のあ673 デジタルマップ♪


本年最初のブツのご案内をしています。詳しくは→こちら♪
(しばらくトップにしていたら、赤いチョコに幻惑されて下のエントリ気付かない方多いっぽいので、トップはずしました)

お正月に神田明神に初詣に行った帰り、秋葉原のヨドバシカメラに寄りました。Kenちゃんはこれを探していたのです。

じゃ~ん!
b0061261_10131042.jpg
これが何かと申しますと、SONYサイバーショット用のGPSユニットキット。
これとデジカメを持って出かけ、写真を撮影するとその写真をどこで撮ったかをGPSで割り出してくれるというお利巧な機械です。

帰ってきて、これをPCにつなぎます。カメラから画像を取り込むとそれぞれの画像に位置情報がつけられる。付属の「Super Mapple Digital Ver.7 for Sony」を開き、画像をドラッグ&ドロップすると地図の撮影場所の上に表示されるというわけです。

なんか字面で読んでもわかんないよね。こんな感じ。
b0061261_10322762.jpg
鳥やら花やら、どこで撮ったか地図に残そうという試み。

ほんとはもっと細かい地図で、ご近所のここの通り!ってとこまで特定して欲しいんだけどな。そうしたら「ミモザの咲く家」とか、「果物を庭の枝に刺してあるんでメジロが来る家」とかわかるのにね。

旅行に持ってったら楽しいかもです。

b0061261_10483484.jpg
なあんだ。まままま、なんだかぽけっとからぶらぶらさせておさんぽしてたとおもったら、じーぴーえすだったの。じーぴーえすなんておいしくないからつまんない。むじるしのねこくさはおいしいよ。じゅんさんちのろびちゃんもだいすきなんだよ~。

by pleiad-subaru | 2007-01-26 10:13 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/6390284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by irodorukoro at 2007-01-26 11:06
へぇーーー、、ヘェヘェヘェヘェ、、(なつかし(^^ゞ)
GPSユニットキット、ライターかと思いましたが、良いですねぇ。
でも、いどどりに使いこなせるものなのか???
説明書を読む事をしないので(しろ!!!字が細かくていっぱい書いてあって
頭の中がパニクルのです)手探りで何でもやってしまいます。
こんど、電気屋さんに行ったら見てみよう。

のあたん、猫草は、吐き癖がつくから駄目だって、にゃごさんから聞いた事が
ありますが、のあたんは大丈夫なのかな?
Commented by at 2007-01-26 11:44 x
ほほ~♪凛の知らない間に世の中ってドンドン便利になっているのですねぇ・・(^^ゞ
PC(ウインドウズME)とデジカメヒデ君を使いこなすだけでも
ひ~ひ~言っている凛には夢のような機能付きのGPSユニットキットでしゅ♪
こんな高性能のGPSユニットキットを使いこなせたらめっちゃ楽しいだろうな~!
自分だけのお散歩地図が出来るのですね~!!
ロビちゃんも好きな猫草だ!
Commented by ramzoh at 2007-01-26 12:37
PC関連はどんどん進化してますね^^;
旦那が時々 なんじゃそれ?みたいな秘密兵器(笑)を出してきますが
私にはチンプンカンプンでございます
いろんな所へ行く方には便利ですよね
私はきっと使いこなせないだろうな^^;
のあちゃんは上手に食べるの?
らむちんはかじり散らしてブンブン振り回して 1回でご臨終になっちゃうので
あげてません(-"-;)
Commented at 2007-01-26 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-01-26 14:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uutaro-nyan at 2007-01-26 14:52
ホーー!へーーー!!の世界でございます。(^^ゞ
世の中進化しているんでございますねぇ。。
いったい誰が考えるのやら。 (むーーっちゃ年とった気分 笑)
デジカメを使うようになってまだ2年も経っていない私には
ハードルが高すぎますです。
無印(?)の猫草、インテリアにしても可愛らしいですが、
我が家には置けまへん。。 ピラニア猫によってあっちゅうまにハゲチョロケ~に。(笑)
っちゅうか、猫草、置いてないんですよ。
いどどりしゃんも仰っているように、吐いちゃう子続出なもんで。(^^ゞ
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-26 18:54
★いどどりしゃん>最初NHKのTVでとりあげてて、新し物好きのKenちゃんが反応してたんですよ。でもって買いに行ってみたら、私のカメラに対応してたの。
私も取り説は字が細かいんで嫌い。読み込めばもっといろいろな機能が使えるのにね。

のあは猫草大丈夫みたいですよ。コレは去年だか、のあが来るのを見計らって水をやって育てておいたヤツです。ロビちゃんが食べていたので古い写真ですが“使いまわし”
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-26 18:58
★凛しゃん>PCも2つのデジカメも決して“使いこなせ”てなくて、機能のごく1部しか使っていないというもったいないおばけにケリを入れられそうな私です。
でもKenちゃんは年のわりに(読んでないだろうな (^_^;))新し物好きなので、すぐこういうものに飛びつくのです。私も嫌いじゃないので尻馬に乗っています。
もうちょっと細かい地図だとそれこそ「お散歩マップ」になるのですけどね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-26 19:01
★ふーしゃん>本体をパッケージから出したときは、こんなんでできるのか????と非常に疑問でしたが、ちゃあんと「東経何度、北緯何度」と場所を指定するのでびっくりしました。カメラとはバラで持って歩いてるのにね。なんかとっても不思議です。
…らむちん、ワイルドだわ (^_^;)
あのね、今夜はふーしゃんとこで見た大根と手羽のお料理です (^_^)v今大根煮ています。
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-26 19:02
★鍵コメ12:38さん>OKでございます~(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-26 19:04
★鍵コメ14:09さん>ありがとうございます。お返事遅くなりました。
ソレで結構でございます。どぞどぞよろしく m(__)m わくわくっ♪
お気をつけていってらしてね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-26 19:09
★ううたろさん>今日も今日とて、NHKの朝のニュースの中でこのGPSが出てきたものだから、Kenちゃん鬼の首でも取ったように御満悦でございました。
まあ、携帯で子供の放し飼いができる世の中ですからおかしくはないのでしょうが…
猫草、吐いちゃう猫さんもいるんですね。ってか、犬とか猫って自分で外の草食べて吐くっていいますよね。のあはあんまりそういうとこないのですが。
9にゃんの真ん中に出したらあっというまでしょうね。らむちんひとりでもそうらしいから(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード