のあ663 山のカケスも啼いていた~♪

去年の10月、駅で羽根を拾いました。
b0061261_2241611.jpg
それはカケスの羽根でした。(カケスというとKenちゃんは歌うのですよ、「別れの一本杉」をさ…)
羽根があるからにはいるんだね。でも見たことはないねって言ってたのですが…いたよ。
b0061261_2232126.jpg
b0061261_2255840.jpg
b0061261_2285564.jpg
顔が見えないんですが、鮮やかな羽根の色が見えてます。でね、翼を広げると白い模様がばっと目立ちます。こんど会ったら顔を撮ろうっと。

b0061261_22112296.jpg
これは代わり映えしませんがメジロ♪お庭の木の枝にミカンを刺してる家があって、その枝にとまっていました。

b0061261_2213754.jpg
これはたぶん、アオサギ。調整池の向こう側の高い木のてっぺんに座り込みました。頭が月代(さかやき)そってるみたいで、ちょんまげつけたくなっちゃう。



そうそう、これ忘れてたんですが…
b0061261_22155647.jpg
暮れにKenちゃんが買ってきてくれたステラおばさんのクッキーあんまりかわいいので写真撮っておきました。
ねっ、イノシシ模様なの。もったいないのでイノシシ君はまだ食べてないです。ちょこっとずっつ食べてる (^^♪

今日、卵を4パック買いこんできましたよ。そう、怒涛のパウンド祭りが始まるのです。明日は1日パウンド焼きだい。矢でも鉄砲でも持ってこいってんだ、ちくしょぉ!(意味不明やぶれかぶれ(-_-;))

by pleiad-subaru | 2007-01-05 21:55 | お散歩♪ | Trackback | Comments(13)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/6294852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by irodorukoro at 2007-01-05 23:13
ステラおばさん、全国にあるんですね。
金沢駅を駐車場に通り抜ける時、いつもいい香りで買いたくなります。
いのししくん、可愛いですね。ちょっと違うとブーブーって言いそうですけど。

別れの1本杉って、どんなのでした、、山のカケスも鳴いていただった?
あ、いどどり、まだ生まれていない頃の歌だと思いますが、ここだけ知っています。
とりさん、だんだん大きく写るようになって来ましたね♪
Commented by at 2007-01-06 05:35 x
あ♪この鳥ちゃん、最近、凛ちで見かけたかも・・・カケスって言うのね。
お正月に親戚が集まっている席で義父がちょっと自慢気に庭に色んな鳥が
来るって話になったのね・・・で、なんと凛は知らなかったんだけど
ウグイスも来るらしいのよーーーー!!!びっくりした親戚が「メジロじゃなくて
ウグイスなんですか???」って聞いたくらい・・・^^
どうも、本物のウグイスが庭に来るらしい・・ああ・・凛もまままましゃんみたいに
上手に小鳥さんの写真、撮りたいじょーー!!
ステラおばさんって全国区だったのですね。確か、陶器入りのクッキーもあって
その陶器がめっちゃ可愛かった記憶が・・・
ぷぷぷ・・しっかりクッキーが猪突猛進していますね・・
去年の怒涛のパウンド祭りを思い出しました♪がむばって下さいねん♪

Commented at 2007-01-06 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramzoh at 2007-01-06 12:08
カケスの羽綺麗やね~♪鳥って中にとっても綺麗な色をしまってるから
飛んだ時にビックリする事ありますね
昨日家電屋さんに行ったので一眼見てたのですが重いのね^^;
こんなの持って散歩できない~~(・・、)と思ってしまいました
名古屋駅にもステラおばさんがあって 香りにつられてつい買ってしまいます
いのししのクッキーまであるなんて kenちゃんもセンスいいですよね^^
パウンド祭り もう始まってるんでしょうね
今頃まままましゃんチはあまぁ~~い香りでいっぱいですね♪
Commented by uutaro-nyan at 2007-01-06 16:29
鳥さんの羽って自然の芸術ですよね。
どうしてあんなにキレイなんだろっていつも思います。
でも、♂の方がキレイなんて許せないわ!!
美味しそうなクッキー、お節でもたれた胃袋が泣いちゃいそうです。(笑)

おお! 巷で噂のパウンド祭りが始まるのですね!!(爆)
その様子、拝見できるのを楽しみにしてますね~♪
Commented by gattin38 at 2007-01-06 16:48
こんにちわ。
カケスで私も実は春日八郎の「別れの一本杉」を思い出しました。
そして泣けました。いやそれは嘘です。
新年早々から嘘をついたらばちが当たりますのでやめときます。
でもカケスって私は初めて見ました。
体は大きそうですが羽の色が綺麗ですね!
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-06 23:26
★いどどりしゃん>ステラおばさん、あちこちにありますね。須賀川温泉行った時も郡山の駅ビルにありました。新幹線の時間には早かったので、そこでお茶したんでした♪

≪別れの一本杉≫検索してきました。私も生まれてなかったけど(?)どうやらKenちゃんは生まれていたらしい。
 
http://www.asahi-net.or.jp/~ej6t-nkt/wakarenoipponsugi.html

  泣けた 泣けた
  堪えきれずに 泣けたっけ
  あの娘と別れた 哀しさに
  山のかけすも 啼いていた
  一本杉の 石の地蔵さんのヨ
  村はずれ
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-06 23:42
★凛しゃん>きっと前にもカケス見ていたのでしょうけど、鳩かオナガかと思ってたんだと思います。オナガにしちゃ尻尾短いな、と思って見てたらあの青い色が見えて、あ!カケスだ!!と思いました。ラッキー♪
お庭にウグイス来るのですねえ。ウグイスも色が地味なんで撮りにくいですよね。葉の陰にはいっちゃうと全然わかんないですもの。今日、TVでモズの番組をやっていて モズが上手にウグイスの鳴きまねをしていました。絶対だまされちゃう、上手なんだもの。

右腕が痛くなってる私です。今年も焼いたわよぉ~!!
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-06 23:43
★鍵さん>ワープしました。
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-06 23:52
★ふーしゃん>青がきれいでしょ?ここの部分は青の分量が少ないんだけど、もっと青が多い羽根もあるのよね。
あ~、サイバーショットはそれほどは重くないです。首から提げて歩いてます。でもウォーキングするときは重く感じるからもってはいきません。で、カメラ持ってないといいモデルが出てくるのよね~。野良ウサギとかね。
ついさっきまで焼いていました。いい加減疲れました。ふう(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-06 23:57
★ううたろさん>そうよね~、オシドリとか孔雀とか♂のが断然綺麗だものね。
カワセミはどっちも綺麗だけど。

実は今回卵の分量を間違えました。1本につき卵を2個使うのですが、何を思ったのか1個しか入れなかったので、タネが固いこと固いこと。無理やり木べらで混ぜていたらすっかり右腕が痛くなってしまいました。途中で気付いたからあとのはいいんですけどね。
う~、私もヤキが回ったかしら…(-_-;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-07 00:02
★うーさん>やっぱり≪別れの一本杉≫ですかね~。
カケス、私もはじめて見たんです。羽根を拾ったからいることはいるとわかっていたんですが、運良く出会うことができました。4羽くらいが木の根元に下りて餌を探していたようです。
大きさはハトくらいでした (^^♪
Commented by greenm3 at 2007-01-07 00:47
おお、カケスさん☆
綺麗な羽ですね~♡
今度はお顔を拝見できるの楽しみにしてます♡

アオサギはでっかいですよね~!!
昨日車に乗っていたら上からバサ~っと横の溝の方に下りてきて、思わず「(@。@)・・・・・・・・」って見ててしまって、危うく事故るところでした!
我が家の魚とかもたまに取っていってたりしたんですよ。おそろしやおそろしや。

パウンド祭り、もうそんな時季なんですね~!!
前あの記事を見たのが一年前なのかと思うと・・・・・早いなあ・・・(シミジミ)
頑張ってくださいね(^0^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード