のあ736 那須フロラシオン♪(その1)

去年娘と一緒に那須フロラシオンホテルに行ったのは去年の3月末のことでした。4回にわたってレポートしてます。その様子はこちら♪
b0061261_14271083.jpg
これはホテルの敷地に咲いていた黄色い花。ミルク缶に植えてあるのがかわいい♪今回はお友達2人と一緒だったので、カメラもコンデジのタッキー君しか連れて行きませんでした。写真としては去年の方が充実してますので(^_^;)


ずうっと「某み○ほ銀行」でお仕事していたお友達のI島さんがめでたく(?)定年で退職されました。半年早く退職されて短期でお勤めしてたK玉さんも、めでたく退職されました。2人の退職祝いを兼ねての温泉一泊旅行です。
行き先は私たち御用達「のんびり小町」のパンフから選んだホテル・フロラシオン那須。那須御用邸に隣接した知る人ぞ知る安愚楽牧場の敷地に立っています。

b0061261_14414065.jpg
ホテルの玄関。WOMAN IN BLACKはI島さん。

東京駅を新幹線「なすの255号」で出たのが11:20。那須塩原到着が12:35。宿のマイクロで30分ホテルに到着、チェックイン後部屋に荷物を置き、タクシーを呼んでもらって、全回と同じく那須ステンドグラス美術館へ向かいました。(なんつうこと!今ここに載せるためにHP見たら100円割引クーポンが載ってるじゃありませんか。遅いわ)

b0061261_14525470.jpg
那須ステンドグラス美術館はライムストーンの石積み。イギリスのマナーハウスを再現しています。付いた時はちょうどパイプオルガンの生演奏中。一番大きなセント・ラファエル礼拝堂に急ぎました。
b0061261_1551058.jpg

礼拝堂の正面にはバラ窓、そして左側の壁面にはキリストの生涯を描いた大きなステンドグラスが。
b0061261_1575960.jpg
ティファニーの作品らしいです。
b0061261_158182.jpg
…撮ってから気付きました。“撮影禁止”あうっ、わざとじゃありません~(^_^;)
でっ、でもせっかく撮ったから載せちゃった。館内には有名作家のステンドグラスが45作品。ティファニーやウィリアム・モリス。ウィリアム・モリスぅ?…あれ、どこかで聞いたと思ったらバラの名前よね?


ステンドグラスのランプがたくさん。アンティークの椅子やテーブル、鏡、等家具も必見です。
売店をひやかしてから外へ。お茶しましょう。
b0061261_15301389.jpg
これがカフェ。


さっき入場券を買った時、“噂のパンナコッタ”の100円割引券をもらってありました。そんじゃパンナコッタ♪

b0061261_15352937.jpg
これが“噂のパンナコッタ”なにがどう“噂”かというと、皇太子様もお召し上がりになったということなんですって。そうよね、なんたって御用邸の近くだし、お越しになったこともあるのでしょう。そういえば売店には“愛子様のおもちゃセット”も売ってたわ (^_^;)

b0061261_15374249.jpgb0061261_15375766.jpg













飲み物はイチゴの生ジュース、ピーチとリンゴの生ジュース♪暑いくらいの気候だったので美味しいです。パンナコッタも美味でしたわん。

そろそろタクシー呼んでホテルに帰りましょう。安愚楽牧場自慢の黒毛和牛のステーキの夕食は6時からです (^_^)v


ダンナが岩国基地に行った時のヒコーキ写真を掲載しています。
こちら♪

by pleiad-subaru | 2007-05-16 14:18 | おでかけおでかけ♪ | Comments(22)

Commented by greenm3 at 2007-05-16 18:20
わ~、ステンドグラス美術館素敵ですね~(*′艸`*)
でも「撮影禁止」を撮っちゃうなんて、ままままさんナイスです!!(笑)
カフェも素敵ですねえ!
おとぎ話でウサギさんが生活していそう☆
私も噂のパンナコッタ食べたい!
なんだか高貴になった気分になれそうです☆笑
Commented by バルおばさん at 2007-05-16 20:07 x
ドライヴ好きな私は那須も行きましたが、ここは行ってません。
お洒落だっ。

ちなみに私もB型の好奇心満載のおばさんです。
Commented by ramzoh at 2007-05-17 00:35
しゅてきぃ~ヾ( 〃∇〃)ツ
美術館もカフェも異国の雰囲気だわ♪
噂の意味はそういう意味だったのね^^
生ジュースもとっても美味しそうだけど
この後はきっともっと美味しいものが登場するんでしょうね
去年のバラ風呂を再度見てきました
今日はあちこちでバラを堪能したわ♪
Commented by at 2007-05-17 05:26 x
I島さんもK玉さんもご退職おめでとうございます。本当にお疲れ様でした♪
まままましゃんたちはBKガールズだったのねん♪
本当に見事なステンドグラスですねぇ。ほへ?撮影禁止??
こんな素晴らしいステンドグラスを見たら誰だってカメラを向けちゃいますよね。。
ああん♪カフェがまるで白雪姫と7人の小人たちの住まいみたいで素敵♪
雅子様も愛子様もお越しになったのですねぇぇ・・
で、これが雅子様の召し上がったパンナコッタ・・とジッと見入ってしまった^^;
「愛子様のおもちゃセット」ってどんなのかしら?と本当にミ~ハ~な凛でし。。。


Commented by uutaro-nyan at 2007-05-17 07:00
美しいステンドクラスだわ~。 時間に余裕があったらずっと見ていたいかも。
それにしても、ままままさんってば、「のんびり小町」さんから表彰状貰っても
良いくらい貢献してますネ。
美しいものを見て、美味しいものを食べて、楽しくおしゃべりして♪
たくさん英気を養って来られたのでしょうね~。
ままままさんがいつもパワフルなのがわかるような気がしました。(^^ゞ
Commented by ねこりん at 2007-05-17 11:02 x
地元民でありながら、実は那須は仕事でしか行かなくて(^-^;
プライベートで行くことは殆どないので、どんなところか未だに良く知りません…。
こんなにステキなところが在るんですねぇ〜。

今度バイクでツーリングに行ってみようっと(^^)
Commented by コスモス at 2007-05-17 13:37 x
なんと素敵なゴージャスな世界!今、私は少々落ち込んでいます。
 
 美しいステンドグラス、異国情緒豊かな美術館、カフェ。素敵な空間!
エンジョイしている、青春している同じB型(関係ないけど)のままままさん、あやかりたいなぁ。いや、絶対あやかりますょ(よの字が小さくなりました)正直者の私です。
Commented by sirenejp at 2007-05-17 15:36
ステンドグラス・・・素敵!! ため息がでますねぇ。
光に透けた実物を見てみたいなぁー。
そう、ウィリアム・モリスさん、ウチにも居ますよ(笑)。
パンナコッタも生ジュースもおいしそう〜。いいにゃぁ。
行楽シーズンをフルでエンジョイなさってますね(^^)。

ガーデニングショウ、行かれます?
今時間を工面中...行ったらまた両手に苗買っちゃいそう(爆)。
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-17 21:29
★GREENちゃん>去年行った時のエントリでは「館内は撮影禁止です。
去年のエントリには
「内部は撮影禁止です。セント・ウリエル礼拝堂、ここだけが撮影可です。
たくさんのステンドグラスがあるのですが、お見せできないのが残念です。ティファニーの作品などは色味がとてもきれいです」
なんて自分で書いていてね~(^_^;)ま、はからずも今回お見せできたわけだけど…

Commented by pleiad-subaru at 2007-05-17 21:39
★バルさん>このあたり別荘地で、ホテルもみんなチャペルを併設してて緑の中で結婚式!って雰囲気です。オルゴール美術館だのテディベア美術館だのがあって、車で行けばあちこち回れる感じ。高原のリゾート地ですねえ。

うふふふ、B型同盟。今回一緒に行った友達のI島さんは一家4人がすべてB型という、“Bの一族”です (^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-17 21:44
★ふーしゃん>イギリス風でかわいいよね。去年は3月だったので門の左のオオデマリも咲いておらず、緑が少なかったけど今、5月の写真は木も生き生きしてますね。
生ジュース、ほんとはみんなイチゴを注文したんだけど1人前しかなくて、モモが苦手なK玉さんに譲ったのです。美味しかったけどね。
バラの季節だもんね♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-17 21:52
★凛しゃん>BKガールズ…“ガール”ってとこがひっかかりますが、私は東京凸凹銀行で、彼女達はみ○ほ銀行。ン年前は銀行パートはそこそこよかったのですよ (^_^;) 今はいろいろ大変みたいよ。
パイプオルガン、あと5分ですけどいらしてください、と言われてあせって行ったもので、撮影禁止の貼り紙に気付くのが遅れました。(去年のことなどころっと忘れてる(^_^;))
“愛子様のおもちゃセット”は手袋の指先の1個1個が指人形になったのとか、カエルのカスタネットとか3,4種類の詰め合わせになってました。あんまりよく見なかったんだけど。
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-17 21:59
★ううたろさん>のんびり小町のツアー、よくできてるんですよ。気の利いた大きすぎない宿で、女性向のきめ細かなサービスがいっぱい(色浴衣、プレゼント、アーリーチェックイン、レイトチェックアウト、食事時のワンドリンク、喫茶チケット etc.)で行き帰り新幹線のグリーン車限定…
私はのんびり小町のVIEWカード持ってて旅行代金をここから払ったり、suicaにチャージしたりするとポイントがつくのです。今回もそれで旅行代金14000円分マイナスできたのです。
こうなったら全宿制覇だ~(野望)
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-17 22:03
★ねこりんさん>そうよね~(^^♪地元って意外に行ってなかったりしますよね。
那須高原、なかなかすてきなとこでしたよ。

ねこりんさん、バイクも乗られるの?A級ライセンスもお持ちだし、行動的ね~。あこがれちゃいますっ!!
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-17 22:07
★コスモスさん>そんなぁ。私は私で、コスモスさんは京都にお住まいでうらやましいなあと思ってるんですよ。葵祭も1度この目で見たいわ。

私は遊び好きの不良専業主婦なもので、ダンナと息子を置いて時々遊びに出ちゃうのです (^_^;) kenkenがリタイヤしたらそうは出られなくなっちゃうかも…今のうちかな。
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-17 22:17
★Sireneしゃん>チェコのプラハの聖ヴィート大聖堂にミュシャのステンドグラスがあるのですが、すっごくすてきだったの。
このステンドグラス美術館は“結婚式場評論家”の のあままに教わったのですが、なかなかいい雰囲気です(^^♪
ウィリアム・モリスさんねぇ、どこかで聞いたどこかで聞いた…と思ってて、バラだ!と思い出したときはちょっとうれしかったりして。

ガーデニングショウ、のあままと行きます。多分最終日だなあ。でも最終日は苗が投売り状態、安くなるという情報もあったしね。Sireneしゃん、また重いのに抱えて帰るのね♪
Commented by pecosuke3 at 2007-05-18 10:22
すご~い!こんなおしゃれな場所が日本にあるんですね!
なんだか、ミニチュアのおうちみたいです
こういう素敵なところは、やっぱり家族と行くより優雅に女性同士の方がいいかも(笑)
Commented by コスモス at 2007-05-18 15:58 x
「のんびり小町」のタイトルも長閑で良いですが、中味は充実ですね。さすが~!
4月からずーっと遡って拝見しました。写真がとても甘くて(表現可笑しいですか?)
楽しくて、ゴージャスな人生が垣間見られて素敵でした。
 チョット想像しました。「どのような方かななぁ」と結論が出ました。
間違っていたら訂正してください(笑い)
「 少しふくよかで、いつも笑顔で、お洒落で、お化粧も綺麗にされて、お年よりも若く美しく」如何ですか?
 明日お暇が有れば、私のブログを覗いてください。時代がタイムスリップしています?
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-18 16:21
★ののさん>おっしゃれ~♪ですよね。
若いカップルがいっぱいうろうろしていましたよ。(関係ないですが、彼女のちっぽけなバッグを“持ってあげ”てるオトコが私は嫌いです。なんなんだろ、あれって)
名所旧跡を訪ねる等目的がある旅はオトコとでもいいけど、こういうなんもしない宿自体を楽しむ旅はオンナ同士に限りますねえ (^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-18 16:40
★コスモスさん>(去年の記事にコメントいただていたので、こっちにコピーさせていただきました)
私の写真甘いですか?お褒めいただいてるんですよね (^_^;) ありがとうございます。ごくごくたまにゴージャスな日もありますが、普段はいたって地味な生活ですよ。

>少しふくよかで、いつも笑顔で、お洒落で、お化粧も綺麗にされて、お年よりも若く美しく

≪とてもふくよかで、人前では笑顔で、気持ちだけはお洒落で、外出時だけはお化粧もして(仕事やめてからは恐怖のすっぴん生活!)、ダンナよりは6歳下で、気ばかり若い≫…というのがほんとのところです(^_^;)
コスモスさん、明日お誕生日でいらっしゃるのですよね?夜になると思いますがうかがわせていただきます。“新聞”楽しみです。
Commented at 2007-05-18 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-18 22:35
★鍵コメさん>そうなんです。新幹線乗ってしまえばあっというまです。
あはは、kenkenですか?そう、読売旅行のツアーキャンセルが出たんで急遽でかけたんですよ。帰り飛行機に乗り遅れてバスで広島→東京強行軍でお尻痛くなりながら帰ってきたんですけどね。岩国基地祭がメインだったので前日に江田島やヤマトミュージアムをまわっただけだったみたいです。