のあ699 カワセミはどこ♪(続・泉自然公園)

「野鳥のなかま」
b0061261_2244055.jpg
う~ん、例によってここに絵が載ってる鳥は、ほとんどウチの近所で見ることができますね。(でも真ん中の部分に字だけで書いてある鳥は珍しいのが多い!ここでもたまにしか見られないってことかな)

で、いましたよ。右の中段エナガ
b0061261_22473652.jpg
シッポ長くてつぶらなひとみです。かわいい♪


b0061261_22514985.jpg
公園の中には大小の池があります。
ここは歩けますが、大体が対岸に渡れないようになっています。
水鳥達も安心してくつろげますね。


カメ一族が揃って甲羅干しをしていました。
b0061261_2258297.jpg


マガモ、カルガモ、カイツブリなどが見えました。顔の黒いこの鳥は??
b0061261_230543.jpg
バンです。(名前気に入らないなあ。某凸凹銀行のいけすかない元課長を思い出しちゃうじゃない)

b0061261_235435.jpg
1度撮りたかったオシドリです。遠くってこれでせいいっぱい。

カワセミねらいのおじさんが何人もカメラを構えてシャッターチャンスを待っていました。バズーカみたいな望遠レンズを三脚に据えて。ああでなければはっきりくっきりの写真は撮れないのねえ。

そことは別の≪中の池≫にいました(^^♪
b0061261_2383593.jpg
カワセミ背中のブルーが鮮やか☆
b0061261_23105597.jpg
向き変えました。胸のオレンジが見えてます。


いずみ橋です。これを渡って少し行くと駐車場に出ます。
b0061261_2242374.jpg


花も鳥もいろいろ見ることができました。フィトンチッドも胸いっぱい吸い込んだし、なにより柔らかな土を踏むとリラックスする感じです。これはぜひまた行かなくてはと心に決めました♪



↓↓「のあ698」でカルトクイズやっております。まだOKよ。月曜に発表しますね~。

by pleiad-subaru | 2007-03-17 22:40 | おでかけおでかけ♪ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/6615899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyagoneko at 2007-03-17 23:29
うわあ!可愛い鳥さんがいっぱーい♪
間違いなくうちの近所にもいっぱいいるハズなんだけど・・・
知らないって損だわあ・・・(-"-;A ...アセアセ
声だけならぶっぽーそーってのもいましただ~

ブツ発進しました!←(爆謎)
Commented by at 2007-03-18 07:48 x
野鳥さんと亀さんの楽園なんですねぇ・・って思ったら
きっと人間さんにも楽園なんですねぇ~♪
柔らかい土を踏んで可愛い小鳥ちゃんの追っかけをして
森林浴もしっかり出来て・・とってもリフレッシュしてルンルンのまままましゃんが
目に浮かびます♪大阪にも大泉緑地って大きな森林公園があるのですが
子供達が小さい頃にワンズを連れて2回ほど行ったきりだわ・・・
凛ももう少し温かくなったら行ってみようかな~♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-18 16:58
★にゃごさん>うん、ぜったいいるよね。しかもいっぱい♪
え~、ブッポーソーがいるの?!それはコノハズクだわ。聞いてみたいっ。

おおっ、ブツ発進!?どきどき、わくわくっ☆
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-18 17:05
★凛しゃん>そうしてこの楽園は、「草原に入らないで下さい、マムシが出ます」っていう看板がそこら中に立ってるのよ。(~_~;)怖っ!!(もっとも似たような看板が近所の中学校裏にも立ってたりしますが)
うん、暖かくなったらぜひ行ってみて。ゆっくり歩いているだけでもいろいろな発見があると思いますよ。今日もダンナと話したけど、小鳥も花も昔からそこにあったんだけど私達が気づいてなかったんだねって。せかせかしてて見る余裕もなかったってことですよね。
小さめの小鳥は全部スズメだろうと思ってたけど、実は中にはきっとシジュウガラやアオジもいたに違いないと思いますもん(^^♪
Commented at 2007-03-18 19:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-18 20:57
★鍵コメ19:43さん>バター醤油…狂い死にしそうですっ!?
Commented by ramzoh at 2007-03-18 23:50
いろんな鳥さんがいたんですね^^
オシドリさんとっても鮮やか!バンは初めて見ました
今は何処も舗装されちゃって土を踏むことも少ないから
たまにはこんなふうに自然にいっぱい触れると嬉しいですよね
引っ越してきた頃はまだ道が舗装されてなくて
田んぼの中のあぜ道を通って学校に行ってたのだけど
ヘビが横たわってて恐くて遠回りして遅刻しそうになったりした事もあったっけ^^;
あの頃は早く舗装しておくれ!と思ったけどね・・

明日発表なんですね ドキドキ・・・
Commented by uutaro-nyan at 2007-03-19 06:58
近所の公園にも水鳥がたくさん棲んでいますが、バンはいないかも。(^^ゞ
舗装された道からちょっと外れて土の上を歩くととても気持ち良いですね。
1歩踏み出すごとに血行が良くなるような気分です。(笑)
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-19 18:53
★ふーしゃん>いろんな鳥がいたんです(^^♪
カモの中になんかヘンな顔のがいるよって言われてファインダーのぞいていたら、泳ぎだしたんであわてて撮りました。
きゃ~、ヘビ~!!去年の夏、ヘビに前を横切られましたよ。(^_^;)
そう、舗装してないと雨の日は悲惨なのよね。

…発表いたしました!!
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-19 18:56
★ううたろさん>今年はうちの近所の調整池は水鳥少なかったです。カモがちょこっと。時々ウとかサギとか飛んでくるけどね。
公園で木のチップと落ち葉を敷いてある場所を歩くと、ふかふかでとってもいい気分です(^^♪足の裏からもエネルギーが充填されてるのかもって気になります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード