のあ668 東京五色不動巡り♪

7日の鉄腕DASHごらんになりました?東京の五色不動を“右折だけで”巡る…というものだったのですが。(左端の≪放送内容≫のところに出ます)
それを見た今年初詣がまだのK玉さん、「15日の月曜は休みだから五色不動巡りをやってみない?」お~し、行こうじゃありませんか、ってんで繰り出しましたよ。名付けて≪おばさんDASH≫行くよっ♪

目黒雅叙園、目白の田中御殿、椿山荘。目黒・目白はよく聞く地名ですが実はこれはお不動様の名前。この他にも「目赤」「目青」「目黄」と5つの不動を祀ったお寺があるのです。
b0061261_13593138.jpg
あ、これはメジロね~♪

江戸の鎮護と天下泰平のために五色不動を選定したのは三代将軍家光。
五色は地・水・火・風・空(五行説)から来ているとも、東西南北&中央の方位から来ているとも言われています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9:54発の電車の中でルートを研究。んじゃ目黒から参ろうかぇ。
三田で乗り換え、東急目黒線不動前駅下車。徒歩8分…嘘、もっとあったよ。

b0061261_1437219.jpg目黒不動、瀧泉寺。
開基は平安時代808年。日本三代不動のひとつ。(宮城・横山不動尊、福島中の不動尊。他にも説があるらしいけどとりあえず)
b0061261_14483714.jpg
境内には湧き水が龍の口からちょろちょろと流れています。
慈覚大師が独鈷を地に投げたら水が湧いたそうな。「飲料には適さない」と書いてあるのにせっせとポリタンに汲んでるおばさん、その水どうすんの??

b0061261_1454452.jpg
今見ると微妙に中心線がズレてる写真ですが…もうちょい右から撮っても中心揃いそうにない。写真の腕はおいといて、灯篭の位置が悪いのか?


b0061261_1458478.jpg役(えん)の行者の坐像がありました。
役の行者、役の小角(えんのおづぬ)修験道の開祖、忍者の開祖とも言われます。
そういえばなんか天狗っぽいよ。


DASH…で、荒俣さんとリーダーが焼けるのを待っていた鰻屋さんを横目に駅まで戻りました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


次、行こうか。目黒で乗り換え山手線で渋谷へ。
お昼時だね、何にする?せっかく渋谷へ来たんだからどうせならあそこへ…
b0061261_15174477.jpg
渋谷美登利寿司。「超特選寿司2100円」アナゴが圧巻。

美味しいんだけどね、むちゃくちゃ混むのよね。延々と並んで(でもはけるとなるとどーっとはけるので思ったよりは待たない…もっともここで並んで損した時間のツケは後から回ってくる…)

歩いてのどが渇いたから、この際ビールもつけちゃえ♪
b0061261_15242974.jpg
幸せの醍醐味☆右手前、かに味噌サラダ、その奥ミニ茶碗蒸し。これにおみおつけまでが値段のうち。左の小皿はビールの“あて”マグロの煮付けみたいなの。美味♪~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだひとつしか廻ってないけど、いい加減長くなってきた。以下次号!!乞うご期待!!…です。

by pleiad-subaru | 2007-01-16 12:42 | おでかけおでかけ♪ | Comments(14)

Commented by sirenejp at 2007-01-16 17:26
メジロちゃん、かわいい!
ふくふくしたお姿がたまりません〜〜。
おお、美登利寿司! 梅が丘が本店でしたっけか。
実は、ウチのすぐそばにも支店があるんですが、
別に好きなお寿司屋さんがあるので行ったコトないんです。
いつもすっごーーーく混んでいて、世田谷通りに人がはみ出てますよ。
ああ、おすし! おすしたべたいぃぃぃ。
Commented by skktvos at 2007-01-16 17:52
≪おばさんDASH≫(≧m≦)ぷっ!
まままましゃんって本当にネーミングつけるの上手よね♪
行ってみない?とすぐ行動できるお友達がいるっていいですね^^
目黒・目白・・これがお不動様からきてるなんて知らなかったよ
美登利寿司はテレビで見たような記憶があるじょ!
お昼からこんなんまいもん食べて!ビールまで!あぁ・・目の毒です・・
(今日から腸内デトックスというのに挑戦してて 水とヨーグルトしか食べてないのだ・・)
次は何処に行くのかな~♪
Commented by 5656nyan at 2007-01-16 18:37
4色の話はよく聞く(玄武・朱雀・白虎・青竜とか、お相撲の土俵の四隅の房とか)のですけど、5色になると黄色が入るんですね。
黄色が真ん中なのかなあ。
目白・目黒は山手線に駅があるし、歩いた事のある街なのですが、その他はどこにあるんだろう???
次回が楽しみ!ワクワク。(笑)
Commented by rambling_rose at 2007-01-16 21:41
お腹すいたです~!
美味そうなお寿司じゃ~ないですか!
最近100円くるくるしか行ってないし。。。たまにはこんなの食べないとね。^^
このあなごちゃん見るからにうまうま~(≧▽≦)
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-16 23:09
★Sireneしゃん>メジロ、家の近所なんだかいっぱいいるのです。
出かけるたびに出会います。キュルリキュルリ♪ ネジでも巻き上げてるような鳴き声ですぐわかります。かわいい顔のくせにびゅうんって一直線に飛び込んでくるんで、おっ!とびっくりさせられたりします。

はい、梅が丘美登利寿司。実はこれを食べるのが目的で渋谷まででかけたことがあります。メンバーは昨日の2人+I島さんね♪
その時も長蛇の列に並んだものでした。でも並んだだけのことはある~ (^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-16 23:16
★ふーしゃん>私達3人、同じ電車で都心まで通勤してました。話が早いの。どこ行く?どうする?みんなで手帳開けて、ぱぱぱっと旅行が決まっちゃったりする。今は私、専業(不良)主婦なのでそうもいきませんけどね (^_^;)

えっえっ、腸内デトックス? 私が胸まで満腹で反り返り気味に歩いてる間になんやらすごいこと始めたのね。来るべき秋の合同オフ会(来るのか?)に備えて、準備万端おこたりなしって?!

今度はまた電車乗って、三軒茶屋で~す。
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-16 23:30
★ねこじゃらしさん>そう、黄色が中央みたいですよ。
私も五色不動の存在は知っていたのですが、やはり場所までは知りませんでした。今回巡ってみてなかなか面白かったです。
はじめ都営交通1日乗り放題券500円で廻れないかと思ったのですが、無理でしたね。パスネットとsuicaを片手に飛び回りました (^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-16 23:33
★rambling_roseさん>そう、あんまり並んでたんで他へ行く?とも一瞬思ったのですが、せっかく渋谷へ来たんですからね。コレは食べなくちゃ。
あなごちゃん長いでしょ。カニも海老も、中とろもウニもいくらも…ああ、全部美味しかった♪日本人に生まれた幸せをかみしめた時間でした (*^。^*)
Commented by at 2007-01-17 05:22 x
おお!!すっかり出遅れっぽ・・・あせあせ・・
「おばさんDASH」??ぷぷぷ!!ああ。。近くだったら凛も混ぜて(仲間に入れて)
欲しかった~!最近、時代劇や神社仏閣めぐりが大好きになった凛!!
時々「右折だけで巡る」ってDASHでやってるけどホント、楽しそうな企画だよね。
超特選寿司2100円ってめっちゃ値打ちありますねぇ~!!
ああ。。100円寿司しか食べてない凛・・涎がジュルリでしゅ・・

Commented by uutaro-nyan at 2007-01-17 08:01
フットワーク軽いですねー!
それに、楽しい計画をちゃちゃっと立ててしまうのも凄いです。(^^ゞ
「おばさんDASH」かぁ~、そうかーうんうん♪と読み進めていって、
後の方のビールの画像を見た途端に、「おっさんDASH」に変換されちゃいました。
(爆) 私の僻みも入っているんですがネ。(笑)
Commented by hummingbird-june at 2007-01-17 21:08
こんばんは。
DASH、見ましたよ~。体調が悪かったけど、食事時にちらっとみました。
楽しそうだったですね。
途中で購入されていた鰻弁も美味しそうだったですよね。

「超特選寿司2100円」のアナゴ、びっくりサイズ!
ちと 食べにくそうですが、大丈夫でしたか。

メジロちゃんの瞳が可愛い♪こんな目でみつめられると
思わず、にっこりしたくなります。
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-17 22:57
★凛しゃん>もぉ~、お近くだったら絶対誘ったのにぃ。
せわしかったですが、なかなか面白かったです。いろいろ企画して遊ばなくちゃね。
2100円でこれだけってなかなかでしょう?人気があるのもわかりますよね。一度連れて行けと息子に言われています。
日本人に生まれた幸せ~☆
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-17 23:02
★ううたろさん>身体は決して軽くありませんが、フットワークは軽快よ♪
うはは、おっさんDASH!!
実はこの年になって近頃やけにビールが美味しいのです。まずいわ、これって。
飲めても別に好きでもなかったのが、ビール好きになりつつある。(もっとも晩酌に350ml、ダンナと半分こという安いお酒ではありますが)
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-17 23:05
★JJさん>鰻ね、横を通るときすっごく美味しそうな匂いがしたんです。くんくんしちゃった。
アナゴはこれがウリなんです。ふわふわにやわらかく煮付けてあるので、お箸でシッポの方を食べて、次に頭の方。3回に分けて口に入れるので全然食べにくくないですよ~(^^♪
メジロは色もかわいいし、目の周りの白いわっかがキュートですよね。出会うとうれしいです。というか出会いっぱなしですが。