のあ715 梨花一枝春帶雨

梨花一枝春帶雨(りかいっし はる あめをおびたり)去年も言ってたな。長恨歌の中で仙女に生まれ変わった楊貴妃の美しさを表した言葉ですね。
b0061261_19373975.jpg
ナシの花が咲きました。

本日Kenちゃんの大学は入学式。武道館は桜吹雪。
学生1人につき父兄2名を予定しておいたのに、会場に入りきれない人が出たそうですよ。いったい何人ついてきたの??娘の入学式には私もKenちゃんもついていきませんでしたけど…

ま、そんなわけで今朝は「お散歩 without Kenちゃん」携帯が充電中だったのでタッキー君を持って出かけました。
b0061261_200239.jpg
ナシ畑。

キジにも会ったんだけど、タッキー君では遠すぎて撮れない(^_^;)

あれ、これって…
b0061261_2032731.jpg
凛しゃんちにあるキクモモよね。塀越しに撮影していたら犬に吠えられました(-_-;)

こんなもんもみつけました。
b0061261_206141.jpg
ウラシマソウ
b0061261_2062460.jpg
サトイモ科の植物です。仏炎苞と呼ばれる花をかこむ花びらみたいな(ミズバショウの白いとこ)ものの先がにゅにゅにゅ~っと長く伸びています。これが浦島太郎の釣り糸なわけね。
ちなみに葉っぱは何枚もあるみたいに見えますが、切り込みの入った1枚なんです。

う~ん、ナシの花がうまく撮れてない。リベンジだわ。

by pleiad-subaru | 2007-04-08 19:37 | お散歩♪ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/6707767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2007-04-09 05:38 x
今年暖冬で入学式や入社式にはもしかしたら「葉桜」かな???って
心配しましたが 直前になって雪が降ったりするほどの寒さのお陰で
なんとか入学式にも間に合いましたね。
凛は長男が「入学式なんかに来ないで」って言ったので行ってましぇん・・
まぁ九州だから助かったてのもあるんだけどね・・(^^ゞ
オットがアパートの管理人さんに息子と一緒に入学式前に
あいさつに行ったきりアパートにも来ないでって言われたから
凛は4年間どんなアパートで暮らしたかも写真でしか知らないのでしゅ。
長男は友達から親離れしてないと思われるのが嫌なのだそう・・ガックシ・・
菊桃、凛ちのも8分咲きになりました。明日UPするつもりでしゅ♪


Commented by uutaro-nyan at 2007-04-09 09:39
ああ・・、ままままさんのように真面目に散歩して鍛錬しなくてわ。。。(足、まだ痛い・・笑)
どこもかしこも春!になってきましたね。 ウチはネギにネギ坊主が付きました。(^^;
子どもが大学生にまでなっているのに、入学式やら卒業式にご一緒したがる親御さんって結構たくさんいるのですね~。(@@;
さて、私はどうなりますでしょう。(笑) その前に・・、小僧が大学合格するか心配。。
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-09 10:59
★凛さん>そうやって頑張ってきた桜も一昨日、ゆうべと夜の雨で一気に散り急いでしまったようです。今朝はなんかもう残り花もまだらな感じ。
私も子どもたちの入学式や卒業式は「行った方がいい?」と聞いて、本人の希望にそってやってきましたが、2人で足りないってことは爺婆まで総動員で来てるってことでしょうかね。一昔前の田舎の運動会じゃあるまいし。
先月卒業式の時は紅白の大きなおまんじゅう(大学のマークが焼き付けてある通称N大まんじゅう)をおみやげに持って帰ってくれたのですが、入学式はソレはないです(^_^;)
キクモモを見た途端、凛しゃんちのを思い出しました。こことは別の所のキクモモも今朝見たらきれいに咲いていたので、今度撮ってきます。
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-09 11:11
★ううたろさん>凛さんはよっぽどしゃかしゃか歩いていたのね(^_^;)
私は昔娘の高校(駅からかなり遠かった)に用事で行くたび、次の日おちりの筋肉が痛くなりましたっけ。
う~ん、私は首都圏に住んでいるので子供たちはなんとか自宅通学(娘は自分の駅とあちらの駅に自転車を用意)できましたけど、はじめて東京へ子供を出した親御さんは心配でついて来て(それこそアパートとかの面倒見て)、ついでに式にも出て帰るのかなあ…と思ったんですが…それにしたって2名で充分よね??
小僧君はいかにもしっかりしてそうだから、凛さんのご長男と一緒で断られるのと違います?唯々諾々と親だの爺婆だのぞろぞろ連れ歩くなと言いたいですよね。せめて2名と決まってたら2名にしてほしい。怒って怒鳴ってた人もいるらしいのよ。
Commented by ramzoh at 2007-04-09 12:30 x
梨の花って 花だけ見ると桜に似てますよね^^
香りはどうなんでしょう?
大学の入学式に爺婆までついてくるんかい!
ついてこられた方が恥ずかしいような気もしますけどね^^;
キクモモ綺麗で力強いお花ですよね!
ウラシマソウはそういう経緯からついた名前なんですね
は!Σ(・ω・ノ)ノ! 私も桜を激写に行かねば散ってしまうわ!
Commented by madam ichikawa at 2007-04-09 14:18 x
ご無沙汰してます。私も娘の大学の入学式に行ってきました。どんな所で過ごすのか見ておきたかったので行ってきました。主人は娘の入学・卒業式に来た事がないので、誘ったのですが、仕事で今回もいきませんでした。ほとんでご両親そろって出席なさってました。妹や弟がいれば、オープンキャンパス代わりに連れてきてました。上の子の入学式のときは私もそうしました。今回驚いたのは狂喜乱舞して喜ぶ父親たちの姿です。息子と肩組んで写真撮ってる(@_@;)・・・あの男の子たちはもう充分親孝行したなと思いました!うちの娘は走ってお友達の所へ行ってしまい写真も撮れませんでした。
12年間ミッションスクールで過ごしてきたので、式というものは素敵な雰囲気だったのに、大学の校歌斉唱のとき、応援指導部とやらが出てきて「うおーうおー」・・・(>_<)
男子校状態です。
雨と寒さと父親たちの毒気にあてられて、疲れた入学式でした。
Commented by irodorukoro at 2007-04-09 16:55
梨畑近くにあるの?いいなぁ(何が?)

私は、子供たち全員入学式も卒業式もついていきましたとも!
もう、これだ最後だとばかりに(^^ゞ
それに、2度とは行かないでしょうから、大学の中を見学したかったし。
学食にとっても興味があったのですが、食べれなかった(今も心残り←アホ)
子供たちは、嫌がっていましたし、ほとんど別行動でしたけど。
写真撮らせろ!!とストーカーしてました←アホ&親ばか万歳!!
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-09 20:45
★ふーしゃん>ナシもバラ科ですからね、花の感じは似てますよね。
香りは…感じなかったような。今度確認してきます。↓のムベなんてネットで見たときは「とてもよい香り」とか書いてあったのに、くんくんしてもなんの匂いもしませんでした。いい加減よね。
まだそちらは桜咲いているのですね。こちらは昨日一昨日の風雨で哀れな有様になってます(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-09 20:56
★madam ichikawa >わ~い、おひさです。元気?
お嬢さん大学入学おめでとうございます。一段落ね。
そうか、私は式こそ行きませんでしたが愛甲石田まで通えるかどうかキャンパスを見に行ったり、他のトコの結果発表を見に行ったり、結局行くことになった大学には何回か足を運んでますものね。
でも武道館ってのはどう?

>狂喜乱舞して喜ぶ父親たちの姿です

そうね、父親をそれだけ喜ばせたのだから親孝行ここに極まれりってとこかも。でもってそんなに父親どもが喜ぶいいとこにお入りになったのね(^^♪よかったねっ。
これから大学かぁ…若いっていいわねぇ。(ため息…でも熟年も悪くない)
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-09 21:06
★いどどりしゃん>あのね、まわりじゅうナシ畑なの。
隣の白井市はナシの名産地なのです。ちなみに2こ↓の、のあが入ってるのは「白井の梨」の空き箱です(^^♪お気に入りで去年の夏に送ったのにまだ使ってる。

私ね、ダンナの勤務先の大学は見学したことがあります。転勤してまもなくだったんで自分の仕事場を見せたかったんでしょうかね。それこそオープンキャンパスで、息子も連れて行ったんで入学希望者かと思われて学食の食券までいただいて、しっかり食べてきましたよ。図書館のぞいたら大昔のそろばんとかあっておもしろかった。
写真撮らせろ!!とストーカーしてるいどどりしゃん、いいわあ。愛があふれてる(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード