のあ666 ←きゃ~!オーメンっ!!

のあです。
b0061261_1974397.jpg
ぼくは、はこもかごもすきだよ~。でもね、ふわふわやらかいのはやなの。かずにいちゃんにもらったこのべっどだって、くっしょんとってからはいるようになったんだ。


これなんだと思います?
b0061261_19275589.jpg
≪ハスの実手芸≫
(あ!撮影日10月17日、私の結婚記念日だ!)
レンコンのあのハスの実の穴に、ちりめんの小布に綿をくるんで押しこんで作ります。かわいいでしょ。

b0061261_1928944.jpg
作ったのはお友達のむっちゃんです。
むっちゃんは凸凹銀行(今は凸凹△銀行になった…)がまだ凸銀行だった時のお友達で、今でも週いちでメールのやりとりをさせていただいているのです。
世界各国旅行してて素敵なおねえさんなんですよ♪

メールでハスの実手芸のことが書いてあったので、どんなの?って写真をおねだりしたのです。和風でなかなかおもしろいですよね。
お友達と一緒に時々針を持ってられるみたい。前にもつるし雛を載せたことがあるんだけど…
b0061261_2050181.jpg
b0061261_20502061.jpg
春らしくって愛らしい☆
老眼が進んでビーズも刺繍も編み物もおっくうになってる私、ただただ尊敬しちゃいます (^_^;)

by pleiad-subaru | 2007-01-12 19:05 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/6327261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pecosuke3 at 2007-01-12 21:53
こういう風に、素敵な趣味をお持ちの方を見るとため息がでます~
でも、お絵かきもケーキも焼けるままままさんも十分すごいと思いますけど!
Commented by ramzoh at 2007-01-12 22:40 x
きゃ~!オーメン(笑) それだけエントリ書いてるんだよね
のあたんは箱もカゴも好きだよね~ うちのこもこんなふうに遊んで欲しいわ・・
むっちゃん様凄いですね ハスの実の部分は本物なんですね
こんなふうに使っちゃうなんて誰が考えたのでしょう アイデアですね
吊るし雛 見た記憶があります これも可愛い^^
年末にキッチンマットを作ったのですがミシンの調子が悪くて
仕方ないのでチマチマと手で縫いました 
糸がうまく通せなくてキーッ!!となりながら・・・
ここで体力(神経的に^^;)使って大掃除ができなかったという話もあり(笑)

Commented by at 2007-01-13 05:17 x
おお♪覚えていますとも~♪とっても素敵な和のオーナメント!(って言うのかな?)
前にアップされていた時、とっても感動したものです。。
凛、こんな美しい手縫いの作品大好き!!ハスの実手芸も素敵ですね~♪
ふふふ。。。こんなカゴ入りのあちゃんが届いたらどんなに嬉しいでしょう♪
のあちゃんのアンヨの辺りに幸せ感が溢れていますね~(^。^)
それにしてもどぼじでふわふわの柔らかいのが苦手なのか謎だす・・・



Commented by pleiad-subaru at 2007-01-13 19:41
☆ののさん>ね~、すごいですよね。
ワタシ針に糸通すのも大変で、今はひっかけてひっぱるだけで糸が通る針使ってるくらいです。細かいことする気力も続かない~。
いやいやパウンドは妹に脅迫されて焼いてるだけだしね。お恥ずかしいです (^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-13 20:55
★ふーしゃん>きゃ~、オーメン!!…666…はたしてどこまで続くやら??
らむちん箱に入っててもクールだったものね。のあは箱もカゴも袋も好きよ~。
きゃ~、ミシンなんてもう10年以上使ってない。キッチンマット見せて見せて(^^♪
のあままも前にのあのお食事マットを手縫いしてました。(「黒猫天国」で≪昴星さま、お手製マット≫って描いたヤツ。ブルーのチェックに黒猫のアップリケつき♪)
大掃除はピカピカワックスで大丈夫だって (^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-13 20:58
★凛しゃん>おお、覚えてていただけましたか。
ねえ、ちりめんの小物って心惹かれるものがありますよね。
自分ができないから余計に素敵に見えるって話もあるけど (^_^;)

へい、カゴ入りのあ、いっちょお届けぃ♪
あのまわりにぐるっとついてるのと同じブルーのクッションがついていたのです。でもそれがあると絶対入らないのです。のあの考えることはわかりましぇん、お手上げだす。
Commented by uutaro-nyan at 2007-01-14 09:51
ハスの実が新種のチョコレートに見えてしまいました。(^^ゞ
朝から食欲全開のuutaro、今年のダイエットは困難が予想されましゅ。。
祖母の形見の和裂がたくさんあるのですが、なかなか針に糸が通せずそのまんま
放置してあります。(^^; ビーズも細いテグスにキーーー!ってなっちゃうし。(笑)
今年は何か作りたいな~。(希望・・)
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-14 18:18
★ううたろさん>そういえばそんなふうにも見えるかも (^_^;) 美味しそ♪
和裂いいですねえ。ウチの御用達のジョイフル本田の中に和布のお店があって、素敵な柄の手ぬぐいとか、ちりめん小物(JJさんのとこで見たミニおせちとか)とか、風呂敷とか売っていて、いつも楽しませてもらっています。
ウチの娘はお色直しの時のネックレスとイヤリングをビーズで手作りしたんですよ。若いってすごいわ(ため息)
ううたろさんはまだ若いから作れるザマス!!
Commented by gattin38 at 2007-01-15 17:37
こんにちわ。
蓮の実を利用しての作品、良いですね。
ちょっと考えればほんと素敵な手作り品が出来るんですね!
創造の楽しみですね。
花瓶が萩焼きにちょっと似ています!
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-15 19:23
★うーさん>素敵でしょ?
誰が考えたのか知りませんがなかなか面白いとこに目をつけたものですよね。
ハスの実って、シャワーヘッドに似てるといつも思うのですけど…(^_^;)
そうか、ちょっと萩焼きっぽいかもですね。
ワタシとダンナが今使っている湯飲みは、このあいだダンナが萩で買ってきた紫色の萩焼です(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード