のあ742 咲きました♪

ことし最初の孔雀サボテンです。
b0061261_1014744.jpg
去年は外壁塗装で下の仮植木置き場に下ろしておいたらアリ(?)にくわれてぼろぼろだったのよ~。今年もアブラムシがつぼみにびっちりついていてどうなるかと思ったけど、しっかり開いてくれました(*^_^*)まだまだつぼみがあるのでしばらく楽しめそうです。


  ★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★


近所の団地の中にミニミニバラ公園があるのです。
b0061261_1081355.jpg
生垣の外は国道16号で車がびゅんびゅん走ってる場所ですが、そんな感じはありません。
b0061261_1092616.jpg


b0061261_10101745.jpg
雨上がりの羽衣

b0061261_10112076.jpg
ケアフリー・ワンダーこの名前を聞くと、スティービイ・ワンダーが「listen to be carefully~♪」と歌っているところを想像してしまいます(^_^;)

b0061261_10134951.jpg
ゴールデン・ボーダー

b0061261_10162737.jpg
ピンク・セビリアーナ

この他に赤いラ・セビリアーナ、ピンクのボニカカクテル、つるゴールドバニー等があります。(根元のタグを調べて、携帯のメモ帳に打ち込みました。作業中にどばっと雨が降ってきてぬれぬれです (T_T))

ちっこいちっこいミニミニバラ公園ですが、お散歩途中で心がなごみます♪

b0061261_10225474.jpg
このコも見ないコです。「にゃ?」と声かけたら「にゃあぁん」と挨拶してくれました♪なにげにポーズとってるし(^^♪

by pleiad-subaru | 2007-05-28 10:01 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(19)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/6909425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by irodorukoro at 2007-05-28 12:40
孔雀サボテン、とっても綺麗♪
去年の分も綺麗に咲いていてくれているのでしょうね。
まだ蕾もいっぱい、楽しみですね。
薔薇も今が一番綺麗な頃でしょうか。

ままままさん、ついに猫語をマスターしたのね。
今度いどどりにも教えてくださいね^^
Commented by コスモス at 2007-05-28 19:09 x
孔雀サボテン未だ咲いているのですか?とってもとっても綺麗ですね。
 蕾が未だいっぱい付いているとか、当分楽しめますね。又、見ませ下さいね、楽しみにしています。ままままさんのお宅?はいつお邪魔しても天国です。豪華なもの華麗なものがいっぱい有って。私の花園かな?

雨上がりのバラも清々しくて素敵です。
Commented by gattin38 at 2007-05-28 21:44
こんばんわ。
孔雀サボテン 凄くでかいですね。
実際にでかい花なんでしょうね。
これから雨のシーズンになりますが雨とバラの花は
アジサイと同様よく似合いそうですね。

Commented by ねこおばさん at 2007-05-28 23:27 x
孔雀サボテン?サボテンの花ってこんなにきれいなんですか?
ミニミニバラ園ですか、一人占めで楽しめていいなぁ。
といいつつ、やっぱり猫が一番!
この目つきと耳の傾きがいいわぁ、警戒を完全にといてないところが猫ですよね。
猫を見るとすぐ興奮するから困ったもんだわ、私・・・。
Commented by at 2007-05-29 05:23 x
孔雀サボテンがめっちゃキレイーーーーーー!!!
まるでコンピューターグラフィックスみたいな鮮明な色合いですねぇ。
形もくっきりしてて凄く素敵♪
よくアリさんやアブラムシさんの攻撃からこんな美しい花を咲かせましたねぇ。
えらいえらい♪
ご近所のバラ園、なかなか本格的なバラ園なのですね。
どの子もとってもきれい♪
なんだかスフィンクスみたいなポーズの可愛いニャンだわん♪
Commented by ramzoh at 2007-05-29 12:12
酢ッ語句(←こんな変換に^^;)すっごく綺麗な孔雀サボテン!!
シベの部分もかわってる~ こんなに綺麗だからアブラムシちゃんも
誘われちゃいますよね^^; 形といい色といい本当に綺麗だわ( 〃∇〃)
ミニミニバラ園とはいえ これだけあると立派なバラ園ですよね
雨に濡れたバラも何気に色っぽいわ
皆様のおかげでたくさんのバラを見る事ができ
ますます バラが好きになりました
そして・・・ついに「はじめてのバラの育て方」という本を買ってしまった私です^^;
外猫ちゃんは なかなかお話してくれないのに まままましゃんさすがだわ~
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-29 18:40
★いどどりしゃん>そろそろかな?とベランダに出てみたらしっかり開いていました。
私のベランダで華やかなのは年間通して今の時期のコレだけです。
私のねこ語は「こんにちは~♪」だけなんですけどね (^_^;) 「にゃ?」
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-29 18:43
★コスモスさん>まだ…というか、今咲き始めたところです。
私は冬でも外に出しっぱなしなので、花が咲くのは今頃なんです。
豪華なもの華麗なもの、ほとんどがヒトサマのお庭のものだったりしますが…(^_^;)
楽しみにしていただけて嬉しいです。

雨や朝露に濡れていると、美しさ20%増しになりますね~(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-29 18:46
★うーさん>孔雀サボ、かなりでかいです。写真よりもおっきいです。色も派手だしね♪
どの花も濡れてるときれいに見えますが、アジサイは特に雨が似合いますよね。
近所のアジサイもだいぶ色づいてきました (*^_^*)
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-29 18:50
★ねこさん>孔雀サボ、月下美人なんかの仲間です。咲くのは昼間ですけどね。
けっこう派手ですが、ちょっと自慢の花なのです。枯らしそうになりながら3鉢あります。
イカ耳にしながらも返事するとこが律儀なにゃんでした。あっち行くのかと思ったら寝そべってポーズとってるし (^_^;)
>猫を見るとすぐ興奮するから困ったもんだわ ← 私も同じですよ、御同輩。
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-29 18:56
★凛しゃん>アブラムシがあぁぁ~!!ってHiroriさんに泣きついたのですが(オルトラン粒、あと牛乳を吹き付けるのも効くって)つぼみは強い、しっかり自分で開きました。
でも小さいつぼみがいくつか落ちちゃった。
ちっこいバラ公園ですが、季節がくればちゃんと咲いてくれます。ウォーキングのコースに入れてるので、毎朝くんくんしています。
なんだか近頃よくにゃんに会うのですよ。さっきもバッ子ちゃんの後姿を見送りました (^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-29 19:07
★ふーしゃん>酸っぱい言葉みたい。sour notes なんちゃって。
孔雀サボ、きれいでしょ?私が自慢できる花はこれひとつなんです。
全然かまってやらないのに、ちゃんと毎年咲いてくれるのよ。去年はありんこに食べられて花びらギザギザだったんで悲しかったです。
おお、バラの本を買ったのね。junしゃんやSireneしゃんはマエストロだから、わかんないことはあのお二人に聞きませう (*^_^*) 私も去年もらった「バラ大百科」の本を持ってますが、写真と名前を見てるだけで楽しい。名前を見てるだけでお話ができてきそうです。
近頃は無愛想だったスコちゃんまで挨拶してくれるのよ~♪
Commented by sirenejp at 2007-05-30 00:06
うわぁ〜、まままましゃんとこ開いたとたんに、
鮮やかな孔雀サボテンに、ハッと目がさめました☆
素敵ですね〜〜〜!! なんて艶やかな。
↑まままましゃん、ワタシちっともマエストロじゃないですぅ、
まだまだ見習い中。 枯らしたバラも数本(汗)。
あのね・・・白状します。新苗注文しただけじゃなくて、
ふらりと行ったホームセンターに、たった一株、「エヴリン」ちゃんが淋しそうに
ぽつねんとしてるのが耐えられなくて・・・連れて帰ってきちゃった(爆)。
今年は何本増えるんだろう??? もう「ナエマ」予定地も作っちゃったし♪
Commented by j-lovin at 2007-05-30 01:06
孔雀サボテンって、ぬわんてキレイな色なんでしょ~~♪
艶やかな美しい女性を連想しますわ。ミニミニバラ公園、昨年よりいっそう
キレイに咲いてるかんじ!お散歩するのも楽しいですね~(^.^)
まままましゃん、私は「マエストロって何?」という学の無さですから・・(爆)
というわけで辞書で調べてみたり(笑)
バラに関しては、まだまだ勉強中。いっぱい育てて、年数かけて、バラの声を
もっと聞けるようになって、いつかマエストロになれればいいなぁ~(←ムリ)

sireneしゃんのとこで、今熱くなってコメントしてきたとこだけど、
な、なぬぅ~?エブリンちゃんまで・・(* ̄0 ̄)/
sirene邸には沢山のバラのお友達がいて、ぽつねんエブリンちゃんも
きっと喜んでいますよねん(笑)

Commented by si-chans at 2007-05-30 06:55
孔雀サボテン初めてみました。孔雀が羽を広げたのに似ているから命名されたのでしょうか?他の花も素晴らしいです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-30 19:51
★Sireneしゃん>鮮やかでしょう?この時期だけぱあっと華やかなうちのベランダ♪
Sireneしゃん、充分マエストロだってば。Upしてらっしゃるバラのどれもみずみずしくて幸せそうなことったらないじゃありませんか~ (*^_^*)
にゃにい?画部凛(←すごい!この変換ったら!特に“凛”が!!)もといエヴリンちゃんもお買い上げとな?いちにいさん…都合7本、これからナエマちゃんをお迎え…ふっふっふ、かわいいコが増えましたね。ドラえもんに頼んでお庭も伸び縮みさせて、バラを植える地面を増やしたいですね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-30 19:57
★junしゃん>派手なんです、この孔雀サボ~(^_^;)
この色合いだと下品になりがちなのに、誇り高く咲いちゃってます。
ミニミニバラ公園も毎朝楽しみに通っています。(気がつくとなんとなく花がらを摘んでいるワタシ…junしゃんの病気がうつったかな。いいビョーキだからうれしかったりして)
junしゃんがマエストロにならんで誰がなるの??ってか、もうなってる?

そう、きっとひとりぼっちのエヴリンちゃん、お仲間がいっぱいいて喜んできれいに咲くことでしょう。よかったねっ (*^_^*)
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-30 20:04
★si-chansさん>孔雀が羽根を広げた姿と、色が派手目なところから名付けられたらしいです。20年以上前にお友達からいただいて、最初の3年くらいは咲きませんでしたが それからは毎年この大きな花を咲かせてくれます。この時期はなんだかうれしいです。
お花たち、きれいに撮ってあげたいと思っていますが なかなかいい写真は難しいです。
Commented by oohay7901 at 2007-06-07 08:27
孔雀サボテンは優雅で個性的です。
私もご近所の紅白の孔雀サボテンをアップしてみました。

奇麗ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード