のあ679 スプリング・エフェメラル♪

昨日会計学科、今日経営学科。大学は入学試験です。朝5時45分に出るKenちゃんにつきあって出ましたが、まだ暗いよ~。いくらおばさんでも一人歩きは物騒なので、駅との往復でウォーキングはおしまいってことにしました。

で、スプリング・エフェメラル。
b0061261_10312342.jpg
これです。≪ユキワリイチゲ≫
スプリング・エフェメラル(spring ephemeral)というのは“春のはかない命”春を告げて咲く花々のことです。カタクリなどが有名ですけれどこれもそのひとつ。

b0061261_10383931.jpg
早春の陽を浴びて咲いていました。何人もの人が立派なカメラを三脚に立てて囲んでいましたよ。

b0061261_10405620.jpg
実はここは高速道路とビルの谷間、東京の真ん中なのです!?

b0061261_10451030.jpg

生協の催し物で、「目黒自然教育園」を森林インストラクターの女性と歩いてきました。詳細は次回に…(^^♪

by pleiad-subaru | 2007-02-07 10:21 | おでかけおでかけ♪ | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/6445771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-lovin at 2007-02-07 11:40
カワイイお花ですね^^
次々と春の足音が聞こえて、うれしくなっちゃいます♪
目黒の自然教育園・・・とっても良いところですよねっ。
都会の雑踏に疲れたとき、あそこへ行って、森林の匂いをかいで
土をふむだけでもなんだかとっても元気になる気がするんです^^
どっか山の中へタイムスリップした気がします。
帰り、近くのプラチナ通りまで行ってシロガネーゼ(古い?)な
奥様になりすまして、カフェでお茶したりしました(笑)
森林インストラクターさんなんているんですねー。
そんな催しだったのだろ?楽しみです(^_^)/
Commented by at 2007-02-07 13:49 x
スプリング・エフェメラルってカタクリなどの総称なのですね。
愛らしいお花♪凛はお初です!!
それにしても森林インストラクターだなんて
なんて素敵な響きを持つお仕事でしょう~♪
ボランティアなのかしら?↑な可憐なお花の名前も育つ環境もなんでも
よ~くご存知なんでしょうね~♪
それにしてもまままましゃんは生協の優良利用者ですねん♪
Commented by ramzoh at 2007-02-07 17:44
私がまだお布団の中でムニャムニャ。。してる頃
まままましゃんはひんやりした空気の中を歩いてたんですのね^^;
春を告げる花達を「スプリング・エフェメラル」と言うのね
都会の真ん中にこんな自然を感じる場所があるのね
生協もいろんな催し物がありますね
いつも開催地が遠いので参加した事がないのですが
こういう企画があったら参加してみたいな^^
次回はまままましゃんが 森林インストラクターで案内して下さるのねん♪
楽しみにしてまーす( *・・)ノ♪
Commented by uutaro at 2007-02-07 17:56 x
小さくて見逃してしまいそうな花たちも、こうやってブログのお蔭で見ることが
できてありがたいです。(^^ゞ
東京にも自然が沢山のこっているのですね~。
東京と大阪だと、公園とか自然林などの占める割合は、
東京の方が多そうですね。
ままままさんの森林インストラクターレポ、楽しみに待ってま~す!
Commented by 5656nyan at 2007-02-07 20:54
あらー、もう咲いてるんですか。
やっぱり今年は早いのかなあ。
前橋では同じ仲間の二輪草がやっとこさ芽を出し始めたところです。
それだっていつもの年よりずっと早いような気がしてたんですけどねー。
ほんの一時の春の女神の贈り物。
女神の歩いた足跡に咲く、なんてお話が素直に信じられちゃうくらい可愛い花たちですよね。(笑)
ねこじゃらしの大好きな花の一つです。
Commented by hummingbird-june at 2007-02-07 22:54
ままままさん、こんばんは。
もの凄い 早起きにびっくり。
ウォーキングする時間ではないような・・・・外は真っ暗ですよねぇ。
気をつけてくださいね。

スプリング・エフェメラル、可憐で綺麗~^^
こんなお花を見るととっても和みます。
私は、お散歩する時間もうまくとれず、足腰が弱ってきました。
森林浴もままならず、うつうつとしてます。
ヨシ!明日は早起きして 自宅の周りを歩いてみます(=^・^=)
Commented by irodorukoro at 2007-02-07 23:08
スプリング・エフェメラル、名前どうり、春らしい良いいろですね。
上と下の鼻が違うのかと思いましたが、一緒なんですね。
三脚をたててまで撮りたい魅力的なお花、私もそんな花のように
なりたい、、なんて(^^ゞ

今に時代どんなことに巻き込まれるか分かりません。
どうぞ、暗い道や、人通りの少ない道はお気をつけてね。
Commented by sirenejp at 2007-02-08 01:54
最初の写真、ヒメスイレンかなって思っちゃいました。
なんて可憐な、美しいお花。
スプリング・エフェメラルって、名前もステキ♡
まままましゃんがお外を歩いている頃、私はようやく眠りについた時間...。
主婦としてこの生活はいかがなモノかと(-.-;)。
今日なんかゴミ出し間に合わなかったし(汗)。
Commented by pleiad-subaru at 2007-02-08 08:11
★>junしゃん>この花に会えた時はうれしかったです(^^♪
恥ずかしながら自然教育園、初めて行ったのです。ほんといい所ですねえ。また季節を変えて行ってみようと思っています。木が太いのがいいなあ。
森の中を歩いていて目の前に高層ビルがせまってくるあのアンバランスさといったら(@_@)
これだけの自然が東京の真ん中に残っていること自体が奇跡ですねえ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-02-08 08:18
★凛しゃん>かわいいお花でしょう?私もお初でした。
森林インストラクターのWさん…すみませんすみません、私てっきり男性だとおもってしまった。髪を後ろでひっつめてて日焼けしてお化粧っ気がないもんだから…“野生のおばさん”に似た風貌…あ、すみません~
「森林インストラクター養成講座」みたいなものもあるようですよ。そこまでやる気はあいませんけど。
花から鳥から木の肌までいろいろ教えてもらいました。大部分は耳からたれながしになってしまいましたが ちょこっとは残った、と思う。
Commented by pleiad-subaru at 2007-02-08 08:24
★ふーしゃん>早起きしても、前の晩は遅くまで起きてるんですから 寝たの4時間とか恐ろしいことに(Sirenreさんと比べればどってことありませんが、でも若さが違うからね~)なってます。
一昨年かな、1度市川の春を探す、みたいなのに参加して面白かったので、気にしてチラシは見ていたのですが、なかなか時間と内容がいいのがなくて、今回ちょうどいいのがあったので申し込みました。素人では気がつかない“ツボ”を教えてもらえるので勉強になります(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-02-08 08:33
★ううたろさん>私もこんなお花が東京のど真ん中に咲いてるとはびっくりでした。
東京は大きな森が皇居、神宮外苑、新宿御苑、浜離宮等々けっこう残っています。でも1歩外に出るとまわりぐるっとビルで土が無いわけです。人間には緑が必要ですよね~。
ここ、東京中のカラスのねぐらになってるらしく、カラスがい~っぱい居ましたよ。怖いくらい。
Commented by pleiad-subaru at 2007-02-08 08:37
★ねこじゃらしさん>はい、咲いてました~。初めて見ました。かわいいお花ですよね。機材をガラガラとひっぱって歩いてる女性を見て、何を撮りにいくんだろうと思ったのですがモデルはこのお花だったようです。
>女神の歩いた足跡に咲く…わ~きれいなお話。でもうなづけるなぁ。可憐ですものねえ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-02-08 08:42
★JJさん>ダンナのお仕事の都合で(なんせ通勤に2時間半かかるのです)仕方なく早く起きました。今日は15分遅く出たらちゃんと途中で明るくなってきたので、しっかり1時間歩いてきました。
相変わらずお忙しいのですね。“足腰が弱って”なんて言っちゃダメですよ、JJさんお若いんだから。そうね、おうちのまわりで深呼吸するだけでも胸の中からすっきりしてきますよね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-02-08 08:48
★いどどりしゃん>そうなの、全部同じお花です。
色があまりきれいに出ませんでした。カメラをぶらさげてたのは私くらいで一緒に行った皆さんはせっせと携帯で撮影していました。歩く道の両側ひもで入れないようにしてあるので、乗り出すようにして。
うふふ、三脚立てていどどりしゃんモデルの撮影会。どうざんしょ(^^♪お着物にしてねっ。
今日は明るくなったのでちゃんと歩いてこれました。ほんの15分の違いですがすごいものです。昨日は怖かったものね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-02-08 08:56
★Sireneしゃん>そういわれるとそんな感じですね。かわいいでしょ、“雪割一華”って書くらしいですよ。
Sireneしゃんお忙しいものね~。仕方ないですよ。私、朝出るときゴミを出すようにしたので(テキも持ってくれるし♪)ちょっと後が楽になりました。
でもね、このあいだPCをあけてマクロミルのアンケートに答えてたらやたら長いアンケートにひっかかって、びんと缶を出すの間に合いませんでした(-_-;)3問で終わると思ったのに…
無収入の私、これに答えて月1枚くらい図書カード1000円分を稼いでいるのです~。
Commented by pecosuke3 at 2007-02-08 21:56
アップで撮影されていて、とってもきれいなお花ですね!
地面の枯葉と比べると、かなりちっちゃな花なんですね
コンクリだらけの都会で頑張って咲いている花たちって、なんだか健気で応援したくなります
Commented by pleiad-subaru at 2007-02-10 00:50
★ののさん>かわいいでしょう?
このお花を見るのも初めてだし、まさかこんな都会の真ん中に残された森で見るとはね。会えてうれしかったです(^^♪
季節が違うとまたスミレやシャガやエビネやホトトギスなんかも見られるようです。また行こうと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード