-06-04 22:18
雉ですかぁ(笑)。

以前にゃご嬢の家に行った時に聞いたんですけど、私が行った数日前、雉が道路を
ダッシュで横断してたそうです(笑)。

にゃご嬢曰く、「走らずに飛べよ」と言ってましたが、その通りですよね(笑)。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-04 22:23
★ねこさん>私もまさか4個体とはびっくりですよ~。
あのね、3羽並んで出てきたら 私も赤影を特定できません。このあたりにいるから赤影だって思うだけなんです (^_^;) “ウチのフジを撮っていけおぢさん”の家の前の畑が赤影のシマなのです。あとの2羽はもっと川の方に行ったところに道を挟んで左右に1羽ずついました。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-04 22:29
★ふーしゃん>おっ、ふーしゃんもキジと遭遇したのねっ♪
そうそう頭だけ出してたりすると黒っぽく見えるのです。杭かなにか?と思ったら赤い色が見えるのよね。きれいに撮れてるといいわね。
そーなの、アスパラ祭なの。これを食べるとしばらくスーパーでアスパラ買いたくなくなるのよね。細っこいうえに結構いい値段するんだもん。
私一時期考えすぎる子で、お刺身も食べられなくなった時期があったの。カツオの皮とか見るとこれが海泳いでたんだって想像しちゃって。困ったヤツでした。
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-04 22:42
★にゃご旦那(予定)改めにゃご下僕さん>走らずに飛べよ…まったくです。一応鳥ですからねぇ。
でも昔私がスクーターで走ってたらキジが突然ばさささ~って飛び上がって頭の上を跳び越していったことがありました。すんごく驚いて急ブレーキかけそうになった。セミがぶつかってきた時もあわてましたけど…スクーターって右手離せないんだもん。
Commented by gattin38 at 2007-06-06 17:14
こんにちわ。
キジ君がこんなに近くで撮れるってめちゃくちゃうらやましいです。
私はいまだにキジ君とは正式にデートしてないんですよ。
相変わらず足元からばたばたと逃げていくんです。
最後にはもう憎たらしくなりました!
Commented by pleiad-subaru at 2007-06-06 23:44
★うーさん>こんなにこっちにいるんですから、1羽くらいうーさんのとこへ行ってもいいような気もするんですが…萩はさすがに遠いか。
鳴く声がするので探すと畑の中に立ってるのです。ふだんは声だけなのですけど、運がいいと見つけられるのです。この日は運がよすぎかも。
今日は聞きなれない鳴き声がするので木の葉陰をじっとみていたらみつけました。エナガでした。カメラ持っていなかったし動きも早いんで、持ってても撮れなかったとは思いますが(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード