のあ714 ココットオーバル♪

アケビの花です。
b0061261_822225.jpg
大きいのが雌花、先にわわわわっとついてる小さいのの集団が雄花です。

こっちはムベ
b0061261_8244459.jpg
アケビと同じような実がなるんですが、アケビはぱっくり割れるのにムベは割れません。両方ともご近所のフェンスに絡ませてありました。

  ★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★

ううたろさ~ん、また増えたわよ~(^_^;)

b0061261_8275187.jpg

ココットオーバル<フルーツグリーン>♪

はにゃ?

b0061261_8292752.jpg

にゃにゃにゃ???

b0061261_830152.jpg

えへへ、こっちも偽ルクでした~。
「単身赴任の酒食処・やもめ庵」のたまさんが以前に手に入れてくださった(ドンキだった?)ヤツ。とっても重いの。でも煮物にしっかり味が沁みる。一昨日は半端に余った大根とお櫃にクラブハウス・サンドイッチを作った残りの鶏モモを煮ましたが、オトコどもに好評だした。


  ★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★


そうそうご報告しようと思いつつ遅くなりましたが…
b0061261_8378100.jpg
例の福砂屋の手作り最中ね。皮がパッリパリで最中としてはちょっと想像以上の美味しさでした。これははまるよ(^_^)v Kenちゃん、また買ってきてぇ♪

by pleiad-subaru | 2007-04-06 08:29 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/6697977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ramzoh at 2007-04-06 09:33
この時期があちこちでお花が開花するから カメラ片手に忙しいね
私も今日こそ お散歩しなければ!と思いながらなかなか^^;
そのうち花がなくなちゃうわ・・・
おぉ!今度は本当に買ったのね!と思ったらまたまたやられた~~(笑)
ペプシのおまけって1.5Lについてるんだよね?^^;
てっきり500ml(んな訳ないよねぇ・・)と早トチリした私・・・
我家はオレンジのココットロンドがあるので 同じのが欲しいなと思ってます
私は飲まないので・・・ながっちゃんのお腹にしまってもらいましょう^^;
例の最中ですね! はまる美味しさなんだ♪
では いつかゲットしなければ!
Commented by irodorukoro at 2007-04-06 11:17
kenちゃん、私にも買ってきてぇ~~~。
最中大好きだけど、最近食べてないわぁ(>_<)
アケビの花始めてみました。
色がなんとも神秘的です。
我が家は、ストーブのお鍋があるのですが(ココットは高くて買えない)
まさに、ストーブの上で、煮込み料理がしたかったので買ったのですが、
にゃんが心配で、ストーブが出せない(^^ゞ
今、棚でお眠り中です。
Commented by j-lovin at 2007-04-06 12:32
あーーっ!また増えてるぅぅー!!
うらやましくって、昨日コンビニ行って、ペプシを見たんだけど、ついて
なかったの(>.<)・・・と思ったら・・ふーさんのコメントによると・・・1.5Lについてるんですかっ?
昨日デパートへ行ったら、ルクの春の新色(限定)が出ていて、とってもキレイな色で
欲しいなぁーーって思って眺めてました。
ウチの母も「なんでこーんな重いナベがこんなに高いんだ?」なんて言ってたんだけど
最近は、「あんた、買えば?」なんて言っています。でも高くてなかなかねぇ。。
最中、そんなにうみゃいのですか?買ってみようかしら~☆
Commented at 2007-04-06 20:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uutaro-nyan at 2007-04-07 04:11
小僧の持っている植物図鑑よりもままままさんさんのブログの方が
お花の勉強になります。(^^ゞ ムベ? 初めて知りました~。
おお! ルク・コレクションが続々と!! 沢山のブログで、このマグネットが話題に
なっていますが、ペプシも商売上手ですよね。(^^;
ダイエットペプシに付けるってのも主婦の財布の口を緩くしちゃいますよね。(笑)
オマケとかにはあまりそそられないのですが、このアイテムはゲットしたいかも~♪
もなか、ままままさんの書く記事の最後にそんな風にUPされると食玩に見えちゃう!
Commented by at 2007-04-07 05:19 x
アケビもムベもフェンスにからんでいるのですね♪
実はじいちゃんがアケビを庭に植えているのですがなかなか大きくなりません。
無事に花が咲いて実(アケビ)が出来るのを今か今かと待っている
凛の視線が怖くていじけているのかにゃ?
ルクのマグネット、本当に手抜き無しで本物そっくり!!
凛も早速チェックだわん!本物は中々買えそうにないしね(^^ゞ

先日のオフ会で「最中コロッケ」なるものを発見。
揚げ立てのコロッケを最中で挟んで手渡すみたい(買わずにじっと観察していた爆)
手が汚れなくて良いアイデアですよね♪
でも凛はやっぱり最中の中身は餡子が好きでしゅ♪

Commented by pleiad-subaru at 2007-04-07 11:10
★まぢ 若いふーしゃん>本当、いろんな花が次々咲き出すし、3日違うともう様子が変わっちゃうから忙しい忙しい(^_^;)
そう、1.5リットルについているのです。
最中はね、ほんと美味しかった。半分とっておいて2,3日たってから食べたのですが、皮のパリパリ感は持続してました。貧乏性で最初あんこをけちったので、最後は皮が浮き上がるほどあんこ山盛りになってしまった。それはそれでゴージャスではありましたが…
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-07 11:14
★いどどりしゃん>オフ会行けなくて残念でしたね。
Kenちゃ~ん、いどどりしゃんからオーダーだよぉ~。
アケビの花、不思議でしょう?生協主宰の自然散歩のときに教わったのが、家の近くにもあったのです。2ヶ所確認しています。(ムベも2ヶ所)
そうねえ、にゃんがいたんじゃストーブにおなべは危険ですね。しばし棚で眠っていてもらわなくちゃね(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-07 11:19
★junしゃん>そうなの。はっきり書けばよかったですね、ごめんなさい。
1、5リットルについてるんです。
去年八千代のアピタというスーパーが閉店の時にルクも安くなっていたんだけど、結局買いそびれてしまいました。お料理大好きキッチン大好きの人なら買っても惜しくないだろうけど、私にはちょっと宝の持ち腐れになりそうでなかなか踏ん切りがつきません。
欲しいんだけどね(^_^;)
最中、うみゃいっすよ。ぜひ食べてみて♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-07 11:39
★鍵コメさん>なにぃっ!なんですとっ!
限定じゃないとは思うけど…おかしいね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-07 11:45
★ううたろさん>時々嘘もつくので(ユスラウメ≠リキュウバイ)話半分に聞いてくださいね~。ムベ、1度食べてみたいんだけどね。
このルクマグネット、すごくよくできてるし 冷蔵庫の扉にくっつけとけば実用的だし、欲しくなりますよね。ヘンなストラップもどきとかゲームのキャラのついたボトルキャップとかはいらないけど。
ふふふ、最中は食玩に見えるであろうことをねらいました。この半月盆あったもんね♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-07 11:54
★凛しゃん>アケビもムベも他人様のフェンスにからんでます。
ほんと地図にしるしでもつけなくちゃ。「ミモザ」「アケビ」「ムベ」「ミツマタ」ってね。花なり実なりがついてないときはわかんないのよね。
凛しゃんはちゃんとお料理するヒトだから、ルクを買っても私のように持ち腐れにはならないわね。自分を知ってるのでなかなか清水の舞台から飛び降りられない私です。(いいな、凛しゃん清水さんも行ったのよね)

最中コロッケ…微妙でんな (^_^;) 昨日のウチの晩御飯は「ジャガイモステーキ」と袋には書いてありましたが、どうみても皮を剥がれたコロッケでした。揚げてないだけカロリーオフだし、それなりに美味しかったですが。
Commented by gattin38 at 2007-04-07 15:30
こんにちわ。
先日、福砂屋のカステラを長崎の人から頂きました。
東京とか大阪にあるのはこの長崎の支店なんですね。
カステラやはり本場のほんまもんでしたからとっても
おいしかったです。この写真の最中も是非賞味したいです!
ほっぺたが落ちるぐらいおいしいでしょうね!
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-07 18:29
★うーさん>そうそう、そうなのです。
息子が高校の時九州に修学旅行に行った時も、明太子と一緒に「福砂屋のカステラ」をおみやげに買ってくるように言ったのでした。
茶色い皮(?)のとこにザラメの粒が残ってるのが美味しいんですよね(^^♪
この最中も皮がパリパリでとても美味しかったです。機会があったらぜひ召し上がってみてくださいね(…福砂屋の回し者みたい)
Commented at 2007-04-07 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-07 22:02
★鍵コメさん>そちらにワープしますっ♪
Commented by pecosuke3 at 2007-04-08 14:04
このミニチュアの緑色の感じ大好きです♪
最中、食べると口蓋にぺたっと貼りつく・・・(笑)
uutaroさんも言ってますけど、お盆の上の世界がミニチュアに見えます~~
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-08 18:28
★ののさん>かわいいですよね~。よく出来てる。
ほんとは8種類コンプリートしたいとこなんだけど…(笑
だってマグネット買ったって200円以上はするものね。それがオマケつきでイオンで160円くらいなら買わない手はないでしょ(^_^)v
この最中はそら、皮パリパリなのでお口の天井に張り付くこともないですよん。
ふっふっふ、私がこうやって出すとミニチュアに見えてしまうのです。
Commented at 2007-04-08 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-04-09 10:46
★鍵コメさん>いえいえ、どうかお気になさらず。
自分ののついでですからね (^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード