のあ741 ヒマラヤの青いケシ♪

新人にゃんです。近頃ゴミ置き場で見かけます。どこのコ??
b0061261_20394584.jpg



  ★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★


昨日雨の中、お友達のHiroriさんと一緒に上野の国立科学博物館でやっている花・特別展~太古の花から青いバラまで~(3月24日~6月17日)に行ってまいりました。
ウリは青いバラヒマラヤの青いケシ青いカーネーション「ムーンダスト」世界一大きい花ラフレシア世界一背の高い花プヤ・ライモンディ等。

写真禁止だと思ったのでカメラは持って行きませんでした。
サントリーが作りだした青いバラはどちらかってと紫。薄い紫のバラはブルームーン紫香(これしか知らない)などありますけど、それよりはたしかに青味が濃い。

ヒマラヤの青いケシは、開ききっていない花が1輪だけでした。まあいいや、とりあえず見たから。入り口に「ヒマラヤの青いケシは展示していません」と断り書きがありました。お目当てにして来て、無いと文句をいう人がいるのよね、きっと。

青いカーネーションムーンダストも紫です。(←このHP、きれい!見て見て♪)

あとの展示は…う~ん、Hiroriさんの「タダ券だからいいけど、お金出すのじゃイヤだ」という言葉にすべて言い尽くされているような (^_^;) 入場料1300円だもん。

雨で動物園にいくはずだった遠足の子供たちが流れてきていたのか、館内は子供、中学生、高校生の団体で満杯。廊下みたいなとこでお弁当開いてるよ…(@_@)


お昼過ぎました。蓮の葉茂る不忍池の横を通って行った先は「亀屋一睡亭」。
b0061261_2134959.jpg
旬菜弁当をいただきました。この他に茶碗蒸しとお造り、お吸い物とご飯がついて2940円。美味しゅございました。

Hiroriさんは先週、ご主人と台湾を旅行されてたんですって。私も故宮は行ってみたい♪
おみやげちょうだいしました。b0061261_21385431.jpgb0061261_2139782.jpg














すてきな蝶の柄の花瓶のポストカード。3Dなので角度を変えると蝶の柄が大きく浮き上がります♪

これも…「シイタケ」!
b0061261_2143328.jpg
シイタケぇ?!カタカナで書いてるし…「食べてごらん」「ええ~??」ぱっくり。
わ~ぉ、びっくり!これはシイタケチップだよ。ジャイアントコーンに似ているかしら。でも、でも…シイタケの味がする…!

Hiroriさん、ブログネタにわざわざありがとね m(__)m









でもって…
b0061261_21464629.jpggingerさん、私のジジバッグはコレです。ちょっと柄違いましたね(^^♪
私のはほうきとか家庭用品(?)でgingerさんのは宅急便の(魔女の宅急便だもんね)スタンプでしたね。その紙バサミ、私も欲しいわぁ。

by pleiad-subaru | 2007-05-26 20:39 | おでかけおでかけ♪ | Comments(20)

Commented by ねこおばさん at 2007-05-27 00:31 x
なんて気の弱そうな色白美人ちゃんでしょうか。
さわりたい気持ちを抑えるのに苦労します・・・。
青いカーネーション?どう見ても紫色のカーネーションに見えるのですが。
でもホームページがキレイですね。skipせずにず~っと見はまってました。
紫は好きな色なので大満足です!
Commented by at 2007-05-27 06:00 x
15年ほど前に開催された大阪花博の時のウリも確か界一大きい花ラフレシアと
ヒマラヤの青いケシでした。今でもやっぱりウリなのね。
青いバラも青いカーネーションもどちらかと言えば「紫」なのかにゃ?
そう考えると純粋な「青色」って難しいのねぇ・・・^^;
でも紫って美しくて高貴な色だから素敵なんだけどねん。
白にゃんちゃん、ちょっと心細そうかにゃ?
Commented by コスモス at 2007-05-27 13:01 x
 いきなり真っ白い気の弱そうなネコちゃんの登場!
そんなにネコ好きの私でもないのに好きになりそうな可愛いねこ。
 
 青いカーネーション、不思議な青、少し紫がかった素敵な色ですね。
私もスキップしないで全部見せて頂きました。あまりの綺麗さに、感動しながら。
 綺麗なものを見ると心が穏やかに幸せになります。
Commented at 2007-05-27 14:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramzoh at 2007-05-27 17:56
白猫ちゃん とっても綺麗だけど野良ちゃんなのですか?
「青い花」と言われるものは ほとんど紫ですよね^^;
先日バラを買った時 紫とグリーンのカーネーションを見ました^^
廊下でお弁当広げられちゃうと 仕方ないけど ちょっとね^^;
まままましゃんは美味しいお弁当を食べたのね♪
シイタケチップ?? ジャイアントコーンに似てると?想像つかなーい^^;
ジジバッグ可愛い!! 何か食べながら(飲んでる?)こっち見てる
視線がいいわぁ~♪


Commented by si-chans at 2007-05-27 19:43 x
青い花、どれも青いとは少し異なる感じです。品種改良しているのでしょうが本当の色は難しいのでしょう。
お友達が台北の故宮に行かれとか。 私は、台北と北京のどちらも見ました。やはり、台北の方がはるかに素晴らしいです。蒋介石が本国から宝物として持ってきたからです。北京は残り物です。やはり、台北の故宮に行かれることを薦めます。
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-28 08:57
★ねこさん>この白にゃん、気が弱そうに見えて実はなかなかです。
ひとりで来て、団地のゴミ集積所の網の中まで入ってるの。
やはり“青”という色を花で出すのは難しいのでしょうね。青といっても紫ですものね。
でも、ムーンダストなかなかきれいです (^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-28 09:00
★凛しゃん>ラフレシアって腐った肉の匂いがするんですってね。花も肉色だしねえ。ソレが好きな昆虫をひきつけるためなのでしょうが、ちょっとね (~_~;)
ヒマラヤの青いケシは1度見たかったので、つぼみだけどまあ半分満足しました。
ムーンダストのアレンジ、どれもきれいですよね。しばらくみとれてしまいました。
この白にゃん、野生のおばさんちのコかなぁ??
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-28 09:04
★コスモスさん>このコ、気が弱そうに見えますが、あちこちで見かけるんですよ。行動半径が広い…意外に行動的なにゃんみたいですね。

ムーンダストのHPきれいでしたよね。紫の濃いのや薄いのやピンクや白と混ぜたアレンジメントは、とてもすてきでした。
本当、きれいなものを見るとこちらまで幸せになるような気がしますね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-28 09:06
★鍵コメさん>にゃあにゃあ、ありがとさんでした♪
なんと!つぼみは強い。アブラムシをふきとばして開花しているではないですか。
1個目が咲きました。今日UPしますね~(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-28 09:11
★ふーしゃん>白ちゃん、今日「野生のおばさん」ちを通りかかったらいたのです。同一にゃんだと思うんだけど、そうするとかなりの行動範囲なのよね~。ちょっと謎です。
野生のおばさんちのにゃんは、あっちこっちよくゴミとかあさっているのです。(ごわんはちゃんともらっている)
緑色の花っていうのも、近頃よく見ますよね。
hiroriさんのシイタケチップは面白かった。kenkenに食べてみてって出したら、いいよって嫌がるのを無理に食べさせました♪
ジジバッグは前にのあままからもらったのです。そう食器のとこからこっち向いてる、あれが一番かわいいわよね (^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-28 09:16
★si-chansさん>“ 北京は残り物”という話は私も聞いていたので、ホント?と聞いたのですが本当ですって。
hiroriさんは中国本土も何度も旅行されてる方なのです。
私も1度は中国行ってみたいと思うのですが、トイレ事情がイヤだとダンナが言うのです。三国志の舞台とか万里の長城は行ってみたいんですけどね。それにもちろん台北の故宮も。
Commented by 5656nyan at 2007-05-28 11:45
“ヒマラヤの青いケシ”見たさに、大阪の花博のフリーパスを買い、会期中5回ほど出かけたねこじゃらしでございます。(笑)
さくやこのはな館とブータン館で飽かず眺めた青いケシ。
ため息出るほどきれいでしたー・・・
種も撒いてみたし、開花株も手に入れてみたけど下界ではやはりうまく育ってはくれません。
今年ニュースで山梨県のどこかで公園に咲き乱れる青いケシが報道されていました。
かなり標高の高いところだったように思います。
青い色の花ってありそうでいて実際は意外なほど少ないんですよ。
花屋でブルー系という場合は紫系からということになりますね。
そのせいか、バラもカーネーションもちと過大解釈し過ぎのきらいがありますよね。
あれはどうやっても紫の花だよねー。(笑)
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-28 19:57
★ねこじゃらしさん>青いケシ、とりあえず見られたのでよしとします。
やはり下界では咲いてくれない幻の花なのですねえ。
うん、どう見ても“青”には見えない。“紫”だなあ。きれいはきれいだけど、無理に青と言い張ってる感じですね~ (^_^;)
Commented by cookie-tea38 at 2007-05-28 20:09
私、記事も見て、バッグも見て、凄く納得して、それで、書き込むのを忘れて帰ったようです。今見たら、私の書き込みないじゃないですか!!あれ~~~!
ジジの部分だけが私の記憶に刷り込まれていたようです。まあ~~、全然違いますねえ。すみません。色も赤と黒が基調なんですね。人間の記憶ってなんて当てにならない物なんでしょう。
あの日、左側のお皿の前のジジが印象に残っていたようです。
じっくり拝見させていただいて、こんなに可愛かったのですね。
有難うございます。
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-28 21:08
★gingerさん>コメントしたつもりでしてないこと、私もよくやります (^_^;)
同じジジですからね~。そう、お皿からこっち見てるジジが一番かわいいのです。
gingerさんのお買いになった紙バサミもとってもかわいかった。いつかジブリ美術館に行ったら買ってこようと思います。(いつのことやら…)
Commented by BialShirl at 2007-12-01 13:30 x
Buy Used Mazda, Parts Accessories items on eBay. Find a huge selection of eBay Motors items and get what you want now!
http://auto-moto.firstlink.ru/car/cincinnati-mazda/car=53.php mazda cruise control CNET Shopper.com helps you find the best price for the 2007 Mazda CX 7 SUV. With a trusted merchant certification program, and tools to compare prices, ...
picture of mazda rx8 · ferrari 512 night · mitsubishi vs 4501r · daihatsu handler bremen · 1958 chevy classic car parts · bam margeras hummer ... <a href="
http://auto-moto.firstlink.ru/car/mazda-des-moines/car=44.php"> 1995 engine light mazda mx6 </a> The latest crossover to enter the market is Mazda's CX 7, a sleek, five passenger SUV with the heart of a sports car. Designed to evoke the same sporty ...
Commented by BialShirl at 2007-12-01 13:30 x
Buy Used Mazda, Parts Accessories items on eBay. Find a huge selection of eBay Motors items and get what you want now!
http://auto-moto.firstlink.ru/car/cincinnati-mazda/car=53.php mazda cruise control CNET Shopper.com helps you find the best price for the 2007 Mazda CX 7 SUV. With a trusted merchant certification program, and tools to compare prices, ...
picture of mazda rx8 · ferrari 512 night · mitsubishi vs 4501r · daihatsu handler bremen · 1958 chevy classic car parts · bam margeras hummer ... <a href="
http://auto-moto.firstlink.ru/car/mazda-des-moines/car=44.php"> 1995 engine light mazda mx6 </a> The latest crossover to enter the market is Mazda's CX 7, a sleek, five passenger SUV with the heart of a sports car. Designed to evoke the same sporty ...
Commented by BialShirl at 2007-12-01 13:30 x
Buy Used Mazda, Parts Accessories items on eBay. Find a huge selection of eBay Motors items and get what you want now!
http://auto-moto.firstlink.ru/car/cincinnati-mazda/car=53.php mazda cruise control CNET Shopper.com helps you find the best price for the 2007 Mazda CX 7 SUV. With a trusted merchant certification program, and tools to compare prices, ...
picture of mazda rx8 · ferrari 512 night · mitsubishi vs 4501r · daihatsu handler bremen · 1958 chevy classic car parts · bam margeras hummer ... <a href="
http://auto-moto.firstlink.ru/car/mazda-des-moines/car=44.php"> 1995 engine light mazda mx6 </a> The latest crossover to enter the market is Mazda's CX 7, a sleek, five passenger SUV with the heart of a sports car. Designed to evoke the same sporty ...
Commented by BialShirl at 2007-12-01 13:30 x
Buy Used Mazda, Parts Accessories items on eBay. Find a huge selection of eBay Motors items and get what you want now!
http://auto-moto.firstlink.ru/car/cincinnati-mazda/car=53.php mazda cruise control CNET Shopper.com helps you find the best price for the 2007 Mazda CX 7 SUV. With a trusted merchant certification program, and tools to compare prices, ...
picture of mazda rx8 · ferrari 512 night · mitsubishi vs 4501r · daihatsu handler bremen · 1958 chevy classic car parts · bam margeras hummer ... <a href="
http://auto-moto.firstlink.ru/car/mazda-des-moines/car=44.php"> 1995 engine light mazda mx6 </a> The latest crossover to enter the market is Mazda's CX 7, a sleek, five passenger SUV with the heart of a sports car. Designed to evoke the same sporty ...