のあ669 東京五色不動巡りⅡ

さってと、≪おばさんDASH≫は続きます。

美登利寿司で満腹になったK玉さんと私は、そりくりかえり気味になりながら東急田園都市線に乗り込みました。行き先は三軒茶屋。近頃は「さんちゃ」なんて言うようです。
しかし東急、料金安いよね。ウチの初乗りは200円よ。反対の駅には300円よ。いいわぁ、じ~ん。
キャロットタワーとやらいうのっぽビルを巻くように周って、たどりつきました。「目青不動 教学院」
b0061261_234293.jpg
不動様はもと麻布谷町にあった観行寺にあったもの。観行寺が廃寺になったために併合されたそうな。
観行寺は永萬元年(1165)源頼政の命によって創建。…源三位頼政といったら平家物語で“ぬえ退治”する人じゃん。(@_@)
b0061261_23522762.jpg

お参りして本来の門から出てきたら(さっきは横門から入ってしまった)線路沿いのむちゃくちゃ狭い道路につながっていました。人の家にはいっちゃいそうな道だ。2つ目終了、あと3つ。


東急田園都市線は営団地下鉄半蔵門線に乗り入れしています。
永田町駅で乗り換え、今度は地下鉄南北線に乗って目指すは本駒込駅。


本駒込下車。地下鉄の駅で「目赤不動」の位置を聞きます。出口を出て反対側。あった~!

b0061261_024835.jpg「目赤不動 南谷寺」
元は伊勢の国赤目山…赤目って赤目四十八滝の赤目だよね。
名張とか赤目って伊賀の近くでしょ?
私のテリトリーじゃないか(行ったことはないけど…行かなきゃ、取材旅行!?)
なので最初は「赤目不動」だったのが、家光によって「目赤不動」に改称させられたそうです。

b0061261_0143239.jpg
赤いよだれかけのお地蔵さんが6体並んでいました (*^_^*)

次!本駒込駅に戻ってまた南北線に乗り王子へ。ここで乗り換え。
何に乗り換えたと思う?
b0061261_0201234.jpg
これ。「都電 荒川線」
東京に1系統だけ残ってる路面電車です。早稲田・三ノ輪間を走っています。
私が小学校低学年の頃は東京中走っていたのよ。銀座に行くのも渋谷に出るのも都電でした。都バスも並行して走っていたけど都電のほうが好きだったな。
料金は全線160円、都電に乗るのなんてン十年ぶりです (^_^;) これで「学習院下」まで。

降りて200メートル。坂を上ったところにありました。「目白不動 金乗院」 え?丸橋忠弥のお墓があるの?行ってみよう!
b0061261_0291595.jpg
慶安4年、由比正雪が幕府転覆を企てました。丸橋忠弥は正雪の片腕とも言われた法蔵院流槍の使い手でしたが、捕縛されて磔になりました。
私がこの名を知ったのは当時少年サンデーに連載されてた横山光輝さんの「伊賀の影丸」で、その話では由比正雪本人も忍者だったというものでしたが…
なんたって「伊賀の影丸」は私のマンガのルーツですから (^_^;) 閑話休題。

さてと、これが目白不動尊です。
b0061261_0412287.jpg
b0061261_0413919.jpg
意外とあっさり…って感じ。この建物の奥にまた別の建物があってそこに安置されているらしく、覗いても不動様のお姿は見えませんでした。


あとひとつだよっ♪
学習院下に戻って、また都電に乗り込み終点「三ノ輪」を目指します。そこに「目黄不動 永久寺」があるはず。

三ノ輪に着きました。ええ?どこよ。わからん。けっこう歩き回りました。そろそろ薄暗くなってきます。
三ノ輪2-14-5。2丁目14番…

あった!!
b0061261_0483022.jpg
あったにはあったが…ひどい!閉まってるじゃんっ!
じゃあなにかい、近頃のお寺は営業時間が決まってるってかい?
b0061261_0504946.jpg
時刻は午後5時をまわったところ。…どうしてくれるのさ。わざわざ来たのにぃ。

