のあ657 クリスマスのカワセミ☆

咲き残っていたバラの花です。クリスマスローズ?(違う!)
b0061261_1547172.jpg


さすがに年末押し詰まって寒くなりました。しっかり防寒!
カメラが扱えるように指先が出てる手袋着用です。
ほっぺたが冷たいのでフードつきのトレーナーを着た上から、風を通さない上下を着こみます。

b0061261_15503154.jpg
ツグミ発見!
大島弓子さんのマンガで「つぐみの森」っていう作品があったなあ。

神崎川のほとりに出ます。
b0061261_155904.jpg

橋から左に折れて川べりを歩きます。
セキレイが川岸の土の上でチョコチョコしています。頭の上をウが飛んで行きます。
一瞬カワセミが弾丸のように左から右へ視界を横切って行きましたが見失いました。
ホオジロ、カワラヒワも両岸の木の間をひんぱんに出たり入ったりしています。
時間は朝の7時半頃。遠くでモズの声。ヒヨドリも鳴き交わしています。

さっき右に消えたカワセミが別の方向から飛来。対岸の藪にとまりました。撮れるかな、動くな動くな…
b0061261_1684459.jpg
撮れたけど…
いまいちカワセミっぽく見えないですね。朝日はあたってるし、きれいな背中が見えてません。
魚咥えてるようにも見えますが定かではない。まあ、とりあえず撮れただけでラッキー♪ということにしておきます。


住宅街に戻ってきました。え?????
b0061261_16132829.jpg
すごいよ、名付けて≪地球にやさしいフェンス≫
凛しゃんちの皇帝ダリアの補強は“釣竿”でしたが、ここんちはアイアンが勢ぞろいです。まあ、丈夫そうではあります。

最後にまたまた狂い咲き。≪クリスマスのツツジ≫です (^^♪
b0061261_1618545.jpg


サンタさんは来ましたかぁ?

by pleiad-subaru | 2006-12-25 15:47 | お散歩♪ | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/6242143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by irodorukoro at 2006-12-25 19:10
アイアンのフェンス、どういうこと^^
先が尖がってない分、泥棒さんにもやさしいって事でしょうか。
ピンクの薔薇もつぐみちゃんもやっぱり少し寒そうですね。
かわせみちゃん撮れただけでも凄いですよ。
金沢も今日は一番の冷え込みだったそうですが、晴天でした。
冬ってこんなんじゃないはず、、、でもちょっと嬉しい、、でもどこかに
しわ寄せが、、、きっと来そうで恐いですね。
Commented by 5656nyan at 2006-12-25 19:33
やっぱり今年は暖かいんでしょうねー。
ねこじゃらしのお店の外でもいまだにバラが咲き残っています。
ままままさんち周辺は野鳥天国ですねえ。
ここにきて鳥さんたちもだいぶ食料難になってきたらしく、お店の前のいろいろな赤い実がすっかり消えてなくなりました。(笑)
Commented by Sarasvati. at 2006-12-25 22:14
ままままさん♪
メリー☆クリスマス♪です

すっかり冬枯れの風景…鳥さんたちは元気いっぱいみたいですね。
去年のことを思えば、ことしはずっと暖かい気がしますね。

ゴルフのアイアンもこんな利用方法があったのか。。。
引越しの時にゴルフセット、捨てずにとっておいたらよかったかしら。。。(^^)
Commented by cookie-tea38 at 2006-12-26 01:16
サンタ、来ないッス。
お久です。自分のHNなんだったか、暫く考えました。ログインの方法も考えました。
キーホルダー見ながら、ままままさんのこと思い出してます。
Commented by at 2006-12-26 05:28 x
おお♪大島弓子さんの「つぐみの森」知っていますとも!!!!!
凛の大好きな作品だす!大島弓子さんの作品はあの当時のが一番好きでしゅ・・・
ソドミーの(男色家)鴎外先生が犯人なんだよーーー!!
ああ。。いかんいかん・・ここで熱く語ってしまいそうだす(^^ゞ
ぷぷぷ!!凛ちの釣り竿の補強もすっかり負けてしまったアイアンの門扉ですね♪
でも、こちらのは、まだ鑑賞に堪えますがうちのはまぢ恥ずかしいっす爆
ほんと、ままままさんちの周辺は野鳥天国ですね。
凛は彼女からもらったクリスマスクッキーがサンタさんから貰ったプレゼントでしゅ♪
Commented by uutaro-nyan at 2006-12-26 07:10
ウチはね~、サンタさんは来なかったですが、
ババちゃまが給料袋を持ってきてくれました~。(爆)(ババちゃまは会社の経理なの)
だって、去年は出るか出ないか微妙で、年末ギリギリに出たのに、
今年は22日(金)に配られたんです。(マジ奇跡です! 笑)
冬の風景は、空気がキンとしているようで、とても好きです。
寒さのせいで羽をふっくらさせてとまっている鳥さんを見ると、
頑張って冬越しするんだよー!って思ってしまいます。(^^ゞ
アイアンのフェンス、センスが良いのとそうじゃないのとの微妙な混ざり具合ですネ。
Commented by pleiad-subaru at 2006-12-26 11:46
★いどどりしゃん>よくよく見るとグリーンのフェンスがそのままじゃ高さが足らないので、アイアンで下駄はかせてるようです。いろいろ考えますよね~(@_@)
風が無ければそれほどではないのですけど、やっぱり朝は寒いです。
カワセミ、川辺でしばらくねばっていると 時々会えます。会えますが飛ぶスピードが早すぎて、とまってくれないと写真撮れないんですよね。でもとまったと思うとピント合わすまもなくまた飛んで行ってしまいます。いつもおっかけっこ、片思いの私 (^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2006-12-26 11:53
★ねこじゃらしさん>うん、確かに暖冬ですね。
去年の今頃はダンナは靴の中にそれ用のカイロ入れて行ってましたもの。
今年は銀杏が散り残ってるて新聞にも出ていました。バラが見られるのはうれしいけど…
ウチの方、住宅街をくだっていくと川をはさんで田んぼと畑が広がっていて、けっこう鳥がいるのです。ピラカンサスはなくなりました。ナンテンは残ってるかな。
メジロやヒヨドリはサザンカの葉の中にもぐりこんでいます。蜜を吸ってるのかもしれません (^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2006-12-26 11:56
★Hitomiさん>終わっちゃったけど Merry Christmas☆
暖冬ですねえ。といってもゆっくり歩いてると寒いです。(朝はウォーキングでせかせか歩いてると寒さを感じないですけど)小鳥は元気ですね。シジュウカラもメジロもエナガもちょこちょこ飛び回っています。
ウチのベランダにもダンナのお古のアイアンがあるわ~ (^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2006-12-26 11:59
★gingerさん>わあい、おひさです~(^^♪
早くゆっくりできるようになるといいですねえ。お仕事で忙しいのはいいことだけど疲れちゃいますもんね。
鶴になってキリンになってお待ちしてますからね~。
私のとこにもサンタはこないです。ぶう。
Commented by pleiad-subaru at 2006-12-26 13:30
★凛しゃん>そうなのよね~、でも35番のみのる君は気付かないままなのよね~。
つぐみの鳴き声がが「ヒケヨ」といさめているように聞こえるビナスなのでした。
大島弓子さんは男色ネタをけっこう扱っていますが、あの絵柄だとちっともやらしさを感じさせないのがいいですよね。オトナになっちゃうといろいろ想像できちゃって困っちゃうし。
私乙女の頃は“その気もないのに沢山の女性と関係するなんていやらしい!”と思っていたものですが、近頃は「身体と心はベツモノ!」などと兄ちゃんに言わせてたりします。
“大奥でハーレム状態なんて将軍ってスケベだわっ”と思っていましたが、子作りにはげまされなんて気の毒に…と思う今日この頃です。
人間ができたというか、垢がついてきたというか、海千山千になったというか…まあいいんですけどね (^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2006-12-26 13:38
★ううたろさん>給料袋、それは一番大事です。
ウチの給料日はなぜだか知らないけど昔から23日なのよね。(なのでダンナは私の誕生日10月23日を一発で覚えました)
そうかそれで猫砂を買占めに走ったのですね。私もそろそろお客のために猫砂とマットとモン○チを買いにに走らなければ…カリカリはダイエット用のを持参です。
冬は寒いけど星座がきれいに見えるし、富士山が見える率も高くなるし、音が遠くまで伝わるから電車の音が意外に近くで聞こえたりして面白いし、悪くはないです。
アイアン、同じ方向に向けてあるあたり 作り手のこだわりを感じさせますがやっぱり「!?」ですよね。
Commented at 2006-12-26 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2006-12-26 18:58
★鍵コメさん>こちらこそありがとうございました (^^♪
来年もどうぞまた仲良くしてくださいね。よいお年をお迎えください。
Commented by ramzoh at 2006-12-26 22:08
クリスマスローズ(笑)とっても綺麗ですよん♪ ツツジちゃんもね^^
この写真からでも朝の凛とした空気を感じます
しっかり防寒してるとはいえ寒いでしょう?
でも こんな可愛い鳥さんに会えるのも楽しみだから続くのかな?^^
今日尾がちょっと眺めでお腹辺りがオレンジっぽい鳥を見かけたんだけど
あれは何ていう鳥だったんだろう?停車できない道だったので
撮る事ができず残念でした
アイアンフェンス 凄いですね^^; 
丈夫そうだし尖ってないからいいかもしれないけどやっぱり !? ですね^^;
Commented by pleiad-subaru at 2006-12-27 15:20
★ふーしゃん>寒いの~。
さっさと歩いてるとそうでもないのですが、鳥見たり花見たり、あっちこっちきょろきょろしながら歩いてるので寒いです。
お腹がオレンジの鳥…なんでしょうね。私もバードウオッチングはまだまだ初心者なんであんまりよくわかんない。小さめだとヤマガラとか…モズもお腹オレンジだし。
アイアンフェンスすごいよね~。近頃は捨てるにもお金かかるので、リサイクルなんでしょうかね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード