のあ673 デジタルマップ♪


本年最初のブツのご案内をしています。詳しくは→こちら♪
(しばらくトップにしていたら、赤いチョコに幻惑されて下のエントリ気付かない方多いっぽいので、トップはずしました)

お正月に神田明神に初詣に行った帰り、秋葉原のヨドバシカメラに寄りました。Kenちゃんはこれを探していたのです。

じゃ~ん!
b0061261_10131042.jpg
これが何かと申しますと、SONYサイバーショット用のGPSユニットキット。
これとデジカメを持って出かけ、写真を撮影するとその写真をどこで撮ったかをGPSで割り出してくれるというお利巧な機械です。

帰ってきて、これをPCにつなぎます。カメラから画像を取り込むとそれぞれの画像に位置情報がつけられる。付属の「Super Mapple Digital Ver.7 for Sony」を開き、画像をドラッグ&ドロップすると地図の撮影場所の上に表示されるというわけです。

なんか字面で読んでもわかんないよね。こんな感じ。
b0061261_10322762.jpg
鳥やら花やら、どこで撮ったか地図に残そうという試み。

ほんとはもっと細かい地図で、ご近所のここの通り!ってとこまで特定して欲しいんだけどな。そうしたら「ミモザの咲く家」とか、「果物を庭の枝に刺してあるんでメジロが来る家」とかわかるのにね。

旅行に持ってったら楽しいかもです。

b0061261_10483484.jpg
なあんだ。まままま、なんだかぽけっとからぶらぶらさせておさんぽしてたとおもったら、じーぴーえすだったの。じーぴーえすなんておいしくないからつまんない。むじるしのねこくさはおいしいよ。じゅんさんちのろびちゃんもだいすきなんだよ~。

by pleiad-subaru | 2007-01-26 10:13 | いろいろ☆