どうしょうもありません。あきらめて退散しましたわ。
三ノ輪から日比谷線で北千住、千代田線に乗り換えて町屋、京成に乗り換えて青砥、北総線に乗り換えて、家に帰ったのは6時半でした。

他のHPで見たところ「遠くから見に来るような、お寺ではないので、ついでに来るようにしましょう」ですって…(T_T)
そういえば「目黄不動」この他にも江戸川区平井にもあって、本家争いをしているらしいのです。もう、永久寺なんて認めてやらんもんね。平井の最勝寺が本家と私達が決めたもんね。

というわけで、目黄不動だけはリベンジしようね!と、今日プールで誓い合ったK玉さんと私だったのでした。ちゃんちゃん♪

by pleiad-subaru | 2007-01-17 23:37 | おでかけおでかけ♪ | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/6351992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2007-01-18 05:31 x
「遠くから見に来るような、お寺ではないので、ついでに来るようにしましょう」
ってぷぷぷですが、残念でしたね!!!
東京もお寺、多いのですね!!!大阪も寺町って名前の街は至る所に
お寺があって鐘楼があります。
「目赤不動 南谷寺」の元の赤目四十八滝は凛ちのテリトリーですやん!
ってちょっと家からは遠いですが名張とか伊賀って忍者村の近くで
前に忍者村に子供達と行って忍者の実演を楽しく観た事があります。
へぇ~・・親戚関係みたいなものなんだ・・
家光さん、勝手に目赤に変更しちゃたのね。。。汗
目黄不動のリベンジ楽しみにしていまふ♪
Commented by ramzoh at 2007-01-18 08:11
五色不動巡りお疲れ様でした!
1日しっかり歩きましたね^^
最後の目黄が残念だったね・・しかし自ら「遠くから見に来るような
お寺ではないのでついでに来るようにしましょう」なんて言わないよね(笑)
最近じゃお寺も5時に閉まっちゃうのね(-"-;)
まぁ また出掛ける楽しみができたって事にしましょ
でもついでに・・といわれたから別の所も行かなきゃね♪
この都電・・・東京のライブ行った時に乗ったような記憶があるじょ
Commented by j-lovin at 2007-01-18 11:07
東へ西へずいぶんいろんなとこを回ったんですねー♪
↓の美登利寿司、銀座にもあるけど、いっつも並んでて入ったことありません(‥;)
このアナゴは食べてみたいですー(⌒¬⌒*)
母がココへ嫁にきたときはまだ都電が走ってたっていってました。
荒川線もがんばってるんですねー1回くらいしか乗ったことないけんど。
こういう古い電車ってホッとしますよねー。
わたし、伊賀のカバ丸って漫画読んだことありますけど・・・(‥ )ン?
Commented by irodorukoro at 2007-01-18 12:31
私も初詣ことし「も」行っていませんので、一緒にお参りさせていただきました。
かなりの距離を歩かれたのではないでしょうか。
名張懐かしい。
電車の線の名張が終点の電車によくのっていました。
1度主人とお酒を飲みすぎて寝てしまい、名張まで寝て行ったことがあります。
懐かしいわぁ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-18 18:47
★凛しゃん>美登利寿司で並んでいた時間をまわしたら、開いてるときに来られたような気はしてるんですが…でも悔いはない。
ああ、赤目は凛しゃんのテリトリー。行ったことも無いのに、伊賀も甲賀も描いてる私。
やっぱり取材旅行に行かなくちゃでしょうか。k玉さんもKazuもいつでも一緒に行くと言ってくれてるのですが…(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-18 18:52
★ふーしゃん>歩きましたともさ。実に22572歩!!(朝のウォーキング分7030歩こみ)だってカロリーしっかり採っちゃったしね。
「遠くから…」というのは自らじゃなくて、他の人のHPに出ていたのですが、もっと早く読んでればよかったよ~。
都電、乗ったの (^^♪ 梶原って駅で「都電最中」っていうお菓子を売ってるのですよ。都電の形をしてて1個ずつ車両の絵がついた箱に入ってるの。
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-18 19:00
★Junしゃん>まさに東奔西走でした~ (^^♪
半蔵門線って使える電車だということがよくわかりました。東急田園都市線と東武日光線に直通運転してるのね。押上で私の使う路線につながってるし♪
荒川線も頑張ってますね、沢山の人が乗ってました。ちゃあんと日常で使われてる感じです。
「伊賀のカバ丸」ね、焼きソバの好きな…(*^_^*)黙ってればイケメンの兄ちゃんなのに、むちゃくちゃ顔がコワレましたよね。作者の亜月裕さんは横山光輝ファンだったんでしょうね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-18 19:04
★いどどりしゃん>はい。9:54に電車に乗って6:38に電車を降りたけど、乗り物に乗ってた間とお寿司食べてた間以外はほとんど歩ってましたからね。
ご主人も一緒に2人とも寝ちゃったんですね。なんかかわいい(^^♪
いどどり姐さんでも酔っちゃうなんてことがあったんですかぁ。おしゃけ、強そうなのにぃ??
Commented by sirenejp at 2007-01-18 22:46
すごいすごい!
結構な距離を移動されてますね〜。
都内のあちこちを、電車で動きまわるだけでも結構疲れますよねん。
おつかれさまでした。
ああ都電! 私がちいさい頃は、母の実家がある赤羽にも走ってたのに、
今は荒川線だけですもんね。
道路を都電が走ってくると、轢かれそうな気がしてすごく怖かった。
Commented by at 2007-01-19 05:10 x
おお!!是非 取材旅行にお出掛け下さいませ~♪
忍者屋敷を見学出来て資料館もあってその後、忍者の実演があるのでふ♪
忍者屋敷って仕掛けだらけなのよ~♪
ってままままさんに失礼にも釈迦に説法ですね(^^ゞ




Commented by pleiad-subaru at 2007-01-19 12:05
★Sireneしゃん>電車に乗り込む度にK玉さんが地下鉄路線図(でかサイズ)を出してねえ、ああでもないこうでもないと最短ルートを割り出して、面白かったですよ~。
ひとりじゃなかなかこんなことできませんが、相棒がいると助かります (^_^)v
都電の前のとこor一番後ろで街の風景を見るのが好きでした。今でも好きだけど。
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-19 12:11
★凛しゃん>春の奈良もよいね~、とか話はいろいろしてるのですけどね。
実現できればいいなあ。
そちら方面にお邪魔する時は凛しゃんに声かけますので、お茶してね~♪
Commented by pecosuke3 at 2007-01-19 15:30
DASH見てましたよ~!
他のHPに出ていたということは、ままままさん以外にもけっこういろんな方がお寺巡りされたんでしょうね(笑)
私も、番組見てたら行ってみたくなりましたもん!
さすが、地元っこは、都内をささっと乗り継ぎできちゃって素敵ですね!
私なんて、未だに、地下鉄の乗り換えドキドキしますもん(笑)
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-19 23:50
★ののさん>思い立って私達のように巡ってる人がいるんじゃないかと思ったのですが、だいたいどこも閑散としてて “流行ってない”経営は大丈夫か…って感じでしたよ。お寺があって不動堂が併設されてるのがほとんどでしたけど。
地下鉄も複雑ですもんね。路線数も多いしそれぞれがまた別の私鉄と乗り入れしてるからややこしいったら。
お出かけ前はだいたいネットで路線調べていくのですが、今回はわりといきあたりばったりで電車の中で相談しつつ進めていきました。
結論「半蔵門線」は使える!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード