人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ727 クレマチスと雲白肉♪

アゲハを見ました♪
のあ727 クレマチスと雲白肉♪_b0061261_20133154.jpg
この写真を撮ったあと、カラスアゲハが飛んでいるのを見ましたよ。高くて写真は撮れなかったけど。

ご近所ではクレマチスが咲き始めました♪
のあ727 クレマチスと雲白肉♪_b0061261_20155649.jpg
のあ727 クレマチスと雲白肉♪_b0061261_2016830.jpg
のあ727 クレマチスと雲白肉♪_b0061261_2016209.jpg
どれもみんなびっじっん~ (^^♪






さてさて昨日の晩御飯。
のあ727 クレマチスと雲白肉♪_b0061261_20183139.jpg
ジャジャ~ンっ!雲白肉!(ウンパイロウ)

実はね、このあいだK玉さんとKazuとば~みやんで「雲白肉」をお昼に食べたのです。気に入っちゃって、使ってある調味料を推測しました。「お酢!」「砂糖」「しょうゆ」「ニンニク」「八角…?」

帰って検索しましたよ。レシピ発見♪

≪雲白肉≫2,3人前

   調味料:しょうゆ……大さじ3
        砂糖………大さじ2
        酢…………大さじ1/2
        塩…………少々
        五香粉……小さじ1/2
        ニンニクすりおろし…小さじ1/2
        中華味……少々
        ラー油……小さじ2

   材料: 豚バラ肉…200~250g
        キュウリ…2本


あとは縦薄切りにしたキュウリの上に茹でた肉をのせ、混ぜ混ぜした調味料をかけるだけ♪
キュウリでお肉を巻くようにしていただきます。
ちゃあんと「ば~みやん」の味がしましたよ~(^_^)v
(お肉茹でる時セロリの葉っぱを入れました。ショウガやネギでも…)


そうそう、これこれ。
のあ727 クレマチスと雲白肉♪_b0061261_20404136.jpg
昨日ゴルフから帰ったKenちゃんが持ってきてくれました。タケノコ、フキ、夏みかん♪
タケノコ茹でて、フキ茹でて…フキの皮剥きすぎで右手の親指のつめが痛いです~(~_~;)
今日の晩御飯はタケノコとフキとこんにゃくの煮物。のあままたちが来たらタケノコご飯です♪

by pleiad-subaru | 2007-05-01 20:13 | 美味しい話