のあ691 弥生3月そよ風吹いて♪

明日は雛祭りですね。女の子も思わずやさしい気持ちになってしまいます。

前に蓮の実手芸をこしらえたむっちゃんにおねだりして、秘蔵のお雛様の写真を送ってもらいました♪

b0061261_23584129.jpg
これは66年前のお雛様だそうです。几帳を背に雅やかなたたずまい。お顔もやさしげですよねえ。
b0061261_031173.jpg
お手製のつるし雛と一緒に飾りつけ。

b0061261_043065.jpg
これは宮崎の郷土玩具で砂土原人形のお雛様。春風駘蕩ゆったりとしたおおらかな感じ♪

b0061261_061023.jpg
これこれ、これを見たかったのです。むっちゃんお手製のちりめんのお雛様、大きさは6.5cmなんですって。小さいのに優美ですよねえ。ちなみに屏風はお連れ合いのお手製です。
b0061261_083753.jpg

土浦の雛祭りに出品するように頼まれ急遽別のを作って出したんですって。お友達の話では譲って欲しい、作り方を教えてほしいと大好評らしいです。TVの地域番組(?)ゆうどきネットにも取り上げられ、むっちゃんのお雛様も映ったみたいですよ。すごおい(^^♪
ちなみに土浦はレンコンの名産地です。蓮の実手芸もその辺からかな。

このあいだ三越でリヤドロの親王飾りを見てきましたが、顔つきがバタ臭くて私的にはちょっと…でした。(^_^;)


  ★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★


b0061261_0241843.jpg
のあです。おかーしゃんのおひなさまはちりめんでできたうさぎしゃんだよ~。


のあ、あんたは知らないけどウチの押入れの中にはおかーしゃんのガラスケース入り、オルゴールつきお雛様がしまってあるんだよ~。
…同じ値段なら立ち雛か親王飾りだけのいいやつにして欲しかったと何度思ったことか…うううっ(涙

ま、もらって贅沢言っちゃあいけませんね。(-_-;)

by pleiad-subaru | 2007-03-01 23:43 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/6548038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uutaro-nyan at 2007-03-02 08:16
お雛様、何年も飾らないのも申し訳ないし、かといって今の我が家では
飾れるはずもなく、数年前に淡島神社に納めてもらいました。
一番残念がっていたのは、買ってくれた父だったかもしれません。
当時、私のわがままのせいで、お給料の大半をつぎ込んで買ってくれた物なので。

写真のお雛様、どれも暖か味のあるお雛様ですね。
(お雛様とお内裏様の並び方って、どの辺を境に左右分かれるのでしょう??)

ガラスケースのお雛様って、買って下さる方は「コンパクトで良いかも~」って
思われるのかもしれませんが、押入れとかに仕舞うとき、
【あのまんま】一回り大きい段ボールに収納しなくちゃいけないんですよね。(^^;;
Commented by ramzoh at 2007-03-02 11:41
最近はいろんなお雛様が出てるけど やっぱり古風なのっていいですね^^
でも むっちゃん様お手製のちりめんのお雛様素敵!!
どうやって作るのかしら 器用なんですね 羨ましいなぁ~
まままましゃんのオルゴール付お雛様も 機会があったら
見せて下さいね^^
お雛様の並び方 この前並べる時に調べてみたら
関東は向かって左にお内裏様
関西は向かって右にお内裏様 が多いのですって
Commented by gattin38 at 2007-03-02 15:41
こんにちわ。
明日はひな祭りですね。
萩でも昔の旧家に古いお人形さんを飾って
観光客に公開しております。
すべて手作りでよくこんな細かい作業をすると
思えるぐらい精巧に出来ています!
我が家の桃の花はつぼみが膨らみかけてもう少しすれば
咲き始めるかもしれません!
Commented by hummingbird-june at 2007-03-02 22:12
ままままさん、こんばんは。
お嫁にいってない私は、お雛様を飾らないのがいけないのでしょうか・・・
こうして、飾ってあるお雛様を見ると、子供のころ、母の飾りつけを
手伝ったころを思い出します。
実は、ひな祭りの日は、私の妹の誕生日なのです。
遠くにいるので、何もしませんが・・・・(^_^;)

むっちゃんさんのお手製のちりめんのお雛様、風情があって
いいですねぇ~^^
小さいサイズっていうのが飾りやすいですね。
きっと 欲しいっていう方の気持ちがわかります。

Commented by greenm3 at 2007-03-02 22:26
わお!お雛様&お内裏様だらけ♡
最近はどこにいっても雛祭りの歌が流れていて、なんだか日本中から私の誕生日をお祝いされている気分です!(笑)
うちはまだ出していないんですけど、明日Gママに頼んでだしてもらおっと☆

のあたん、この写真ジジにそっくり!!
ジジ~☆
Commented by j-lovin at 2007-03-02 23:21
あああ!明日は桃の節句、おひなまつりでしたね。
私は結婚しても実家住まいなので、私と姉のために祖父が買ってくれた
おひなさまがどこかに埋もれて泣いてる(?)と思うのですが、結局今年も
発掘しませんでした・・σ(^_^;)
ううたろさんのように、どこか引き取ってくださるところへ奉納しようなかなぁとも
思うのだけど、やっぱり思い出もあるし、かといって出すこともせず・・・
むにゃむにゃ・・・そしてまた眠りつづけるお雛様・・・でございます。

このお写真をみて、やっぱり日本の文化っていいなぁ・・って思いました。
私は、明日、桜餅でも買ってきて食べることとします(´ε`*)ゝ エヘヘ
Commented by at 2007-03-03 05:36 x
むっちゃん様のお手製のちりめんのお雛様 とっても素敵♪
優しげで風情があって、手作りの温もりを感じます。
きっとお雛様の着物用の布を集めるご苦労もあるのでしょうね。。
最近、色々なお雛様が出回っていますが凛もバタ臭いお雛様は
ちょっと・・・・だと思います。
お雛様は雅なお顔がやっぱり好きな凛です。
ぷぷぷ!↓のは「野良」ウサギちゃんなのですね・・・(^^ゞ
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-03 09:10
★ううたろさん>凛さんもそうされたとおっしゃってましたが、関西の方は淡島神社に奉納するのね。私自身のお雛様は結婚する時実家に置いてきて(その前10年以上も出してなかったから痛んでたと思う)兄が結婚する時、家を整理して処分されてしまいました。淡島神社もないのでゴミに出されたものと思います。
今でもよ~く覚えているのですけどね。
並べ方、ふーしゃんが調べてくださってました。ウチもお内裏様は向かって左よ。

ガラスケース雛、息子の押入れの奥で場所をとっています。そしてその隣には≪兜≫のガラスケース入りダンボールが同じく場所をとっているのです(-_-;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-03 09:16
★ふーしゃん>このあいだ三越でお高いお雛様をいっぱい見てきました。目の保養~♪やっぱりいいものは顔に品があるのよね。何年か前に髪が茶髪っぽいのも出てましたがあれはどうも…(-_-;)
むっちゃんはとっても器用なのです…って、ふーしゃんも器用じゃない。むっちゃんに教えてもらえばふーしゃんなら作れるわね、きっと。私は無理。
オルゴールつきお雛様は押入れの一番奥に埋没しているので、当分は出てこれないものと思われます。
並べ方教えてくださってありがとう。ウチもお内裏様は左です(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-03 09:23
★うーさん>また萩に行きたいな。
今朝TV“美の壺”で大名の姫君のお雛道具を見たのですが、貝合わせの道具がすごかった。ちゃんとちっちゃい貝の裏に絵も描いてあるんですもの。あれで神経衰弱で遊べるわ。ミニチュア好きにはたまらないでしょうね。
桃の花、咲いたら見せてくださいね(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-03 09:32
★JJさん>こんにちは♪
ウチも何年も飾らなかったり、ウサギ雛を出飾りっぱなしにしておいたり、いろいろやってました(^_^;)
わあ、妹さん弥生のお節句がお誕生日なんですか。GREENちゃんと一緒ですね(^^♪お料理はちらし寿司で決まり!息子の竹輪の…もとい竹馬の友の秋ちゃんはオトコですが3月3日生まれです。たしか同級生の3月生まれの女の子は桃子ちゃんと弥生ちゃんというのよ。

むっちゃんのお雛様、通販だったら私も買いたいです♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-03 09:36
★GREENちゃん>お誕生日おめでとう!!日本中がGREENちゃん(と、JJさんの妹さんと秋ちゃん)のお誕生日を祝っています。
Gママに頼んで出していただいたら明日には即しまうんですよ~。ないしは後ろを向かせておかなくてはね。でもPP様はず~っと出しておきたいかもね。かわいい娘は手元に置いておきたいかもよ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-03 09:44
★junしゃん>凛しゃんも言ってらっしゃったとおり、沢口靖子のお雛様状態かもしれませんね(^_^;)眠り続ける場所があるのなら安らかな眠りを無理に妨げなくとも…と思います。
私は狭い家の中あのスペースはもったいないと思うのですが、やっぱりなにがしかの思い入れはあるしね。娘の幼い頃とか思い出すとそう無下に処分もできません。怖いのは兜のほう。鹿の皮なんか敷いてあるのよね。虫なんかつかないでよね…と気になって時折のぞいてます。

生協の野菜BOXに入ってきた菜の花が咲いちゃったので食べずに飾ってしまいました。花もそのまま食べられるみたいだけど。私も桜餅買いに行きます♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-03 09:56
★凛しゃん>ご長男 戻ってみえてお忙しそうね。
むっちゃんはお知り合いに和服の端布が手に入る方がいらしたんじゃなかったかな。(むっちゃん、違ったらごめんなさい)こういうものは布選びがポイントですよね。
昨日浅草橋の吉徳(有名なお人形屋さん)がTVに出てましたが、近頃は三人官女も「紫式部」「小野小町」「清少納言」になってるのもあるんですってね。娘に才女に育って欲しい親(バカ)心でしょうか。私のお雛様の三人官女はたしか真ん中の一人だけ立ってたわ。
リヤドロのお雛様、冊子の写真で見たときは素敵そうだったので期待してみたのですが、お内裏様のお顔が“ギャルソン”…って感じで、軽薄そうだったの(-_-;)

野良ウサギは今日も元気です(多分)
Commented at 2007-03-03 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-03 17:48
★鍵コメさん>わお!?…やっぱり相場はそんなもんですかね。
ええ、一応ちらし寿司にする予定でご飯をしかけたところです。で、さっき白酒ならぬ甘酒と桜餅をばいただきました。ダイエット??また今度~。
Commented by rambling_rose at 2007-03-04 14:38
お雛様か~。ちらし寿司食べた記憶くらいしかないのは何故?
たぶんご立派な雛飾りは無かったはず。
おかげでほ~ら、こんなに行き遅れちゃったじゃないか(T-T)

注:ちらしだけじゃ嫁にはいけませんから。
Commented by pleiad-subaru at 2007-03-04 20:23
★rambling_roseさん>そ~かあ。ちらしだけじゃだめかあ (^_^;)
結局昨日、ちらし寿司とハマグリの潮汁を食べましたよ。ハマグリ余っちゃったから網焼きにしてお醤油じゅっとたらして、ビールと一緒に食べました。うまうまよん♪
雛祭りと言ってもウチにいるのは(元)女の子の私と、あとはむくつけきおのこがふたりだもんね。およそ色気はありません(-_-;)やれやれ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード