のあ721 キジとかくれんぼ♪

本日、「らむニャン家」のふーしゃん&のあのおとーしゃん、Syuさんのお誕生日です。おめでとうございま~す (^^♪
b0061261_9155046.jpg
          HAPPY BIRTHDAY TO YOU ♡


  ★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★


昨日郵便局に用があり、9時頃家を出ました。ついでにぐるっとまわって歩いてこよう(朝は6時からちゃんと歩いたのよ)と、カメラを持って。
b0061261_9215717.jpg
竹やぶで会ったねこさん。そのカーディガンはSireneしゃんとこの銀ちゃんとおそろいかい?

ひらけた道に出ました。道と神崎川との間が畑になっています。えっキジの声っ!!自慢じゃないけど、近頃鳥見つけるの上手いのよ、私。畑のあぜ道へ踏み出してみました。こっちか?

いましたっ!
b0061261_9312018.jpg
よしっ、もうちょっと近づいてみよう。足元が柔らかい土でくずれそうです。カメラに気をつけながら草を踏んでそ~っと歩いていきました。もう一度目を上げて見ると…いないっ!
にゃろう、隠れやがったなっ!(し、失礼)しばらく風の中立って待っていましたが、姿は見えません。
やっとここまで歩きにくいあぜ道はいってきたのにさ…戻ります。半分くらい戻った時、背後でまた鳴き声ゲィーゲィィッ♪いるんじゃんっ!!

気をとりなおしてもう一度あぜ道を進みます。たしかここいらあたりで…

いましたっ!隠れてました。
b0061261_9381741.jpg
ふふ~ん、みつけちゃったもんね。だいたいアンタ派手なのよ、服が。
b0061261_9385346.jpg
だから見えてますって~♪
b0061261_9283094.jpg
よっこいしょ。お、出てきたな。
b0061261_940530.jpg
立ち上がりました♪
b0061261_943266.jpg
タタタタ…歩くの速いですっ!

彼と私の間には小さな水路があり、そこは渡れないのでまたあぜ道をぐるっとまわって道に出ているうちに、畑をつっきった彼は藪の中に姿を消しました。う~む。
道を歩いてきたら、「ウチのフジを撮っていけおじさん」の家の横、いつもキジを見るポイントに出ました。ということは、彼は前にも何度かモデルになっていたわけです。ああ、かくれんぼしてしまった。


b0061261_9475084.jpg
神崎川も水が増えたなあ。水ぬるむ…って感じ、のどかです。

by pleiad-subaru | 2007-04-19 09:07 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/6751623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uutaro-nyan at 2007-04-19 12:25
雉も鳴かずば撮られまい・・・って。。(笑)
雉さんの極彩色ぶりがよ~くわかるお写真です~!
私もヤボ用で郵便局まで“歩いて”(←強調 笑)行きましたが、
猫さんにも雉さんにも逢えませんでした。
おまけに小さな段を踏み外してコケてしまうし。 マジ、足腰鍛えねば。。(ーー;)
お誕生日の方々、おめでとうございます~♪ 美味しいケーキ召し上がってネ!!
Commented by ramzoh at 2007-04-19 13:56
(*ノェノ)キャー はじゅかしぃー
☆Syuさん お誕生日おめでとうございまーす☆
ほんとだ!銀じろちゃんとお揃~ ももきゅの所も似てるよね^^
キジの鳴き声をマスター?してないので 今年はまだ会えず・・・
このキジ君 一生懸命隠れてるように見えるのが笑えます(≧m≦)ぷっ
メスだったらバレなかったかもしんないけど
この子は派手だもんね~(笑) 今日はお天気いいから私も散歩しようかな
Commented by at 2007-04-19 16:04 x
ふーしゃん、Syuさん、お誕生日おめでとうございます~~♪

ほへ?雉の雄ちゃんってお耳があったのね!!!(@_@)
って言うかお耳みたいに見える羽かな?
知らなかった!!めっちゃ可愛い!!
それにしても、なんだか目が「ビックリした目」になっていて
必死に隠れんぼしているっぽでヒョウキン♪って本鳥ちゃんにしたら
真剣なんだろうねぇ(^^ゞ

うふふ♪ほんと!銀ちゃんに良く似た「ももきゅ」&「カーディガン」だわん♪
Commented by pecosuke3 at 2007-04-19 18:07
syuさん、お誕生日おめでとうございます♪ふーさんにもおめでとう言ってこなくちゃ(笑)
キジさん、こんな派手な色してちゃ、鳴かなくても撃たれちゃいそう(笑)
立派は赤い仮面と、ヘンな耳(?)みたいなのがキュートですね(´▽`ポワーン
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-19 22:00
★ううたろさん>ほんと鳴いてくれるので助かります(^^♪
色も派手だしね。雌は全身茶色なので見つけにくいんですけどね。
私、今日はプールの帰り隣の駅から歩いてきましたよ~。朝、雨が降っていたので歩けなかったの。じぇる君は今ノルマ9000歩なのです。きついわ (~_~;)
4月お誕生日の人多いですよね。誕生石はダイヤモンドだわっ♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-19 22:05
★ふーしゃん>お誕生日おめでとさんでした~♪
銀ちゃんとおそろのこのコ、大きい声では言えないけど「銀ちゃんよか、デブ!!」でも紅茶に鼻先突っ込んだモモキュんとこは似てるわよね (^^♪
私はキジとかくれんぼしたけど、ふーしゃんは前にとおせんぼされたんですもんね。
お散歩お散歩~♪ 9908歩で5.8km、414kcalの消費だす。
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-19 22:13
★凛しゃん>キジの“お耳”カンムリ羽根でしょうね。でも耳みたいよね。
隠れてるつもりになってるとこが笑えます。走ると速いのよ。デデデデーッと行っちゃうので、行く先にピントをもってって撮りました (^_^;)

銀ちゃんもどき君、道を横切って竹やぶの中に飛び込んだのですが 私が覗き込んだんで、ちょいびびっています♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-19 22:17
★ののさん>4月5月ってお誕生日の人多いですよね~♪いい季節で良いわ。
キジって身体もけっこう大きいし、鳴いてもくれるので、しばらく頑張ればみつけるのはそんなに大変じゃないのです。居ればの話だけどね。ポイントを3ヶ所みつけてあります。多分藪の中に巣作ってるんじゃないのかな。(図鑑には夜は樹上で寝ると書いたあったけど??)
よく見るとなかなか面白い顔してますよね (^^♪
Commented by j-lovin at 2007-04-20 00:03
ふーさんとsyuさん、おんなじお誕生日なのですね^^
おめでとうございます~~~~♪♪

うふふ、キジさん、とっても接近しましたねー^^
あんまり近づきすぎて、恥ずかしがって赤面してるではないですか!(違っ!)
お散歩、じぇるちゃんと共に、頑張っているのですねー。
ぷぷぷ、銀ちゃんもどき(?)彼もなかなかオッサン顔ですなぁ(*≧m≦*)
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-20 12:16
★junしゃん>4月お誕生日の人はダイヤモンドもらえていいなあ、と昔思ってました。10月生まれの私の婚約指輪はメキシコオパールだわ。すごい盛り上がった昔のデザインで使えないけど (~_~;)
頑張って接近しましたよ~。頭隠して尻隠さず…じゃないけど隠れてるつもりらしいです。
じぇるちゃん、ねえ…前回は30日〆だったのでノルマはMAX8000歩だったのですが、今回は2度目なので60日に設定したらいまのとこ9000歩なのです。これ以上上がったらきついなあ。
銀ちゃんもどきも“ピングー語”を話してくれるでしょうか。後足で立ってお手々でシャーペンまわし(?)をやってくれるでしょうか。そしてやっぱり中身は“小さいおぢさん”でしょうか…どきどき♪
Commented at 2007-04-20 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2007-04-20 16:44
こんにちわ。
キジ君を追いかけてるお気持ち、手に取るように
わかります。
でもよくこれだけ追跡できましたね。
物凄く感心してます。素晴らしいです。
私は今までキジ君はこのようにまともに見たことがありません。
いつも足元から「バサッ」と飛び逃げられてます!
Commented by Syu at 2007-04-20 17:01 x
遅ればせながら、みなさんありがとうございます~。m(_ _)m
3×才になりました・・・って、伏せ字じゃ意味ないですね。(笑)
のあ、のあまま共々これからもよろしくお願いしまーす。
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-20 19:14
★鍵コメさん>わ~、よかった (^^♪
遅くなりまして申しわけありませんでした。もっちろん、どうぞどうぞです~。
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-20 21:15
★うーさん>足元が決まらないので足元ばかり見てたら見失いました。
あきらめて戻ろうとしたらまた鳴くのですものね。歩きにくいあぜ道を行ったり来たりさせられてしまいました(^_^;)でもかなり近づけたのでよかったです♪
そう、キジって驚くとばさっと飛び立つのですよね。前にスクーターで走ってるときに頭の上を飛び越されたときがあります。ほんとにびっくりした (@_@)
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-20 21:18
★Syuさん>お誕生日、おめでとうございま~す。
ネタにしてしまいました m(__)m
くふふ、来月はのあの誕生日ですね~(^^♪
これからもどうぞよろしくです。
Commented by greenm3 at 2007-04-20 21:35
確かに、服(?)も顔も鳴き声も派手ですよね~
それにしても、そんなにニャンコがいる中で、よく野性のキジがいますよね!!
うちのまわりでとんでる鳥でさえジジに捕らえられちゃうのに、あんな大きな鳥だったらかっこうの的のように思えます!!

さて・・・・・桃太郎はどこでしょう?(・w・)
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-21 13:30
★GREENちゃん>派手ですよね~ (^_^;)
ま、キジがいるのは畑の方なのでニャンコとはバッティングしないみたいですよ。でも、犬の散歩の人はすぐそこを歩いてる。犬は反応しないのかしら??今日なんてレトリーバーを3匹と小型犬1匹を連れてる男の人が、キジのいるすぐ近くを通ってたし…

犬も揃いました。あとはサルですね。 (^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード