のあ677 タアサイの妄想♪

本日4ヵ月毎の検診で歯医者に行って、歯石をガリガリやられてまいりました。ふーしゃんの受難に比べればささいな出来事さ~。


さて…
b0061261_16433332.jpg
みなさま、こんにちは♪だっしゅです。のあにいちゃんのかげむにゃで~す。



b0061261_16445117.jpg
えっえっ!なに~?こんなうえにのっかっちゃっていいのぉ~?


親指姫は花の上に座っていますが、タアサイの上に座っているだっしゅです(^^♪
だってね、夕飯に使おうと思って生協の野菜BOXに入ってたタアサイを袋から出してみたら…
b0061261_1648311.jpg
ほら、こんなに大きかったの!?30センチの定規より大きいんだからね。
冬場の野菜は地面にしっかり葉を広げますが、まさかこんなとはね。

このタアサイを見ると、つい頭に乗せてみたくなる私です。だってやんごとなき方のお帽子にぴったりだと思いません?アスコットの競馬や、イースターの華やかな帽子みたい~♪


で、こんなのはいかがでしょ。
b0061261_165344.jpg
バラのヘッドドレス、モデルは七重ちゃん(^^♪
(でも、タアサイからのイメージだということは 七重ちゃんにも源ちゃんにも内緒にしといてね)


タアサイはベーコンと炒めて、塩コショウしてお醤油じゅっとたらしていただきましたよ。でもでかかったんで、まだ半分残ってます。

by pleiad-subaru | 2007-02-03 16:43 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/6427702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by irodorukoro at 2007-02-03 17:43
タオサイ、、、、うーん、多分スーパーでみたような。
でも、未経験です。ベーコンと炒めるんだ。
生野菜で利用しそうな気がしますが、もっと硬いのかな?
ダッシュちゃん、ちょっと得意げにでも申し訳なさそうに、のっかっているのが
可愛いです。
タオサイもちょっと変えれば、薔薇のヘッドドレスに変身するのね。
でも、それはヒミツです、、、ネッ(^^ゞ
Commented by at 2007-02-03 18:19 x
今日はこの陽気に誘われてフラフラと高島屋のデパ地下まで
出掛けてしまいました・・(^^ゞ
でもってお約束の恵方巻きと太巻き(渦潮巻きてなネーミングでした)を
買ったのだけど、その時、野菜売り場で正に正に↑のタオサイを
見つけたのでふ♪めっちゃ購買意欲をそそられたのだけど
食べ方が判らないし、係りの人にいつもなら食べ方も聞くのだけど
今日はみんなめっちゃ忙しそうで掴まらなかったので諦めたのでし・・・
でもこんなに立派じゃなかったわ!!ビックリ!
そのまま、湯がかずにベーコンと炒めたて塩コショウ&お醤油ジュなのですね!
その食べ方美味しそうでしゅ♪φ(..)メモメモでし♪
七尾ちゃんが被ると豪華な芍薬か牡丹かと思っちゃうよ~♪
Commented by nyagoneko at 2007-02-03 20:55
またもやごぶさたっちょです・・・
なんか巨大ででっかな野菜ですねえ
これって路地で育つのかしら・・・←すっかり田舎者(笑)
Commented by ramzoh at 2007-02-03 22:51 x
タアサイ?食べたことないぞ~
濃い緑で葉もしっかりしてそうだね
ブログで見たりすると 近いうちに目にする事が多いから
これもきっと近々発見すると思うわ^^
その時はベーコンと炒めて食べましょう♪ そうしましょう(笑)
うんうん こんなに大きいと思わず被りたくなるかも~
バラのヘッドドレスの七重ちゃんキレイ~( 〃∇〃)
私もこんなの被ってみたいなぁ・・・ 絶対似合わないけど(-"-;)
Commented by uutaro-nyan at 2007-02-04 08:27
タアサイ??? 見たことも聞いたことも無いです。(^^ゞ
大阪では出回らないのかな?? 生協さんのカタログにも載ってませんし。
葉っぱがぶ厚いように見えるのですが、そのまま炒めて食べられるなら
柔らかいのですね~。 タアサイ+ベーコン+しょう油・・インプット完了!
(でも、もうすぐオウトプットするかも・・)
Commented by pleiad-subaru at 2007-02-04 20:35
★いどどりしゃん>タアサイって普通に売っているので、意外でした。関東以北なのかしら。え~と、小松菜に準じる感じかな。ホウレンソウとか。
火を通しても色が鮮やかなのでいいのです。おひたし、胡麻あえ、クリーム煮…何でもござれ。でも炒め物にすることが多いかな。
あまり大きかったので、だっしゅに座ってもらいました(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-02-04 20:41
★凛しゃん>そうか、恵方巻を仕入れにデパ地下までおでかけだったのね。
レンザンにはびっくりしました。あんな野菜、見たことも聞いたことももちろん食べたこともなかったもん。(カァメェレオン~アァミィっ♪)←まだ言ってる。
タアサイ、こちらでは青梗菜と並んで普通に出回っています。普通だとサラダ菜のような形態ですが、冬はべたっと背が低く丸座布団風になるんですね。
オイスターソースで炒めるのもグーよ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-02-04 20:48
★にゃごさん>あっ、にゃごさん おひさ~(^^♪
ももちゃん、お顔がのぞいてるよね~。
うん路地で育つんだと思います。(見たわけじゃないけど)
タンポポなんかも冬場は日光を多く受け止めるためにロゼット(この座布団形)をつくるんですが、タアサイも寒さにあうとこういう形になるんですって。
Commented by greenm3 at 2007-02-04 20:49
タアサイ・・・・なんか聞いたことあるようなないような・・・・
どっちにしろ、私はタアサイを食べたことがありません!!
これどんな味なんですか??
なんだか結構葉が硬そう?

バラのヘッドドレス、素敵です~☆
結婚式ぽいですね☆
Commented by pleiad-subaru at 2007-02-04 21:00
★ふーしゃん>そっちにも無いんだね。やっぱり関東以北か??
湯通ししなくても使えるから便利なのよね。胡麻油でいためてお醤油じゅ!が一番かなあ。
このヘッドドレスはイメージ的に七重ちゃんなのよね。かたばみちゃんはきっとマリアベールだ♪お吟ちゃんはきっとのあままのようなボンネかも(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-02-04 21:06
★ううたろさん>私、関西でタアサイが出回ってないって知りませんでした。
全国的なもんだと思っていたわ。
色が濃いので固そうですがそうでもないです。青梗菜、小松菜みたいなもの。
お肉と炒めてとろみもOKです。
まあ、わざわざ探して食べるほどのものでもないですけどね (^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-02-04 21:14
★GREENちゃん>やっぱりタアサイの出回り地域は関東以北なのかしら!?
「鶯ボール」が全国区だと信じていた凛しゃん…私もタアサイは全国区だと信じて疑わなかったのに??
まあ、菜っ葉なので葉っぱの味です。青梗菜とか小松菜みたいな。でも色のわりにやわらかいしクセがないので何にでも使えますよ。火を通しても色が褪せないのもいいとこ。

ウエディングドレスのつもりでデザイン(つうほどのことでもないけど)してみました(^_^;)七重ちゃんが一番似合いそうだったので、かぶせちゃった♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード