のあ719 春繚乱♪

すっかり春です。先週先々週と日曜日がつぶれたKenちゃん、ひさしぶりの早朝お散歩というのですっかりはりきって、1時間半歩いてきてしまいました。お腹ぺこぺこよ~っ(>_<)

あの花もこの花も急ぎ足で咲き誇っています。
b0061261_2093148.jpg
もうハナミズキが…早いよっ!

b0061261_20105770.jpg
このあいだとは別の場所にあるキクモモです。(皇帝ダリアの隣の家ね)

b0061261_2012485.jpg
ムベもぎゅうづめに咲いてます。花の中がワインレッドなんですね♪


足を伸ばして4号緑地の方へ。いつか杉の木の高い枝にスズメバチの巣らしいものがかかっていたところです。(ちなみにまだそのままかかっていました)
b0061261_2018472.jpg
足元にキノコ。意外と美味しそうかも。

b0061261_20224827.jpg
ウラシマソウがあちらこちらにわさわさ生えています。

b0061261_20302916.jpg

こうしてみると葉がたくさんついてるのじゃなく、切れ込みがたくさん入った1枚の葉だというのがよくわかりますね。




緑地を抜けて二重川沿いの道に出ました。よくキジコジュケイの声を聞くところです。
b0061261_20334196.jpg
ツクシだらけっ!?



b0061261_20354694.jpg
ここで問題、これは何の花?

b0061261_20365170.jpg答え:大根の花。ほうら。










住宅街に戻ってきました。
b0061261_20401126.jpg
シャクナゲ
b0061261_20404619.jpg
ライラック

b0061261_20433822.jpg
シジュウカラもなんだか楽しそうです(^^♪

by pleiad-subaru | 2007-04-15 20:07 | お散歩♪ | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/6736672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ramzoh at 2007-04-15 23:46
凄い凄い!1時間半も歩いたの?
そりゃ~お腹ぺこぺこになるよね~
ここんとこ暖かいからお花もどんどん咲いてますよね^^
大根 シャクナゲ ライラックまであるんですね
つくしを見ない・・・って仰ってたから この前撮ってきたのだけど
見られましたね^^ うちの近所の田んぼの脇はこんな感じなのよ
そして・・・うちの庭にも十数本生えてたので卵とじにしました♪
シジュウカラ君!そのチクチクに触らないようにね~

Commented by at 2007-04-16 05:35 x
春爛漫の今の季節、本当にお散歩にピッタリの最高の季節ですね♪
まままましゃんのご近所は散歩にうってつけで楽しそうだなぁ・・
凛ちのハナミズキも白いのが咲き出しました。後日UP予定だす♪
ピンクのは花(?)はまだまだ小さいのです。
だんだんその花(ガク?)が大きくなって来るのが不思議・・・
つくし!!つくし摘みしたいーー!ライラック、素敵だなぁ。
有刺鉄線の針 シジュウカラちゃんが「ぐわっし」ってしてるみたいでぷぷぷでし♪
Commented by uutaro-nyan at 2007-04-16 08:39
お庭を広く取っていらっしゃるような住宅街を散歩すると、
花が好きな家主さんや大きな植木が趣味の家主さんがいて、見ていて飽きません。
つくしだらけの土手なんて、もう見かけなくなってしまいました。
お散歩を1時間半。。。_| ̄|○;; uutaro、1日で挫折しそうですー!
でも、また頑張らないと、とっても頑張らないと。(ーー;)
Commented at 2007-04-16 09:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by irodorukoro at 2007-04-16 16:29
まさしく、春爛漫ですね。
今年はこちらも筑紫がいっぱいでした。
ああ、取ってきて絵を描こうと思うのだけど中々出来ましぇン。
いどどりも朝お散歩しようと思うのだけど、なかなかねぇ。
kenちゃん貸してくだはい♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-16 18:36
★ふーしゃん>そうなの6時半から8時まで…お腹空いて目がまわりそうだったわ。
お花がどんどん咲き進んじゃって写真に撮るのが間に合わないくらい。
あはは~いなかでしょう?ウチの近所って。ま、そこがいいんだけど。
ツクシもぱらぱらは見るのですが、これだけ群れてるのはここぐらいでした。ほろにがい春の味だよね。
シジュウカラ、足ふんばってて笑えます♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-16 18:45
★凛しゃん>うん、春はまさにお散歩には最適の季節。
Kenちゃんは禁断症状がでたのか、なかなか帰ろうとしなくてホントお腹空いて死ぬかと思いました。晩御飯のあとは何も食べないし前日が土曜日で夕飯早かったのよね(-_-;)
今日見たら、赤いハナミズキもちらほら咲き出しているようです。今度の日曜あたりはちょうどいいかも♪
ライラックって上品で素敵ですよね~。前に隣に住んでた人が(ダンナは毎日新聞の記者)札幌に住んでた頃、春になると街中ライラックが咲いたと言ってました。あこがれちゃいますね。
シジュウカラ、足おっぴろげてふんばってますよね~ (^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-16 18:53
★ううたろさん>でもって流行りもあるみたいですよね。
この一帯キウイの棚がある…とか、去年の夏あたりはゴーヤを作ってる家が多かったり。両側のお家がガーデニング凝ったりしてると真ん中の家は気を遣うかな、とかおもっちゃいます。
南欧風の家の隣は純日本家屋で見越しの松だったり、狭いお庭にプール(?)作ってギリシャ風の彫像まで置いたり、ひとつひとつのお家がお庭も素敵でも、全体的には等一とれないのが日本なんですね。(でも嫌いではない)
そんなに頑張らなくてもううたろさん12㌔の負荷かけてチャリこいでるではありませんか。私はできないよぉ~。
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-16 18:54
★鍵コメしゃん>うにゃうにゃ、何事もなくようございました (^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-16 18:59
★いどどりしゃん>百花繚乱春爛漫です (^^♪ こういう言葉を打つたび、PCでよかったなと思います。読めるけど書けないも~ん。
ああ、ツクシの柄の小皿も素敵ですね。
Kenjiでよろしければいつでもお貸しいたします。ちょっとクセがあるのよね~。でも外面はいいから大じょぶかな?あんまり変なこと書けないわ。どうも敵もブログデビューしたいらしく!)ワタシのを読まれる可能性があるから (^_^;)
Commented by greenm3 at 2007-04-16 20:49
なんと!もうハナミズキの季節なんですねえ!!
去年京都観光にきた祖母とシャクナゲを見にいった覚えがあるんですけど、あれからもう一年経ったかと思うと・・・・・早いなあ(シミジミ)
ライラック、こっち(京都)の近所にも昨日咲いていました!
とっても可愛いですよね♡
大根の花もおいしそ・・・いや、綺麗ですね!
・・・・・美味しいのかな(爆)
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-16 22:03
★GREENちゃん>さっきテレビを見ていたら韓国で生の花をどっちゃりのせたピザを食べてるところを放送していました。花をぱくぱく食べているの…どうもなあ、って感じでしたよ。菜の花もたべられるんだから大根の花もきっと食べられるわよね。
1年ってほんとに早い。だって私ブログを始めたのはついこのあいだのような気がしてるんですもの。
ライラック、可愛いです。白いのも近くにあったみたい。
Commented by gattin38 at 2007-04-17 16:36
こんにちわ。
1時間半のウオーキングですか。
相当の距離ですね。
私は大体40分ぐらいです。
歩くのはほんと気持ちがいいですね。
ハナミズキ、我が家でも白いのが咲き出しました。
これって遠くから見るといいですが近くで見ると
ちょっとがっかりします。
シャクナゲ、とても綺麗なピンクですね!
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-17 18:50
★うーさん>日曜の朝はだらだらと写真撮りながら1時間くらいうろうろするのが常なのです。今回はダンナが久しぶりなのでなかなか帰りたがらず30分延長になったのです。おかげでお腹がぺこぺこ。
オトコは帰っても新聞読んでれば朝ご飯出てきますが、私は帰るなり朝ご飯作りです。自分が食べたいのでパッパと作りましたよ。空きっ腹だったんで美味しかったわ~♪
午後はさんざん運転手してもらったので文句は言えませんけどね(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード