のあ694 異邦人(エトランジェ)たちのパリ

気の早い桜です♪
b0061261_915548.jpg



昨日、新しくオープンした国立新美術館に「異邦人(エトランジェ)たちのパリ」ポンピド-・センター所蔵作品展を見に行ってまいりました。

六本木7丁目ぇ?どこじゃ!と検索したら、元防衛庁があったところでございました。ヒルズは六本木6丁目とかいって元の北日ヶ窪町だし。(かつてそこに住んでました(^_^;))
最寄り駅は千代田線乃木坂、日比谷線六本木。
じゃ~ん!
b0061261_9521543.jpg
コレはパンフですよ。この位置から撮影不可能だす(^_^;)

b0061261_9574051.jpg
聞きしに勝る大迫力です。

b0061261_10132778.jpg
今なにかと騒がれてる黒川多聞…もとい黒川紀章さんの設計です。

b0061261_9582934.jpg
中、こんなだしね。

この日は本来定休日ですが、主催の朝日新聞社が読者向けサービス「アスパラ」会員のために特別オープン。応募してあたったので出かけたわけです。

展覧会の中身は写真でお見せできませんが、ピカソ、モディリアーニ、シャガール、レオナール・フジタ…なかなかでございました。フジタのおかっぱあたまの自画像、猫を抱いているのよ♪シャガールの“エッフェル塔の新郎新婦”が見られたのが収穫。(あの巨大な鶏の背に新郎新婦が乗ってる作品です)

現代美術とあって難解なものも多々あり、?????でした。
大きな繭の中に脳みそだの内臓だのが入ってるのとか、木製の洗濯物が物干しに下がってるのとか(木の靴下にNIKEのマークが入ってる…)、大きな円卓の天板に様々な椅子がはめこんであるのとか…気に入ったのが「狼椅子」木製の椅子に狼の頭部とシッポと××がはめこんであるのです。(この椅子は♂です)ああ、写真を載せたい。

美術で胸はいっぱいになりましたが、お腹はめちゃめちゃすきましたんで帰りに町屋でランチ。
b0061261_10153327.jpg
㌍高いんで避けてるカツですが…たまには♪(この“たまには”がまずいのは重々承知なんだけど)
息子も一緒だったしね~。

ちなみに町屋、京成線の線路の下を都電が走っています。ちょうどきたところをぱちり♪
来たとこはシャッターチャンスがいまいち。去っていく後姿です。
b0061261_1018364.jpg


ひさしぶりに文化の香り豊かな(?)おでかけでございました~。お腹もいっぱいだ~(^_^;)










買ってきた絵はがきです。狼椅子っ!!
b0061261_20345789.jpg

by pleiad-subaru | 2007-03-07 09:15 | おでかけおでかけ♪ | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/6571556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyagoneko at 2007-03-07 15:05
セレブ~なおでかけされてたんですねい♪
美術の学校に行ってたくせに20歳過ぎて行った美術館といえば
人体の不思議展だけだったりします(-"-;A ...アセアセ
最近の言い訳としては美術館よりも自然の美しさを・・・みたいなもんで
結局ひこもってる失格人間だったりしますよ(笑)
Commented by at 2007-03-08 05:06 x
おお♪今お騒がせの黒川紀章さんのデザイン、流石におされーーーー!!
近未来チックですねぇ~♪
奥さんの若尾文子さん、今回の事(出馬の件)どう思っているのかにゃ?って
TVで黒川さんを拝見するたびに思ってしまう凛でし・・(^^ゞ
それにしても窓ガラスのお掃除大変そう!ってついつい変な処に目が行く凛(^^ゞ

凛も時々、めっちゃ「揚げ物」が食べたくなる時があります。
常日頃、高カロリーだからって無理に我慢してるから
きっと体が「欲しいーー!!油分も欲しいーーー!!」って言う
サインだと思ってその時はがっつり食べちゃってまふ(外食で爆)(^^ゞ
ああ。。花のお江戸はやっぱ楽しそうだじょ♪
Commented by uutaro-nyan at 2007-03-08 07:31
世界の黒川さまかどうか知りませんが、この前衛ゲージュツと建築を融合させた
建物って理解不能だす。(笑)  uutaro、どうやら宮大工気質みたいです。(^^;
お外で食べるフライ物って美味しいんですよねぇ。
家ですると、揚げている間にもういいや・・ってなっちゃうから。(笑)
後の掃除も考えないでいいし。(^^ゞ
Commented by ramzoh at 2007-03-08 11:45
あちこちで桜が咲いてますのね^^; もうちょっと我慢せいっ!(笑)
うぉぉぉ!この美術館凄い形・・・お空から見ると一段と不可思議な形ですね
難解な美術品の数々 難解な方がへぇ~ふぅ~ん 誰がこんなモン(失礼!)
考えるのかしらねぇ~ とかいいながらも面白いかも?^^;
まままましゃんお気に入りの椅子も見てみたかったわ
フライおいしそう・・・プチダイエットの為しばらく食べてないぞ!
昨日は友達の家でピザ食べて今朝ドキドキで体重計に乗りました(笑)
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-08 20:40
★にゃごさん>たいしてセレブ~じゃないですけどね。
息子と一緒じゃウインドウショッピングもなんなので、さっさと帰ってきちゃいました(^_^;)
ウチのとこの電車は日本で2番目に料金が高いので(初乗り200円)、都心まで往復2000円もかかるのです。お仕事してたときはついでにあちこち行けましたが辞めて家にいると 出かけるには交通費かかって…結局ヒッキーになっちゃいます。
だから時々反動で爆発しておでかけするの。
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-08 21:02
★凛しゃん>黒川さんデザインの建物は格好はいいのですが、手入れが大変で傷みやすく、都庁なんてだいぶガタがきてる…と、週刊誌で読んだことがあります。
都知事選のゆくえはいかに??72歳だの74歳だのって、いいかげん後進に道を譲ればいいのにね。いかんせん都民でないので私には選挙権が無いのが残念です。
カツ、あのね、左からヒレカツ、海老フライ、紫蘇梅巻きカツでした♪美味しかった~(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-08 21:09
★ううたろさん>ちょっとねえ、カッコはいいんですけどそれだけって雰囲気もあります。凛さんじゃないけどガラス拭きはどうすんのよって感じですね。(前にルーブル美術館に行った時、「ダ・ヴィンチコード」のあのガラスのピラミッドに ガラス拭きロボットが貼り付いて動いてたんで感心したことがありました)
ああ、言える。料理する人はもういいやってなっちゃいますよね。私、釣ってきたヒメマスを焼いてるうちに胸がいっぱいになって食べられなかったことがあるわ。(^_^;)ミミズで釣ってたし…
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-08 21:16
★ふーしゃん>こちらは桜の開花日、16日とか言ってます。
2週間もったとしても入学式には葉桜だわねえ。
現代美術はようわかりません。目も鼻も普通に並んでる絵のほうがいいわ。
「狼椅子」こっそり載せてみたので見てね。(^_^;)
今日はダンナが晩御飯いらないので息子と粗食です。昨日のカツの帳尻を合わせなきゃ。
Commented by ramzoh at 2007-03-09 10:49 x
見たぞ! こっそり載せてくれてありがとう
でも・・・食いつかれそうで ゆっくり座ってられないわ(-"-;)
これ狼の部分って本物なんだよね?(ノ><)ノ ヒィ
手前の足がひとつだけ足に似せてるとこはかわいいけど
後は ・・・。 どうやら私の感性は現代版ではないようです(笑)
Commented by j-lovin at 2007-03-09 13:18
六本木界隈も変わりましたねー。再開発の嵐・・・・
もうどこが何処だか(◎_◎) ?ってかんじです。
この建物はちょっと見に行ってみたいなぁ~。
前衛的なもの、たまにはそういう場所を見に行ってみるのも
脳の活性化になるかしら(笑)

只今ダイエット中の私(え?いつも言ってるけど今回はマジだす・・(笑))には
揚げ物はご法度です(笑)
といいつつ甘いモノは止められないワタシ・・・・(T.T)これから運動してきまっす!
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-09 19:13
★ふーしゃん>見た?見た?♂でしょ?(そればかり…)
剥製と一体化してて怖いよね。座るとこないし、座ったらフトモモに噛み付かれそうです。怖っ!
現代版の感性だとイロイロ困りそうなので、そうじゃなくて正解よ きっと。
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-09 19:21
★junしゃん>変わりましたよね~。
私の縄張りだったんですけど激変。丸の内も今再開発してますけど、あそこは道路はそのままだからまだいいのですが、六本木はあったはずの道が消滅してるし材木町、北日が窪町、桜田町という地名も消えちゃってるし霞町高木町笄町…さみしいなあ。歴史的にも意味ある名前だったのにね。
この建物、やっぱ一見の価値はありますよ。ぐわ~っとウエーブしてせまってくる感じだもんね。

実は…てくてくエンジェルのDS版を買いました。使い勝手についてはそのうちご報告しますね~。
Commented by pecosuke3 at 2007-03-10 13:57
狼椅子いいっ!(´▽`ポワーン
後姿ばっかり見ちゃいそう(笑)だってけっこう立派なんだもん(爆)
ツクリモノでいいから(ていうか、ツクリモノじゃないとヤだけど)、パンダバージョンの椅子が欲しい!
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-10 15:20
★ののさん>いいでしょっ!
どーいうつもりで作ったのかは謎ですが…現代美術は難解ですわ。
パンダバージョン…くつろげそう~♪っつうか、それってヨー○ドーの屋上かなんかで100円入れて動くやつみたいじゃない?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード