のあ689 ミツマタその後♪

紅い馬酔木(アシビ)です。
b0061261_8352110.jpg
朝歩いているときに見つけて、Kenちゃんに見せようと思っていたのです。
b0061261_837417.jpg
あふれるほどに咲いています(^^♪

b0061261_8375752.jpg
これは別のお宅の庭先の白いアシビ。

そうそう、このあいだの三椏(ミツマタ)どうなっているでしょう。
b0061261_840082.jpg
こうなってました。
b0061261_8403771.jpg
花のふちがふこふこけばだっています。
b0061261_8404758.jpg
まだまだ咲きそう。

ユキヤナギも咲き出しましたよ♪
b0061261_914662.jpg


ええと、これは万作(マンサク)。
b0061261_842579.jpg
マンサクっていうと黄色い花を思い浮かべますが園芸種でピンクや茶もあるらしい。
マンサクっていうのは「まんず咲く」で、早春に他の花に先がけて咲くから名がついたんだそうです。

このコにも会ったのよ。
b0061261_8465719.jpg
カケス。意外とかわいい目をしてますね。自慢の青い羽根もしっかり見せてます(^^♪


  ★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★

あれ、のあめずらしいね、ヤマネの巣篭もり?にゃまねか?
b0061261_819466.jpg

by pleiad-subaru | 2007-02-26 08:20 | お散歩♪ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/6531757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2007-02-26 12:43 x
昨日、ちょっと遠くのガーデニング専門店でこの三椏を見つけましたよ。
大きな張り紙に「とってもよい香りです」って書いてあったので
で、早速クンクンと夫婦で匂って来ました~♪爆
優しい香りがしましたよ。実が出来たらどんな感じなのでしょう??
またご報告をお願いいたしましゅ♪
そうそう・・「ダーリンは外国人」の本の中で「まんず咲く」と言うところから
名前が付いたって書いてあって目からウロコがポロリでした。
カケスちゃん、めっちゃ愛らしい♪
ぷぷぷ!!!のあちゃんは巣篭もり中だったのねん♪
Commented by uutaro-nyan at 2007-02-26 15:30
お花って不思議ですよね。
どうしてその形にならなくちゃいけなかったのか、とっても謎です。(^^ゞ
三椏も、何を考えてふこふこしちゃったのかしら??(笑)
馬酔木、ゴージャスな咲き方ですネー! 馬じゃなくても酔えるかも。(^^?
カケスちゃん、なんともズングリムックリな。。
Commented by pleiad-subaru at 2007-02-27 08:13
★凛しゃん>三椏、そんないい匂いなんですか。
写真撮る方に気をとられてて全然気付かなかった。ジンチョウゲみたいに香りで主張するんじゃなくて、ロウバイみたいにかそけき気配なのかしら。今度確かめてみますね。実についても定点観測続けます。
「ダーリンは外国人」のトニーとさおり夫妻にのあままが地下鉄の中で遭遇したって、前に書きましたよね。見ただけで誰だかすぐわかったそうですよ。(^^♪私が乗ったのは1本後だったのよね。惜しかったわ~。
カケスはおでぶです♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-02-27 08:20
★ううたろさん>昨日NHKの「ダーウィンが来た」をDVDに録ったのを見ていたのですが、ウミショウブって海草の雄花が春の大潮の一日だけ海面を走るのです。あぶくに包まれて海底から浮上してきて海面に出たとたんにポンって開花して、そりかえった花弁の中に海水を包み込み倒れないように重り代わりにして海面を走るの。そして雌花に出会って受粉するんですが、あまりの見事さに舌を巻いちゃいました。3㎜っきゃないのにあまりに精巧。自然ってすごいなあとしみじみ感じちゃいましたよ。
このカケス、なんかちっちゃかったんですが まさか幼鳥じゃないよなあ。こんな時期に??
Commented by ramzoh at 2007-02-27 11:58
アシビって小さな花がビッシリついてるんですね
ミツマタもどんどん咲いてますね
側面から見たらしめじみたい・・・と妙な想像をしてしまった^^;
今度香りも確かめて来てね^^
ユキヤナギは大好きで これも自宅に欲しいと思いながら
いつも買わずに過ぎちゃうんだよなぁ・・・
カケス君 ムクムクだね~♪ ぬいぐるみみたいだじょ^^
のあちゃーん 私も入れてちょーだいな♪
↑ウミショウブ見るの忘れて 思い出した時は最後のテロップが流れてました(・・、)

Commented by gattin38 at 2007-02-27 13:47
こんにちわ。
たくさんのお花でにぎやかですね。
春はやはりお花ですね。
このお花に群がる小鳥ちゃんも絵になって
良いです。でもそんなショット撮りたいと思いながらも
なかなか難しいです。三椏だいぶ咲きましたね。
これから益々楽しみです。
カケスちゃん、私も是非出会いたいです!
後姿、可愛いですよ!
Commented by pleiad-subaru at 2007-02-27 18:52
★ふーしゃん>ウミショウブ、夜中だけど3月1日の午前1:55~2:25に再放送します。予約録画なら見られるわよ。ほんとにすごかった(@_@)来週のシードラゴン、タツノオトシゴも楽しみです。ウチは鉄腕ダッシュを見てるのでいつも録画なのです。
アシビもミツマタも頑張って咲いてます。今度くんくんしてくるわね。
ユキヤナギもいいよね。調整池のまわりのユキヤナギがいつも見事なのです。楽しみ♪
のあがあそこに入るのってめずらしいんだけど、どういう心境の変化かにゃ??
Commented by pleiad-subaru at 2007-02-27 18:58
★うーさん>9棟の裏の遊歩道に梅が植えてあって、そこにメジロが来るのです。やっぱり花と小鳥は絵になりますね。(時々ヒヨドリに邪魔されます)
カケス、何枚か撮ったんですがなかなか決まってるのが無くて…一緒にダンナも撮ってたのですが、VTRカメラの静止画撮影だったから私のより遠いかな。画像見せてもらっていいのがあったらもらおうと思っています。ダンナは去年撮ったキジの写真を仕事場のPCの壁紙にしてるらしいです。「自分で撮ったんですか、すごいですね」「いるんですね」と言われるのが嬉しいらしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード