のあ702 山茱萸(サンシュユ)の木の下で♪

山茱萸(サンシュユ、あ~、変換大変だった)の木です。けっこう大きい。
b0061261_944171.jpg
息子のカメラを借りて小平霊園で撮りました。昨日はお疲れモードだったので巻き戻し♪
b0061261_98397.jpg
春黄金花(ハルコガネバナ)ともいうんですって。むべなるかな。

木の下で写真を撮っていたら声をかけられました。あれっ、日野の(妹のダンナの実家)ご両親!?
お二人はこうしてヨメの実家のお墓参りをよくしてくださるのですが、ン十年間 墓地で接近遭遇ははじめて。う~ん、世間ってほんっとに狭いもんですね(水野晴郎風)
「あれ、××井さんかと思ってたら見失って、ひょっと見たらおねえさん(私のことね)が見えたんで」私って目立つんだ。デカいからなあ (^_^;)

b0061261_9165214.jpg
お彼岸ですからね、ヒガンザクラも満開でしたよ。

ソメイヨシノはまだみたいですがハナダイコンボケレンギョウがあちこちで咲いていました。
でもね、映画を見に行く途中上野公園(子供が小さい時、“下の公園”は?って聞かれた)では、桜はほとんど咲いてないのにブルーシート敷いて宴会やってる人が何組もいましたよ。いっとき暖かくて桜の開花早いって言われてたから、予定組んじゃってたのねきっと (^_^;)






私ったら、のあままに渡す恐竜ストラップや「ネコマンガ」は荷物に入れたのにのあに約束した「とりけずり」(のあのおやつ)を持っていくのを忘れてしまったのです。ごめんよ~のあ~、許して~。


……ひどいにゃ……




…………………ゆるさにゃい………




………………………………ま~ま~ま~ま~~~~~












………う~ら~め~し~にゃ~~

b0061261_9412441.jpg

by pleiad-subaru | 2007-03-22 09:04 | おでかけおでかけ♪ | Comments(14)

Commented by uutaro-nyan at 2007-03-22 10:01
ギョギョギョ!! \(@@)/
黒いスキンとの相乗効果でのあちゃんの恨めしさが倍増じゃ!!(爆)
よっぽど欲しかったんだねぇ・・、とりけずり。。
うんうん、ままままさんが悪いニャ!(笑)
お嫁さんのご実家のお墓にお参りしてくださるなんて、何て優しいお舅お姑さん。
ウチの姑は、「嫁に来たんだから実家の墓参りには行かんでもええ」と
言い切りましたわ。(ーー;) 自分が墓に入った後の事を想像できないようです。
春のお墓参りって清々しいですよね。
お供えする花もちょいと華やかなものに出来ますし。(^^ゞ
Commented by ねこりん at 2007-03-22 10:06 x
こ…。怖い!
ままままさん、食べ物の恨みは怖いから、早くのあちゃんに届けてあげて(>_<)!

しかし、もうお花見ですか(^^;
日本人は桜が好きですからね(笑)
宇都宮は今週末が開花予想日です。
缶ビール持って公園に行ってみようかな(^^)
Commented by at 2007-03-22 15:21 x
ひーーーーーー!!!のあちゃん、まぢ怖い!!
ぶらんと下がった両手が中々の怖さでしゅ・・・ガタガタぶるぶる・・・(^^ゞ
のあちゃん、本当に「とりけずり」が大好物なんですねぇ・・

お嫁さんのご実家のお墓参りをして下さるなんて中々出来ない事ですよね。
封建的な我が家では考えられない事です。
凛も見習わなくっちゃ!絶対に凛はどう転んでも「お姑さん」にしか
なれない立場でしょ??なんて今から思っている凛でし・・(^^ゞ
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-23 10:10
★ううたろさん>真っ黒スキン、たまに模様替えしようかとあれこれ試してみるのですが、結局いつも元のままに終わっています。名前がいったんついてしまうと別の名前が全部似合わないように思えるのと似ている(^_^;)
そう、私が悪いにゃ。ごめんにゃ、のあ。
え~とね、日野のおかあさんは自分のとこお墓がない(駆け落ちしたんだったかしら??)ので、ウチのお墓が好きみたい。「半分もらいたいねえ」などとおっしゃってたらしいし…堂々B型で(私もなんであまり言えないが)悪気は無いけどまわりをふりまわすお方です。妹はいろ~~~~~~んな目にあってきてるらしいです。??
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-23 10:16
★ねこりんさん>怖いでしょぉ~(^_^;)
来週のあままに会うから持っていかねば…

上野はまだまだ、ウチの近所の公園もまだまだ。でも確実につぼみはふくらんできてますね。咲くのが楽しみ。入居当時に植えられた桜もすっかり大木になって見事です。ケヤキも5階建ての住宅をしのぐほどに大きくなりました。
ああ、あの頃は若かったわ。いまじゃデカい息子があの時は6ヶ月の赤ちゃんで腕の中にいたんですからね。信じられない。
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-23 10:25
★凛しゃん>けっこう怖いもんがありますよね~。ひょえ~~~(^_^;)

K玉さんのお嬢さんはこのお彼岸にご主人の実家のお墓参りに行ったそうです。両方のお墓を大事にするように言われたんですって。ううう、ソコいくとううたろさんのお姑さんははっきりしてるわねえ。
ん~、でも日野のおかあさんぶっとんでて、昔私達姉妹のことを(例によって悪気は無く…)正反対だと言ったことがあります。それって片方を褒めて片方をくさしてるんだけど、私も妹も自分がくさされてると思っちゃったのよね。
今回も(妹達は)「しつけが悪いんでおまいりに来なくて悪いわねえ」って言われたんだけど、<ごめんね!私の妹だよ!>って感じでした。50過ぎてしつけが悪いといわれてもねえ (-_-;)
Commented at 2007-03-23 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-23 19:05
★鍵コメしゃん>今の時期の黄色い花って、このサンシュユのほかにトサミズキ(ちっちゃいベル型の花が連なって下がる)やレンギョウなんかがあってみんな色が似てますものね。マンサクもミツマタも黄色いしね (^^♪
で、なんで「鍵」??
Commented by greenm3 at 2007-03-23 21:53
(爆笑)
こののあ影はどうやって撮られたのでしょう(笑)

ヒガンザクラ、こっちでもチラホラみられます☆
ボケは庭で咲き乱れてるんですけどね(^^;)
今は就職活動とうで忙しいので、6月くらいまで桜が待っててくれたらいいのにと思う今日この頃です(爆)
Commented by ramzoh at 2007-03-23 23:05
あれ?私のコメントがない・・・ぽちし忘れ?と思ったら
どうやら鍵コメがそうみたいね^^;
何で鍵なのかな?自分でもわかりませぬ~ 失礼しました~^^;
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-24 09:58
★GREENちゃん>どうやって撮ったのでしょうねぇ??
今度のあままに会ったら聞いておきます。
ボケ、今ちょうど見ごろですね。昔はボケって赤いのしか知らなかったのですが、紅白染め分けのがあってかわいらしいです。
就活、頑張ってね♪桜、待ってなさい!(…無理か)
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-24 09:59
★ふーしゃん>そうなの。鍵になってたの。
でも、鍵にしなくちゃならないような内容じゃなかったんで???だったのでした。なにげにチェックを入れてしまったのね、きっと(^_^;)
Commented by pecosuke3 at 2007-03-24 14:20
先日、近所でサクラっぽい花がほぼ満開になっていたので、あれは何だろうと不思議に思っていたのですが、ヒガンザクラなんですね!
サクラにもいろんな種類ありますよね
とりけずりは郵便で送りましょう、じゃないと、のあくんが化けてでるかもです(笑)
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-25 11:32
★ののさん>たぶんそうだと思います。
昨日公園の横を通って帰ってきたら、ソメイヨシノも開き始めていました。夜桜だ~い♪
昔は桜はヤマザクラとソメイヨシノしか知りませんでした。ほんといろいろ種類がありますねえ。
とりけずりは今週のあままと妹と3人で温泉一泊旅行に行くので、その時に持って帰ってもらうことにします。のあ、化けずに待っててね。