のあ730 ベランダ探検隊♪

ナニワイバラです。
b0061261_20465038.jpg
ハマナスかと思っていたのですが、ナニワイバラが正しいみたい。gingerさん、教えてくださってありがとう♪


  ★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★


さてのあですが…
4日は早朝からkenkenとKazuは岩国の米海兵隊基地、フレンドシップデーにヒコーキを見にでかけました。
Syuさんは一足先に帰るので、のあままは一緒に出てお買い物。私も一緒に出て、小1時間お散歩をしながら駅まで行きました。(オダマキ・フジ・赤影コース。でも赤影は出てきませんでした)
のあと私は仲良くお留守番だよん(^^♪

Syuさんからは「のあをよく干しといてください」と指令が下っています。ようし、ベランダ探検隊、出動だ~♪

のあたいいん しゅつどうしまっす!
b0061261_218645.jpg
これは?ふんふん ううたろさんちからきたというまりごーるどだねっ。

b0061261_21124831.jpg
こっちは ゆうべ おとーしゃんやおかーしゃんが「たけのこごはん」にのっけてたさんしょらしいぞ。

b0061261_21142924.jpg
え~っと、ここをまっすぐいって…

b0061261_2115661.jpg
いきどまりかあ。

b0061261_21161852.jpg
ど~も、とりさんのこえがしてるんだよね~。きになるきになるっ。

b0061261_21174179.jpg
べらんだたんけんたい にんむおわりっ! いじょうなしっ! みっしょん、こんぷりぃとっ♪

はいっ、ご苦労さん (*^_^*)

by pleiad-subaru | 2007-05-06 20:44 | にゃごの話 | Trackback(1) | Comments(18)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/6822621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ジンジャーの小径 で at 2007-05-09 23:33
タイトル : 庭の花&DVD観賞
ままままさんから散歩の途中のナニワイバラを見せていただいたころ、うちの庭のナニワイバラも少しだけ咲きました。 昨年あまりに成長してフェンスをこわしてしまったので、ズンズンに刈り込んだため、今年は、僅かの開花でした。そして、あの黄緑色だったオオデマリは、真っ白になりました。藤棚の下にあるので、時々、花びらが落ちてきます。毎年、優等生でたくさん咲く黄色のボタンです。 黄色のボタンは、育てるのが難しいと、大概の方が言われるのですが、うちでは、一番花つきのいいボタンです。そして、そのアップ。 先日旧...... more
Commented by ねこおばさん at 2007-05-06 21:42 x
コメントいただきまして、ありがとうございました。
「お帰り!」の猫ちゃんで散々遊んでました…。

のあちゃんは爪とぎで遊びました?
うちのタロウはまたたびふったけど、無視でした…。

この夜ののあちゃんは日向の匂いがしてたんでしょうね。
一緒のお布団で寝れましたか?
Commented by greenm3 at 2007-05-06 21:46
おおおお!のあたんが沢山!!
しかもGママの名前を他の日記で見かけたのは久しぶりです!!
また岩国でショーがあったんですね~!
山口にいた頃は就職活動でしょっちゅう駅をとおってました。
しみじみ・・・・・・って、まだ就職活動が終わっていないのでまた通らないとなんですが↓↓

そして今見て思ったんですけど、のあたんってスリムですよね!!
うちのジジやらむニャンとは大違い(爆)
見習わせなくちゃです☆
Commented by cookie-tea38 at 2007-05-06 21:58
1分前に見たときは、ねこおばさんだけのコメントだったのに、お湯を沸かしに行ってる間に、コメントが一つ増えてて、それが、うちの娘だなんて。(ーー;)

ままままさん、有難うございます。
見えます、光沢のある葉っぱが!しつこく追求してスミマセンでした。でも、沢山咲いたナニワイバラが見られて嬉しいです。これに懲りずにまた色々散歩のお花見せてくださいね。
うちのは、昨年根元から切ったので、花が3個しか咲きませんでした。近々アップしたらTBさせてください。
たしかに私ものあちゃんのお腹はスリムだと思います。ジジはツチノコのようなお腹をしています。
kenkenさん大変でしたね。
うちの近所のお祭りは、毎年5日だったのに、この航空ショーに毎年子供たちが行けないという理由で、お祭りの日にちが変わりました。
私は、岩国から県境を超えてすぐのところで育ちましたし、今もすごく近いのですが、一度も行った事がありません。いつもニュースで見るだけです。
基地の中には一度入りました。友達が米兵と結婚したので結婚式に行きました。絶対着物を着てきてくれといわれて、なんだかノコノコ着物を着て出かけていきましたっけ。
Commented by si-chans at 2007-05-07 05:47 x
花の名前は難しいですね。この「ナニワイバラ」にはイバラがありそうですね。私のアップした黄色の「モッコウバラ」には、イバラが無いのです。
Commented by uutaro-nyan at 2007-05-07 07:18
ナニワイバラ、初めて聞いた名前です。原種に近いのかな??
薔薇のイメージからちょっと離れているように思います。(^^ゞ
航空ショー、どうして男の子(kenkenさんも男の子♪)って飛行機が好きなんでしょうね?(笑)
お土産に何分の1モデルとか来ましたか?(^^;
マリーゴールド関東支部、順調に成長してくれているようで安心しました~♪
うふふ、今年の秋~冬にはままままさんも レッツ!チマチマ!! ですネ♡
のあ隊員、任務お疲れ様です! 何の異常もなくて良かったネ。
のあちゃんが次に来るのは夏休み頃でしょうか? 待ち遠しいですね~。
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-07 09:13
★ねこおばさん♡(“ねこおばさんさん”はしつこいので代わりに♡を~♪)>いらっしゃいませ (^^♪ 「お帰り!」にゃんこはしばらく家出をしていまして、娘婿のSyuさんに連れ戻してもらったものですから「お帰り!」なんですよ。かまってやってくださいね♪

のあは爪とぎ結構気に入ったようでした。最初はマタタビなめなめ、つめもちょっとガリガリ。そのうちクッション代わりに乗っかっていましたが。丸い上に丸くなるので笑えました。はみ出てますが。

この晩はウチの飛行機オタクども岩国に行っていたので、娘とのあと3人で寝ましたよ~(*^_^*)
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-07 09:21
★GREENちゃん>いつも写真撮れないものだから、ここぞとばかりにしつこくのあだらけ~♪
Gママにナニワイバラの名前を教えていただいたんですよ。
岩国のショーは楽しんだらしいんだけど、帰りにひどい目にあったもので「2度と行かねえ」と言ってました。そう言わずにまた行って欲しい。

のあがスリム…う~ん、それは“写真マジック”では??お腹のほうはたぷんとしてますよ~(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-07 09:30
★gingerさん>私のトコで母娘がバッティングしてるのも楽しい話ですね~♪
ナニワイバラ、さっき前を通ったらだいぶ散っちゃってました。ほんとに花って2,3日見ないとがらっと変わっちゃうんだから忙しいったら。
スリムだと言っていただいてのあままも喜んでることでしょう。MAX6.5㌔あったのですが、6㌔を切りました。
kenkenはgingerさんのとこにお邪魔して、ジジちゃん&マジマジの写真を見て 大真面目で「のあか?」と聞いてきました。んなわけないでしょうにねえ。
飛行機オタクの血が騒ぎ岩国まで行きましたが、帰りは大騒動でしたねえ。おかげでのあが車で送ってもらえませんでした。娘はデカバッグとバッグとのあ入りバッグを抱えて電車で帰りました。のあの切符は270円でした。
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-07 09:35
★si-chansさん>ナニワイバラ、原種に近いバラみたいです。
おっしゃるとおりトゲがあります。モッコウバラはトゲが無くて小さくてかわいいですよね。黄色いモッコウバラは匂わないのに、白いモッコウバラはあんなに小さいのに一人前にバラの香りがするから不思議です。
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-07 09:47
★ううたろさん>ナニワイバラ≪R.laevigata ロサ・レビガータ ≫別名 チェロキーローズ。原種に近いバラらしいです。ハマナスにも似てますよね。私てっきりハマナスかと思ってたらgingerさんに教えていただいたのです。
ハマナスはロサ・ルゴス。「ダヴィンチ・コード」に出てきました(^^♪
ヒコーキ、何分の1モデルは塗装済みも箱入りも家に売るほどありますので、買って来ませんでした。のあままはコレクションしてる“ご当地キティ”を5種類、私はなぜか小さいクマのぬいぐるみ(と、カップに入れる紅茶漉しがついてる)と、あとブルーインパルスのパッチ(フライトジャケットにくっつけるワッペンみたいな)をおみやげにもらいました。広島空港から行ったもので「お好み焼きせんべい」だの「焼きアナゴ」だのもありましたよ~。
高砂ユリはなかなか芽がでなかったのですが、マリゴールドは播いたのが遅かった割には順調に育っています。なんせ1個ずつ縦に植えたからね(嘘)
Commented by irodorukoro at 2007-05-07 10:32
ナニワイバラ、昨日母とドライブ中に見た花です。
何の花?って言ってたのですが、白い花がとっても綺麗でした。
kenkenさんとkazuさん無事にご帰還ですね。
お疲れじゃないですか?
のあちゃん、あるある探検隊!!じゃなくて、ベランダ探検隊、ご苦労様。
少しお外に出た気分で気持ちよかったかな?
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-07 21:42
★いどどりしゃん>ナニワイバラ、かわいいですよね。
我が家のオタクどもは無事帰還しましたが「疲れた、ケツが痛い」と大変でした。バスの最後部の座席でしかも5人がけでろくろく身体も伸ばせなかったようです。
のあままによるとのあは探検隊長で、のあままろSyuさんは平隊員A・Bだそうです。表へ出たがるので監視つきでベランダに出していました。桟の間から乗り出すのでどきどきしちゃいます。
Commented by at 2007-05-08 09:03 x
お久しぶりでございましゅ・・・やっと風邪気が抜けたような気がしましゅ・・
ちょっとご無沙汰の間にkenken様、ブログデビューされたのですねん♪
おめでとうございます。後ほどゆっくりお邪魔させて頂きまし♪
それにしてもベランダ探検隊の のあ隊員、しっかり偵察していますね~♪
異常無しだったのね?良かった良かった♪
スリムでスタイリッシュなのあたん♪今度の任務は夏休みかな?

Commented by ramzoh at 2007-05-08 11:36
バラもいろんな姿があるんですね
見かけてもバラだとわからないわ^^;
Syuさんの指令>「のあをよく干しといてください」 笑えます~
探検ついでに干されたのですね(笑)
お日様の香りがしてふかふかになったかな?^^
らむちんベランダに出したら 走り回る事があるのでとても危険です(-"-;)
のあたんは大人しく任務を遂行してお利口さんですね
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-08 19:09
★凛しゃん>ああぅ、凛しゃんひさしぶり~。
お風邪治ったのですねえ、よかったよかった。
kenkenについては…なんとも言えませんわ (^_^;)
隊長はベランダが大好きでねえ、来たその夜に誰もお願いしてないのに自発的に出ていっててまいりました。サッシあけを体得してしまったようです。前に来た時もやられたのよね。
みなさんがスリムとおっしゃるので、おとーしゃんとおかーしゃんが大喜びしてるようです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-08 19:14
★ふーしゃん>クレマチスもすごくいろんなかたちがあって迷っちゃうけど、バラもいろいろですね。今日歩いていて香りに気付いてあたりを見回したら白いちっちゃい野バラ(?)が咲いていました。
のあはしっかり干せてふかふかになりましたよ(^^♪
ウチのベランダは両側隣と続いているので(右側は100均ネットで遮断、左側はとりあえずゴミ箱2段重ねで防御)見ていないと脱走されます。前科がありますからねぇ。芽をはなせないのです。Syuさんはベランダに椅子を出して監視しつつ紅茶を飲みました(^_^;)らむちんは走り回るのね。うれしいもんねえ。…でも困る。
Commented by rambling_rose at 2007-05-08 21:57
見回りは大切ですもんね。定期的にお願いします。^^
うち部長に見回りさせたら蕾や新芽は全部無くなってる事でしょう…。
それに比べて、のあたんは偉い!(≧▽≦)
Commented by pleiad-subaru at 2007-05-08 22:40
★rambling_roseさん>実はマリゴールドやタカサゴユリをほじほじされるのじゃないかと、けっこう心配したのですがそういうことはありませんでした。
でも、鉢に生えてた雑草の葉っぱは食べてたなあ。今回は猫草用意してなかったし。
部長は営業して働いて(?)るじゃありませんか~。偉いよぉ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード