のあ698 カタクリをさがして♪(泉自然公園)

「先生、昨日家族で肩コリの湯に行ったの」と言ったのは、前の学校でののあままの生徒でした。本当は「カタクリの湯」だったんですね。

b0061261_21204822.jpg
タンポポこれも園内に咲いていたもの。

ポストに入っていた地域ミニコミ誌に、県内のカタクリの花の群生地として千葉市の泉自然公園が載っていました。行きたいなあと言ったら、たまたま代休をとっていたKenちゃんが13日の火曜日に連れて行ってくれたのです♪

b0061261_21212353.jpg
スミレ

家から車で1時間ちょっと、朝9時半に着いた時は広い駐車場はがらがらでした。
入場料はいらないのです。駐車場料金400円だけ。車を降りて急な階段を谷に向かって下りていきます。↑のHPの案内図をプリントアウトしてきたので、カタクリのある場所はわかっています。たしかこの辺…

ありゃ!葉っぱだけ?!
b0061261_21271020.jpg
早すぎたか…(-_-;)道理で人がいないはずよ。カタクリの時期は駐車場が混みあうってかいてあったのに貸しきり状態だったもんね。

b0061261_2124159.jpg
あ、でもつぼみがついてるのもある!

b0061261_21302254.jpg
咲いてました~\(^o^)/

b0061261_21314483.jpg
かわいい花です。初めて見ました。ちょっと感激。
「もののふの 八十娘子(やそをとめ)らが 汲(く)みまがふ 寺井の上の 堅香子(かたかご)の花」  大伴家持
万葉集にも詠まれているカタクリの花です。もう少しはなびらがそりくりかえってくるみたいですが。

この他にも
b0061261_21355450.jpg
アズマイチゲ

b0061261_21362986.jpg
ニリンソウこの花、名前どおり2輪ずつ咲いているの ほら。
b0061261_21375280.jpg



谷に囲まれた台地が自然公園になっています。桜の広場もありこれからさぞかしきれいなことでしょう。また行かなくちゃね、と話し合いました。今度はお弁当持ってこよう。
鳥もたくさんいたのですよ。1度撮りたかったオシドリにも遭遇。以下続編ということで…(^^♪


↓でカルトクイズやっております。まだOKよ♪応募のみなさま、もう少し待ってね~。

by pleiad-subaru | 2007-03-16 21:10 | おでかけおでかけ♪ | Comments(10)

Commented by nyagoneko at 2007-03-16 22:44
春満喫なおでかけだったですね♪
カタクリの花が可愛いっす!生はもっと可愛いかったでしょ~
自然が多いところは色んな草木があって楽しいですよね♪

明日なにか送ります←(爆謎)
Commented by at 2007-03-17 06:30 x
「先生、家族で「肩こりの湯」に行ったの」って報告してくれたのあままさんの
生徒さんの可愛い事~♪きっとのあままさんだったら「肩こり」=「カタクリ」って
速攻で理解されたんだろうなぁ~♪

カタクリの花、少し残念でしたね。でも、ちゃんと咲いていたんだ♪
時々TVや雑誌のグラビア等でカタクリの群生を見かけますがそりゃ~見事ですよね。
スミレ、もう咲いているのですね!凛ちの側溝に毎年咲くスミレは
まだまだ葉っぱが出てきたばかりです・・
野草の花って可憐で素敵ですね。
リベンジも期待していましゅ♪
Commented by uutaro-nyan at 2007-03-17 10:49
どのお花も小さくてつい見逃してしまいがちですが、
じっくり観察しながら散策するととてもたくさんの野草が
咲いていそうですね。
お弁当持ってお散歩~♪ 手も繋いじゃったりして♡
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-17 18:30
★にゃごさん>ウイークデイにでかけられないものですから、たまたま代休とってて正解でした。25日卒業式で出るのでその代休だったのです。ちょうどよかった。
生カタクリ(?)かわいかったですよ~。鳥もいっぱいいて楽しかった♪
≪爆謎≫(?)楽しみにお待ちしてます(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-17 18:34
★凛しゃん>しゃがんで目と目を合わせて話すそうですので…大変な商売ですよね。私にはできません(^_^;)
スミレもタンポポも咲いてたんですが…どうも地面はウチのほうより暖かくて(花が早くて)木の上は寒い(桜のつぼみが小さい)みたいです。船橋より南だからもう少し暖かだと思ったんですけどね。
当日は寒かったんでしっかり防寒してでかけました。
ぜひリベンジしたいです。Kazuも連れて行きたいんだけど、けっこう登り下りがきついのよね~。
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-17 18:37
★ううたろさん>咲いてる辺りに名前を書いた標識みたいなのが立ってるので、非常に見つけやすい。「ウグイスにあえる小道」とかって立て札もあります。(声は聞こえたけど会えはしなかった)木も名札ついてますしね。
枝垂桜の大きな木が沢山あったの。咲いたらさぞ見事だろうと思います。
電車でいけるところではないので、ダンナ頼みですね。
手は…勘弁してくだしゃい(-_-;)
Commented by ramzoh at 2007-03-17 18:46 x
「肩こりの湯」・・・肩こりに効きそうだから本当にありそうだわ^^;
まままましゃんが行きたいって言うのを聞いて
ちゃんと連れてって下さるkenちゃん 優しいですね^^
結構広そうな公園で 四季折々にいろんな花が見られるのですね
カタクリの花って とっても小さいけど可愛い~
ここんとこ寒いからカタクリちゃんも咲くのを渋ったかもしれませんね
kazu君とリベンジできそうかな?ちと辛いかな?^^;
鳥しゃんの続編も楽しみにしてま~す♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-17 23:29
★ふーしゃん>「肩こりの湯」だとこっちゃいそうですね。
ええと優しいというか、本人も行きたかったのよね。広い公園でウイークデイのためすいていたのが良かったです。カタクリ満開、桜満開の週末なんかは混むんだろうな。
入園料とらないのも気に入りました。
カタクリの花はほんと可憐でいい。スプリング・エフェメラルの代表ですよね。
鳥、アップしました。もうちょっとはっきり撮れたらよかったんだけどね。見てみてください(^^♪
Commented by 5656nyan at 2007-03-18 11:06
やっぱりお出かけは運転手付きでなくっちゃっ!(笑)
ねこじゃらしなんか誰かといっしょだっていつも運転手ですからね。
最近、女性版アッシーは珍しいと言われてしまいました。(汗)
でもそこは日本で一番女性ドライバーの多い群馬県、助手席に男性乗せてハンドル握る女の人の多いことっ!(笑)
さすがに南関東、春の訪れが早いですね。
可愛いスプリングエフェメラルや鳥さんたちに会えてよかったですねー。
お彼岸・年度末騒ぎが一段落したら、ねこじゃらしも本格的に春のおっかけに精を出そうと今からソワソワしています。(笑)
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-18 13:17
★ねこじゃらしさん>自分でさっさと運転できたらどこへでも身軽に行けるんですけどね。悲しいかな、ペーパードライバーの私なんです。仕事辞めたのでやっぱり便利だから乗ろうかな…と思ったところへ息子の事故で、怖くなっちゃった。
群馬県って日本一女性ドライバーの多い県なんですか、知らなかったわ( ..)φメモメモ
寒さが舞い戻ってきたせいか春が足踏みしてますね~。ねこじゃらしさんにお暇ができるのを待ってくれてるのかも(^_^)v