のあ725 しずやしず♪

カテゴリ変えようかな、≪お散歩 without Kenちゃん≫

b0061261_10421054.jpg

なんせ“じぇるちゃん”が昨日からノルマ11000歩になりました。朝歩くだけじゃ足りません。夕方雷雨のあと、上がったのを見計らって追加のお散歩にでました。“お散歩”の時はカメラ持って行きます。


b0061261_10442510.jpgb0061261_10443332.jpg
















一昨日の夕方、K玉さんを誘って物好きにも雨の中お散歩していた時にこのオダマキたちを見つけました。

b0061261_13175483.jpg
道路っぱたなんんだけど、いろいろな種類がとてもきれいに咲いています。


b0061261_1319229.jpgb0061261_13191183.jpg
















雨のしずくを身にまとって (^^♪

b0061261_13211395.jpg
しずやしず しずの苧環くりかえし 昔を今になすよしもがな…というのは静御前が鎌倉で頼朝の前で舞った時の歌ですね。このオダマキは糸を巻き取ったもののことらしいですけど。






晩御飯はハヤシライスだったんですけどね。実は前日もそうだったの。Kenちゃんが遅くなるって言ったので、私と息子だけだからも1度食べちゃお♪と思ったのです。
前の日はタマネギの細切りを油で揚げたものを添えました。同じじゃつまんないな、それじゃ…
b0061261_1329559.jpg
温泉卵でも添えちゃおっかな~♪
ふーしゃん、凛しゃん、コレがうちの“温玉ごっこ”です。卵をセットして熱湯をそそぎ時間まで待つだけよ。(この時は冷蔵庫から出したて、Mサイズ4個で15分)

b0061261_13323741.jpg
いただきます (^^♪
サラダはサラダ菜とセロリとミックススプラウトとトマトとかりかりじゃこ。おいちい甘夏もね。

一晩寝かせたハヤシライスはうまうまでした。(あっ、これは≪ZEPPIN≫のルウで作りました)

by pleiad-subaru | 2007-04-27 10:42 | お散歩♪ | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/6784344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2007-04-27 14:03 x
あ♪カテゴリが変わっている~♪ピッタリのネーミングですね。
じぇるちゃんのノルマって結構厳しいのですね!オダマキが綺麗!!
きっと園芸好きの方が植えられたのでしょうね~♪
そうそう。。あの時、静御前は義経の子供を宿していたのですよね。。。
これが「温泉ごっこ」なんですね!!この容器に仕掛けがあるのね♪
温泉卵って凛ちは「鍋焼きうどん」にも入れるし ビビンパ(この前のはケンタロウさんの
レシピどおりだから生卵だったけど)にも入れるし お味噌汁にも入れます♪
ああ・・見たら欲しくなるのが凛の悪い癖・・と言うか良い癖???^^;
ZEPPINのハヤシのルーは美味しいと・・・φ(..)メモメモ・・
Commented at 2007-04-27 16:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by si-chans at 2007-04-27 17:49 x
私のブログへのコメント有り難う御座いました。早速、遊びにきました。
お帰りの猫ちゃんを見て、驚きました。
実は、私の孫(ミニ台風と名付けている)は、この猫が大好きです。
Maukieから画面一杯にしてやると、マウスを使って鳴き声を出させて喜んでいます。
勝手にやらせていると、画面が拡大していました。後から分かったのですが、右クリックして、拡大にするとなりました。今は3才半ですが、直ぐにパソコンを使いこなすかもしれません。
エキサイトブログにリンクさせて頂き、これからも訪問させて貰いますので、よろしくお願いします。
Commented by ramzoh at 2007-04-27 19:32
11000歩??(@@) 自分が1日何歩歩いてるかわからないけど
相当な歩数ですよね きっと私は半分も歩いてないんだろうな・・
オダマキちゃん うっとりしちゃう位綺麗な青~ヾ( 〃∇〃)ツ
まままましゃんって お歌に詳しいですね^^
これが噂の温玉ごっこですね?
温泉に浸かってる卵ちゃんのイラストが可愛い~^^
ハヤシライスに温泉卵 は未体験!今度やってみよう~っと♪
カレーもハヤシも一晩寝かせるとんまんまなんだよね^^
うちも昨日カリカリジャコ乗せたサラダでした^^
そして・・・やっと今日筍ご飯を作りました!



Commented at 2007-04-27 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by j-lovin at 2007-04-27 21:20
オダマキ、かわいいですねー。ウチにもあるんですが、
今つぼみをつけてます(*^^)v
オダマキって、こぼれ種でどんどん増えるのよーー、と花友さんに教わったので
昨年種ができたのをそこら辺にテキトーに蒔いといたんですが
あまり発芽しなかったみたい・・・雑草と間違えて抜いちゃったのかもσ(^_^;)
じぇるちゃん、かなりの歩数を指令するのねー(>▽<;;
私は普段チャリばっかりなので、そんなに歩けないかもー。
温玉のせハヤシライス、めちゃくちゃおいしそうですー。
ウチのオットは、ビーフストロガノフを作っても、「ハヤシライス、旨かったよ!」と
言います・・(^^;;おんなじよーなものだけどぉ(笑)
Commented by uutaro-nyan at 2007-04-28 08:31
11000歩?! 2歩1秒で歩くとして5500秒。約1時間半は歩き続けないと消費できないのって・・・無理です。_| ̄|○;; ままままさんの1日のタイムスケジュールってどんなのかな? 参考にしたいけど、朝起きる段階で挫折しそう。(笑)
温泉卵、我が家でも大人気です。 買うと高いですが、この秘密兵器のお蔭で
お手軽に作れてたすかってます。(^^ゞ
そのまま食べることが多かったですが、ハヤシライスにのせても美味しいのですね!
今度やってみよ~!
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-28 17:52
★凛しゃん>そうなの。じぇるちゃんの要求は苛斂誅求を極めつつあります。はぁはぁ。
オダマキ、かわいいですよね~。ここは道路の端っこでフェンスの下は草むらを挟んで野良ウサギのいる一坪農園に続いています。多分道路の反対側のお宅の方が植えたのではないかと思います。いろんな種類のオダマキが植わっていて見比べるのも楽しいです♪
温玉ごっこは1000円くらいよ。これは使えるヤツです。ぜひお買いあそばせ、損にはならないことよ(…って、お蝶夫人語)
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-28 17:55
★鍵コメ16:04さん>大変でしたね。えいえい蹴ってやれ!
いろんな人がいますからね~。感謝だなんてそんなこっ恥ずかしいじゃありませんか。これからもよろしくです♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-28 18:01
★ si-chansさん>さっそくのお越し、ありがとうございました。
お孫さん、↓の黒にゃんがお好きなのですね。声もかわいいし手を出したり目が大きくなったり、見てると大人でも飽きませんものね。これからの子供たちはPCをそれこそ手足のように自在に扱えるようになるのでしょうね。私たちでもPCの時代に間に合ったことは幸運だったと思っています。
ウチにはまだマゴはおりませんで、しっぽのはえた“にゃご”だけです (^_^;)
たくさんの国々を旅行されてらっしゃるのですね。私が初めて海外へ行ったのははたかだか12年前です。またあそびに行かせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-28 18:09
★ふーしゃん>電車乗って通勤して、お仕事で立ったり座ったりしながら1日すごすと9000歩くらいは行ってたのです。
家にいるとそうは歩かないものね。
オダマキたち、雨にぬれてるので美女度がアップしています (^^♪ ふーしゃんの西洋オダマキのとこへTBさせていただきました。
そう、これが噂の≪温玉ごっこ≫凛しゃん≪温泉ごっこ≫じゃないかんね。≪温泉ごっこ≫もそれはそれで面白そうだけど。簡単にできるのでなかなか重宝しています。
あ、かりかりじゃこサラダおそろだったのね~♪そしてタケノコご飯!ああ、私もまた食べたくなった。娘がくるから炊こうっと。(でもせめて1杯半でやめておく…)
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-28 18:11
★19:39さん>そーなのです (^_^;)
包囲作戦で変えていければ一番いいんですけどね~。キャンペーン頑張ろうねっ♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-28 18:17
★junしゃん>junしゃんのベランダは今お花であふれてるものね~。オダマキもあるんだ♪
聞いて聞いてjunしゃん、今日もしやと思って見てみたらノルマが12000に増えてたの。恐怖だわ~。でも無理難題を押し付けられるほどに燃えてしまうワタシ…今日はなんと今現在で18185歩歩いてしまった。これでもっといけるに違いない!と、ノルマが増えるんだわ。自分で自分の首を絞めてるらしい。
ビーフストロガノフ!そうよ、ウチのダンナもそう言います。だからこっちもあきらめて最初からハヤシライスだよ~って。ハヤシもあるでよ(あっ古っ!みんな知らないかも)
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-28 18:24
★ううたろさん>ワタシのタイムスケジュール、朝5時15分起床。ダンナに朝食サービス。自分はミルクティーとなにかひとくち。6時ダンナを送りがてらウォーキング出発。駅で別れてから本格的に歩き出す。猫、小鳥、お花と前後左右に目をやりつつ、耳にはi-pod。本日はGOS。昨日はふーしゃん御用達スタレビ。7時15分帰宅。
あとは最小限の家事、生理的必要時間をのぞいてず~~~~~~~~~~~っと歩いてます。(もちろん嘘です)
温玉ごっこはスグレモノだよね~。そうそうお店ではけっこうな値段で売ってるのよね。
食べだすとしばらくいろんなものと食べて、飽きるとまたしばらく食べないで…と繰り返してますね。
Commented by greenm3 at 2007-04-29 13:15
紫系でそろってて綺麗ですね~♡
でもじぇるチャン、11000歩とはきついですねえ(^^;)
私だったらずるして手がフリフリフリフリ!!ってやっちゃいそうです(爆)

ハヤシライスに温泉卵・・・・・ふむ、美味しそうでふ☆ジュルリ
Commented by pecosuke3 at 2007-04-29 15:31
オダマキ、青紫色がとっても素敵♪
でもはじめて見ました(笑)
もうすぐ、アヤメ(ショウブ?笑)の季節ですね
11000歩って・・・ものすごいイベントの時じゃないと、達成できないだろうなぁ・私の場合
こないだ、大手町の地下鉄の通路を通った時、めちゃめちゃ長くて(そしてお店とかいっさいなくて)びっくりしました
あそこで働いている人はさぞや毎日歩いていることでしょうねぇ・・・
ちなみに、私はそのながーーーい地下通路で、おもちゃのボールを投げてペコ先生をさんざん走らせて見たい(´▽`ポワーン と妄想しておりました(笑)
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-29 17:49
★GREENちゃん>昨日から12000歩です。
死にそうです。この後ブログが更新しなかったら、ままままはウォーキング中に行き倒れになったと思ってください (T_T)
息子がねえ、でかけるから代わりにつけてってやろうかって言うのよ。でもそれじゃねえ。
オダマキ美女軍団きれいでしょ (^^♪ 今朝、ダンナにも見せてやりました。
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-29 17:56
★ののさん>オダマキ、かわいいでしょ。
他人様のお庭にはよく植わってるんですけどね。ここはたまたま道路っ端だったのでパシャパシャ撮れました。
12000歩になったのよぉ (T_T) どこまでノルマが増えるのでしょ。K玉さんみたいに固定3000歩にしとけばよかった。
ああ、大手町。昔千代田線から丸の内線に乗り換えるときよく利用しました。むちゃ長いよね。都営浅草線東日本橋から都営新宿線に乗り換えるときも通路長いのよ。(そして混む)
長~~~~~~~~い地下通路をボールを追いかけてどこまでも走るペコ先生…至福のながめです(´▽`ポワーン  私もぜひ拝見したい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード