のあ692 pheasantっていうんだって。

お吟ちゃんの好きな白い沈丁花が咲きました♪
b0061261_1945282.jpg


日曜恒例、お散歩with Kenちゃん。
調整池の横、ネムノキのあたりで会ったのはアオジ
b0061261_19484128.jpg


「家のフジを撮って行けおじさん」のお家を過ぎて神崎川にかかる橋の近くで、ウグイスの声を聞きました。ヒバリの声も。
「あそこに!」とKenちゃんが指差す空に鳥の姿が見えました。揚げヒバリだよぉ♪春だわあ。

その時ヤツの声が!?英語でpheasant。2月最後の日に一声だけ聞いたのです。その時は私の耳がおかしいのかと思ったのですが、これは絶対!
「聞こえた?」「キジだね!」
聞こえた方へと足を進めました。畑のあぜ道に踏み込みます。

あああっ!
b0061261_2014168.jpg
いましたっ!キジっ
b0061261_2041182.jpg
b0061261_204209.jpg
b0061261_2043110.jpg
しばらく畑の縁を歩いていましたが、悠々と草むらに姿を消しました。探した甲斐があったわ(^^♪

キジを探していたら畑にしゃがんでた子がいました。
b0061261_2074850.jpg
PCに取り込んでみたらオッドアイだね、この子。

あさいちでこの子にも会ったの。ひさしぶりね、バッ子ちゃん♪
b0061261_2091661.jpg
背中に白いダイヤ型、ダイヤモンド・バックのバッ子ちゃん。(跳梁跋扈ちゃんという話もありますが…)

キジGETで満足満足♪のお散歩でした。

by pleiad-subaru | 2007-03-04 19:45 | お散歩♪ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/6559625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyagoneko at 2007-03-04 21:16
ごぶさたっちょでし!
春が早めに来てるみたいなので送るもんの中身春なものにします♪

雉・・・もーもたろさんももたろさーん・・・(-"-;A ...アセアセ
Commented by ねこりん at 2007-03-04 23:43 x
今日は暖かい1日で、絶好のお散歩日和でしたね。
(私は風邪で寝込んでましたが…)
キジって色鮮やかなんですね。知らなかった。
それとも私が知ってる(いつも見てる)キジは、雌だったのかな?
Commented by at 2007-03-05 06:08 x
キジの雄って美しいですねぇ。キジだけじゃなくて鳥さんは男の子の方が
断然美しい・・先日「世界で一番授けたい授業」で雄の鳥が彼女を見つける為に
どんなに苦労しているか・・なんてのをやっていて、あまりの涙ぐましいその努力に
笑った笑った・・(^^ゞ このキジちゃんも繁殖期には必死になるんだろうなぁ・・

白い沈丁花って珍しいですよね♪くんかくんか・・・(^^ゞ
Commented by ramzoh at 2007-03-05 18:52
白い沈丁花もいいなぁ~ 香りは同じ  よね?^^;
おぉぉ!キジに出会ったのですね^^
本当に綺麗な色ですよね
私が通せんぼされたのは雌だったから地味でしたもん
あれ以来会った事がありません 会いたいわ~
↑私もその番組じゃないけど 雄の苦労を取り上げたのを見た事があります
これから恋の季節だもの みんな頑張らなきゃね^^
まままましゃんの周りの猫しゃんはオッドアイちゃんが多い?
私ブログでは見せて頂くけど 実際に見た事がないんですよ
左右の色が違うって不思議よね
バッ子ちゃんのダイヤモンドも相変わらず綺麗ね^^

Commented by pleiad-subaru at 2007-03-05 23:38
★にゃごさん>おそれいります。春だもんね~(^^♪
楽しみにしてます m(__)m ぺこり。

あと、犬とサルだ。猫は??
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-05 23:41
★ねこりんさん>えっ、お風邪ですか。
もしかして北海道からおみやげに連れてきちゃった?おだいじにね。
そう、キジの雌は茶一色で地味なんですよね~。雄は青からグリーンへのグラディエーションがこんなに綺麗なのにね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-05 23:47
★凛しゃん>キジ、きれいですよね。腰のあたりの薄いグリーンがなんともいえない色だわ。
カワセミは雄も雌もきれいだけど、大体は雄の方がおしゃれだもんね。でもそれも選ばれる側だからか。彼女の前で踊るとか、巣を作って青いもので飾るとか、小魚プレゼントするとか、いろいろ頑張るのは雄ですものね。ご苦労様だわ(^_^;)
白い沈丁花、中学校の裏の坂に沿って植えてあるんですよ。写真のは別の場所だけど。
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-05 23:55
★ふーしゃん>香りは同じ。でも白いのもいいでしょ。
そうそう、ふーしゃんはキジに通せんぼされたんだもんね。私は原付乗ってるとき頭の上を飛ばれたし…また会えるわよ、きっと。
雄も苦労しますね~。今日の昼間、例によって録画の「ダーウインがきた」を見てたら、シードラゴン(タツノオトシゴの仲間)の雄がお腹に卵をつけて頑張って子育てしていました。雌は産卵で消耗しちゃってるから、あとは雄が引き受けるんだって。ご苦労しゃん。
ほんとたまたまオッドアイの子に会ったんだけど、シロサブロウⅡ世もそうだったしなあ。(近頃会いません)バッ子ちゃんはたまに会うのよ。この子は愛想がいいのよねえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード