のあ662 初春のカワセミ・初詣

昨日、今年はじめての早朝散歩に出ました。さすがに人がいないです。でも行ったかいがあったのですよ。ほら。
b0061261_17173082.jpg
カワセミです。向こう岸にとまりました。魚をねらっているのですね。
b0061261_17173936.jpg
別の場所に移動したとこをみつけました。遠いです。PCに取り込んでみたら、魚を咥えてるのがわかりました。
今年もよろしくね、カワセミ君。いつかばっちりポートレートを撮ってあげたいわ☆


さて、今年はのあままたちが泊まりに来れなかったので、初詣方々一緒にご飯を食べようということになりました。電車に乗って御茶ノ水へ。

聖橋(ひじりばし)を渡って神田川と中央・総武両線の線路をまたぎます。右側にあるのが湯島聖堂。昌平坂学問所のあとです。
b0061261_17355589.jpg
建てたのは綱吉、犬公方ね。
b0061261_17361930.jpg
時間が早かったので寄ったのですが、あまり人はいませんでした。

こちらが目的の江戸総鎮守神田明神。
b0061261_17442988.jpg
御神灯。
b0061261_17444942.jpg
門の前には屋台がどっちゃり出ています。神田明神に奉られてるのは恵比寿、大黒、そしてあの平将門です。
b0061261_1745120.jpg
境内にはキキョウの花は咲かない、と言われているのは、将門の愛人桔梗の前が彼を裏切ったから。

ちなみに銭形平次さんは、神田明神の下に住んでるって設定で「明神下の親分」と呼ばれてます。混んでて近寄れなかったけど、顔くりぬいてある写真撮影用のパネルもありました。
境内では神田囃子が流れています。
やっとお参り。ピッチャーになったつもりでお賽銭を投げます。とりあえずKazuの足、とりあえずKazuの足。ついでに家内安全。家族の健康。

鳥居の左は有名な甘酒屋さん。天野屋。地下にムロが掘ってあってそこで甘酒を作っているのです。お正月が一番売れるんじゃないかな。
うちも毎年買ってます (^^♪

のあまま&秀さん登場(当然のあはお留守番 (T_T))
お参りを済ませるふたりを待ってから、坂を下って肉の万世へ。(ここのHPから牛さんの福笑いがダウンロードできます。お店に置いてあってかわいかったの)
すき焼き&ステーキ御膳(秀さん)&海老ひれカツ御膳(Kazu)をいただきました。美味しかった(^^♪

万世橋は秋葉原の入り口です。ううう、メイドが街頭に立ってるよ。
ヨドバシカメラakibaへ。あやしいGPS装置を購入。これはうまくいったらそのうちご報告します。

秋葉原の駅でのあままたちと別れて帰ってきました。晩御飯は万世で仕入れてきた排骨(パーコー)麺だもんね。美味しかったわよっ☆

by pleiad-subaru | 2007-01-03 17:17 | おでかけおでかけ♪ | Comments(18)

Commented by irodorukoro at 2007-01-03 18:45
カワセミ、綺麗に取れていますね。
新年早々、大好きなカワセミを見せていただき、春から縁起が良いです♪
それにしても、凄い人ですねぇ。
今年は暖かいせいか、お参りの人も凄く多い気がします。
って、私は、外に出ずにテレビで見ているのですが。
家はきょうも、お節とお雑煮と、後はぶりでも焼くかな。。
お正月も3日目になると、残飯整理の感が強くて、ままままさんご家族のように
外で食べたいです^^
Commented by Sarasvati. at 2007-01-03 23:03
カワセミ君、素敵ですね。充分ポートレートになってますよ(^^♪
湯島聖堂は孔子と神農が祀られてるんですよね。
神田明神は意外と境内が狭かった印象があるんですけど…。
それにしても、豪華なお昼ご飯。。。いいなぁ…(*^.^*)
Commented by ramzoh at 2007-01-03 23:47
カワセミ君 バッチリじゃないですか!凄く綺麗ですよ^^
何度見ても綺麗な色 可愛いなぁ~♪
私も昨日初詣に行って来ました
まままましゃんのお願いは やはりkazu君ですね^^
去年は雪でとっても寒かったけど今年は暖かかったので人も多かったです
屋台でたこやきとベビーカステラと串かつ食べました
この日のお昼です まままましゃんと偉い違いだ(・・、)
Commented by j-lovin at 2007-01-04 01:14
まままましゃん
あけましておめでとうございます(^_^)v
お年賀状もありがとうございました。新年、キレイなカワセミさんを見られて
なんかいいことありそう☆

今年はのあままさんたちいらっしゃらなかったのねー。
いろいろとお忙しいのでしょう。
神田明神に初詣行ったのですね♪ウチの両親はココで式を挙げたそうです。
ワタスはこの地域の氏子である赤坂見附にある某神社にて・・・(^^ゞ
神社って、なんとなくシャッキリした気分になるものです。

肉の万世といえば、万カツサンド・・・私好きだったなー。アキバに友達が住んでて
よくご馳走になりました。最近ビッ○カメラとか出来たから全然アキバ行ってないけど
変わったんでしょうねー。

今年もまままましゃんご家族みなさまが健康で幸多き1年でありますように。。
どうぞよろしくお願いいたします(^_^)v
Commented by at 2007-01-04 05:27 x
10時間ドラマ(?)の赤穂浪士のドラマを観たばかりの凛・・
湯島聖堂はあのドラマで登場した津川雅彦が演じた犬公方の
綱吉が建てたのですね・・なるほど・・急に親近感が・・^^
最近、時代劇が大好きになった凛 神田明神さまもワクワクドキドキです。
カワセミちゃんのポートレートも今年は絶対に夢ではないと思われるほどの
最近のままままさんの腕前・・楽しみにしています♪



Commented by 5656nyan at 2007-01-04 10:38
東京の地理関係メチャクチャのねこじゃらし、慌てて東京区分地図など取りだしてしまいました。(汗)
湯島聖堂がお茶の水の駅の向こうっ側にあるのは知ってましたけど、そのうしろが神田明神だったなんて、キャーッ初めて知ったこの事実!
橋蔵さんの銭形平次、大ファンだったんですぅー。(うっ、古ッ・・・汗)
湯島天神には行ったことあるんですけど、あの時は上野から東大のそば通って歩いていったんですよね。
えーっ、上野とお茶の水って近いの?
えーっ、台東区と千代田区ってお隣同士なのーっ!!!
かなりびっくりがく然のねこじゃらしなのでした。(笑)
のあくん、遊びにこれなかったんだ。
冬休みは短いからのあままさんもお忙しいのでしょう。残念。


Commented by rambling_rose at 2007-01-04 13:52
あけましておめでとうございます!
初詣は神田明神ですか。懐かしい!昔よく行ってました~。
神田明神のホームページがあったなんてちょっと驚きました(笑)
今や神社もデジタル化してるのね。。。

今年も巨猫ぷ~さんと部長ともどもど~ぞよろしくおねがいします!
癒しの写真を今年もいっぱい期待してま~す(^○^)/
Commented by uutaro-nyan at 2007-01-04 14:33
カワセミ、とても綺麗に撮れてますね♪ 動きが早すぎて撮れたことがないので
羨ましいですー! 枝にとまった時、「お願い!飛ばないで!」って思っちゃいます。

お正月の風景も気になりますが、出店の種類も気になります~。(^^ゞ
のあちゃんとのご対面はちょっと先のお楽しみですね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-04 16:27
★いどどりしゃん>カワセミ、比較的はっきり撮れたのでるんるんです♪こいつは初春から縁起がいいわぇ~☆
神田明神は例年よりはマシでしたよ。多い年はほんとに社殿までたどりつくのにすごく時間がかかります。
うちもせっせとおせちの整理ですよ。やっと煮物が片付きました。「またお餅~?」と文句言うヤツがいるから一日っからご飯炊いてますしね。
万世でご飯は「たまにはね」ということで…年の初めにここでご飯が定着しています。去年はまだ松葉杖のヤツがいたので行けませんでしたけど、今年はびっこひきながらでも行けたからよかったです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-04 16:32
★Hitomiさん>カワセミ、もうちょっと大きく撮りたいんですけど望遠レンズが無いと無理でしょうね。で、三脚立ててずう~っと待ってなければね。私は適当に歩いてて見つけたら即撮る…って感じなので、なかなか上手く撮れないのです。でも頑張るぞっと。
そう、湯島聖堂は孔子像とかあるんですよね。屋根に乗ってたトラみたいなのやシャチみたいなのも写真に撮ったのですが、なかなかおもしろかった。そして論語素読とか、いろいろ講座があってあそこで教えてくれるらしいです。いまだに「御学問所」なのですねえ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-04 16:37
★ふーしゃん>飛ぶな飛ぶな~と呪文をかけて撮りました。呪文がきいたかもね(^^♪なんてったってこの色は最高よね。
う~ん、贅沢なので願い事はいっぱいあるんですけど、とりあえずはKazuの足ってことになっちゃいますね。まだびっこひいてるし、時々痛むみたいなんだもん。
そのKazuは「屋台っていうとベビーカステラだよね。あれってたまに無性に食べたくならない?」と言っていたんですよ。ふーしゃんのお昼をうらやましがるかもしれない。
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-04 16:46
★Junしゃん>おめでとうございます~☆今年もどうぞよろしく。
ロビちゃんとホーちゃんのお年賀状、今日いただきました。かわいい(^^♪

ご両親神田明神で結婚されたのですか、カッコいい!
しきりに放送で結婚式ができます、パンフもございます、と流していましたよ。
厳島で結婚式を挙げてるのをTVで見て、世界遺産で結婚式!素敵っと思ったものですが、神社での式っていいですねえ。

万カツサンド!大好きです。郊外の万世のチェーン店にいったりすると頼んだりします。このときも売り場にあって、秀さん、買わないの~?と言ってたんですよ (^_^)v
秋葉って3ヶ月行かないともう変わってるんですが、去年は筑波エキスプレスの駅とヨドバシ秋葉ができたから大幅に変わりましたね。ヨドバシ秋葉の上野レストラン街は面白そうですよ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-04 16:54
★凛しゃん>酔うぜ委員(←すごい変換!)「遙泉院の陰謀」ですね。脚本ジェームズ三木だもんね。こんなわけないじゃん!とあちこちダメ出ししてて、ダンナに「これはオハナシだから」と諌められました。
ちゃちちゅちぇちょがあやしくって怪演でしたよね、津川雅彦。
NHKの金曜時代劇が脚本がしっかりしてるのでわりと好きです。でもつっこみながら見る時代劇もそれはそれで面白いけど。今年の大河はどうかなあ。内野聖陽は「蝉しぐれ」がよかったけど…
カワセミカワセミ…頑張ります (^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-04 17:00
★ねこじゃらしさん>そう、御茶ノ水と上野は案外近いです。
御茶ノ水に勤めていた私とダンナ、土曜日などはよく御茶ノ水から神田明神、もうちょっとおくの湯島天神、右に坂を下りて上野まで歩いていました。秋葉からも御徒町ぬけてアメ横ぬけて上野まで歩いたりね。皇居ぐるっと一周したりもしました。
根津・千駄木のあたりも面白そうですよ。

そうなの。のあこなくって残念です (T_T) 近いうちにおしかけて生のあと遊んできま~す。
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-04 17:07
★rambling_roseさん>おめでとうございます。
神田明神よくいらしてたんですか。HPあるかな~と検索してみたらちゃんとあった。
お守りもものすごい種類出してるみたいで、神社もしっかり経営がんばってるなと思いました。1年でここが稼ぎ時ですもんね~。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
写真の腕はちっともあがりませんが、おカメラ様に頑張っていただきますね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-04 17:15
★ううたろさん>ありがとうございます。
カワセミはほんと難しいものね。飛び方が他の鳥と全然違って弾丸ライナーだものねえ。私もいつも「飛ぶな、飛ぶな~!」と心の中で呪文をとなえています。手ブレ防止機能がついてたって手はふるえるし。

あんまりよく見なかったんだけどお面やビニール人形や、甘酒やたこ焼き、お好み焼き、暦、ちっちゃい縁起物、などなどあったかな。チョコバナナを今年は見なかったような気がする。ジャガイモとかイカはあったなような。
のあのとこはあらためて遊びに行ってきます (^_^)v
Commented by pecosuke3 at 2007-01-05 09:50
かわせみちゃん、きれいに撮れてますね!
鳥さんってあまりに小さすぎて、私の持っている数年前のデジカメじゃ点にしか映りません(涙)
ままままさんのおかげですよ~私が小鳥さんをたくさん愛でることができるのも♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-01-05 17:28
★ののさん>ありがとう。
そう、私のコンデジ、タッキー君でも全然撮れませんよ。
一眼レフのソニック君がいなければお手上げです。おカメラ様のおかげで私程度の腕でも鳥が撮れます。ありがたやありがたや。
だから私のおかげじゃなくて、ソニック君のおかげなのです~(^_^;)