のあ695 ミモザが咲いたよ♪

ピヨピヨピヨピヨピヨミモザが咲いたよ♪
b0061261_14373182.jpg
これはコバヤシさんちのではなく、駐車場脇のミモザです。
b0061261_14374125.jpg
毎日見ていましたがやっと満開になりました(^^♪

ここ2,3日暖かかったので、いろいろな花が一気に咲き出しました。大忙しで午後からカメラ持ってでかけました。
b0061261_14395226.jpg
ハクモクレンです。うちの階段の真向かいにあります。木も花も大きくて見事。

b0061261_1441554.jpg
これはコブシ。去年あまりぱっとしなかったのですが、自然インストラクターの方に聞いた所によると 今年はコブシは当たり年(?)だそうです。楽しみ♪

A棟公園のコブシは紅を含んでいます。
b0061261_14431552.jpg


あれ、鳥の声。
b0061261_14435523.jpg
シジュウガラ。
b0061261_14441243.jpg
ヤマガラ。
b0061261_14444367.jpg
コゲラ。非繁殖期はよくガラ類と連れ立っているのです。
b0061261_14455348.jpg
ほら、コブシの木にとまってるんですよ(*^_^*)

公園では気の早いエドヒガンザクラが1本だけ満開になっています。
b0061261_14473962.jpg
b0061261_14475011.jpg

これもやっとみつけました。ツクシ♪駅に向かう裏道です。
b0061261_1449651.jpg

早すぎるような気はしますけど、すっかり春ですねぇ。

by pleiad-subaru | 2007-03-10 14:35 | お散歩♪ | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/6584692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyagoneko at 2007-03-10 15:34
春だあ♪うきうきしちゃいます♪
お花が咲いて、つくしが立って、鳥さんが動き出して
季節なんか関係ない人間でも動きたくなりますね~
桜も綺麗だけどミモザも見応えありますねー
並木みたいにできるかなあ?
Commented by gattin38 at 2007-03-10 16:19
こんにちわ。
ご無沙汰しております。
花も綺麗ですがやっぱり小鳥ちゃんに目が行きました。
ヤマガラちゃん、可愛いですね。
シジュウガラちゃんもいいですが私はヤマガラちゃんにいつか会いたいと
山に行くたびに思っています。でもすばしこい小鳥ちゃんだからなかなか
撮ることが出来ません。
可愛く大きく撮れましたね!
例の件、遅くなってごめんなさいね。
遅くなっても必ずお送りしますので許してくださいね!
Commented by at 2007-03-11 08:35 x
ああ~♪春ですねぇ~♪凛は高校生の頃大島弓子さんの「ミモザ館でつかまえて」を
読んでからずっとずっとミモザの花が大好きなんです。木に咲く花で一番好きかも~♪
今年はコブシの当たり年♪不思議ですが確かに花にも当たり年があるのですよね。
前にブロ友さんに教わりました。
凛は小鳥ちゃんのクルリとしたたこ焼のような可愛い頭が大好きでしゅ♪
Commented by ramzoh at 2007-03-11 10:53
ミモザ満開ですね~♪
ふふ^^ あのピヨピヨを連想しちゃいますよね(笑)
うちの近所のもくれんはまだ蕾がついたとこなのに
隣町では満開になってました 青空に大きな白い花が映えますね
花にも当り年があるのですね なるほど。。。
↑凛しゃんが小鳥ちゃんの頭をたこ焼きなんて言うから
昨夜第2回たこ焼きパーチーをした我家・・・微妙~な気分でし(笑)
Commented by uutaro-nyan at 2007-03-11 12:55
いつもお世話になっているお向かいさんから、一抱えもあるようなミモザの枝を
貰いました。 貰ったのは良いが、いったいどこに飾れば???(@@;
しゃーないので2階のトイレに。(^^; トイレに入るとミモザの香が♪
つくし、食べたいな~。 子どもの頃、春になると摘みに行ってたくさん採って、
卵とお出汁でとじたのを作ってもらったんですよ。 長いこと食べてないなぁ。
Commented by rambling_rose at 2007-03-11 21:21
可愛い~♪可愛い~♪ミモザ可愛い~♪
今年はほんとに気持ちが悪いくらい、すでに春の陽気です。
世間が明るくていいけど、ほんとにいいのか???

Commented by greenm3 at 2007-03-11 21:28
春~☆
そちらは暖かいのでしょうか?
コッチは最近とっても寒いです!!

でもうちにも今日メジロ君が来ていました☆
家の中にいたら、窓のすぐ側にとまっていて、写真~!!!っと思ってデジカメを向けた瞬間に逃げられちゃったんですけどね↓↓

ミモザ、コレは花粉はでないんでしょうか??ドキドキ
バックの空色と黄色、桜のピンクがいいですね♡
・・・・花粉さえなければ(>_<。
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-11 22:05
★にゃごさん>ウチの近所でミモザのある場所を3ヶ所知ってるんですが、今日車で走っていたらとてつもない大きいミモザみつけました。隣の駅の裏道ですけど。
Sireneしゃんのおっしゃるところによると、ミモザってすっごく成長が早いんですって。
並木になるかも~。
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-11 22:10
★うーさん>いらっしゃいませ♪
最初シジュウガラかと思ってたら胸が赤っぽいんでヤマガラだと気付きました。動きが早いんでなかなかいいショットが撮れません(^_^;)動いちゃった後の枝だけの写真とか撮れちゃいます。
暖かくなったんで小鳥も動きがいいような気がします。
例の件はお気になさらないでいいんですよ。道楽でやってることですので。
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-11 22:15
★凛しゃん>ミモザはぱあっと明るい黄色なので、見るだけでうれしくなっちゃいますよねえ。
目が金色だからミモザって名前になるかもしれなかったのあ。今となってはのあ以外の名前なんて考えられませんけど。
今日車で走っていたらあちこちで大きなコブシの木をたくさん見かけました。白い花だから目立つのよね。こんなにコブシの木、あった??って感じです。やっぱり≪当たり年≫のせいかしら。
たこ焼き…大きさもちょうどそのくらいですねえ(笑
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-11 22:19
★ふーしゃん>会いたくて~会~いたくて~♪の木蘭はハクモクレンじゃなくて紅いほうですよね、きっと。
ピヨピヨピヨピヨ…Sireneしゃんの箱入りピヨコちゃんの集団を思い出してしまいました。
お、たこ焼きパーチー第2弾を執り行ったのね。もうすっかりたこ焼き名人になったふーしゃんですな(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-11 22:25
★ううたろさん>そうか、ううたろ家ではお花を飾るのも一苦労よね。…そういう私んちも花が載るべき場所にはもれなくヒコーキが載っているので、別の意味で一苦労です。
ひとかかえもあるミモザ、いいなあ。トイレがぱあっと明るくなっていい匂いしてるのねっ♪
ツクシ、多分出てるんじゃないかなあと思って、道の脇を舐めるように見ながら歩いてやっとみつけたんですよ。1本みつけるとあ、ここにもあそこにもって次々みつかるのね。
ツクシの卵とじ…私もずいぶん食べてないなあ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-11 22:29
★rambling_roseさん>ミモザかわいいでしょう? (*^_^*)
なかなか満開にならなくて、毎日みていたんです。ここんとこ暖かかったんで一気に開きました。黄色くてふわふわしてて見てるだけでうれしくなっちゃう。
1ヶ月前倒しの春になっちゃってるけど、このままってことはないよね。なんかあとでしっぺがえしが待ってるんじゃないかと思っちゃいます。雪が降らなかったから水不足とか、夏がぎゃ~っと長いとか…やだ…
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-11 22:34
★GREENちゃん>この写真を撮った日はすっごく暖かかったんです。
土曜は寒くって今日はまた雨で寒かったの。花も咲いちゃって後悔したんじゃないかと思うくらいです。
メジロ君遊びにきたんですね。早いからねえ。カメラ持っててもピント合わせる前にいなくなっちゃうものね。

花粉症を一手に引き受けてくれてるやつが約1名いるせいか(?)私は花粉で苦しまずにすんでいますが、それでも夕刊をとってきて読み始めるとくしゃみが止まらなくなるのよ。近頃は玄関先でパンパンはたいてから持って入ります(-_-;)
Commented by j-lovin at 2007-03-12 00:05
春いっぱいの写真、すっごい癒されます~~☆
ミモザ、可愛いですね~。ホント青空に映えて、満開でキラキラピヨピヨ♪
彼岸サクラのピンクも可愛い~♪
もうすぐお彼岸ですものね。やはり名前の通り、この時期に咲くんですねー。
鳥さんたちの写真、とってもキレイに撮れてますねー。
たこ焼き頭・・・って笑っちゃった(*≧m≦*)ププッ。明日「銀だこ」買ってこようかな。
外パリッ、中トロンでウマウマなのだ・・・あっダメダメ。(^^;先日Diet宣言したばっかだった(^^ゞ
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-12 08:49
★junしゃん>なんだかいっぺんに春がきたみたいです♪
ミモザかわいいわよねえ。これがお庭にあるんだもんね、Sireneしゃんがうらやましい。
お彼岸は小平霊園に私の方のお墓参りに行くのですが(ダンナんちのお墓参りはお正月、私は行かない。オトコどもだけ)今年は桜咲いてる可能性大ですね。
鳥さんたちは顔見せてくれるといいんですけど なんせちょこまかちょこまか動くのでこれがやっとです(^_^;)
築地銀だこ…ネギをわんさとのせて…ごっくん!!うう、私もぐっと我慢だわっ。
Commented by sirenejp at 2007-03-12 18:41
すっかり出遅れちまいました(汗)!!
ミモザ、きれーい☆ 満開ですねん。
ウチのは、もはや茶色くなりつつあります。。。ぐすん、もう終わりぃ?
あははは、凛しゃんのコメントにウケましたぁ(爆)。
たこ焼きアタマって・・・。
小鳥しゃんたちが、きょろきょろっと頭を振るのが、
もうこれからは「ひっくり返し中のたこ焼き」にしか、見えなくなりそうです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-13 17:52
★Sireneしゃん>やあっと咲きましたよ~、ミモザ(*^_^*)
なかなか満開にならなくてねえ、毎日のぞいてたんですけど。
でもミモザもコブシもハクモクレンもどんどん咲いちゃって、ああん、もっとゆっくり楽しみたいよ~って感じです。
たこ焼きアタマねえ。シジュウカラもヤマガラもたしかにそれくらいの大きさ&丸さですもんね。笑っちゃいました(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード